FC2ブログ

少しずつ。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

茶々丸が少しずつ遊べるようになってきました!保護して2か月くらいは経つかな…。最初の一か月は玄関のケージで隔離して、お世話するだけ。トレーニングはしてなかった。めっちゃパンチされるから怖くて…。

1か月後、腹をくくって爪切りした。そのあとリビングに移動してトレーニング。

ちゅーるを食べるようになり、人前でトイレできるようになり、人前でご飯食べれるようになり、挨拶ができるようになり、手からチュール食べれるようになり、触れるようになって、抱っこできるようになりました。一つ一つが本当に大きなハードルです。

今はケージから出て遊ぶトレーニング中。

DSC_0135.jpg
二人きりならやっと猫じゃらしで遊べるようになりました。

DSC_0133.jpg
バシバシバシバシッ!!

DSC_0137.jpg
むふー!

これでも、まだケージの外では逃げ回って触れません。追いつめて捕まえる感じです。私以外が追いつめたら恐らく攻撃されますね…。そして、怖い!とピークに達するとダッシュでケージへ帰っていきます。ちゃんと自分のケージが安全地帯だとわかっています。

こういう、何があってもここなら大丈夫!という自分のハウス的なケージがとっても大事なのです。ケージなしで猫飼おうとか舐めちゃアカンよ!これはお互いにとっても大切なものだから。

嫌な時。不安な時。怖い時。眠い時。などなどなど…必要な安全地帯。子供が居る家庭では、猫が子供のおもちゃにならないように手の届かない逃げ場所を作るのもとっても大切。我が家は踏み台合っても届かない場所があるからいい避難所になってます。まぁ、子供も猫に飽きて手をださないんですけどね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる