FC2ブログ

TNRのつもりが!

こんにちは!庭仕事をしていたら、暑さのあまり鼻血が出てしまった、にゃんたま管理人のまぐです!しかも、その鼻血が服に付いているのに気が付かず外出しておりました…なんて恥ずかしい!

先日、日野市某所の里親さんの自宅付近に出没する野良猫さんをTNRすべく、捕獲器を設置しに行きました。私自身は8カ月ぶりのTNR作業なので、これでいいんだっけ…?と不安になりながら、ターゲット1に対して2台の捕獲器を設置。暑いですし、ボロボロに見えるということだったので早めに捕獲して医療を施したかったのです。

すると翌朝、ターゲット捕獲!もう一台にも別猫捕獲!野良猫が他には居そうにないということでしたが、やはり居ましたね。野良猫さんは姿を隠すのが上手。が!まさかまさかの…二匹ともさくらねこだった!

DSC_0600.jpg
たまに耳を怪我しててどっちだ?!ってパターンもありますが、これは間違いなく耳カットです。病院の先生にも写真で確認してもらいました。しかもこの黒猫さん…ママ猫で子猫二匹が周りをチョロチョロ・・・。

子猫連れのさくらねこに初めて遭遇しました。もちろん、手術時に産後だ!ということで急いでリリースすることもあるので考えられない話ではないのですが…ここ2か月以内でTNRをしてくれた方が居るということです。何という嬉しい結果でした。ただ、短期間に捕獲器にまた入っちゃうくらい栄養不足というのが気にかかるところ。ママにはウェルネス差し入れさせてもらいました。一代限りの命をひっそりと全うするんだよ…!

ママの周りにいたチビさんは小さかったので即保護しました。短時間で捕獲器に入ってくれた良い子達。ママから引き離してしまうのはかわいそうだけれど、その分責任持って、今以上の環境と幸せを約束します!

DSC_0608.jpg
キジトラの男の子、海(カイ)君。黒猫の女の子、夏(なっ)ちゃん。必要な医療を施し家猫トレーニングが始まります。

この子達は知られていなかったのか?大きくなった後でTNRする予定だったのか?わからないけれど…子猫は体調が急変するので安定するまでドキドキですが、にゃんたまに来た以上は、全力で頑張るぞ!

で、ボロボロに見えたターゲットは薄汚れているものの衰弱しているわけではないとのこと。捕獲器で間近に見るとわかることってありますね。なので、こちらも栄養状態良くなればふっくらさくらねことして頑張って行けるんじゃないかなと思います。

TNRしてくれた方、本当にありがとう。里親さんたちも、TNR作業のお手伝いありがとうございました。小さな命が二つ助かりました。こうやってTNRやさくらねこが広まっていけば…とってもいいね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる