FC2ブログ

闇過ぎて怖いペットショップ(その2)

今日は、引き取り屋のニュースにリンクが貼ってあったので、こちらの話題。
高齢者に子犬を売りたい業界←クリック!を見て行こうと思います。

そもそもなんですが、この朝日新聞記者の太田匡彦氏。朝日新聞というだけで色眼鏡で見ているんですが、ゴメンネ。
でも一応は取材した事実を書いてあるんだろうね…?うーん心配だ。

さて、この記事の内容を抜粋する。

越村義雄・ペットフード協会会長(当時)
まずこの人のプロフィールを見に行ってみる。
ペット産業は『幸せ産業』であるって書いてありました。
その他にもいい人っぽいこといっぱい書いてるね!。見てみて!
まぁ、産業全体で見ると、ペットを飼ってる家が多いほど需要が増えるから儲かるんだろうけど…。
ペット業界が縮小傾向にあって困るんで、もっと犬を飼ってもらおう!それはターゲットを高齢者に!って言ってるようです。

おおぅ…高齢者に子犬売りつけられると、飼育放棄が多くなって社会現象になっているんだが…発想が奇抜ですな。

次!永村武美・JKC(ジャパンケンネルクラブ)理事長。JKCは血統書発行してくれたりするところですよね。
一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)は、純粋犬種の犬籍登録、有能・優良犬の普及、畜犬の飼育の指導奨励、動物愛護精神の高揚のために活動している国際的愛犬団体です。
ということです。なるほどなるほど。でも、悪質ブリーダーにも血統書出しちゃってるんでしょ?そこ何とかしてほしいなぁ。
我が家のしろま君も、膝蓋頭骨脱臼症(通称パテラ)に先天的にかかっております。子犬の頃ははしゃいで走り回ってキャン!なんて言っていた。まぁ元気なんですけどね。しかも、小型犬に多いこの症状。持ってない犬の方が珍しくなりつつある。ただ、これが出た血統はブリーディングに使わないとかしてくれればいいんですが…してくれてるのかなぁ…だって売りに出した後発覚したらわかんないじゃん?

とまぁ余談は置いて、この理事長!殺処分を減らそうという取り組みの「経済効果の小ささ」を指摘してまで、業界として犬の飼育頭数を増やす施策を行うことの大切さを訴えたわけだ。えええ…そこで経済効果見ちゃうの…?私、殺処分減らした状態で、いいブリーディングのみを残せば、価値はもっと高くなると思うんだけどな…でもこういうのって試算しないと説得できないよね。そこまでやる元気がががが…。

しかも、永村武美・JKC理事長が「頭数増の施策としては、一般家庭における犬の繁殖は、年間8~10頭未満であれば(第一種動物取扱業の)登録をしないでもいいように、規制緩和をしていただきたい」とか言ってたって?ちょっと待って。これ以上増やさないでえぇぇぇぇ。

他にも、「急激に規制強化が行われると、(犬の)大量遺棄、廃棄ということが必然的に起こってくる。ブリーディングができなくなっても、それを保健所で引き取ってもらえなくなった。どうしたらいいのか、もう知恵の出しどころがなくて、大量廃棄、遺棄をするということになる」とか言っちゃってたって?ちょっと待ってよ!産み終わったら保健所って…前提なんですね…。これさ、私は女だけどさ、産めなくなったら死ねってなんか嫌なんだけど…。知恵の出しどころね…知恵ね…もうって、まだ出せてないよね…1個もね…?だから、1頭1頭の価値を上げてよと。異常のない健康な子ばかりにしてよ!遺伝疾患だらけになりつつあるのに、JKCのトップがこんなこと言ってちゃ…血統書って…価値なくなるじゃん…?頼むよ…血統書だって、必要な情報が書いてあるいい物になりえるんだから。

とまぁ、こんな感じでペット業界のトップがなんかヤベェ…と思うのは私だけでしょうか…。
ただ、高齢者がペットを飼うことで、生きる活力につながる!というのは賛成する。
私、里親探ししてて60歳以上の方をお断りしなきゃいけないのは心苦しい。
そこを可にできるいい手を未だ探している。見つからんのだよ!

お金持ちの高齢者を断れば、ペットショップで買う。

お金持ってない高齢者を断れば、餌付けして増やす。

それが全てなわけではないんだけど。
悪循環なんです。でも、人間不老不死じゃないから。いつ死んじゃうかわかんないから。高齢者だとそのリスクが高くなっちゃうから。でも犬猫放置して死んでほしくないから。なんとかしなきゃいけない。

でも、業界の言ってることは絶対間違ってる。

さて、日曜の里親会に行ったら、神楽が急にアクティブになりました!
家っていいなぁ!と思ったんでしょうか…私が目の前にいてもご飯食べるし、トイレするし。
シャイガールは一体どこへ行ったんだい?

DSC_0164.jpg
ガタガタ言わせながら逃げようとする…。

DSC_0163.jpg
必死に出ようとする…。
そして結局真夜中に出てました!そしてケージに戻そうとすると、大慌てて自ら一番上までよじ登り、隙間からINしました。気になってよく眠れなかったよ!勘弁してよ!駆虫を土曜日に投与したから当分にゃんと一緒のトイレ使えない…頼むからケージで我慢して寝てくださいよ…こんなにアクティブ娘だと思わなかった!それとも10か月だからかな?子猫のパワフルさってこんな感じなのか…?と成猫しか面倒見たことのない私が興味津々で日々過ごしています。

DSC_0159.jpg
とっても人懐っこい二人をよろしくお願いします!
私の体感では、飴ちゃんより人懐っこいですよ!野良だったのに不思議です。性格が元々人好きなんでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 25日夜のNHKクローズアップ現代

NHKの情報ありがとうございます!
ブログにUPしました!

スコの件は私も全然知らず…勉強することはまだまだありますね。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる