FC2ブログ

タイトル忘れてた。

ちょっと聞いて!
昨日の朝は雨だったから、6時ごろに夫を駅まで車で送ってあげたら、夫が玄関のカギを持ったまま仕事に行って、家から閉め出された!!!!!
鍵閉めを夫に任せた私が悪かった…。
ションボリしながら実家に行って鍵借りてきました。

一応、どっか開いてるかもと思いつつ、ちゃんと戸締りしたよな…とリビングの掃出し窓を見に行ったら、ギョッとした顔で3匹に見られました。
お前ら!誰に餌もらってるんだよ!覚えろよ!
と、突っ込んじゃいそうなくらい驚いた顔。
そりゃ、外にうっかり逃げちゃったら飼い主の顔なんてわかるわけないよな…自分が中にいても外にいる飼い主の顔すらわからないんだから。

我が家に来て一週間ほどの茶太君。
DSC_0190.jpg
夜中に出せ出せとうるさいので、にゃんも駆虫することになるけど現在はフリーです。フリーになった当初は警戒して逃げ回ってましたが、そろそろビビらなくなりました。茶太は慣れるのが非常に早い!

DSC_0192.jpg
触って~触って~とデレッデレ。この子は全身マッサージが必要な子です!(笑
おもちゃで遊ぶのも好きな子です。
動画撮ろうと思ってるんですが、なんせ接する時間が少ない夫を警戒して遊んでくれなくなる…。一人じゃ動画は無理なんだよねぇ。茶太の人懐っこさは珍しいレベルだと思うので、是非会いに来てね!6月4日デビューだよ!

DSC_0189.jpg
知人に貰った種を植えたら咲きました!マロウ。
花付きはいい方なんだが、花持ちはイマイチ…すぐくしゃっとなっちゃう。

さて、今日も最後に注意喚起を。
春になり、野良猫の繁殖の季節がやってきました。このまま冬まで繁殖の季節は続きます。
ずーっとですからね!春と秋かと思ってたけど、たぶん餌さえあれば、寒くなければずーっと繁殖しますからね!
餌をやっておきながら、まぁいっかで済ませていると、仔猫が増えた時に困りますよ!

会では、仔猫の里親探しを手伝う場合は、母猫の避妊手術を絶対条件にしています!
仔猫を里子に出しても、次のシーズンでまた産まれたらキリがありません!

私のようなドライな人間に言わせてみれば、キリのない部分に関しては、野垂れ死んでもかまわない。効果のないことに対して、里親という稀有な受け皿を減らされたくないというのが私の考えです。もちろんこれは私個人の考えであって、会は猫の命が最優先となりますが。

今、餌やりをしていて、いつ増えるかわからないな…と戦々恐々としている方、ボランティアに連絡して捕獲を手伝ってもらってください。もちろん避妊去勢手術にお金はかかります。増えると、その手術費用よりもっとお金がかかります。早いうちにした方が、いいです。数年ほっておいて頭数が3倍以上に膨れ上がり、近隣に迷惑をかけたら裁判起こされる可能性だってありますよ!

また、捨てられているのを見つけた方、保護もとても大切ですが、犯人を逮捕することも大切だと思います!
ここなら面倒見てもらえるなんて思ったら、何度も無責任に捨てに来るかもしれない。噂が広がって他の人が捨てに来るかもしれない。抑止力のためにも、防犯カメラがあるなら通報して犯人を特定してください!

愛護動物の遺棄は犯罪です!
愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金です!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる