FC2ブログ

8月1日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!今週の里親会は8月なんですね…なんかあっという間ですね!

コロナ感染者数がブリブリ増えてて、大丈夫かなぁ…と相変わらずちょっと不安ですが…1組様ずつ対応で今週も里親会を開催したいと思います。13時40分~15時半まで。今週は今のところ予約なしですー。

予約入ったらブログに追記予定です。

13時40分〜一組様予約アリとなってます。14時10分以降に予約外の方お越しください。

今週は!久しぶりに珊瑚が来ます!
1596078789745.jpg
最近は撫でてほしいと鳴くようになったとのこと。でも相変わらずシャイガールではあるので静かなお家希望です!保護仕立ての時は、めちゃくちゃ怖かったのになぁ…アタシ怒ってんのよ!みたいな顔してたのになぁ…すっごいかわいくなりました。

DSC_2845.jpg
その珊瑚の兄貴の礁は、今朝も歳三の寝込みを襲いまして、私に怒られてます。でも、最近多少自分から寄ってくるようになりました。この、左手が私の足の上にあるのなんてね!快挙ですよ!これはいつかぺったりと寄り添ったり足の間に入ってくれると私は信じてますよ!

因みに青い物の上にいるなぁ?って思うでしょ。これね、座椅子なんですよ。困った家猫歳三が座椅子にオシッコしやがるのでね…ブルーシートで包まれてしまったんです(泣 家猫にはどうしようもないやつもいるけれど!里親に出す子は皆いい子だよ!!

IMG_20200730_080001.jpg
珊瑚と礁のママン。碧ちゃん。碧ちゃんはお留守番させますが、相変わらずペロリーンが盛大でかわいいです!碧ちゃんは礁と違って博愛主義者なのですごく飼いやすい。正直永久に家に居てくれて私は構わないくらいいい子です。お留守番ですが、もちろん希望者がいればウェルカムですよ!

IMG_20200726_154220.jpg
ノアの里親会解禁が本当は2日なんだけど、1日前だとあんまり変わらないから、8月1日デビューしようと思ってます!体調が問題なければ!今のところ大丈夫です。ノアのトレーニングは殆ど私やっておりません!うちの子供二人がノア担当として毎日遊んだり抱っこしたりおやつあげたりと、トレーニングに励んでます。ゴロゴロ言った~♪と子供たちも喜んでおります。

ノアは、猫大好きっこなので、遊べる子と一緒!もしくは、遊べる若い先住さんのいるお家が希望です!猫見るとすぐ呼ぶくらい好きなんですよ!まだ我が家の猫達とは顔を見ることはあっても触れ合ったことはないんですがね…ノアは従順でとってもいい子だと思います。シャイだけど。

DSC_2788.jpg
ベッタリサミーちゃんも行く予定です!実はサミーちゃん、現在我が家の2Fでフリー生活なんですが、いつものお部屋でないとサミーちゃんは私のところへ来てくれないんですよ…。どうやら、部屋を出てしまうと私が私だとわからんらしいのです。

猫って場所が変わると、人の認識が変わるんですよね。だから、外に逃げちゃったとき呼んでも帰ってきません。だって知らない人だと思ってるから。知らない人に声かけられて、追いかけられて、それはそれは恐怖だと思います。だから逃がしちゃいけないんです。どんだけ恐ろしい思いをするか…かわいそうなんです。もちろん、稀にどこに行っても認識できる子も居ると思いますが!数は少ないはずです。

早くサミーちゃんが別部屋でも私だとわかってくれるといいのにな~!

1595516545881.jpg
里親会で怒りがちなツムギ!会場でシャーシャー言ってはいるけど、お家に帰りたくてイライラしてるだけなのをご理解ください!基本的には、里親会場の中でもトップを争う懐っこい子ですから!

他にも、スズランやあんみつにも来てもらいましょうね~!そういえば、小鳥ズ2の出席予定聞いてないや…来れたらいいよねぇ。
スポンサーサイト



気が付かないんですよ!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

DSC_2826.jpg
先日の里親会で、オジジの里親さんにまたちゅーるをいただきました!にゃんたまの保護猫は美味しい思いをし過ぎではなかろうかと思いつつ、みんなで美味しくいただきます!ありがとうございます!しかもこの贅沢シリーズは、恐らく猫的に味がいいらしい。どのちゅーるも良く食べるんですが、なんとなーくより美味しそうな感じがします。

逆に総合栄養食シリーズは、ちゅーる大好きマンたちがそっぽを向くんですよ。体調不良が居たときに栄養付けてもらいたくて買ったら、むしろ逆効果でした。同じに見えて違うようです…体調不良時、自力で食べてもらうときは食べられるものを。強制給餌の時は栄養重視とかがいいかもしれない。

2年位前までは、全ての保護猫を覚えていたのに、今や自分ちの子しかわからない!そんな感じになっていたら、HPから掲載漏れが何匹も見つかりました…本当に素で気が付いていないので、自分自身が心配になってきます(汗

1595672261186.jpg
掲載漏れのアサリちゃん。たぶん、漏れてた原因は怪我をしていたからすぐには出せない!という経過観察のためではなかろうか…経緯も忘れてしまっている…!

アサリちゃんは、保護するときに眼球突出していたため、先生にすぐ摘出手術をしてもらいました。その時に先生が診てくれた感じでは、目の下の辺り~鼻~上あごにかけて穴が貫通しているとのこと。いったいアサリに何が起こったのかわかりません。最初は口の中から腐ったような臭いがしていたらしいですが、穴は塞がらないものの、変な臭いが無くなって普通に過ごせているそうです。

目も先生がキレイに縫合してくれたので、本当に違和感がありません。先生凄い上手!アサリ、片目でもすっごくかわいい!性格も人間大好き大好き大好き大好き!!!どんだけ好き!?というくらい甘えん坊です。もう、四六時中愛でてほしいくらい甘えん坊。あと、とっても小柄です。中猫くらいじゃない?って思う。

1595672251273.jpg
チェリー。チェリーが掲載漏れしてたのは、慣れてないからだ!間違いない!トレーニングがてら、そろそろ里親会に強制出勤することになるそうです。美味しいもの食べてる時だけは、おとなしく触らせてくれるらしい。

1595672253495.jpg
あんみつ!あんみつは、途中具合が悪くなっちゃってね…そのあと忘れたんですね。やっぱり忘れてたんですね(汗

あんみつは人間も猫もだーーーい好き!な甘えん坊です。とにかく一人にならない環境がいいらしい。ノアとペア組む子が居ないので、あんみつ&ノアのペアもいいかな~なんて考えてる私です。あんみつの体調不良は完治したので安心してくださいね!あんみつも小柄です。

1595672441336.jpg
ちばちゃん。トレーニングがイマイチなため忘れてましたね…里親会に来たことまだないと思います。

ちばちゃんは、年齢不詳。すっごく小柄。本当に子猫かと思ったくらい。でも、歯がないんです。栄養が足りなかったんじゃないかな…。だからシニアかと思ったら、保護時より少し大きくなったとのこと。毛艶とかもまだ若々しさがあるらしい。そして、アサリと仲良しらしい。謎なちばちゃんです。

掲載漏れしてた子達もよろしくお願いします!ただただ、自分の記憶力が心配になる私でした…。

ぽっちゃり体型に見えるだけ。

おはようございます!花粉症で鼻がズルズルな、にゃんたま管理人のまぐです!たぶん…イネ科来てますね。飲み薬も点鼻も目薬も乗り越えて症状が出てます…!でも雨の日も酷いので花粉じゃないかもしれないなぁ…。

地道にトレーニングを積んでいる、ノア。最近はシャーシャー言わなくなりました。が、基本的にはちょいビビリで、お世話しない人間が来るとビクビクッとします。掃除機を最初に見たときは、ケージの中で大騒ぎでした。よっぽど怖かったらしい。でも、次の日には隠れる程度で落ち着いてました。順応性あると思います。

DSC_2820.jpg
保護したときは頬がコケて超痩せてましたが、だいぶお肉が付いてきました。毛の状態も徐々に上がってきてバサバサの硬かった毛が少しずつ柔らかく艶が出てきてます。私的ににゃんたまの保護猫達は毛艶がイイ!と思ってます。正直、テレビとかに出る子よりうちの子の方が美しいとか思ってる保護主バカです(笑

DSC_2818.jpg
ノアね…かわいいんですけどね…黒はやっぱり写真が難しい。いつも見てて思うんですが、なんか本当に子熊みたいなんですよね。もこもこしてて。

DSC_2814.jpg
ふっくらしたね!って思うでしょ?まだ骨ばってるんですよ。毛が凄く多くて、もっふもふなんですが、触るとぽんぽこりんなのはお腹だけ。ムチムチしてるように見えてかわいいんですが、まだまだ肉付けてもらわないと心配です。これだけモフモフしてると、将来的にファーミネーターが大活躍しそうです(笑

DSC_2824.jpg
最近はやっとおもちゃでピョコピョコ遊ぶようになりました。基本的に警戒心強めなので、すぐはしゃぐことはできないですが、待ってあげてると出てきます。

ノアはとっても猫が好きなようで、隣のサミーちゃんに話しかけては怒られています。駆虫が終わったら、来るもの拒まずの碧ちゃんがきっと可愛がってくれるよ!それまでに、ノアと人間が仲良くならねば!

ノアは里親会に行けるのはもう少し先になります。ノアは遊んでくれる猫が居るお家か、にゃんたま保護猫で仲良くしてくれそうな子と一緒にと考えています。猫好きなのに、一匹じゃかわいそうなので。共感してくれる方、お待ちしています!

ツムギ&コムギ

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

今日はツムギとコムギの写真が送られてきたので載せまーす!ツムギとコムギは合わせて「ツムコム」とよく呼ばれています。

1595516161894.jpg
コムギです。コムギって茶色い方かと思うんですが、白い方なんですよね…小麦色かと思ったら違うんですよ(笑
風邪を治療してもらえなかったので、未だに涙が出たり引っ込んだりですが、とっても元気です!子猫らしいワンパク感。

1595516154587.jpg
人間大好き!里親会ではずーっと鳴いてます。早く帰りたいんだよねぇ…ごめんね。

1595516545881.jpg
こっちがツムギ。茶トラかと思いきや、トラ柄が殆どないんです。アビシニアンぽい感じの柄ですが、アビシニアンとは関係ございません!たぶん!

1595516155920.jpg
里親会で怒りがちなツムギ君です。帰りたいからイライラしてるんですよ…家では怒りません。この子も基本的に人間大好きな子ですから。やっぱりワンパクで、コムギとよく遊ぶそうです。先輩保護猫や先住猫ちゃんたちとも遊んでいるそうです。

1595516160310.jpg
ツムギとコムギはオス5匹で保護猫生活満喫中。喧嘩しないそうなので、私は非常にうらやましいよ!

我が家の歳三兄さんと礁兄さんは、お互いに男の勲章を付けてますよ…。

7月25日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!先日詰まって困るんだって言ってた症状、やっと治った!開通万歳!

東京都がドンドコ感染者数増えてて不安ですが、こじんまりと里親会を開催します。13時40分~15時半まで。13時~14時半は、既に予約済みですので、それ以降に来ていただけると良いかと思います。

最近よく思うのは、にゃんたまは紹介型だなぁとしみじみ思います。保護猫は色んなタイプの子がいますので、どうしてもどんな誰でも大丈夫!とは言えないのです。また、先住猫の年齢やタイプなんかを聞いて、各保護猫の性格を考慮してこの子はどうか…?みたいな感じで比較的うまく行きそうな子をお勧めさせてもらったりもしています。

ご自身で選んでもらった子も中には居るのですが、よく考えたらほとんどが紹介になってるんじゃないでしょうか…ご自身で選びたい!という方ももちろんいらっしゃるでしょうが、うまく行く確立を上げるためにも耳を傾けていただければと思います。

さて、そんな里親会に初デビューするのが…
DSC_2802.jpg
サミーちゃん!もうね、甘えん坊!毎日掃除時間中はずっと私の膝を温めてくれてるんですよ。ずーっとゴロゴロ言って。ずっと一緒に居てあげたいんだけど、もう少しケージ生活なのよ。

IMG_20200717_135306.jpg
抱っこできるようになってるよ!礁!私だけだけどね!しかもこの重力はどっちですかみたいな感じも好きだよ!

1594936491153.jpg
若い甘ったれと言えば、コムギ!預かりさんの旦那様の膝の上でまさに、「極楽じゃぁ~」と言ってそう。

他にもさりげないより添いがGOODなスズランや人に甘えん坊&猫好きのいいとこ満載のあんみつにも来てもらえるよう言っておきます!

Uチームは何年も前からすっっっっごくお世話になってる里親さんのところへトライアル中なのでお休みでーす。難攻不落と思ったモナカが馴染んでいるらしく、猫って本当に未知の相性があるんだなぁと実感してます。

久しぶりにカボス、カレンも来場予定です。カボスは上級者向け、カレンは中級者向けだと思います。どちらも猫的社会性高いです。抱っこは難しいけど、おもちゃでしっかりと遊んでくれるそうです。

よろしくお願いします!

碧ちゃんはオチャメ。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

碧ちゃんが、突然めっちゃ風邪ひいてしまったのですが、やっとこ治ってきました!元気な碧ちゃん復活で、大好きな毛玉ボールをキャッキャとはしゃいで追いかける姿が、本当にタマラン!です。

IMG_20200717_094812.jpg
これ…私の!

IMG_20200717_094613.jpg
キックして飛ばした毛玉ボールを加えて戻ってくるときのドヤ顔。

IMG_20200717_094638.jpg
とりあえず置いてみて見つめる…。

IMG_20200717_094653.jpg
エイヤ!

最終的に、色んな隙間に入れてしまって取れなくなるわけですが、時々入ってしまったものを回収します。すると今回は…

Capture_200717_094245_20200717_142001.jpg
いっぱい…どうしよう…

と悩む碧ちゃんに萌えました。今シーズンは碧ちゃんと礁の毛が大量に出たので、何個もボールができました。デカいのは4頭分くらいあるかな~。でも、今日の一番は、にゃんの毛だけで作った小さいボールだったようです。

きっと、にゃんの獣臭たまらにゃい!って碧ちゃん思ってたでしょう(笑

もっふもふの黒!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

1594904253951.jpg
保護猫が礁と碧ちゃんだけに減った!と思ったら、サミーちゃんがやってきて、さらに追加で翌日やってきた真っ黒の女の子…。

1594904229041.jpg
捕獲器かけて、すぐ捕まえました。捕獲器の中でご飯全部食べちゃうくらいペコペコちゃん。ポッケさんちの庭に突如現れた謎めいたちびっこ。名前何にしようかと悩んだのですが、クロ〇とかだと色んな子と被っちゃうので、黒をフランス語でノワールとかノアールとか言うらしいので、ノアちゃんに決めました!

1594904247165.jpg
診察を受けると、痩せてるし、熱あるし、ノミがいるしなので、ワクチン見送りで投薬しつつ、栄養状態を上げることに。毛足が長い予感です。だからオシャレな名前にしたかったんだよね!

ノアちゃんの里親会参加は体調が良くなってから、2週間後となります。小鳥ズ2が3匹兄弟なので、混ぜてもらって2匹ずつチームにして里親探ししようかな~なんて思ってます。

DSC_2775.jpg
黒って写真撮るのが難しいんですよね。私、かわいさを皆さんに伝えることが出来るのか…がんばろっ!

DSC_2776.jpg
いろんな方に頂いた、栄養満点ロイカナの子猫用フードを食べて、少しずつ少しずつ体調が良くなってきています。でもまだまだ、骨ばってるんで、体調をよく見てケアを続けていきたいと思います。

IMG_20200712_101626.jpg
そういえば、先日我が家の敷地内で変な声がすると思ったら、ヒヨドリの雛が巣立ち中に立ち寄ってました。写真を撮ろうと思って近寄ったら、親鳥がガチギレして向かってきました。スミマセン。襲うつもりはなかったんですよ!なんの鳥かなと思って見てみたかったんですよ!皆さんも親鳥にはご注意ください(汗

サミーちゃんめちゃかわ!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

一週間前に預かったサミーちゃん。10歳のサビ猫の女の子。

DSC_2760.jpg
初日はこんな感じでした。さすが飼い猫。よく慣れていて、動じる気配がありません。それにサビ猫っていい子が多いんだよね~っていう個人的な印象です。

DSC_2766.jpg
しかし、さすがのサミーちゃんも急に知らない所へ連れてこられ、ケージに閉じ込められ、お世話するのは初対面の人間…段々としょんぼりモード突入です。抜け毛もすごいけどブラッシングはもっと落ち着いてから…。

DSC_2770.jpg
なかなかご飯も食べてくれず、年齢を考えてもちょっとまずいなと私も焦り始めます。若い方が順応性がいくらか高いですし、体も強いということを失念していました。何しろ10歳の猫との初絡みの私です。猫の頭数はかなりの数見ましたが、まだ活動して4年くらいなんでね…まだ老猫と関わる機会がなかったんですよ!野良猫はガッツがあるけど、飼い猫はやはり繊細感が強いなという印象。どうしようかなぁと悩み、色んなご飯を用意してみますが、全部翌朝ひっくり返されています。

DSC_2769.jpg
幸い、サミーちゃんは撫でると喜んでくれる子なので、ひたすらに撫で続け声をかけました。「サミーちゃん、飼い主さんとお別れになっちゃって、知らない場所来て、ケージに閉じ込められて嫌なんだよね。虫退治終わったら、自由になれるからしばらくの辛抱だよ。ご飯食べて元気出して。サミーちゃんはこれからもっと幸せになるんだから、諦めちゃだめだよ。私は諦めないぞ!」と猫に真剣に語りかける私。事情知らない人が見たら変人にしか見えない光景だと思ったよ!でも、真剣にサミーちゃんに語り掛けた結果、その瞬間から自分でちゅーるを食べてくれました!そのままご飯もガブガブッと食べてくれました!

これで一安心。一時はどうなることかと思いました。飼い猫や老猫を引き取るということは、その子の命を繋ぐことではあるけれど、簡単なことじゃないと改めて思いました。繋ごうとしたけど、本人がそれを受け入れてくれない限り、そのまま何も受け付けず息を引き取ってしまうことがあるのだと…リスクがあることなのだと思いました。だからこそ、置いて逝かないでほしい。できれば、同じ場所で過ごせるよう配慮してほしい。そうでなければ、せめて移動前に駆虫や検査を終わらせておいて欲しい。今後、同じようなことがあったときのための教訓になりました。

DSC_2779.jpg
早くケージ出たい。もっと一緒に居たい。そう思ってくれてるサミーちゃん。絶対出してあげるから待ってねと毎日お世話しながら撫でてます。もう、ゴロゴロのメロメロです!嬉しい嬉しいって言ってくれるサミーちゃん、かわいいのなんの!サミーちゃんがどんなふうに生活していたのかはわかりませんが、前より絶対に幸せにしないとな!と上を目指して頑張ります!

7月18日里親会情報!

おはようございます!ちょいと体調が良くない、にゃんたま管理人のまぐです!もしかしたら今週私は礁を里親会において、自分は一時帰宅してしまうかも…。コロナなのか!?と心配する方居ると思いますが、違うんですよ…。時々膿が溜まる嫌な体質なんですよ…。

さて、写真がね、全然なくてどうしよう!
DSC_2762.jpg
最近、かなり距離が縮まった礁。子供が撫でてもめろめろ~ってなるよ!

1594764122151.jpg
いただいたニャンモックでくつろぐ、つむぎやルパンたち。

他にも、スズランやあんみつなんかも行けるといいなぁ~キジ白3兄弟も来れるといいなぁ~。そんな感じで今週はまだ特に予約を聞いてない感じでお待ちしています。よろしくお願いします!

いっぱい頂きました!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

先日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!短時間開催だから余計に忙しくてテンヤワンヤになってきっと抜けとか忘れとかやってるかも…もし何かミスしてることあったら教えてください…。

そして先日の里親会は、たくさんの支援物資頂きました!
DSC_2755.jpg
ペットシーツ!子猫用のシステムトイレに私は使わせてもらってます!子猫は量がすくなかったりするんで、デオトイレのシートよりリーズナブルに使えてます。トイレの場所や使うメンツによって、色々工夫してます!

DSC_2756.jpg
ちゅーるやウェットフードもたくさん!体重管理のウェットがあったので、これは…礁にいいのかしら…?礁…やっぱ太ってるかな?ちょっと樽感出てきてるんだよなぁ~なんて思いながら、どうしようか考えてます(笑

DSC_2757.jpg
こちらにはオモチャやにゃんモックも!子猫いますよね!ってもらったとき、ちょうど子猫が出払ったんですよ…と言ってたんですが、まさかの翌日におかわり状態になりました。想定通りにありがたく子猫に使わせてもらいますね!

DSC_2758.jpg
砂もいただきました!基本はシステムトイレですが、保護仕立ては捨てられる砂を使っています。とっても助かります!なにせ、新入生2名入ってます(泣

1594546182258.jpg
マスクも作ってもらいました!特にこの猫柄マスク、私がいつも着けているものなのですが、あっちこっちでかわいいな~いいな~と言われます!私、作れないので、作ってもらったんです!と言って回ってます!女性用サイズ。

1594546180565.jpg
女性用サイズより少し大きめ。

1594546185716.jpg
お子様サイズ、お子様の大きめサイズ。いろんなサイズを作ってくださりました!ご自分にちょうどいいマスクを持って、半分に折って、袋の外からサイズ感を確かめるとちょうどいいサイズが見つかると思います!今まで通り、にゃんたマスクはきもと動物病院に置かせていただいてますので、募金箱へお代をINして購入してください。

さて、土曜日に急遽迎えた新入生1名の紹介をば…

DSC_2760.jpg
10歳のサビ猫ちゃん。みーちゃんだったそうなのですが、みーちゃんは保護猫にいっぱいいてわかんなくなっちゃうので、サビ猫のみーちゃんでサミーちゃんになってもらうことにしました!識別的にサミーちゃんだけど、きっとみーちゃんのままだよ(笑

サミーちゃんは、飼い主さんが急死されたとのことで、親戚もおらず、完全に行き場が無くなってしまったらしいのです。借家のオーナーさんが行政や他ボランティアさんに相談をしてくれたそうなのですが、やはりどこも引き取ってはくれず…そう、引き取りは簡単なことではないんです。

オーナーさんもすごく困ったそうですが、サミーちゃんとっても慣れてて、殺処分は考えられない!とにゃんたまに相談しに来てくれました。私たちも精いっぱい。10歳の子に里親さんを見つけてあげられるか、かなり難しい。でも、オーナーさんも出来る限りの負担をしてくれるとのことで、それなら私も頑張ろうと思ってサミーちゃんを預かりました。

とっても懐っこくてかわいい声で鳴くサミーちゃん。急に移動して、初めてケージに閉じ込められて、すごく戸惑ってます。でも、幸せになって欲しいというオーナーさんの優しい気持ちと一緒に元気を出して、保護猫生活しよう!私も10歳の猫さんのお世話は初めてなのですが、頑張りたいと思います。

そして、この記事を見ている皆さんにお願い。いつ、自分が死んでしまうか、誰もが分かりません。高齢まで生きられるかもしれない。でも、突然病気になるかもしれない。事故にあうかもしれない。何が起こるかわかりません。サミーちゃんみたいに、置いて逝かれる子がいないようにと願うばかりです。

サミーちゃんの話を知ったとき、自分も気を付けなきゃ!ちゃんと何かあったときの居場所を確保してあげておかなきゃ!そう思ってほしいです。私も一応対策は打っています。若いとかそんなことは関係ありません。念のため、こういう時はどうするって相談を今一度やっておいて欲しいと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる