FC2ブログ

上がる!毛並みが上がる!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

先週、私が保護したチビッコ兄妹のカイ君、なっちゃん。
DSC_0611.jpg
威嚇が少なく非常に優秀な二人です。キジトラのカイ君が、どうしても懐かしの抹茶に見える!

DSC_0614.jpg
カイ君の方が警戒心が強いようで、いっちょ前にシャーって言います。でも、手や口を一度も私に出さない、優しい子達。

DSC_0621.jpg
毛並みも悪くないし、目も綺麗です。が、やはり触った感じが痩せ気味かなぁ。ということで、生後4か月までの小さな子猫たちには、私はロイヤルカナンの前期用と決めています。半年くらいからは、色んなメーカーさんのフードを使ったりするんですが、やっぱり小さいうちは…!特に保護したばかりの時は、緊張で食べれなかったりします。小さな子猫はちょっとのことが命とり。なるべく嗜好性が高く、消化吸収の良いものをしっかり食べてほしい!

DSC_0620.jpg
ということで、捕獲を手伝ってくださった方が差し入れてくださいました!ロイヤルカナンは実店舗持ってない私では仕入れられない(泣 なのでかなりお高いのです…すっごく助かりました!

DSC_0624.jpg
保護した次の日から、目の前でモリモリ食べるようになりました。そして保護から5日後…毛並みに変化が表れ始めました。
触ると硬かった毛が、少しずつ柔らかくなってきています。質の良いフードの効果が出てきましたね!

猫の毛並みの良しあしは、ブラッシングだと思っていませんか?里親会場にいる保護猫達は皆ツヤツヤ。よくきれいな猫って褒められます!ブラッシングは殆どしてないんですよ。換毛期にもぐくらいで、普段私は一切しません。仲良くなりたいときくらいです。

今まで何頭も保護直後から、毎日お世話をして観察をし続けてきたわけですが、フードが良ければ1週間で毛並みが上がります!個体差はあって毛が硬い子ももちろん居ますが、どの子もツヤツヤ、ふわふわと柔らかく変化します。健康な猫は、毛にツヤがあって柔らかい…覚えておいてください!

保護してから一週間、毛並みが上がらなくてオカシイ…と思った子が過去に居ました。その子は病気でした。経験が足りなかったためすぐに気づいてあげることができなかったのですが、本当に猫って毛に出ます。我が家で回虫が発生したときも、毛並みがおかしくなりました。毛並みは健康のバロメーター!

ということで、きっとカイ君もなっちゃんもとっても健康なんだろうと思います!
撫でてたら目閉じて寝ちゃうんですが、未だゴロゴロ言わず。いろんな猫見てきて怖くないって思っているせいか、気持ちが急いてしまいます。まだ5日なんだから、ゴロゴロ言わないよね!ノンビリ二人の気持ちを待たなければ。

DSC_0626.jpg
デビューはもう少し先ですが、兄妹で迎えてくださる方限定で里親募集予定です!かわいい二人をよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる