庭ちゃん、快方へ向かってます!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

庭ちゃん、治療の甲斐あって再検査で良い数値になりました!万歳!
1495523061030.jpg
超くつろぐ庭ちゃん。

原因を特定するべく、庭ちゃんはもうしばらく里親会をお休みしますが、モリモリご飯を食べて、体重も増えて、どんどん元気になっています。心配してくれている皆様、どうぞご安心ください!

毎日、ちゅーるでみっちゃんと絆を深めているまぐですが、爪を2本だけ切ってやったぜ!肉球を触る分には何も文句を言わないので、もう少しで爪をニュッと出せるようになるかなと…頑張ってます。攻撃力落ちればもう少し勇気を出してヨシヨシできるかな~!

みなしご救援隊5月20日の記事を括目せよっ!

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、みなしごの中谷代表のお言葉を見て欲しくて!
みなしご救援隊ブログ~みなしご庵~広島本部・5月20日

どこの市とかは書いてないですが…以下抜粋。

職員が
獣医師会にご機嫌をとる時代も

とっくに終わっとる

県や市から出る
不妊手術の助成金が

獣医師会所属の
病院でしか使えないってのは

はなはだおかしい

助成金は
そこの市町の病院なら

獣医師会所属もクソもなく

平等に
使えるようにすべき!

そもそも
不妊手術の助成金は

税金から
まかなわれている

野良猫が
不妊手術を受けるためのお金

・・・であって

獣医師会所属の
病院への

「負担がないようにしますから」
・・・の

つじつま合わせの
お金ではないのです。

行政機関の職員は

獣医師会とも
愛護団体とも

同じように意見を聞いて
同じように付き合うべき

これが

公平性を求める
公務員の取るべき態度じゃ!


この言葉は日本全国の該当する市に向けられた言葉だと思います。が!私は、この件に関して相談させていただいたので、きっと私の疑問を言っていただけたのだろうと勝手に思ってます。

私は、市の職員さんたちに、野心を持ってもらいたいのです。俺が(私が)自分の市を、他の市がうらやむぐらい愛護先進市にしてやるぜ!みたいに。全部俺の手柄よ!って勢いでやってほしいのです。実際そんなに難しいことではないと思いますよ。だって、成功している例が探せばあります。

・広島県
・千代田区(ここは区が尋常じゃないほどの金持ちだから参考にはならないけどね!)
・台東区
・新宿区
・国分寺市(だったか!?間違ってたらごめんなさい)

何もないところからじゃないんですよ。先人の知恵を学び、自分で消化し、さらに実行し、より効率的な方法に昇華させて行く。それだけの事。そのために、ボランティアを手玉にとって使えばいいんです。こちらも結果が付いて来るなら、喜んで掌で踊りましょう。何せ、それが自分たちが活動をしなくて良くなるまでの最短の道のりだから。

さて、土曜日に宣伝した、子猫4兄弟の残りの1匹が無事保護されました。
1495346217975.jpg
最後もキジだったので、キジ3+黒の4兄弟でしたね。

1495346219279.jpg
現場では、母猫達の捕獲作業が続いています。二度とその現場で繁殖させないように。猫が嫌われないように。餌やりさんも頑張って手術してくれれば、増えないように見張ってくれてる管理者。「管理してくれてありがとう」って言わなきゃですよ。

あ、手術してなかったら、「手術くらいやれやボケェ!」くらい言ってもいいと思います。決して餌やるなとは言わないように。大事なのは「手術をしろ」ですよ!

最後に。
IMG_20170520_103938.jpg
息子の通学路に蛇がいたんですよ…うぉぉ!蛇だ!とか思って近寄ったら、さりげなくこっち見ててびっくりして叫んだオバサンは私です。恥ずかしい。
通学路のお掃除、半分で諦めてたけど…ダメだなぁ…ちゃんと全部きれいにしないと、歩いてる途中で落ち葉の中からニュルルとかあるかもしれない。頑張れるかな私(汗

みっちゃんの前進!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

毎日怯えながら、ちゅーるをあげていたのですが、ついに怖がらずに指で食べさせれるようになりました!指をペロンペロン舐めれるまでになりました!

DSC_0152 (2)
指は怖くないと思ったようで、手でちょんちょんってしてくれます。たまに爪が少し出てて危険です(笑

DSC_0155 (3)
丁度届いた荷物の紐がいいおもちゃになりました。

みっちゃんの手だろうが、体だろうが、尻尾だろうが、ツン!と触っただけで、すっ飛んで逃げてシャー!って怒ってたみっちゃん。最近は、サワサワ…とすると、顔を向けて何するんだ!って顔しますが、逃げなくなりました。これは…いい兆候な気がする。ダイチエも、ツンツンしても逃げなくなって、ノーリアクションになってから触れるようになりましたから…あと少しでノーリアクションまで到達するはず…頑張るぞ!

あと半年くらいしたら里親会行けるんじゃないですかね(笑

21日の南大沢会場に新顔!

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!更新が遅くなりましたが、明日の里親会に新顔が来るそうなので、宣伝です!

キジ2、黒1+αの4兄弟だそうです!残りの一匹とママを現在捕獲中らしいです。
1495186438533.jpg
2か月くらいでしょうか…。

1495186434012.jpg
性別等は会場で直接聞いてください!

1495186431476.jpg
産まれてしまったからには、幸せになってもらいましょう。

でも、妊娠する前に避妊去勢手術を徹底して行いましょう。猫の為に餌をやってるのか、餌をやってさらに苦しめているのか。訳が分からないですよ。

私はよく思う。野良猫を虐待するくらいなら、避妊去勢手術すらしない、無責任な餌やりを虐待してくれたまえ。悪いのって猫じゃないだろ?

【重要】5月20日日野会場中止です。

みなさん、急にごめんなさい!

5月20日、日野会場里親会は中止となります!

来れる猫がいなくなっちゃったんです…大変申し訳ないです。
5月21日の南大沢会場は開催しますので、よろしくお願いします!

つみれちゃん、環境が変わってストレスを感じているようなので、里親会デビューはまだ早いと判断しました。本当にもうしわけないですが、ご了承ください!

昨日は、とちのき動物病院に行っていたんですが、人見知りのはずの私が、他の飼い主さんとお話いっぱいできて楽しかったです。とちのきの患者さんフレンドリー♪

猫が生け捕りにした鳩を保護している人だったり。はちねこからトライアル中の猫さんだったり。猫さんのお出かけの時は、100均で一番大きなサイズで、網目の細かい洗濯ネットに入れるといいよ!とアドバイスさせてもらいました。帰りは先生に借りたそうで、急に大人しくなってました。狭い空間は猫さんたち好きですから、ネット内の方が落ち着いたりするんですよね。是非是非、猫を飼われているお家は、一家に1枚、猫用洗濯ネットを常備していただけたらと思います!

それでは、今日はこれにて…!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる