FC2ブログ

2月27日里親会情報!

こんにちは!花粉で涙&鼻水でぐったりの、にゃんたま管理人のまぐです!1月末からスギ花粉に始まり、初冬まで様々なイネ科に悩まされ、ほぼ年中花粉に苦しむわけですよ…!マスクが一般化した今、いっそガスマスクくらい強固なやつが一般化したら私は解き放たれるのではなかろうか?

さて、今週は現在1件予約済みです。
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:済
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

フラッとお立ち寄りの方は、この時間を避けていただけると助かります!

実は先週は3組くらい飛込のお客様が来られまして、お待ちいただいたりしながら1組ずつの対応でした。今後も1組ずつの対応になりますので、待ち時間等発生します。ご了承ください。

DSC_0513.jpg
ディスタンスを取り過ぎる猫、リサ。いざ抱かれるとゴロゴロ言って寝る。ウーン!ヨクワカラン!最近抱っこでゴロゴロ言わせる時間を増やしているので、どうやらゴロゴロ言いたいらしく、私の近くをチョロチョロするようになってます。決して簡単には触らせてくれませんがね!家の中なのに私以外には捕まえられないくらいですし。でも、普段なら近寄らないはずの子が来てるってことは、何かしらのアピールをしているに違いありません。その「気付き」こそがトレーニングのポイントです。まぁ、気付いても捕まえられるかどうかの問題が残ってますが…。


DSC_0508.jpg
先週の里親会でトレーニングされまくった、ヴィヴィアン。私はトレーニングの時はソッとは触りません。ゴシゴシ!触ります。相性悪い子だと溝が深まりますが、ビビリなくせにゴシゴシ好きな子もいるので、そういう子は良い感じでトレーニングが進むという…。

1613972836539.jpg
里親会でのトレーニングがよほど嫌だったのか、家に帰ってホッとしたヴィヴィアン。前は全ての写真がドラえもんだったのに、耳が出てきたよ!ブラッシングもしてもらったらしいです。

1612765229056.jpg
トレーニング前がこれですね。耳がないですね。随分前進したと思います。「人間は怖くない」「人間にはワガママ放題言えばいい」「私が女王様」と早く気が付いてほしいと思います。

今週はなるべく色んな子連れて行けるように…と保護主さんには声かけています。が、そこは猫様の気分次第なところが大きいので…どうなるかしら。
スポンサーサイト



2月20日里親会情報!

こんばんは!せっせと歩いている、にゃんたま管理人のまぐです!最近、近くも遠くも前より見づらくなって、お外で猫を発見しても耳カットの有無が見えません…でも視力検査では調子がいいと1.5をたたき出すんですよ!不思議ですよね。

さて、今週も予約は入っておりません!
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

先週も里親さんがフードの差し入れに来てくれたりで楽しい時間を過ごしていました。希望者さんも来られたのですが、今保護している子ってナレナレの子が少ないんですよね…ググッとオススメできるようにトレーニング頑張らないとなぁと思いつつ…その子の魅力を引き出すのって本当に難しい。

DSC_0481.jpg
碧ちゃんの頬っぺたがふっくらして、めちゃカワです。リサは安定のかわゆさです。リサのビビリが抜けないですがね…今日はいつの間にかタンスに入って閉じ込められてました。か細い声が聞こえてくるからおかしいなぁと思ったら…もっとアピールしてちょうだいとお願いしておきました。

DSC_0483.jpg
コテツは緑の鼻水を飛ばしはしますが…息苦しくないのでOK!もうすぐ2回目のワクチンです。早く手術して1Fデビューさせないと、社会性が下手くそすぎてまずいです。甘噛みが痛くて人間は泣いてしまいますよ…歳三兄さんに猫社会を叩きこんでもらわねば…。

先週の里親会にはチェリーやヴィヴィアンも来てました。トレーニングがてら今週も来るんじゃないかなと思います。

今週ものんびりトレーニングな里親会になりそうな予感です。

2月13日里親会情報!

こんにちは!運動不足解消すべく、1日1時間くらいを目標に毎日散歩中の、にゃんたま管理人のまぐです!痩せるどころか体重2キロ増えるという…筋力が付いたんだよ。そう思おう。でもたぶん違う…。

さて、今週も予約は入っておりません!
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

最近は、里親さんがフラッと来てくれて、写真を見せてもらったりとほのぼのタイムになってたりします。楽しい♪

DSC_0460.jpg
現在、コテツが私の寝室にいるせいでサミーちゃん激おこで部屋に来なくなっちゃいました。別部屋の布団で、里親会には行かないんだからっ!!と申しております。ついついサミーちゃんに甘い私は、まぁいいかぁと家に置いて行ってしまうんですね…。そのうちまたご機嫌取って付き合ってもらおうと思います。

1612765229056.jpg
マリー&メリーのお母さん。同じ響きでミリーという仮名でHP載せてたのですが、あまりにものビビリだからヴィヴィアンになったそうです。ヴィヴィアンの写真送ってもらったら、全ての写真が耳なしなんですよ…この子はドラえもんでしたっけ??というくらい全部ないのですよ。でも、本物見たら間違いなく耳あったので、よほどのビビリなんだと思います。まだまだ若いのに順応性が低い…せめて家族くらいはデレるようになるといいのですが。

DSC_0461 (1)
風邪をひくからと、里親会に一切出席してない碧ちゃん。募集はしてるんだよ!碧ちゃんは我が家では不思議ポジションを確立していて、みんなが碧ちゃんには激甘です。膝に乗ったら、他の子の場合はドイテネーとおろして用事を済ませますが、碧ちゃんの場合は自分で降りるまで動けないわー。おろせないわー。困ったなー。になります。甘噛みが強くて歯型残るくらい痛くたって、誰も怒らない。碧ちゃんは博愛主義者だからか、みんなからも愛されてます。

コテツは鼻水と毎日格闘してますが、少し改善してきたかも…?もう少しよくなったら手術できるかなぁと思ってます。

そういう体質なのか。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

コテツ、頑張って治療中なんですが、鼻が詰まっちゃうんですよ…ネブライザーするとすごく良くなって、元気いっぱいなのですが、何日かすると詰まって息が苦しくなっちゃう…暖かくなって、大人になって、もっと免疫力上がれば治るとか…ないのかなぁ…。快適に過ごしてほしくて頑張ってはいるんですけど…。

DSC_0451.jpg
つい先日まで野良猫してたとは思えないほどの伸びっぷり。

DSC_0458.jpg
碧ちゃんは涙が出っ放し、鼻水もしょっちゅう出ますが、苦しさはなさそうです。いろんなパターンがあるなぁと日々勉強しつつ…碧ちゃんに噛まれたり、爪とぎされたり、座布団代わりにされたりと、仲良く過ごしています。

DSC_0453.jpg
リサは超健康優良児だなぁとしみじみ。皆健康だったらいいのになぁ…。そうしたら毎日もっと楽しいよなぁ…。

2月6日里親会情報!

こんにちは!最近、猫に爪とぎ扱いされている、にゃんたま管理人のまぐです!いったい何なんでしょうかね…歳と碧ちゃんとコテツがわざわざ私の足で爪とぎするのは…全然嬉しくないんですけど!

先週はちゅーるを寄付していただいたり、振込で寄付をしていただいたり、T様、M様応援ありがとうございました!当会の保護猫は皆様の応援のおかげでとても幸せだと思います。ありがとうございます!

さて、今週も予約は入っておりません!
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

まぁ自粛期間延びましたしね。予約入らないのは当たり前と思って細々と、猫達の体調チェックなんかしようと思ってます。

DSC_0412 (1)
徐々に慣れが進んでるらしいヨットドット。この子達は保護されてすぐに預かりさんのところでゴロゴロ言ってたらしいので、相性次第で慣れ慣れになると思うんですよね。

DSC_0409.jpg
サミーちゃんは、コテツが風邪療養中のため私の寝室に入れてるものだから、怒り狂って部屋に来なくなっちゃった…少々ご不満気味だと思います。コテツが1Fデビューするまで辛抱だ…。

DSC_0408 (1)
リサは私から猛ダッシュで逃げたり、捕まってゴロゴロ言ったり、歳三のオルファを狙ったり、自由気ままに保護猫生活中です。歳三兄さんが遊んでくれるようになって毎日楽しそうです。

DSC_0445.jpg
療養中のコテツは三回のネブライザーでやっと鼻がスッキリ通るようになったものの…今朝クシュン!としたら鼻水が大量に出てビックリ!この小さな顔のどこに入ってたんだ!?みたいな状態でした…本人スッキリしてますます動きにキレが出てますが、油断ならない感じです。タマタマが立派になって行くのが心配でなりませんが、手術は体調を万全に整えてから…。

緊急事態宣言のテレワークを一番満喫してるのはコテツのようです。邪魔しながら甘えに甘えてケージに戻されてます(笑
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる