八雲編

アシナ
本日から我が家でトレーニングすることになりました。シロクロの推定1~2歳の男の子、仮名「アシナ」です。ちょっとしっくり来てないんで、名前はまた変更することになりますが…とりあえず。
この子は、日野市の東豊田で野良猫生活を送っていたそうです。餌はもらっているものの、手術をしていないため春になったら不幸な子が増えてしまう…と不憫に思ってくださった方が、手術費用等を出してくださり、他の子たちと一緒にTNRのTNまでされたところで出会いました。しかし、この子は3本足でした。何があったのかわかりませんが、左後ろ足がありません。野良猫として生きるのはあまりにもかわいそうだったので我が家で里子に出せるよう、トレーニングすることにしました。
たまたま!里親会の時間に引き取りで待合室に出てきた。たまたま!トレーニングの道具がすべてその場で揃っていた。たまたま!面倒を見れる家があった。
そんな、たまたま!が重なって我が家に来たアシナです。攻撃性はなく、かなりのビビリ君。今後どうなるかわかりません。何せ私はトレーニング初めてですから!でも頑張って幸せになろうじゃないか!もし里子に出れなかったら、にゃんたまの看板猫として活躍してもらうからね!!
そんなアシナは靴下猫です。男の子なのに、うちのにゃんと張るレベルの小型。くりくりの目。かわいーんだな!

猫の餌やりさんに言いたい、猫かわいいよね。かわいい。でも餌やるだけじゃなくて、ちゃんと手術もしてほしい。呼び集めてその場で繁殖させるのだけはやめてください。猫達を不憫に思ってくれた方が、私は不憫で仕方がないです。

八雲01
昨日から我が家に来ているクロシロ君。名前決定しました!ハチワレのハチの辺りから、「八雲(やくも)」君です!
うん。私の中でしっくりきた。お前は今日から八雲だぁぁぁぁぁ!早く仲良くなりたいな。
今日は朝起きたらご飯食べてくれてました。お水も昨日からちゃんと飲んでくれてます。あとはトイレさえしてくれれば…。まだ大も小も出てません。ちょっと心配。でも2段ゲージの上にちゃんと登れる!3本足でも運動神経いいんだろうなぁ。動く姿を見るのが楽しみです。

八雲02
こんばんは!今日も八雲はご飯食べてくれました!ちゃんとトイレも両方出ました~!一安心です。しかし、何度かケージの中で暴れたようで、足からまた血が…点々と付いていました。うーん心配。でも血がべったり付いているわけでもないので、様子見しようと思っています。触りたいな~と思う気持ちをぐっと我慢して見守っています。たぶん触っても怒らないけど、怯えるんだろうな…人前でご飯も水もトイレも見せないもんなぁって感じです。段ボールハウスをリニューアルしたらずっと入りっぱなしで顔も見れない!
先輩のにゃんは、八雲を見たときシャーシャー言ってました。ですよねーにゃんさんはそうですよねー。先住犬にも3日シャーシャー言って後は一緒に寝てるくらいだから、仲良くなってくれることを期待してるんですが。子供たちは既に里親会に出しちゃダメって言ってます…見てるだけなのに懐柔されるの早すぎる!
どうなるかわかりませんが、今後とも見守ってください!

八雲03
こんにちは。八雲が来てから今日で4日目。ご飯も食べ、水も飲み、トイレもちゃんとしてます。
最近は、ケージの中の勝手がわかってきたようで、中が荒れていることもないし、血も新しいのが付いてない感じです。突く程度には触れていたんですが、昨日の夜はついにシャーって言われてしまった。ちょっとショックでした…くっ!負けるもんか!絶対慣らしてやるからな!覚悟しておけ!となんだかよくわからない闘志を燃やす私。しかし、基本あまり人が行かない服の部屋にケージを置いているので、あまり関わってはいないんです。もっとハイペースで慣らすにはやはりリビングか…と移動を考え中です。しかし…しかし…野良猫だった八雲君は臭い!(笑)にゃんも野良直後は臭かったんだよなぁ…シャンプータオルで拭いて臭くなくなったけど。八雲はまだシャンプータオルすらさせてくれないだろうな…臭いのリビングにはちょっと嫌だな…とか思ってます。
そして慣らすためにちゅーる買ってきました!絶対人前で食べない八雲…ちゅーるであっさり陥落しました!キタァァァ!!ちゅーるすごいな!しばらくちゅーるで懐柔したいと思います。にゃんもついでにちゅーる食べて贅沢してます(笑)

猫ケージ
こんばんは!まぐです!昨日の土曜日からひたすらDIYに励んでおります!何を作っているか…わかりますでしょうか。①から順番に制作過程になっております。これ、猫ケージです!木材が足りなくなったので、来週末買いに行くまで、未完成のまま過ごしてもらいます。
八雲の人慣れを加速するべく、リビングに移動しようという話になり、どこにケージを置くか…ここに作ろうというノリで作りました。我が家は何でも安くすませるがモットーなので、安くなるなら手で作る!ということで、使い勝手を考えながらの仕様になっています。
1Fは八雲のトイレ置き場。2Fはハウスや爪とぎ。3Fからは運動できるように足場を色々と設置する予定なんですが、現在は2Fまでです。八雲はそもそも3本足さんなので、どこまで運動したいかわからないし…とりあえずは2Fまででノビノビできるといいな…。完成したらまた写真アップします。
幸い、アレルギー症状が最近落ち着いてきたので、八雲はリビングに引越しできました。ヨカッタ。ちなみにこのケージは前面が全て取り外し可能な扉になっているので掃除もしやすいはず…!尚且つ、軽いのでごっそり下せたりする。弱点は木そのままで塗装などをしていないため、水に弱いところです…八雲頼むから水ひっくり返さないでね!

にゃん03
八雲より一足先に、にゃん先輩がケージの住み心地をチェック!なんかすっごい快適らしく、即寝始めました…。にゃん的には、柵で中が見える割には遮断されているように感じるのか、すっごいリラックスしてました。ちなみに柵の幅や1Fと2Fの高さなど、全部にゃんを基準に作りました。全長170㎝超えで1Fと2Fの間は45㎝、柵の間は5㎝。子猫だとたぶんすり抜けてしまうので、その時は網でも張りますか。我が家のトレーニング設備です(笑)

八雲05
八雲、昨日の夜に引越し完了しました!今日の昼までは段ボールハウスで過ごしていましたが、さらに人慣れを加速するべく、段ボールお皿?に変更しました。これで見放題!というわけでもなく、週末に木材を買って柵を作るまでは段ボールで仮止めしているため、あんまり見れません…。でも写真は撮りやすくなりました。相変わらず、シャーシャーウーウー威嚇されながら、日々慣れるのを待っています。触らせてくれる時と威嚇するときの差は一体何なんだろう…。
そして初めて八雲が歩く姿を見れました。怪我している足を多少、床に付けて歩いているようで、やはり傷口がふさがってもすぐ血が出てしまう…という感じのようです。かわいそうに。とりあえず新しいケージに慣れて、動き回るようになれば体力や筋力が多少戻って付かずに歩けるようになるかな。頑張るんだぞ!八雲!私も威嚇されてもめげないよう頑張るよ…。

八雲06
今日で八雲が来てから12日です。だんだんと八雲のことがわかってきました。どうやら極度のビビリっぽいです。シャーシャー言われると、すぐ私は引くので攻撃されはしないんですが…実際そのまま踏み込んだらどうなるんでしょうね…でも怖くて言ってるだけのようです。柵越しでないと怯えてたんですが、旦那が柵なしでちゅーるをあげたら大分穏やかな顔になったかな…八雲の心は旦那が開いてくれるらしいです!私と八雲だとお互いビビッてるので話が進まない!
ブログの八雲の写真はキョトンとしてて超かわいいんですが、そう言えば、家に連れて帰ってから日々顔が野良になって行って、すっごい険しい。あれ?ちょっととぼけた顔してたよね?そんなに家が嫌だ?!とか言いながら…頑張って慣れてもらいます。やっと子供の前でもしぶしぶご飯を食べるようになったし、トイレもするようになりました。トイレをする前とした後は鳴く八雲。早く片付けろってか?わかりやすくていいんだけどね。
八雲はどうやら猫好きなようです。にゃんをよく呼ぶんですが、にゃんがガン無視します。猫…好きじゃないんですかねにゃん先輩。

八雲07
ついに八雲の歩く姿を写真に収めましたよ!おわかり頂けるでしょうか…左後ろ足がないでしょ…痛々しい。

八雲08
八雲vsにゃん 別に戦いはしないですが。見詰め合ってはいるものの、この距離ならシャーシャー言いません。が、にゃん先輩は八雲に興味なし!頼むから仲良くなってやってよ…八雲はよくにゃんを見ながら鳴いてるのになぁ…。

八雲ハウス01
木材買ってきました!1F、2F完成です!本当はこれの上がさらにあるんですが、まだ構図が決まってないので作っていません。八雲君、ついに隠れる場所がなくなりましたよ!しっかりこっちを見て観察するがよい!

八雲ハウス02
こちらは正面からの写真です。八雲はいつも右端にあるルーター避けの箱の上にいます。お気に入りらしい。その箱を踏み台にして2Fへ上がります。3本足の八雲でも楽々です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる