FC2ブログ

オカシイ。

ぽてぽてと散歩していたら、ゴミのポイ捨てが目立つ。私の家の周りだったら、掃除するけど、さすがに通りかかっただけの場所でゴミ拾って持って帰らないけれど…日野市って案外治安悪いな!って旦那に言ったら、治安っていうほどのもんでもないでしょ…って言うんだ。落書き効果知ってるでしょ!それと同じだよ!やっちゃいけないこと平気でやる人間がいるってことは、良くないんだよ。

この間、私は見た。
軒先にいつも猫がいる家がある。その家の庭に餌投げ入れる爺さん!自分の家じゃ…ないよなぁ…。知り合いなのかなぁ…何も言わないけどさ、人んちの庭に餌投げ入れるのは如何なものかと思うよ。爺さん、どんな教育受けてきたんですか?

そことは別の場所で、人の畑に野良猫の餌を毎夜毎夜置いて行く人。置いていくだけで片づけしないんだって。

これらってさ、不法投棄じゃないんかね?よそ様の土地に勝手に物を置いて行くって…おかしいよなぁ。そんなオカシイがまかり通ってるのって…おかしいよなぁ…。

DSC_0811.jpg
最近、出たいマンの南雲。出してあげたいんだけど、もう少し我慢だね。駆虫終わればケージから出せるけど、この出たいマンは外に出たいマンだったらどうしたものか…もうしばらくケージ生活させたら、家の中だけで満足マンにならないかな!っていうかなれ!こういうところが、仔猫ではない保護猫の注意点ですね。外を知ってるから、出たがる時がある。出さないように、上手に付き合う。これ大事。

DSC_0810 (1)
ビビリ三雲。相変わらず良く鳴き、よくパニックになる。最初は目を合わせるだけで、パニックだったけどそこは脱しました。気づかれないようにこっそりと突くと、エッ!?えっ!?って固まってオロオロしてるのが日課です。

落書きも、ゴミも、猫も。どれも治安が悪くなる1つの原因だと思います。美しい環境にしようと努力すれば、自ずと答えは出るのですが。今年は去年頑張った分、保護頭数が減りますように。

今は過渡期です。保護してもらえるんだ!という安易なノリで、相談とかする人が徐々に増えてます。その分、人知れず死んでいく命や、遺棄される命は減りました。この過渡期を乗り越えて、本当に減る時期が絶対来るはず。私はそこを見届けたい!そこまで、少しずつTNRを広めねばね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる