FC2ブログ

にゃんたまLINE移行お願いします!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

そろそろ旧LINEを止めてしまうかもしれないので、移行をお願いします!

新にゃんたまLINEの登録は↓をポチッとすればできるはず!


よろしくお願いします!登録後は、○○ですと一言送っていただければ、それ以降直接のやり取りが可能となります。送ってもらえない場合、誰が登録してくれたかこちらから把握することが出来ないので、よろしくお願いします!近況報告、フードの予約なんかに使っていただければと思います!

IMG_20201030_133724.jpg
猫の舐めって個性があるんですが、ノアは気持ちがいい系です。私の手が美味しい…わけじゃないと思うだけどよく舐められます。愛情表現だったらいいのにな!?違うかな!?
スポンサーサイト



10月31日里親会情報!

こんにちは!最近知り合いが増えて、TNRが進みそうな予感の、にゃんたま管理人のまぐです!

近々、長らく気になっていた場所のご近所さんのお庭をお借りしてTNRをする予定です。思ったより規模がでかくなりそうで…ガクガクブルブルしてます。全リリースを前提として頑張って、一匹でも多くさくらねこを誕生させたいと思います。また報告します!

さて、今週も今のところ予約入ってません!
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

猫をお家に迎えようかとお考え中の方、にゃんたまの保護猫達を幸せにしてみませんか!?お待ちしてまーす!

今週は、たぶんいつもなメンツだと思います。我が家からはサミーちゃん出席予定です。ほなみんとノアも遊びに行く予定。

トライアルの心得表紙
ついに出来上がった、にゃんたまの「トライアルの心得」コロナのせいで作ってる途中で存在を忘れていました(笑

にゃんたまの永久看板猫のおジジを表紙にさせてもらってます!心得はピンクと緑をテーマカラーで作りました。チラシの方は浅葱色がテーマなんですよ!そしておジジの下には、懐かしの太陽チームの背中。こんなに色の違う三色なのに、兄妹なんだよね!みんな幸せになった保護猫達です!

トライアルの心得は、トライアルを考えている方に渡すもので、簡単にポイントをまとめた内容になってます。印刷は業者にお願いしていますが、データの製作や写真や折り作業は全部自家製です!節約です…!頑張ってます!

DSC_3240.jpg
そんな中、ノアと歳三が二人で気持ちよく日向ぼっこしてました。秋晴れっていいね!家の中なら最高だけど、外だとこれから厳しい季節。お外の子を減らして、みんなが幸せになれるように。少しずつしか出来ないが、私頑張れ!とりあえず、目の前の1案件頑張ります!餌やり不明だから微妙な感じになるかもしれないが…出来る限り頑張ります。

仕方がない。体質だもの。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

先週…歳三の血尿が再発しました。こりゃイカン!とすぐ病院へ行ったら、ちょうど1年前にストラバイト出してたんですねぇ…とりあえず即座にオルファにフードを戻しました。

数日間はあっちこっちで血尿を出し続けることに…掃除しながら落ち着くのを投薬しながら待ちます。膀胱炎になるとなんであっちこっちでしちゃうんだろうね…同じトイレに駆け込んでくれればいいんだけど、なぜか色んな所に行ってしまうんですよね…苦しいのは身をもって知ってる私なので、その辺は責められません。むしろ、ご飯を戻した私が悪かった。マジでごめん歳…。

ということで、トイレの後すぐトイレ行ってオシッコしようとしてる時は、ほぼ膀胱炎だと思うのですぐオシッコ持って病院へGO!ですよ!最悪、カテーテルや針で採尿して検査してもらってくださいね…。うちは経験済みなので検査する前に膀胱炎+結石ありきで動いてます。

血尿が止まってから一週間後、今回は針の方が猫にストレスなさそうだとの先生の話を聞いて、針で採尿お願いしました。検査したところやはりストラバイト出てる状態。でも、オルファにして2週間経てば溶けきるそうです。ということで、一生歳三はオルファで過ごします。本人は大喜びですよ!すごくおいしいらしいのでね。塩分濃い分、普通のフードよりかは腎臓にダメージが出るでしょうが、石の方が問題なのでそちらは私は寿命だと思ってます。

3歳までは何ともなかったのにな…。
1歳半まではおトイレ失敗する子じゃなかったのにな…。

歳三には本当に苦労をしていますが…仕方がないよね。結石は体質だもの。おトイレの失敗は性格だもの…?トホホと思うことが多々あるけれど、それでも家族の一員です。

さて、今日の写真は里親会での保護猫の表情が硬い件について。
DSC_3158.jpg
珊瑚さん。そんなに嫌がらんでも…。

DSC_3218.jpg
少しずつ穏やかになってきたチェリーさん。でももう保護からどのくらい経ちましたかね…なかなか長いですよね…。

DSC_3220.jpg
2年保護猫生活を送るカボスさん。君も相変わらずシャイなままよね…。

本当は場所が変わるの嫌いだというのはよくわかっているので、里親会になんて連れて来たくはないんですが…なかなかそういうわけにもいかず。お家が決まれば出席しなくてもいいんだけどね…。がんばろっ。

11月に日野で写真展があるよ!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

11月に日野で命の写真展が開かれます。ポスターが出来上がったそうなので、公開です!

1603437441180.jpg
11月24日~29日
10時~19時(11/26のみ10時~12時)
とよだ市民ギャラリー

で、開催だそうです!場所的にはイオンのすぐ近くなので、お車の方はイオンの駐車場を使うといいですね!3時間無料の公共駐車場ですからね!

27日、29日の特設コーナーは、私が対応となっています。どうしよう…と思ってる方にアドバイスをするコーナーです。見本で捕獲器も持って行こうかな~とか考えてます。くれぐれも、私に言えば解決するなんてことはないので…ご注意を!解決しようと思えばできますよ?でもその場合は私を雇ってください(笑

他にも、ボランティアしたいな~なんて方のアドバイスにも乗れるかと思います。お気軽にお越しください。
でもね、愛護で一番大切なのはね、飼ってる子を最期まで大事にすること。これが一番だよ!

さて、ネタが無くなってきているのでトライアル予定のノアの写真をば…。

DSC_3180.jpg
ノアってね、私はあざといと思ってる。わざわざシャッターチャンスをくれる子なんですよ!黒猫なのに比較的よく撮れるのは、ノアのおかげに違いない。

DSC_3181.jpg
舌の裏まできれいに撮らせてくれるとかどういうことよ!すごいな!

DSC_3183.jpg
どんどん撮るといいよ!とでも言ってるようです。

DSC_3175.jpg
だがその陰では私のバルダリウムを引っこ抜いては食べているんだよ…私泣きそうだよ。ついに一番お気に入りの葉っぱは見つからなくなったよ!ノアのお腹の中じゃないかと心配したけど元気そうです…。

悔しいので今度ポッケさんちのモミジの赤ちゃんを分けてもらって、盆栽してやるからな!外でな!バルダリウムは外に出すわけにはいかないので、現在は2Fで隔離中。大人猫しかいないって最高だぜ!正直、子猫より大人猫の方が好きです。落ち着き払った10歳とか最高です。

みけさばとLINEQRコード
しばらく引き続きLINEの宣伝です。登録してね!

そういえば、私インスタしてたんだった。にゃんたまの永久看板猫のオジジの写真がプロフィール画像になってます。
nyantama_mag
やってる里親さんたちには特に登録してもらいたいです!なぜなら、私が卒業生の写真を見たいから…私の写真はブログとあんまり変わらないです。たまにレアな写真がでるかもしれない。使いこなせてないので、フォローしてくれると発見できるのでよろしくお願いします!

10月24日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

さて、今週も今のところ予約入ってません!
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

先週は出席率がめちゃくちゃ低かったんですが…今週は集まるといいなぁ。予約入ってないけど(笑

我が家からは超絶かわいいサミーちゃん。
DSC_3178.jpg
撫でられ待ちです。

他、いつものメンツがきてくれるかな?って感じなので、とりあえず見て見るって感じで気軽に予約入れてくださーい。

1603103231352.jpg
11月になったらこんな子達も参加予定っぽいです。

にゃんたまと連絡を取るときは、にゃんたまLINEからお願いします!スタッフ複数人で対応できるので、万が一スマホ紛失なんかしても誰かしら対応できて、安全ということに気が付きました。よろしくお願いします!
678ldrxp.jpg
IDは@678ldrxpです。

LINEの方から認証を受けましたので、検索からでもHITするようになったと思います。里親様方はもちろん、これから予約取ろうかななんて方もLINE使っていただければと思います!

おいもちゃん。

こんにちは!「人が理解しやすいように話す」がモットーのにゃんたま管理人のまぐです!だというのに、通じてないわ、旦那にまで通じてないわで、ストレスマックスです。なんで伝わってないねん!確認までしてこのざまかよ!とイライラしてます。

そんな時…サミーちゃんは癒し…。
DSC_3167.jpg
言葉なんていらない…!

でも通じる努力はしないといけませんね。人間ってめんどくさい。イライラするときは猫と引きこもるに限るなと思った。

本日の写真は新保護猫のおいもちゃんです。

1603020236873.jpg
あらかわいい。キジ白の女の子。2歳くらいじゃないかなーということです。

1603020244614.jpg
保護してからずいぶんトレーニング頑張ったようです。すっかりフリーでもリラックスしてますよって感じですね。人よりは猫が好きなんだけど、触らせてくれるし、抱っこで爪切れるし、いたずらしないし、猫と仲良くできるスキルも持ってるし、良い子なようです!

おいもちゃんは里親会にはなかなか来られないので、お問合せ下さいね~!おいもちゃんに会いたい!と予約してもらえれば、会える確率UPです!

保護主さんは何年も自宅周りをTNRし続けてくれています。そういう方が一人でもいると、その地域の猫達は本当に助かりますね。捨て猫も何度もあったそうですが、すぐに見つけて助けてくれる保護主さんがいる。何匹も救われてます。

知ってる人にとってはTNRってそんなに難しいものじゃないから、出来る人が増えるといいなぁと思います。

まぁ…まず捨てる人間が居るのが問題なんですがね。動物愛護法違反で処罰してほしいですね。捨てるなら飼うな!ですね。なんか飲むなら乗るな!みたいだ。

10月17日里親会情報!

おはようございます!そろそろ3頭がワクチン接種時期の、にゃんたま管理人のまぐです!診察待ちをあまりしたくないので、どのタイミングで連れていくか…悩んでます。特に家猫の2匹に関しては超うるさいんですよ…鳴きまくるので。碧ちゃんに関しても、風邪をもらって帰りかねないほど抵抗力なし子なので、タイミング見計らってます。

我が家はワクチン切らすわけにはいかないんでね…どうしても緊急で保護する猫が居るので。そのことを思えば、道端で偶然出会った猫を拾ってしまう系の人は、必ず家猫にワクチンをしていた方が安心ですね!知らんふり出来るメンタルある方は、ワクチンが多少空き期間あっても大丈夫かなと思います。パルボがね…怖いんですよ…感染力と致死率の高さがハンパないですから。防げるワクチンって素晴らしいね!

さて、今週も今のところ予約入ってません!※10/17 11:8更新
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

お勧めできる保護猫達が徐々に里親さんの元へ出発しています。なので、最近の里親会は保護猫少な目…。

おすすめ出来る子はコチラ。
DSC_3079.jpg
黒猫2歳の男の子、クマ君です。男の子の割には小さめな感じ。5キロありません。とっても懐っこいけど、懐っこすぎて人にペッタリくっ付いて外に出てしまいかねないので、脱走対策が厳重に出来るお家を探しています。

DSC_3078.jpg
こっちも懐っこいです。キジ白女の子で5~6か月のヒヨコちゃん。クマ君と仲良しこよしなので一緒でもらってくれる方を優先しています。クマ君がお兄ちゃんのように大事にしてる子なので、里親会場ではヒヨコちゃんはクマ君の後ろに隠されてしまいます。なんてイケメンお兄ちゃん(笑

あとは、THEツンデレ猫のスズランもオススメ出来るな~と思ってます。

1601085052751.jpg
カボちゃんカレンちゃんは、1頭飼いなら慣れるんじゃないかと思います。特に三毛猫のカレンちゃんは、じっくり丁寧に接すればゴロゴロになるはず。多頭の中の一匹ではやっぱりなかなか人には来ませんね…。カボちゃんももしかしたらゴロゴロ猫になるかも?ただ、紐食べちゃうマンなので、厳重な脱走対策と共にそちらの対策も必要です。カレンちゃんは誤食なしです。

どの子を迎える場合でも、脱走対策を厳重に施工してほしいと思います。それは、当会から迎えるわけじゃなくても、たとえ慣れ慣れのペットショップの子だとしてもやってもらいたい。ベランダならいいじゃない?なんてとんでもない!落っこちて怪我をしたらかわいそうです。もちろん、逃げて家に帰れないのはもっとかわいそうです。どこで迎えても、最期まで家の中で大切にしてあげて欲しい!よろしくお願いします!

お薬の飲ませ方。例1。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

猫に薬を飲ませるのって…難しいですよね。私、大きい猫や犬ならいいんですが、どうしても小さいと難しくってね…下手くそです。で、試行錯誤を続けるうちに、最近は比較的イイ感じに飲んでくれる手法を1つ紹介したいと思います。

今回の手法のコンセプトは、「え?それカリカリですよ?」です。ちゅーる嫌いな子には通じない手です…。

なるべくお薬の時はお腹が減ってる状態がいいです!お腹が減ってる状態の時に、カリカリを器に入れます。カリカリも少な目にしておくと、薬ごと完食してもらいやすいと思います。

DSC_3113.jpg
普通に入れてしまったカリカリ(笑

DSC_3114.jpg
ちゅーるを少し出します。

DSC_3115.jpg
お薬置きます。今回は半錠を2種でした。苦いお薬の場合はうっかり噛んじゃったりすると次回から難易度爆上がりするので、薬貰うときは先生に苦くないですか!?って確認するのがいいと思います!苦い薬の場合は、口こじ開けて喉の奥へ落とすのがベストです…。

DSC_3116.jpg
今回のお薬は苦くないので、ちゅーるで封入しちゃいます。ちゅーるを4分の1くらい使いました。あとはご飯だよ!って出して、無事薬が気付かれず食べ終わるかを見守ります。基本的にちゅーる好きは真っ先に食べるので、ちゅーるが無くなったのに薬が残ったら、皿ごと取り上げてもう一度残りのちゅーるでチャレンジします。

カリカリなしでやっちゃうと、薬のことを異物扱いしてペッペッと出しちゃうので、薬をいつものカリカリご飯と勘違いさせてそのまま食べてもらおうという作戦なのです。食いしん坊は気が付きません。お互いストレスなく食べられるので、最近はいつもこの手法です。これで一日2本とか3本とかちゅーるが減っていくので、いつも寄付してもらったちゅーるがお薬で大活躍です!ありがとうございます。

DSC_3044.jpg
あたし、知らないうちにおいしく食べてた!

DSC_3140.jpg
私もちゅーる大好きマンだから、おいしかった!

と特にちゅーるに目の色を変えるメンツには上手く行ってます。

DSC_3064.jpg
碧ちゃんもちゅーる好きではあるんですが、この子は味わっちゃう系なので、成功率50%くらいです…。歯がないのも影響してるかもしれない。

健康が一番だけど、お薬飲まなきゃいけないときは頑張りましょう!

10月10日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

今週は台風の影響で天気の悪い里親会になりそうですね…。でも室内なので影響がない!本当に待合室を貸してくれる先生には感謝感謝です。

今週も今のところ予約入ってません!
13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

雨でぬれるのが嫌なので、今週はマーケットの商品は置かない予定です。ハンドメイドの方は小さいので並べます!よろしくお願いします。

先週里親会に参加することが決定した茶虎さんの詳しい情報を聞いてきますね!写真も撮れるといいなぁ。
DSC_3098.jpg

我が家からは、ほなみんとサミーちゃん行きます。
DSC_3044.jpg

IMG_20201004_203302.jpg

ふと気が付けば、碧ちゃんもワクチンだし、歳三とにゃんもワクチンなんだよなぁ…。我が家みたいに猫の出入りが激しい家はワクチンは欠かせません。他にも、猫カフェ好きだったりするお家や病院に頻繁に出入りするお家、ペットホテルを使うお家の子達は、ワクチンを欠かさずした方が安心です!また、病院に連れて行くのが難しい子なんかは、逆に前述のようなことをしないというのも大事かなと思います。ウイルス持ち帰っちゃう可能性が心配なのでね。

良き出会いをお待ちしています!

マンソン出たー!

こんにちは!キャラメルポップコーンを作っていて、こぼしちゃったからって素手で掴んで火傷した、にゃんたま管理人のまぐです!砂糖煮詰めてるのに、熱いのわかってるのに、なんで触っちゃったんだろう…と自分が心配になってくる瞬間です。

さて、先週ほなみんの検便を行ったところ…出ちゃったよ!マンソン!私的には初マンソンでした。

マンソン裂頭条虫・壺形吸虫とか言うらしいんですねぇ。きしめんみたいな寄生虫らしいです。たまにお尻からうっかり成虫が出てくることがあるらしいですが…こわっ!ちなみに私はまだ見たことがない。

調べてみると、マンソンに寄生されてもほとんど症状が出ないとか書いてあるんですね。じゃあいいじゃん?なんて思うわけないでしょう!寄生虫は全員許しません!症状でなくても栄養横取りしてるでしょうがぁぁぁぁ!!という私の怒りを皆さんわかってくれてると思います。私はいたずらに猫の毛艶を落とすものが許せないんです。私の中では毛艶命!美しい毛艶たまりません!

因みにマンソンは、
ケンミジンコ→カエル・ヘビ→犬猫→ケンミジンコ…というサイクルをしているらしいんですね。
犬猫のところで成虫になって卵を出すようですが、その卵を水中のケンミジンコが摂取することで孵化するようです。そのケンミジンコをカエルやらが食べて~ということで、中間宿主を挟むタイプの寄生虫だったため、とりあえず我が家で感染拡大はないということで一安心。

ということで、飲み薬だと錠数多くて大変だから注射がオススメという先生を信じて、ほなみんは注射したのでした。ほなみんの生活していたところは周りに田んぼいっぱいだったそうで…お前…カエル食ってたのか…とリアルに想像して気持ち悪いなと思いました。
DSC_3044.jpg
私は気持ち悪くないよ!

注射一回で落ちないことがあるらしく、二回を視野に入れてます。川とか田んぼとか水がある場所で生活していた猫さんは、マンソン持ってる可能性あるので、必ず検便を何度かした方がいいですね!一回じゃ出なかったりするんでね!この子カエル食べてそう…マンソンいそう…って感じですね!

IMG_20201004_203302.jpg
サミーちゃんは家の中最高!って言ってると思う。完全に2Fの住人になっているので、1Fに降りようとしない。2Fには、にゃんが遊びに来るだけで、1Fは若者。2Fはシニアに自動的になりつつあります。きっと静かでいいんでしょうね!久しぶりに帰ってきたノアに対して、怒りまくるサミーちゃんに、やっぱシニア世代に子猫はいかんな…と改めて思いました。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる