FC2ブログ

ちょいちょいTNR。

こんばんは!寒さに震える、にゃんたま管理人のまぐです!

先日の写真展にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!なんと写真展の後、里親会場に来てくれた方も居て、とっても良い感じになりました!相談会の方は、どうしたらいいかな?みたいな感じの話はあったそうですが、結局相談に来ることはなく…平和に終わりました。それはそれでヨカッタヨカッタ。でも、何とかしたい方の相談は、いつでも乗りますよ!

さて、平和に終わったはずが、スタッフさんが繁殖現場見つけて来まして…子猫がいるってんで、風邪ひいちゃかわいそうなんで早急に捕獲をしてきました。

DSC_0089.jpg
すでに3~4か月のちびっこだったので、リリースしても良かったんですが…慣れると判断しまして保護しました。麦わら柄の女の子、リサちゃんです!12月19日デビュー予定です。よろしくお願いします!

この子のママンも手術するべく現場で張ること3時間弱…カチャン!という音でオッシャァァァ!と意気揚々車から降りて捕獲器の中身を確認したら…耳カットあるごっつい茶白さんが入っていました。その時の、エェェェ…お前誰だよぉ…という私の落胆…想像できるでしょう…。その日はこれ以上は私が風邪ひいちゃいかねなかったので、ちびっこ連れて撤収しました。ママンは次生む前に必ず手術します!そのために、スタッフさんがこまめに通ってチャレンジしてくれてます。

かわいいかわいいでご飯あげたくなるのはわかるんですが、増えたら嫌われるのは猫達なんです。どうか守るために手術をしてあげてください。

DSC_0102.jpg
麦わら柄って私は初保護なんですが、きれいですね~明るいキジトラみたいな感じ。顔がほなみんそっくりで、ほなみんが帰ってきた!とか言ってます(笑

DSC_0104.jpg
3日目にしてゴロゴロ言わせることに成功。最近、楽な子多いのでちょっと歯ごたえが欲しいと思ってしまう(笑
どんな子になるか楽しみです。リサちゃんをよろしくお願いします!
スポンサーサイト



11月28日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

1603437441180.jpg
日野で開催の写真展!皆様行かれましたか?私、木曜のお昼前にちょこっと行ってきました!

殺処分されてる数…すごいのはわかってた。わかってたけどやっぱり、改めて勉強になりました。消耗品のように捨てられ、殺される命たちを何とか減らしたいと、TNRや保護をしているわけですが…救えるのは本当にごく一部過ぎて、ため息が出ます。日本全国に同じような考えで助けてる人たちが大勢いらっしゃるのに、まだまだ…足りないです。

1人1人が、最期まで責任を持つ。責任を持てないなら最初から飼わない。飼わなくたって愛護。不幸な命を増やさない。出来ることはたくさんあります。愛護団体かどうかなんて全く関係ないんです。私だって、一般市民だから!ごくごく普通の一般市民なんですよ!ただちょっとお人好しな部分があるだけでね。

そんな私が金曜と日曜は野良猫相談コーナーやるよ!なんか既に一件ヘルプ希望者が居るとかなんとか…誰も来ないだろうとタカを括ってた私驚いてるよ!でもまぁ…私にできることは全力でお手伝いはするし、一番効率がいいアドバイスも出来るから、おいでませ。時間や枠がないなんて方は、にゃんたまLINEで日時合わせできればいつでも相談受け付けますよ。

さて、今週も予約が…入ってない!まぁ、年末年始に向けて忙しくなる時期ではあるから、猫を迎える余裕がある方がなかなか居ない…ということでしょう。コロナのこともありますしね。不要不急の外出を辞めるよう小池さんが言ってたけど…里親探しは必要だから…!

13時40分~14時00分:予約済
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

1603103231352.jpg
ヨットドット!若い先住さん居たら一匹でもいいそうです!

DSC_0054.jpg
マリー&メリー!仲良し姉妹だから一緒が希望だそうです!マリメリは今週は自宅待機なので、会いたい方は事前連絡をお願いします!

1601085052751.jpg
カボちゃん、カレンちゃんも相変わらず募集中です!

DSC_3078.jpg
ヒヨコちゃんもクマ君と一緒か、若い先住さんの居る家で募集中です!よく慣れておすすめできます!大人と変わらないくらい大きくなって立派になりました!

1597848083349.jpg
THEツンデレ猫のスズランも変わらず募集中です!

皆さん、よろしくお願いします!

写真展始まってるよ!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

1603437441180.jpg
写真展、昨日から始まってるよ!先に行って私も見て回ろうと思ってるんですが、何かとあってまだ行けず…。

最悪自分担当コーナーの前後に見て回れるかな…でもその前に行ってゆっくり見たいよ!こういうの、初体験だからね~興味津々の私です。

1人でも多くの人が、動物だって命だよね。大切にしなきゃね。と思ってくれたらいいなぁ!

そして、秋です。秋というよりもう冬感出てきましたね。猫達の毛割れが見えてきて、調子悪いわけじゃなさそうなのにおかしいな?と思ったら換毛期の様子。

DSC_0013.jpg
ドッサリ夏毛だと思います。寒いのでやり過ぎには注意しながら、ふわふわの冬猫へモデルチェンジ中。猫の毛割れがね…許せないんですよ…ふわっつやっ!に美学を感じてるんで…。そもそも毛割れってなんだ?って話ですよね。今度写真撮れたら撮ってみます。滅多に毛割れ起こさないから難しいんですがね!

DSC_0015.jpg
碧ちゃんカワイイ。腕の辺りとか首の下辺り少し割れてるけど…このくらいは何ともないですね。何かがあると背中の辺りが段段になって割れます…。いつも健康で元気で居てほしい。

碧ちゃんは毎日ずーっと昼寝して、夜になるとアーオー!アーオー!と鳴いています。一人で(笑 風邪さえひかなけりゃ手がかからない良い子。風邪ひくと…大分大変(汗

忙しかったら忘れてた。

こんばんは!忙しく過ごしていたら、気が付いたら土曜になってました…にゃんたま管理人のまぐです!

今週はお客さん一組来ていただけました!是非またお越しください。

DSC_0034.jpg
ヨットドット参加してました!

DSC_0054.jpg
マリー&メリーも参加してました!美人だよね~。仲良し姉妹だから、一緒がいいそうです。兄弟離すとたまに体調不良になるんでね…そういうのの予防のためにも姉妹一緒に検討してくれる方、大歓迎です。

DSC_0047.jpg
本日撮った写真の中で、メリーのスンッ…ってこの顔が一番好きです!

長毛ズたちをよろしくお願いしまーす!

マリー&メリー

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

昨日の里親会は残念ながらお客さんなしでしたが、マリーとメリーの写真撮ってきましたよ!里親会だと焦った顔しかしてくれないので、落ち着いたかわいい顔が見たいですねぇ。

DSC_3352.jpg
私が撮った写真白っぽいのはなんでだろ…。とってもきれいな長毛三毛さんです。ストレートな長毛といった感じ。ぱっと見、毛が多いのでそこそこの大きさな気がしますが、たぶんまだ5か月くらいじゃないかと思われます。まだまだ小さめです。

1605340198735.jpg
たぶん、顔に黒い模様があるのがマリーで、口周りに茶色があるのがメリーだと…思う…!逆かもしれません!どちらも女の子です。

保護して2週間で、みるみるうちに毛が美しくなって行ったとのことで、やっぱり品質の良いフードは大事ですね!初の里親会ではキョロキョロオドオドしていましたが、保護主宅だと慣れて良い子だそうです!

お母さんのミリーは、まだプンプン怒ってるそうなので、もう少しトレーニングが必要。デビューする日が早く来るといいな~。

11月14日里親会情報!

こんばんは!めっちゃ更新遅くなっちゃった、にゃんたま管理人のまぐです!忙しく過ごしていたら、明日里親会じゃん!あっという間じゃん!

さて、今週の里親会も今のところ予約なしでございます。そういう時期もあるよね~。
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

そして、気が付けば明後日の15日12時~14時に日野駅前東口広場で、別団体さんの譲渡会あるってよ!日程とかすぐ抜けちゃう私なんですっかり忘れてたんですが、明後日だったんですねぇ。きっとかわいい子いると思うんで、是非そちらも足を運んでいただければと思います。私はそちらの出席者さんに用事があるので、フラフラしてるかもしれません。

で、今週のにゃんたま里親会は、2週間前に保護された三毛ふわふわ姉妹がやってきます!保護主さん、超特急でトレーニングしたとのこと。それに答えたマリー&メリーはおりこうさんだぁ。

1604319322902.jpg
こんな感じの美人さん姉妹です。写真が殆どないので、撮るのが楽しみです!

で、今週は他のメンツは来ると思うんですが、我が家からはお休みします。肩がまだ痛いんで安静期ということで荷物減らします…マーケットは是非ご一報ください!荷物下す勇気がないです!

予約入ってないので、猫達の顔見に来るでも大丈夫ですよ~お待ちしてまーす。

DSC_3338.jpg
我が家の鉢植えどんぐりちゃんも紅葉の季節。寒くなってきた証拠ですね。外の猫さんたちが風邪をひきつつあるようで心配です…お外の辛い思いをする子が減るよう、今超特急でいろんなこと進めてます。頑張ります!

あ、ちなみにドングリの下のメダカちゃんたちは、水温下がって大人しめになってきましたが、元気です。今年も越冬できるといいな。

何度もおはようございます。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

この前TNRしたワタリ君。また捕獲器入ってました(笑
ちょっと風邪気味だったのが心配ですがね…おはよう。早く出ておくれ。と再びリリース。ご飯の器をボロッボロにしちゃうあたり、のんきに食事をしに来たのか…捕まると思わなかったのか…天然系かもしれません。

で、ブログを見てる皆さんに協力をお願いしたいのです。

DSC_3341.jpg
ヨーグルトとかチーズとかの蓋を…ください!捕獲器の中に仕込むご飯の器にちょうどいいんです!こんな感じのやつなら、メーカーは問いません!積極的に食べる必要はないんで、捨てるくらいならちょっと貯めておいてください…。よろしくお願いします!

DSC_3342.jpg
そして、今日は白丸乙女の里親さんのNさんから寄付いただきました!コロナの時期にご飯が手に入らなくて買ったら、食べてくれないとかあったそうで…。保護猫は味変わるの大好きで、文句言う子あんまりいないんで美味しくいただきます!ありがとうございます!飼い猫ってわがままになっていくよね…きっと保護猫と家族猫じゃ何かが違うんでしょうね~。

そういえば、今TNRしてるお宅で、不要になったバスタオルなんかをいーっぱい頂きました!写真は撮り忘れちゃったんだけど…ありがとうございます!使い捨てに出来るから、とっても助かります!

1604973853789.jpg
そんな白丸や乙女ちゃんは、日向ぼっこが気持ちいいそうです!白丸がでっかい!そしておでこにあったグレーの毛が…すっごく減ってる気がします!不思議だなぁ。とっても甘えん坊だった二人が立派な大人になって、すっごく懐かしいです。

そして、ちょうど連絡が来てた、ママのまーちゃん&兄妹の虎丸黒丸。
line_oa_chat_201110_211838.jpg
老眼のせいか、数字をずっと見間違えてました。虎丸が7.3キロだそうです!黒丸も6.8キロ。まーちゃんは4.5キロ。ハウスがへこんでる(笑
どうやら男子は大きくなる家系のようですね!きっとおいしいものいっぱい貰ってるんでしょうね~。虎丸が欲張ってんのかなぁと想像しています(笑

写真展再来週だよ!&卒業生たち。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

ふと気が付けば、写真展が再来週始まるじゃないですか!!
1603437441180.jpg
11月24日スタートです!私の対応日時は27日11時~14時と29日10時~12時です。

入場料も相談料も無料なんで是非お気軽にご来場くださいね!3時間未満ならイオンの駐車場が無料なんで、お車でも行きやすいですよ!自転車も、3時間未満ならイオンの駐輪場が無料です。

最近、いい写真がなかなか撮れないので、里親さんたちに送ってもらった卒業生たちの写真を掲載させてもらいます!皆さん写真ありがとうございます!結構、あの子どうしてるかな~?って他の里親さん方も気にしてくれてたりするので、ほっこりしてもらえればと思います。

line_oa_chat_201110_211825.jpg
まずは、ポテト君とコウコちゃん。ポテト君は最初から穏やかな子でしたが、里親さんのところでは遊ぶこともあるそうです。コウコちゃんは、保護猫時代はかろうじて触れる程度でしたが、里親さんの元で過ごすこと1年半…そのあたりからグッと甘えん坊になり、最初からは信じられないくらいのデレデレ猫さんになったようです。保護猫時代より幸せになってくれると本当に嬉しいですね!

とっても元気なポテト君とコウコちゃんでした。

line_oa_chat_201016_210708.jpg
お次はライちゃんです。最初あまりにも怒るもんだから、ライオンとか雷のライちゃんとか言われてましたが…里親さんの元では保護猫時代後期よりさらにゴロゴロスリスリ猫だとのことで、寝顔もとっても幸せそう!相変わらずのかわゆさです!

line_oa_chat_201016_210710.jpg
ライちゃんと一緒に里子になったナオミ。保護猫時代からリアクションが薄く、全く慣れが進まない…という状態でしたが、ライちゃんと仲良くしてくれればOK!とのことで、今も人間を避けつつ生活しているとか…。それでも許してくれる里親さんに本当に感謝です!きっとナオミちゃんも、無理強いのない自由な生活が嬉しいと思います。だからこそ、たまに触れる日が出てきているんでしょうね。

何よりもすごいのは、ナオミちゃんはブラッシングが出来ないにも関わらず、美しいふわふわ毛を維持できているそう。どうやら長毛全員が毛玉マンになってしまうわけではないようです。こういう事も、里親さんたちが連絡してくれるおかげで、新たに勉強できます。とってもよい経験になります!ありがとうございます!

因みに我が家に2年居たモモちゃんは、毛玉できる派でした。毛玉って皮が引っ張られるから痛いらしいんですよね…長毛は積極的に助けてあげたいとよく思います。

次回もまた里親さんからの写真を載せたいと思います!めっちゃ助かってます!

TNR頑張ってます。

おはようございます!気が付いたら肩を脱臼していた、にゃんたま管理人のまぐです!右肩痛くて腕上げるのが辛い…20年前にちょこちょこやった脱臼を今さらぶり返した感があります…。

さて、TNRに励んでいるわけですが、今回のお宅は猫の通り道。それでもお庭を貸してくれました。でも、餌場ではないので難易度がめちゃくちゃ高い…。

DSC_3293.jpg
それでも入ってくれた、ワタリガニ顔のおじさん猫。とっても強そうな立派なおじさんです。今回は久しぶりにどうぶつ基金のさくらねこチケット使わせていただきました。ありがとうございました。超助かるぅ!

このおじさんのことを私はワタリ君と呼ぼうと思いますが、ワタリ君捕獲器内でおしっこしてたんですが、まぁスゴイ臭いなんですよ!やっぱ去勢してない猫のオシッコすごいです…これはご近所さんが怒っても何もおかしくないです。ずっと臭い感じじゃなくて、ふとした瞬間に「!?」って臭います。ワタリ君、あと数日でこの臭いもぐっと減って、ご近所さんに気付かれずに過ごせるようになると思う。しっかりと縄張りを守って、長生きしてくれたらなと思います。

ワタリ君のような強いオスをTNRしたあと、大事にしていると流入猫がぐっと減るので助かるんですよね。我が家の周りにもそういう子が居てくれたのですが、もう1年見かけません…そろそろ10歳超えてくる感じだったから死んじゃったかもしれない。でも、その間に住宅地が増えて流入猫が減ってるので最近は平和です。

野良猫0が理想ですが、それまでに時間が多少かかるので、それまでの間に守ってくれる子が居てくれると本当にありがたいですよ!こういう子、大事にしてもらえたらと思います。

で、今回TNRを行えることになったきっかけのMさんに、無添加手作りジャーキーをいただきました!わんちゃん用に作ってるとのことですが、お肉100%なわけだし猫も食べれるんじゃね?と思って出してみると…特にちびっこが気に入ったようで積極的に食べてました。
DSC_3307.jpg
おじさんおばさん猫たちは、やはり水分があった方が好きみたい。もちろん、犬は即完食で喜んでましたよ!

で、つい出来心でね…無添加なら人間が食べてもいいんじゃないか…?とか思ってかじっちゃったんですねぇ。そしたら噛めば噛むほどお肉の味が染み出してきておいしい!!!塩なんていらない!止まらないよ!とか言いながらついつい食べちゃってました。こりゃ犬猫が喜ぶわけだ(笑

無添加手作りジャーキーは、ふれあい館とかで催される里親会などでチャリティとして販売されるので、買える日時があったらまた宣伝します!

11月7日里親会情報!

こんばんは!久しぶりに捕獲作業を行っている、にゃんたま管理人のまぐです!かかると…いいなぁ…。なおかつ、生まれるまに…むしろ妊娠する前に…間に合ってるともっといいなぁ!!

今日、知人からこんな話を聞きました。段ボールに生後2週間くらいの子猫が一匹で捨てられていたと。その子はきっと発見が早かったから助かったけど、体温維持ができない子猫を段ボールで一匹って、殺す気満々過ぎて、マジどこのどいつなんだと怒りが湧きます。これ、日野市の話です。許せないですね。遺棄は犯罪です。捕まって欲しい。けど、それは難しいだろうから、私が怒りの念を送っておきます。

さて、世の中イイ人なんてほんの一握り。その一握りに出会えるよう、今週も里親会をするよ!

13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

素敵な方、おいでませ!

先週デビューだったのに私が宣伝し損ねた、ヨットドットが今週も来るよ!
1603103231352.jpg
なんかね…HPの性別が間違ってるかもしんない。左の短毛がヨット君だと思う。右の長毛がドットちゃんだと思う。ヨット君が1か月くらいドットちゃんよりお兄ちゃんかな?同じ現場だけど兄妹ではないみたい。でも、きっと親戚だね!

DSC_3167.jpg
我が家からはサミーちゃん。

その他、カボス、カレン、スズラン、クマ君、ヒヨコちゃんも絶賛里親募集中です!今週は誰が来るかな~?

あと、近々デビュー予定の女子チームがいます。マリー、メリー、ミリーの長毛チームです。トレーニング中ですが…なんとか頑張って縁を掴みたいと思います。長毛は外での生活きついから…。応援よろしくお願いします!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる