FC2ブログ

たまにはブラッシング。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

なんか、最近ブログ見てます!って言ってくれる方が増えてきてまして、喜ばしい限りです。もしかして…面白いネタを期待されてるんじゃないか!?と思ったりして、プレッシャーを感じつつ、今…保護猫がアメちゃんしかいなくてネタがマジでない…!と嘆いたら、ポッケさんから写真が届きました。ポイントは、ポッケさんが自分でブログを書かないところ(笑

基本、猫はブラッシングが必要ありません。なぜなら、自分でペロペロ舐めてきれいにするから。舌の構造が特殊で、櫛の代わりになります。舐められるととっても痛いくらいです!

が、私は換毛期だけは抜け毛でイライライライラしちゃうので、ファーミネーターでガッツリ毛を取ってしまいます。それ以外は普段はほっておいてます。抜ける前にもがないと気が済まないセッカチなのです。

ですが、長毛種に関しては、やっぱり毛玉になったりしますので、たまにはブラッシングが必要みたいです。私の家では保護した猫のほとんどが短毛で、毛玉を吐かれたことは1度しかないのですが、やはり長毛ともなると吐く子は多いようですね。また、吐ければよいですが、詰まったら大変なので、美しさを保つためにもご機嫌が良い時に気が向いたら軽くやってあげると良いと思います。

1523430071529.jpg
ということで、シャイガール代表なおみさんが、意外にもブラッシングを受け入れてくれることが発覚。スリッカーに文句言わないって…毛量が多いことを物語ってますね!スリッカーは本当に痛いので…優しくしてあげてください。我が家ではプードルにスリッカーを使いますが、度々手に刺さって痛い思いをします(汗

1523430068946.jpg
逆毛になってるなおみさん。美しいじゃないですか!これはブラシの効果ではなくて、基本はフードの効果です。フードがゴミだとブラッシングしたってこうはいきませんよ!

私だったら、長毛猫にはファーミネーターを換毛期に使って、普段はブタ毛ブラシを使います。ブタさんは比較的柔らかでしっかりしているので、マッサージにもなります。京君や気位が高くて怖かったハジメ様など、長毛種にも人気でした。

1523430064463.jpg
全身ライオンっぽくなってる(笑

なおみさんは14日も里親会に参加します!シャイだけどおとなしいですし、息子のちあきはおっとりゴロゴロにゃんこなのでとっても飼いやすいと思います。是非親子でご検討ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる