FC2ブログ

1月30日里親会情報!

こんにちは!やっとのことで体を動かし始めた矢先に雨やら雪が降って困っている、にゃんたま管理人のまぐです!健康の為に…歩きたい…!でも雨の中は絶対に嫌です!

さて、今週も予約は入っておりません!
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

実は先週はリサと珊瑚しか参加してなかったんです。今週も小頭数の可能性がありますが…一応ご縁をお待ちしています。

DSC_0371 (1)
私の上着が台所に転がってて、なんで???と思って拾い上げたらトンカツが一切れ出てきました。え、誰か盗んで隠した!?

DSC_0342.jpg
バレた?
当たり前だろう!さっき意味不明に猛ダッシュで逃げてたじゃないか!完全に後ろめたさ全開だったでしょ!

と、最近人の食べ物を狙いがちなリサです。お外時代に美味しいものもらってたな…!?

碧ちゃんもコンビニ猫だったので、この前焼き鯖盗まれました…。そしてリサと仲良くシェアしてモッシャモッシャと食べてました…。良く知ってる子達です。この先私との攻防戦が繰り広げられるわけです。まぁ、ご飯の準備中にケージに入れるだけで解決なんですけどね!

DSC_0351.jpg
シャキッとイケメンになったコテツですが、鼻づまりがまだ続いてます。なんて頑固なの!ということで、今日は病院でネブライザーなるものをしてもらいました。30分先生に預ける形だったのでどんな感じだったのか謎ですが、スピースピーがマシになって戻ってきました。一回で良くなるかもしれないし、連続でやった方がいいかもしれないとのことで、少し様子見です。

鼻詰まってるとご飯もおいしくないからね…きちんと治してあげたいところです。頑張れコテツ!
スポンサーサイト



警戒心は持っている。

こんにちは!動くのがおっくうな、にゃんたま管理人のまぐです!

DSC_0343.jpg
リサのあくび顔を激写しました!口が開く前の顔が好きなんですが取り逃がしちゃいますよねぇ。でも面白い顔ですよね!

DSC_0342.jpg
普段はこんなにかわいいのに(笑

さて、ガリガリで風邪ひいてたコテツ君はといいますと…

DSC_0339.jpg
別人の如しふっくらした気がしませんか!体重も10日間で1.5キロから2.3キロへとめっちゃ増加してました。一安心…と言いたいところなんですが、鼻詰まりが解消されないままなんですねぇ…。飲み薬も点鼻もしてるんですが、なかなか頑固です。正直ここまでネバネバと鼻づまりした子は初めての対応です。なんとか一緒に乗り越えたい!

とっても懐っこくてゴロゴロかと思いきや、少しの物音で顔色が変わります。私以外の家族が覗くとケージに引きこもりピリピリしたりシャーしたり。野良猫ならではの防衛術を持ってる気がする…。だからこそ生き延びてこれたのか。はたまた警戒心があったために食いっぱぐれたのか。微妙なところです。

警戒心なんてもういらないんだ…!といつ気付いてくれるだろうか…。まぁ、コテツより保護期間長いリサだって警戒心を未だに捨てないので、当分のお付き合いになりそうです。

1月23日里親会情報!

こんばんは!既に花粉に反応している、にゃんたま管理人のまぐです!薬も飲んでるし、点鼻薬も使ってる!それでも乗り越えてくる花粉の憎さよ…日野から脱出したいと思う今日この頃です…。

今週も予約は今のところありません。
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

緊急事態宣言出てますしね。今は家に猫を迎えるとか考えられないってのは普通ですからね。仕方がないですね。

でも私は考える前に保護してたよね…。
DSC_0244.jpg
超風邪ひいて超ガリガリで汚れてたコテツ。食欲があることが唯一の救い。

DSC_0259 (1)
食べて!食べて!食べまくって!薬飲んで!目薬して!点鼻もして!全力治療するコテツと私。

DSC_0272 (1)
目ヤニが止まり…。

DSC_0280.jpg
顔の汚れが少しずつ取れるも、なかなか肉が付かず、覇気も足りない…油断できない状態。

DSC_0307.jpg
が、なんとか持ち直した後は急激に肉が付いた!そろそろ安心してワクチンを打ちに行けそうです。

そんなコテツがデビューするのは、もっと体調が安定&ワクチン定着&去勢が終わってから。当分先になりそうなのですが…。

DSC_0269.jpg
それまでにヨットドットにご縁があってほしいな!

DSC_0270 (2)
ちょっとだけ家猫っぽくなったチェリーもご縁があればいいんだけどな!黒白祭りが始まっちゃうぜ!

気遣いが出来る猫なんです。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

リサをフリーにしてからそろそろ3週間くらいになるでしょうか…子猫なのに遊ぶ気配が全然なかったリサですが、やっと遊ぶようになってきました!

なぜ遊ばなかったのかというと、他の猫達に遠慮してたんですね…歳三なんかは本来面倒見のいいお兄ちゃんなのですが、怖くてずーっと遠慮してました。

DSC_0275.jpg
でもやっと一緒に寝られるようになったよ!

DSC_02911.jpg
兄ちゃん、遊んでくれるんだ!

気遣いが非常にうまいので、気難しいにゃんを一度もシャーさせないというスゴイ特技を持っています。気遣いのし過ぎで疲れるんじゃないかと見てて思ってたよ私は…。でも徐々に打ち解けてきたようで何よりです。

DSC_0288.jpg
碧ちゃん、日に1度くらい自分で甘えにやってきます。コンビニ猫がこんなに家猫になるなんて誰が思っただろうか!ずっとゴロゴロ言ってます。もうね、懐っこすぎてね、私の膝で爪とぎしちゃうからね!服がボロボロになるよ(笑

1月16日里親会情報!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!最近更新が減っていますが、普通に元気です!

今週も予約は今のところありません。
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

宣言中はカボス、カレンはお休みとなります。他の行ける子達は、参加しようと思ってます!

さて、元気な私はお昼ご飯を買いに先日出かけたわけです…すると道路を渡る子猫が一匹。バスターミナルの出口の為、なかなかの交通量だというのに危ないなぁ…なんて見ていたら、ハザード付けた駐車中の車の下に入るし…見てて生きた心地がしない。ヒエェェ…って言ってたら、近くにいたおば様に「助けてあげて!」って言われ…ウーンと悩んだ末に事故ったら後悔すると思って追いかけました。

そして移動した先の駐車場の車の下で止まり、ニャーニャー言い始める。そこそこのサイズだけど、盛大に風邪ひいてるし、その日は雪予報が出ていたため、このままだと死ぬな…と思い、一緒にいた友人に頼んでちゅーる的なものを買ってきてもらって即座に素手捕獲しました。

DSC_0229.jpg
車の所有者さんが優しい方で、車の下をのぞき込む私を不審者扱いしないでくれました。助かりました(汗
もう出てしまうとのことで超急いで捕まえました。本来なら、野良猫を素手で捕まえるようなことは私しないんですが…今回は弱っていた+比較的気のいい子だったため、おやつで釣って一分の出来事でした。

野良猫捕まえるときは本当に素手は危ないので真似しないでくださいね…!

65654.jpg
病院が閉まっちゃうので、このままダッシュで病院へ。黒白6か月くらいの男の子。ガリガリに痩せて体重が1.5キロしかありません。でも食欲がすごいので、生きるぞ!という力がみなぎっています。現在風邪を治しながら太るべく、医療ケア中です。

DSC_0231.jpg
目ヤニもすごいし、鼻も詰まってるけど、きっと元気になるはず。仮名は虎徹君です。風邪が治って体重が増えてからの去勢になるので当分デビューできそうにはないですが、せっかく助けた命なので幸せのご縁を探したいと思います。

結局、旦那にランチをお土産に買って帰る予定が、まさかの土産が風邪っぴき猫で本当にスミマセンと平謝りでした。こんなことになるなんて思ってもみなかったよ…でも責めないでいてくれるので助かります。

1月9日里親会情報!

明けましておめでとうございます!冬休みを満喫してた、にゃんたま管理人のまぐです!現在我が家は保護頭数少ないので非常にのんびりした冬休みでした。

緊急事態宣言が出るらしいですね。でも、制限がかかるのがごく一部のようですので、それ以外は今まで通り生活してていいのかな~と思っています。制限かかる飲食店さんなんかは大変でしょうね…。早くコロナ収束してほしい。

とりあえず、今週は今まで通り継続して里親会開催予定です。予約は今のところありません。
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

DSC_0222.jpg
我が家のリサちゃん、なかなかビビリが抜けないです。すぐゴロゴロ言うんですけどね…。私以外だと必要以上にビクビクッとして逃げようとします。特に旦那さんだと抱っこしてゴロゴロ言ってても、近寄られるとパニックになりかねない。野良猫に必要な警戒心をしっかり持ってる賢い子です。でももう野良猫じゃないので、警戒心捨ててほしいな!

DSC_0211.jpg
我が家のお母さんの碧ちゃん大好きなんですが、歳三やにゃんさんは怖くて遊べません…ちょっと威嚇されるだけで空気を読んでしまう繊細な子です。碧ちゃんは威嚇一切しませんので、遠慮なく突っ込むんですが…おばさんなだけに遊んでくれるわけではないので、遊び相手を用意できない今の環境をものすごく申し訳なく思ってます。詰まんないよねリサ…ごめんねぇ。

リサとサミーちゃんは参加予定にしています。他の子達はまだ予定聞いていません!ご予約していただける方は、特に会いたい子を連絡してくれるとスムーズです。

昨年はコロナでどうなるかわからない1年でしたが、猫もスタッフも元気に過ごすことが出来ましたし、良いご縁もたくさん繋がりました。ありがとうございました。

今年もまだまだどうなるかわかりません。それでも昨年と同様、出来る範囲でしか出来ない活動ではありますが、一匹でも幸せになるようやっていきたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる