FC2ブログ

プラッと捕獲。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

数日前、にゃんたまLINEの方に捕獲器貸出依頼が来ていて、話が早い感じだったので翌日にぷらっと捕獲に行ってきました。

日野市某所にて、子猫が一匹で現れて、母猫が連れ戻しに来るだろうと思って1週間待ってみたけど全然来ないので保護したいということでした。確かに、そこそこ車が通る場所だったため早い方がいいなと思い、午前中にサクッと捕獲器をかけて夕方のチェックを頼んだらあっさり捕まりました。まぁ、子猫ならテンション上がっちゃうようなご飯入れておいたからね!ちょろちょろ捕獲してる身としても、このくらいはね!

DSC_3055.jpg
750gのキジ白の男の子でした。警戒心はそこそこあるので、お母さん良い教育してたね!

で、この子を気にしていろんな方が、素手で捕まえようとチャレンジしていたとのこと…。皆さん、野良猫はよほど懐っこい子じゃない限り、素手はやめましょうね。怪我しちゃいますからね。噛み付かれたら病院行きですからね。無茶しないでくださいね!野良猫保護して散々やり合ってる私が言うんだから、本当にヤバイってのは察して!?猫も人間も怪我しないってのが一番大事ですから。

1600854955756.jpg
今回は依頼主さんが自分自身で保護して、里親会に参加したいとのことなので私の手元には居ないのです。とりあえず、知人に聞いてみてから里親会を検討するのが一番いいと思ったので、現在出席するかは検討中のキジ白君です。かわいい顔してましたよ!

1600854957718.jpg
ケージも用意してもらって、トレーニング開始です。甘ったれになるといいなぁ。

で、現場には捕獲器を一台しばらくかけてもらってます。もしかしたらお母さんが来るかもしれない。もしかしたら、他の未手術猫がいるかもしれない。現場に入るからには、その地域で子猫は二度と産ませない!苦しい思いをさせない!と思って活動してます。

捕獲器の中で猫が鳴いてうるさいかもしれません。そんなときは、捕獲器に電話番号を書いてあるのでご連絡ください。すぐ猫のお迎えに行きます。TNRは猫にはもちろんのこと、人間にもいいことがいっぱいです。ご理解とご協力をよろしくお願いします!
スポンサーサイト



上がってるわ!

こんばんは!秋のアレルギーが来てる、にゃんたま管理人のまぐです!鼻水凄すぎて頭がぼーっとします…なんかしょっちゅうアレルギーがって言ってる気がするよ…でも、私にとっては1年のうちで一番キツイ季節が秋です。辛い!

ほなみんが、保護から2週間経つわけですが、大分状態が上がってきましたよ!

DSC_3031.jpg
出して!出して!寂しい!と正直ちょっとうるさいです。が、日々考えているようで、無駄な要求は減ってきました。賢い子かもしれない!

DSC_3035.jpg
なかなか動きが止まらないので、旦那さんに頼んで抱っこしてもらいました。抱っこはできるけど、やっぱりヤンチャしたいのですぐ下ろして!と言います。

DSC_3042.jpg
肉付きも良くなってきたし、毛も綺麗になったし。2か月後のウイルス検査で陰性が出ることを祈るばかりです。

DSC_3052.jpg
最後に、サミーちゃんのブラッシングをやっとしました!抜け毛がドッサリです。もちろん、これは後で圧縮して毛玉ボールにしました。今回はほなみんのおもちゃとして進呈。大興奮で遊んでました!

DSC_3056.jpg
心なしか、色が濃くなったような気がします!

日野で写真展やるってよ!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

今日の里親会はフードの寄付に来て下さった里親さんのみで、のんびりと過ごしました。来週は良いご縁があるといいな!

今週は珍しく、愛護関係の方とお会いしてきました。
************
小さな命の写真展 IN 日野
「小さな命の写真展IN日野」
今秋も開催決定!
2020年11月24~29日
とよだ市民ギャラリーにて。
開催時間は後日お知らせいたします。

お問い合わせは、

どうぶつ愛護活動隊Kyueen shasintenhino@gmail.com
まで。
************

ということで、以前うちのスタッフさんも行ったようですが、今回は私も少し協力させてもらおうかな~と思ってます。何をやるかはまだ内緒!とても愛情深い方で、一生懸命活動されているそうです。私の持ってる情報は洗いざらい話させてもらいました!

啓蒙活動はとても大事ですのでね。やろうと思えば私もやれることですが、私は基本的にトレーニングとネット担当なので、しんどくてなかなかできないことです。誰かがやってくれると本当に助かるなぁ!

また、チラシが出来上がったら連絡を頂くことになってますので、そしたらまたお知らせします!

IMG_20200915_151642.jpg
旭が丘小学校でも活動されたそうで、校長先生がとっても理解ある良い方だったことがわかりますね!ありがたいです!子供たちには、生き物を最期まで責任と愛情を持って接するということをわかってほしいなぁと思います。命って軽くないから。重いって言えないほど重いし尊いから。

子供が動物を助けたいって言ったとき、元に戻してきなさいって言わず、「おっしゃ助けてやろうじゃん!」と強気に言いたいという、変な野望を持ってる私です。子供たちは助ける力を持ってないですから。その気持ちを踏みにじりたくない。

あ、これ大人には通用しませんよ。力持ってるでしょ?

9月17日里親会情報!

おはようございます!生卵を落っことしてベシャッと割って凹んだ、にゃんたま管理人のまぐです!一個で…まだよかったよ…。

今週の里親会は、現在予約なしです!もし、私が完全に忘れているようでしたらご一報ください…ないはずなんだけど自信が持てないです…。

13時40分~14時00分:予約受付中
14時00分~14時30分:予約受付中
14時30分~15時00分:予約受付中
15時00分~15時30分:予約受付中

実は、現在初心者の方に気軽にオススメできる子が居ない…気がする。これももう記憶に自信がございません!困ったな…。

小鳥ズは3匹ともトライアル予定です。あんみつとノアもトライアル予定です。でも、今週は珍しく大黒様が!大黒様が来るかもしれないって!私会えるの1年ぶりとかじゃないかしら~私が楽しみです♪

IMG_20200914_205805.jpg
うちからはサミーちゃん出席予定。本当にサミーちゃんはいつもかわいい!毎日かわいい!もうかれこれ2か月の付き合いですが、最近私の膝に積極的に乗ってくれるようになって、かわいくてかわいくて仕方がないんだぜ!
碧ちゃんはいつも通りお留守番。ほなみんはウイルス検査まであと2カ月弱お留守番…。

あとは、THEツンデレ猫のすずらんとか、トレーニング中のチェリーもトレーニングがてら来るんじゃないでしょうか!

さて、スタッフさんや、頻繁に会える里親さん等にさくらねこビーズの商品をモニターしてもらってたわけですが、やはり丸カンの強度が心配だなぁということで、未だ積極的に販売をしていなかったわけですが…丸カンを絞ることで少し強度を上げてみました。これでダメなら二重丸カンに変更しようと思っていますが、とりあえず商品となりました!

対比物を撮り忘れてしまいました。ビーズの大きさは、1.2センチ程度となっています。一個一個手作りのため、風合いなんかが違うので、是非手に取って見比べて選んでほしいと思います。

IMG_20200916_181619.jpg
ファスナーなんかに付けて使うような、チャームです。全体で長さが6センチほどとなっています。写真ではわかりにくい不思議な色で出来上がって、何色って言っていいかわからないやつです…!

IMG_20200916_181646.jpg
こちらはピンクです。少しパールっぽい光沢があります。

IMG_20200916_181710.jpg
水色です。透明感強めです。

IMG_20200916_181730.jpg
黄色です。これも透明感あるタイプ。

IMG_20200916_181801.jpg
首輪に付けれるよう、短いタイプも用意しました!

各種700円税込みです。私がこれを作った一番の目的は、以下の通りです。

A:それ、猫なんだ?
B:そうなんだよー。さくらねこなんだよー。
A:さくらねこって何?
B:ほら、耳先にカットあるでしょ。これで不妊手術してあるってわかるんだよ。
A:へー。

こういう!こういう感じで!ちょっと知ってもらえるきっかけになったらいいなと思って!すっごく知ってもらえたら一番いいんだけど、ちょっと知ってもらうだけでもすごく大事だから。よろしくお願いします!

因みに、まぐ家出身の保護猫達がさくら耳率が非常に高い理由も、
B:うちの子かわいいでしょ!
A:あれ?耳怪我したの?
B:違うよ。さくらねこなんだよ。保護猫だったんだ。
A:さくらねこって何?
B:さくらねこはね~・・・・

的なことになったらいいなと思ってですね!まぐ家出身の子は皆、少しでも知ってもらえたらいいなと思って耳カットしてます。里親様方には是非、いろんな人に我が子自慢+さくらねこの話題を振っていただければと思います!

初!シャンプー!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

日曜夜、ほなみんのシャンプーを決行しました!もう少し時間を空けたかったんですがね…お風呂場にほなみんを隔離していると、汚くて風呂に入れないと子供がギャーギャーうるさいんでね…。ほなみんだって好きで汚いわけじゃないのに文句言うなと言っても子供なんて聞きゃしない。

ということで、早急にリビングへ移動するためにきれいにしました。

デレ猫なのはわかってますし、爪は切り終わってるので、洗濯ネットなしで行けると判断したよ!
DSC_4136.jpg
まずは背中からチャプチャプ…お湯の色が既になんか変だ!最初は優しく、途中からしっかりと!多少逃げようとはするものの、大した抵抗にも合わず、順調にシャンプーします。

DSC_4156.jpg
しっかり流して…

DSC_4158.jpg
しっかり流して…まんざらでもなさそうな顔して落ち着いてました。

DSC_4170.jpg
超!しっかり流して!

最後はタオルでしっかり拭いて、ドライヤーも少しして。それでも湿気てたので、仕上げにさらにタオルで拭きました。今回はノルバサンシャンプーを使ったのですが、ニオイもきつくないし、本人の臭さもしっかりとれた気がします。

ほなみん、汚れ過ぎていたようで、シャンプーあんまり泡立ちませんでしたね…でもシャンプーした後は、今までのようなベタベタした感じが無くなり、臭くもなくなり、初めてグルーミングをするようになりました。グルーミングできないような汚れが付いていたんじゃないかなと思うんですよね…。ご飯だけあげてないで、きちんと面倒見てあげて欲しいです。ホントニマッタク!

ほなみん、リビングにて、構って構ってコールしてます。まだウイルス検査の陰性が確定してないので出せないのですよ…触ったら手を洗うを徹底してます。手が荒れる(泣

とりあえず、とっても良い子です!

好きなのは生き様だけ!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

保護猫やってると、避けて通れないのが寄生虫。野良猫たちが外の過酷な環境で必死に生きている中で、ほぼほぼ寄生虫に寄生されているわけです…本当にしんどいだろうと思います。で、私が保護する子は殆どが元野良猫たちなので、必ず駆虫を行います。

猫の寄生虫といえば、ノミ・ダニと思う方も多いと思います。表面に居て目につきやすいですからね。でも、それだけじゃない。体内に色んな寄生虫を抱えているのです。その寄生虫たちが、本来その子が吸収するはずの栄養素を横取りしているんです。なので、寄生虫がいると、毛艶が悪くなるし、痩せるし、貧血とかにもなるし、良くありません。

先日保護しました、さくらちゃん。名前が被るんで、保奈美ちゃんにしたよ!
IMG_20200908_203327.jpg
ほなみん、ピリッピリ。警戒した顔してますね。この日、ケージの中に回虫の死骸が何個も落ちてました…。

私、寄生虫の勉強は好きなんです。何としてでも勢力を拡大してやる!という気概を感じる生き様は好きです!でも、寄生虫は好きじゃないよ!見たらヒエェェェェ!ってなるよ!ガクガクブルブルしながらお掃除しましたとも…。

DSC_3003.jpg
で、その翌日、初めて触ってみると、めっちゃデレデレしてくれる甘えん坊でした。トレーニングいらないわ。楽だわ!と思ったけど、さらに追加で回虫が出てましたとも…それもキッチリ捨てました!

DSC_3005.jpg
触ってみてわかったこと。骨盤がゴツゴツするくらい痩せてる。毛が硬くてベタベタしてる。風邪はギリギリひいてないけど、やっぱり栄養状態的には悪いな…と言った印象。駆虫をしているので、本来ほなみんが吸収するはずだった栄養がこの先どんどん取れるようになるはずなので、上がっていくと思います。

本当に横取りする寄生虫は許せんですね!許せない上に、卵は薬が効かないので、物理的に落とすしかなくて、ケージやトイレのお掃除なんかも神経使うし、結構大変なわけです。そう、寄生虫対策は大変なんです!!

気軽に保護してとか言う人に言いたい。まず、お世話する人間の大変さを知ってから言ってくれ。お金もスペースも時間も大変だけど、まさに手間もかなり大変なんだ。気軽に頼んでいいことじゃない。

とりあえず、ほなみんのデビューは2か月後を予定しています。その間、駆虫、ワクチン、避妊手術などの医療ケアを順次行っていく予定。あと、なぜかこの子は臭いが凄いので、人生初猫シャンプーを近々してみたいと思います。

ほなみんの応援ヨロシク!

9月12日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

今週の里親会は、現在予約2件入っています。ご来場予定の方はご連絡ください!※9/11 10時更新
13時40分~14時00分:済
14時00分~14時30分:済
14時30分~15時00分:
15時00分~15時30分:予約受付中

今週は、小鳥ズ2にも来てもらえるよう、声掛け済みです!
DSC_2977.jpg

DSC_2974.jpg
懐っこい子達は里親会では写真上手く撮れないんだよね…。

IMG_20200831_232116.jpg
不思議毛なノア行くよ!慣れてるんだけどビビリ。ビビリなんだけどゴロゴロ言う。

IMG_20200831_213934.jpg
サミーちゃんはいい子!最近一緒に寝てくれるようになった!けど、旦那さんの方がいいみたい…なんでだよー。

DSC_2989.jpg
他には、スズランとか、カボス、カレン、なんかが来る予定ですー!

よろしくお願いします!

新顔は桜ちゃん。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

月曜日の夜、新顔が我が家にやってきた!

DSC_2995.jpg
保護主さんに仮名決めてもらいました。桜ちゃんです。

私が見た感じ生後5~6か月くらいかなぁ。2キロちょいって感じがします。にゃーって言ったり、しゃーって言ったり、非常にせわしい性格してます。でも、ケージ内は比較的きれいに使ってくれる孝行者。最初はケージから逃げようと必死な感じでしたが、しばらくすると穏やかに座ってました。

白血病が出た現場の子なのですが、現在は陰性。2か月後の再検査まで、絶対隔離で保護猫生活を送ります。トレーニングもそのうち始める予定。今はそっとしてます。ワクチン打って2週間後に手術予定ですが…野良上がりの中でもかなり臭い…未手術のせいかなぁ…?ここまで臭いもんかしら…?なんか変だなぁと思いつつ、多少怒るのでもう少し様子見…。

最後に!不思議な不思議なノアの毛。
DSC_2992.jpg
ファーミネーターでスッと撫でると、黒い毛からグレーの毛が取れるの!超不思議!超面白い!

飼い猫は難しかったらしい。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

昨日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!あんみつとアサリが一緒にトライアル予定だそうです。嬉しいなぁ!

サミーちゃんがすっごいいい子なので、いい子だしかわいいんだよ~と看護師さんたちに自慢してると、サビ猫の良い子ってめちゃいい子なんだね!と言われました。サビ猫は良い子が多いから保護猫で残る子いないんだけどな?と思ってたら、どうやら珍しいパターンらしく、サビと三毛は神経質が多くて、病院だと大変なんだよ…って言ってました。

えぇ!?とびっくりしましたが、そういえばサミーちゃんも3日飲まず食わずで死んじゃう!って焦ってたの思い出しました…。どうやら飼い猫だと神経質に拍車がかかって、食うか死ぬかの選択で死を選ぶパターンがあるらしい。

そう、サミーちゃんはマジで命の危機だったのです。野良猫は逆に極限状態だったから、私たちを受け入れてくれるんでしょう。

やばいと思って必死にサミーちゃんを説得してよかったなと思いました。でも、もしサミーちゃんの希望者が現れても、また命の危機がやって来るかも…と思うと慎重にならなければと改めて思いました。

だから、飼い猫は看取るまで大切にしてね!!

DSC_2990.jpg
アサリちゃん。保護猫も保護期間が長いとだんだんと飼い猫化していって神経質になってしまう…!

DSC_2989.jpg
でも、カボちゃんは里親会でお尻や顔を触っても怒らなくなってた!フリーで触れる?って保護主さんに聞いたら、やっぱり無理だそうで…里親会に来れるのは、カボちゃんが賢くて、自分でケージにスッと入ってくれるからだそうです。カボちゃんの自由気ままな姿を眺めてるだけで満足!って飼い方なら、超うまくやってけるんですけどね~そんな感じの方いらっしゃったら、お声掛けくださいね!

久しぶりの風。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

9月5日の里親会は3件予約が入っています。一組様短時間となってしまいますが、ご了承ください。
13時40分~14時00分:済
14時00分~14時30分:済
14時30分~15時00分:済
15時00分~15時30分:予約受付中

さて、タイトルの風は風邪じゃございませんよ!安心してください(笑

ずっと暑くて、エアコンばかりの毎日だったのですが、涼しい日が出てきましたね!でも、そういう時は脱走の危険が高いです!毎年毎年、逃げてしまったと連絡が入ります…入らない年がないくらい入ります…。皆さん油断は禁物です!家猫の脱走は本当に命の危険があります。気をつけすぎて困ることはありません!頑張りましょう!

ということで、我が家も基本的には網戸にすることが滅多にないのですが…私が見張れる時だけは、猫達にも風を感じさせてやりたくて網戸にすることがあります。うっかり席を外しているのに閉め忘れるのが一番怖い時ですが、気を付けてます。

IMG_20200831_232116.jpg
風って気持ちがいいねぇ!

IMG_20200831_213934.jpg
久しぶりの風だわ!

もちろん、網戸に対して怪しい動きをしたら即閉められます。幸いこの日は二人とも大人しく風を浴びるだけだったので、気持ちよく気分転換ができたと思います。

うちは今のところ猫の脱走ゼロを貫いています。皆様に脱走させないようにと言ってるので、自分がやっちゃーお終いヨ!と思って常にピリピリしてます。保護猫達は皆大事な我が子と思っているので、逃げて仕方がないじゃ済まないですからね…もし逃がしてしまったら、私が殺したも同然…そう思うから必死になります。皆幸せになって欲しいからね!だから里親希望者さんには厳しく言いますが、ご理解ください。だって、大事なんだもん!

IMG_20200831_214137.jpg
最後に、ノアって足短めだよね…カワイイ。碧ちゃんも足短めなんだよね。礁も足短めだったと思うんだよね。なんか最近の我が家の保護猫メンツが足短めでカワイイ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる