FC2ブログ

1年半ぶりの自宅TNR。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

私は野良猫に餌をあげない!をモットーにしているのですが、そのせいで自宅付近の猫事情が把握しきれずにいます。が!自宅付近は子猫の姿はずーっと見てません。産まれてないはず…!なぜなら、私が勝手に手術するからです。我が家の庭を通ったんだから、野良猫のはずです。未手術ですしね。

把握しきれないくせに、なんで増えないかというと、外の「音」に気を配っているからです。発情の声は特殊ですし、喧嘩の声もスゴイ大きいので、たいてい気が付きます。たまに人間の赤ちゃんの泣き声と間違えます(笑 そっくりなんだもん!!

で、先日深夜の1時ごろ、久しぶりになかなか激しい喧嘩声が外から響きました。実に1年半ぶりです。とりあえず捕獲器を掛けました。が、たいてい我が家の庭って通られないんだよね…獣臭がするからかなぁ(汗

2日空振りをした後、雨が降ったのでそのまま捕獲器を放置。どうせ雨だし入らないわ~とかのんきに思ってたら、数日後朝起きたら蓋が閉まってた。え!?とか慌てて見て見ると…

DSC_26771.jpg
かわいい顔した茶虎さんが入っていました。結構若々しい。ウーって怒ってます。雨の中うっかり入っちゃった君。油断しきって雨対策忘れてたのでちょっと濡れちゃってます。本当に申し訳ない。

無事手術を終えて戻ってきた茶トラ君。
DSC_2683.jpg
しっかり実入りの男子だったそうです。でーたーいー!とリリース前に鳴き叫ぶ鳴き叫ぶ。あの…後ろ開けてるから気が付いて!と言いながらしばらく待ちました。素敵な耳カットじゃない?立派なさくらねこになったね!もう喧嘩しなくていいよ!

DSC_2684.jpg
出して…ほしいの…。みたいな顔されました。やめて!君ちょっとかわいいから心折れるから!なんとなく茶々丸に似てるな~と思いました。

リリースした夜、また喧嘩の声が轟きましたが、たぶん手術したばかりでホルモン残ってたんでしょうね。その後は聞いてないので、別の定住地を探して旅だったか、喧嘩をする気が起きなくなったかじゃないかな~と思います。

リリースした後、超たまに会えることがあるんですが、元気にしてくれてるとちょっと嬉しいんですよね。2年前に手術した黒猫君は、元気にしてたと子供から報告があります。私は会えないんですけどね!皆が嫌われずに生きていくための、ちょっとした私のお手伝いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる