FC2ブログ

緊急事態宣言解除されたけれども。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

緊急事態宣言が解除されましたね!解除されると思ってなかったので、めっちゃびびりました!これから少しずつ元の生活に戻っていくのかなという安心感の一方、第二波来るじゃん!怖いじゃん!という不安もあります。

特に、保護猫を抱えている身としては、決して倒れてはいけないというプレッシャーもあるので、もうしばらく動向を見守りたいと思います。解除されて、徐々に人の流れが増えていき、2週間くらい経った後、東京がどのようになっているか…を見てからでも、活動再開は遅くないかなと思っています。ので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

DSC_2222.jpg
これは、我が家の2か月前の写真です。この子達がどのように成長し、どんなふうになったか…後日報告したいと思います。

ちなみにこの子達の離乳食なのですが、以前色んな里親さんたちから届いた、ロイカナのウェットフードを大事に取っていたので、モリモリ食べてもらっています!かなりいっぱいストックしていたので、この子達の分は持ちそうです!自粛中、里親さんに会えなくてもしっかり支えてもらっている私なのでした。本当にありがとうございます!

里親会に出席しない日々を過ごす大人保護猫達が、すっかり里親会を忘れて、再開したときにきっとイライラMAXになるんだろうなぁと…予想します(笑
スポンサーサイト



秋田県警が変だ。

こんにちは!スクワットを10回したら、足がガックガクになってしまった運動不足過ぎる、にゃんたま管理人のまぐです!無理しない程度に少しずつ回数増やします(笑

みなしご救援隊の中谷代表とか、ねこけんのブログなんかでも出てきている秋田県警が近所の猫を雪山に遺棄した件。

これ、所長の厳重注意で終わらせてるそうです。抗議の電話やメールが日本全国から行ってるようですが、ノラリクラリしてるみたいです。ちなみに私も、ちゃんと処罰して公表してくださいとメールを送りました。名前も出ないなんておかしいし、そもそも犯罪犯してるんだから、処罰してほしいですよね。

猫を人為的に移動させること自体「遺棄」に当たるので、動物愛護法違反じゃん?私、この部分に関しては、TNRをするときに絶対に移動させない!というところを大事にしています。移動させてリリースしたら、私犯罪者になっちゃうもん。保護猫の忍ちゃんなんかは、手術はしてあげるけど他所に離す!と手術した人が言うので、犯罪になっちゃうから私が引き取るよと言って引き取りました。

そして、秋田の話は、飼い猫だったらしい。外に出さなけりゃそんなひどい目に会わなくて済んだのに…というのはありますが、飼い猫って所有物扱いじゃなかったっけ…勝手に持ち去ったら窃盗じゃね…?死んだとか器物損壊じゃね…?そこんとこどうなん…?

ちゃんとそれらが該当すれば、トリプルパンチじゃん?執行猶予とかじゃなく実刑じゃね??そうならないの?それとも違反してないの??なんなの???と疑問ばかりが付く事件。

私、聞いたことあるのよ。悪いことしたいなら、警察になるのが一番よって。もみ消してくれるからね??そんな風に言われていいのかね。世の警察の関係者は、めっちゃ怒っていい案件だと思うよ。警察がそういう変な目で見られちゃうよ。

とまぁ、どうなんかなーと言う感じで、前例になると非常にまずいので、抗議メールや電話を出来る人してください!

DSC_2529.jpg
我が家では、礁の隣に座れたぜ!快挙だぜ!

碧ちゃんは平和。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

我が家の保護猫の碧ちゃんは、年齢不詳のおばちゃま猫だと思うのですが、本当に気がいいおばちゃまです。

喧嘩しないし、控え目だし、最近は寄り添ってくれます!

DSC_2508.jpg
座椅子が好きなようで、よく座椅子で寝ています。シェアして~と言ってちょっとずらして横に座っても、逃げないです。

DSC_2510.jpg
ちょっと触るだけでゴロゴロ~ゴロゴロ~ご機嫌です。

IMG_20200520_184106.jpg
基本的に猫が嫌いなにゃんですが、碧ちゃんはOKらしいです。この二匹はとっても平和で本当にありがたいです。

ぶっちゃけ碧ちゃん、歴代の保護猫の中でもズバ抜けて飼いやすいと思う…。おばちゃんだし、耳遠いし、慢性風邪あるけど、それでもすごく飼いやすい。

スロービデオは面白い!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

スマホカメラのスロービデオが楽しいのですが、容量を食ってしまうのは問題だなぁと思いつつ…たまに思い出しては面白い顔を撮ってます。

IMG_20200509_195009.jpg
紐で遊ぶ歳三。

IMG_20200509_195026.jpg
タハー!みたいな顔がたまらん!猫って遊んでる時こんな色んな顔しながら遊んでるんだな~と改めて猫の魅力に気が付くと思います!

DSC_2500.jpg
暑さにだれる礁です。やっぱ外の風が気持ちいいのはわかる!この網戸は上にしか開かないので、今まで突破した猫は居ません。が、やっぱり怖いので全開にはしないんですよ。無人の時は猫の頭も入らないくらいしか開けません。が、うっかり開けたまま寝てしまったんですよ…明け方目が覚めて思い出して、慌てて閉めに行きました。

油断禁物です…うっかり逃げたら【死んでしまう】からね…猫は強いとか思っちゃだめですよ。元野良猫だから大丈夫とか思っちゃだめなんですよ…みんなの命を守れるのは私!と思って気を付けます!

ネタはあるのに…!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

我が家の保護猫の中にちびっこたちがいるので、皆さんが思わず笑顔になっちゃうような写真もあったりするんですが、まだどうなるかわからない状況で公開できないのが悔しい…安定したら詳しく書きたいと思いますが、とりあえず…猫って簡単に育つものじゃないというのがわかって、母猫を不憫に思います。子猫も不憫です。

多産ということは、その分死ぬということなんだと…。現実を見ないふりしている人間が一番怖ろしいと、気が付いてしまう。

さて、そんな感じですが、1Fでは礁が自由気ままに過ごしています。

IMG_20200509_190459.jpg
突っ張り棒でカーテンかけていた窓なのですが、誰かがカーテン落としやがりました!で、数日カーテンなしで過ごしてたら、案外すっきりしてエェヤン!ということに気が付いたんですよ…多分犯人は礁だと思う(笑

でも、外から丸見えはダメだと思って、ステンドグラス風のガラスシートをポチッとしてもらい、目隠ししました。水で濡らしてくっつけるだけで簡単!多少気泡が入ったって気にならないさ!冬の寒さは…どうしようかなと思ってますが、夏の暑さは、外にサンシェードでもして乗り切ろうかなと思います。暑さにめちゃくちゃ弱い私なのでね…おかげで猫は快適だと思う(笑

因みにこの写真の左部分の青いところは、鉄塗料を塗って直接壁に磁石がくっつくようにしてあるんですよ!えぇ、場所や色は私が指定して、全部旦那さんに作ってもらいましたとも。何せ、私の性格が雑だから。まっすぐとかね、ヤバイですよ。

その他、自粛が終わったら木材買い出しして、今度はエコ内窓を作ろうと思います。それは私が!旦那さんに手伝ってもらいながらね…!楽しみです。夏の暑さから少しだけ解放されてやる!そして、やたら取れるカーテンからも解放されてやる!

たぶん、猫アルアルだと思うんですが、カーテンフックがやたら取れるんですよ…何度も付け直すんですが、すぐ外れてるんですよ…猫がカーテンの周りで遊ぶから(泣 だから、付け直しが嫌なので、思い切ってカーテンを撤去する!でも、暑い寒いは嫌なので、断熱を高めます!だから早くコロナ終わってください!

IMG_20200509_190553.jpg
歳と本当は遊びたそうな尻尾ピーンの礁。でも、まだうまく遊べない。上手に遊べる日が来るのだろうか…。

自粛ウィークですね!

こんにちは!連日、オンラインで無料塾やってる、にゃんたま管理人のまぐです!その他は、一時保護している保護猫にガッツリ引っかかれたりしてます(笑

緊急事態宣言が5月末まで延長されたので里親会もとりあえず5月いっぱいは自粛しましょうね…。

そんな中、猫の面白い足を見せてもらったので、皆さんにも!
1588232636377.jpg
スタッフさんちのひよちゃんはたまに足ピーンしてくつろぐそうです。犬は見たことあるんですが、猫もするんだね(笑

DSC_2473.jpg
うちの歳三が、ビニールマニアで、ひたすらカミカミカミカミ…食べたりはしません。ひたすら噛むだけ。まるでガムの如し。わざわざプラゴミ箱の中から、お好みの歯ごたえのビニールを探して引っ張り出してまでカミカミしてます。以前は散らかされて怒ってましたけど、それ以上に子供が散らかすので今や気になりません。

DSC_2454.jpg
礁君を抱っこするとこんな感じ。6キロなんですが、デカい!基本的には抱っこするとビクビクして怖がってるのであんまりしませんが、結構簡単に捕まるようになってきました。猫が好きなのか嫌いなのか不器用なのか謎なんですが、トラブルが日々続くんですよね…ただ、歳三にすり~とすりすりしようとしていたので、仲良くなりたいのかもしれません。ただ、デカイ!ので、圧力が凄くてスリスリされると、された側の猫がよろめくんですよ…だから歳三やにゃんはスリスリされたらすごく嫌がって喧嘩になるのかも。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる