FC2ブログ

太陽チーム。

おはようございます。にゃんたま管理人のまぐです。

キュートな顔に、珍しい色合いの朝陽ちゃんを含む太陽チーム。この子達は山梨県からやってきました。場所的にはよっくんと一緒です。

よっくんがボロボロの状態で保護されたとき、子猫なのでもちろんお母さんが居るはず!とのことで、捕獲作業を知人に続けてもらっていました。その間、前日には居なかった太陽チームが、突如として現れたとのこと。太陽チームの状態はムチムチよく太っていて、ノミがおらず、毛もふわふわ、風邪をひいている状態。恐らく夜の寒さで風邪をひいてしまったという雰囲気。

医療処置をした後我が家にきたのですが、よくよく見てみると肉球がツルツルスベスベ。ということは、外で生活していなかった?家の中で飼っていたものを捨てた?様々な憶測が流れます。運よく捨てられてすぐ保護された形じゃないかと思います。いっちょ前にシャーシャー言うので、家の中ではなかったかもしれませんが…何にせよ、すぐに保護されたこの子達は本当にラッキーだったと思います。

DSC_0976.jpg
1キロだし。見たこともない色だし。クリクリな目がかわいいし。捨てちゃったの?

DSC_0972.jpg
避妊去勢手術すればいいだけの話なんだけど、生まれちゃっても誰かに助けて!って言ったら、こんなにかわいい子達だったら貰い手見つかりそうなのに…捨てちゃうの?

田舎の方へ行くと、子猫が生まれたら川に流して捨てるんだよとか、わざと道路に置いて轢かせてカラスの餌にするんだよとか、めちゃくちゃなことを言う人が今でもいるようです。令和になっても意識が変わってない場所はあるみたい…。

殺すくらいなら、避妊去勢手術をしたらいい。幸せな家猫になった保護猫達がいっぱいいる。頑張ってるボランティアさんが日本全国各地にいる。各家庭で出来ることをやろう。そんなことを、若い世代が身近な家族等の親世代に伝えていってほしいなと思います。子から親へ、孫から祖父母へ少しずつ伝えていけば、いつか殺す文化が無くなるはず…無くなって欲しい。

あ、そういえば、犬や猫を捨てるのは犯罪です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる