FC2ブログ

何とか「したい」という主体性。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

ボランティアに甘えるのは当然!みたいな誤解が世に蔓延っている気がするのですが、それはよっぽど余裕のあるボランティアさんじゃないと無理なんですよ。そして、残念ながらにゃんたまは、余裕のあるボランティアじゃないんですよっ!

で、余裕はないけど、そんなのみんな知るわけもなく、依頼は時々舞い込みます。

が、その時に肝心なのが、誰が主体になってその現場をやるんですか?というところ。丸投げお断り!なのは、我々が主体でやると、遠方から何度も通う羽目になるので、いよいよ身を滅ぼしていくわけですよ…。

だから大事なのが、依頼主が何とか「したい」と思っているのか?それとも何とか「してほしい」と思っているのか。これに集約されているのではないでしょうか。

ということで、何とか「したい」方は相談に乗りましょう。また、出来る限りの支援も行いましょう。

何とか「してほしい」方は、お引き取り願います。よろしくお願いします。

さて、今日は里親さんからの写真が届きました。
1524571221334.jpg
懐かしの、いちかと栗ちゃん。家族みんなに愛されて、デレデレだということです!幸せそうだ~!

1524629916012.jpg
こっちはノエルとライさん。ライさんはかなり家猫らしくなりましたね!5月5日の里親会に来るので、会いに来てね!里親さんに一時預かりお願いしているわけですが、本当に助かってます。一般家庭ってものは、猫への愛情の掛け方やかける時間が全く違うので…我が家も小頭数だから一般家庭と変わりないですが、日野会場責任者の家はね…トレーニングはまず無理ですね(汗

そんな風にならないように、思い切ってTNR!知らない猫でもTNR!全然関係なくても、近所から発情期の声が聞こえてきたら捕獲器設置!そんなのが当たり前になったら、野良猫なんていなくなるから。みんなみんな、家で愛されて暮らせるから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる