FC2ブログ

TNR頑張ってます。

おはようございます!気が付いたら肩を脱臼していた、にゃんたま管理人のまぐです!右肩痛くて腕上げるのが辛い…20年前にちょこちょこやった脱臼を今さらぶり返した感があります…。

さて、TNRに励んでいるわけですが、今回のお宅は猫の通り道。それでもお庭を貸してくれました。でも、餌場ではないので難易度がめちゃくちゃ高い…。

DSC_3293.jpg
それでも入ってくれた、ワタリガニ顔のおじさん猫。とっても強そうな立派なおじさんです。今回は久しぶりにどうぶつ基金のさくらねこチケット使わせていただきました。ありがとうございました。超助かるぅ!

このおじさんのことを私はワタリ君と呼ぼうと思いますが、ワタリ君捕獲器内でおしっこしてたんですが、まぁスゴイ臭いなんですよ!やっぱ去勢してない猫のオシッコすごいです…これはご近所さんが怒っても何もおかしくないです。ずっと臭い感じじゃなくて、ふとした瞬間に「!?」って臭います。ワタリ君、あと数日でこの臭いもぐっと減って、ご近所さんに気付かれずに過ごせるようになると思う。しっかりと縄張りを守って、長生きしてくれたらなと思います。

ワタリ君のような強いオスをTNRしたあと、大事にしていると流入猫がぐっと減るので助かるんですよね。我が家の周りにもそういう子が居てくれたのですが、もう1年見かけません…そろそろ10歳超えてくる感じだったから死んじゃったかもしれない。でも、その間に住宅地が増えて流入猫が減ってるので最近は平和です。

野良猫0が理想ですが、それまでに時間が多少かかるので、それまでの間に守ってくれる子が居てくれると本当にありがたいですよ!こういう子、大事にしてもらえたらと思います。

で、今回TNRを行えることになったきっかけのMさんに、無添加手作りジャーキーをいただきました!わんちゃん用に作ってるとのことですが、お肉100%なわけだし猫も食べれるんじゃね?と思って出してみると…特にちびっこが気に入ったようで積極的に食べてました。
DSC_3307.jpg
おじさんおばさん猫たちは、やはり水分があった方が好きみたい。もちろん、犬は即完食で喜んでましたよ!

で、つい出来心でね…無添加なら人間が食べてもいいんじゃないか…?とか思ってかじっちゃったんですねぇ。そしたら噛めば噛むほどお肉の味が染み出してきておいしい!!!塩なんていらない!止まらないよ!とか言いながらついつい食べちゃってました。こりゃ犬猫が喜ぶわけだ(笑

無添加手作りジャーキーは、ふれあい館とかで催される里親会などでチャリティとして販売されるので、買える日時があったらまた宣伝します!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる