FC2ブログ

マドラーっていいじゃん!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

今、我が家はチビチビな保護猫が居ます。歯が生えてきたので離乳食を始めているのですが、口の中に入れるときに私の指だとやっぱり大きすぎるんですよね…しかも噛まれてしまい、傷がないのに2日経ってもまだ指の奥の方が痛いです…子猫の攻撃力侮るなかれ…。

ということで、何か小さいもので、すくえて、子猫の上あごにペトッと付けられるもの…と考えて思いついたのが、マドラー!

IMG_0699_20140301233005dd7.jpg
画像はお借りしてきました。セブンイレブンのマドラーを使わずに大事に取っていたんですよ…これがちょうどいい!私、よく思いついた!ナイス!と自画自賛しました。皆さんもいつか子猫に離乳食を食べさせなきゃいけない日のために、マドラーを取っておくといいかも?(笑

離乳食を無理やり食べさせる必要はあまりないのですが、どうしてもその子には栄養を取ってもらいたくてですね…若干強制的に食べさせています。子猫の間は不安定で、心配な毎日を過ごしております。元気に育って皆さんに公開できる日が来ると良いのですが…。

IMG_20200426_205144.jpg
最近、碧ちゃんが徐々に近くに居てくれる時間が増えてきました。一日のうち5分とか10分とか何ですけどね!耳が遠いので、呼んだら来るようになるっていうところは無理だと思うけれど、たまに寄り添ってくれるようになると嬉しいなぁ~!
スポンサーサイト



控え目な珊瑚。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

神奈川のコンビニで碧ちゃんと礁と3匹で過ごしていた、珊瑚。一番ビビリで、三本足の珊瑚。三本足なのに、普通の猫以上に運動神経がいい珊瑚!

サビ色で、クリクリな目で、かわいい声で鳴きます。

最初は人間が怖くて仕方がなかったようですが、最近では…
(そこ通りたいの…)「にゃぁ~」←廊下ですれ違うときは怖くて通れない
(撫でてほしいの…)「にゃ~」←定位置で待つ

1587994583567.jpg
控え目な珊瑚は、鳴いて待つんです。なんで鳴いているかを察せないと、仲良くなれない。

あんなビビリな珊瑚が、撫でてほしい!って思うようになったのはすごいよね~。因みに珊瑚の猫相手の態度は、これまた非常に控え目だそうです。控え目女子カワイイ!

1587994582069.jpg
よくゴロゴロ言い、お腹も出すようになりました。察する能力が高い方には、きっとデレデレになると思います!

里親会再開できたら、珊瑚に会うのが楽しみです!

穏やかな日々です!

こんばんは!すっかり更新が遅くなりました、にゃんたま管理人のまぐです!

先々週はTNRをしていたりしましたが、ここ数日は穏やかな日々を過ごしています。

DSC_2452.jpg
礁が引き出しを気に入りまして、子供が閉め忘れた引き出しを自分好みに引っ張ってINしてます。かわいい!

IMG_20200427_184251.jpg
現在、妹や弟が居ないので、台所の私をストーキングしてる歳三です。正直、料理中は非常に邪魔です。妹や弟が居る間は、私にゴロとも言いません。そんな私をストーキングしてしまうくらいご不満なようです。猫は猫同士がやっぱり良いんだなと思う瞬間です。私なんかで穴を埋めさせて申し訳ない気分になります。

このコロナの中、アマビエ様ってテレビなんかで聞きませんでしたか?アマエビじゃないんだよ!疫病を予言して、自分の姿絵をみんなに見せなさいと言った妖怪らしいんですが、絵を見ると予防になる的な?ありがたいアマビエ様。

DSC_2438.jpg
ということで私も描いてみた。長い髪とくちばしと下半身が鱗におおわれて、足が魚の尻尾で三又らしい。当時の絵もポップで時代に似合ってなくて好きなんですよね(笑

最後に、支援者さんがマスクをたくさん作ってくれました。もちろんスタッフもありがたく使用させていただいてます。
1587890330614.jpg
にゃんたマスクだなんてイイネーミング!乗り切りましょう!

行き場に困ったときは!

こんばんは!今のところ元気な、にゃんたま管理人のまぐです!

つい先日、アニコムがそれいいじゃん!ってことやってるの知ったので、情報共有です。
コロナ感染者のペットを無償でお預かりする「#StayAnicom」プロジェクトを始動!

コロナ…心配ですもんね。急に入院とか隔離とかなったら、ちょっと待って!ってなりますよね。万が一の時の猫達の受け入れ先、作っておくと安心だと思います。アニコムさん、今回は保険入ってない人でもOKってことらしいので、太っ腹!って思いました。ただ、やっぱり猫達は家族と自分の家でいるのが、一番ストレスもないし幸せなので、飼い主は全力でコロナに打ち勝つしかありません!免疫上げて頑張りましょう!

と言う私も、やっぱ何があるかわからんので、旦那に私が死んだらこうしてくれと遺言を既に残しました。これで心置きなく…!いや、頑張るけどね!

DSC_2371.jpg
碧ちゃんは自分から来ないけど、抱っこして足の間に置いて撫でてるとずっと一緒に居てくれる。昨日はたまたま気分が良かったようで、撫でるのやめてもしばらく一緒に居てくれた。猫って一緒に居てくれると嬉しいんだよね。不思議。

続・元気ですよ!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

春の雨は、激しいですね!ちょっとの買い出しでビショビショになってしまいますね…こんな時、野良猫さんたちはどうしているんでしょうか。我が家に居る保護猫達は、元野良なのですが、それはそれは優雅に暮らしているわけです。大抵うちに来た子は、ダセー!ダセー!とは言いません。窓を開けることが殆どないとか、外に魅力的なものが見えないとかかもしれません。でも、きっと家の中でも十分楽しいんだろうと思ってます。

IMG_20200416_212000.jpg
THE 雄猫の礁は、我が家での天下をモノにしようとしている感がある。でも、実はただ遊び方が下手くそなだけなんじゃないか?とも思える。ただ、6キロの図体でマザコンしてる姿が面白くてしょうがないです。

IMG_20200417_214234.jpg
うっかり子供部屋が開きっぱなしになっていて、茶白が仲良く昼寝してました。歳三と礁は頂上決戦の決着が未だつかないのですが、碧ちゃんが間に居るせいか平和に昼寝しておりました。碧ちゃんは、にゃんとも歳三とも遊ぶし、一人でも遊ぶし、見てて面白いです。何より、遊んでてもおっとりしてるし、大人の落ち着きと無邪気さが絶妙でかわいい!

正直、子供部屋に歳三が入ったことにめちゃくちゃ焦りました。なぜなら歳三は布団にオシッコするタイプだからです。でも、今回はやりませんでした。ヨカッタ!

皆元気だよ~

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

今のところ、みんな元気です!引きこもりで平和に過ごしているので、全くネタがありません(笑

IMG_20200410_152321.jpg
最近フリーで優雅な礁君です。たまに家猫に喧嘩売ってます。今のところ誰も怪我してないのでセーフです。

最近、各地で雄猫が放浪しているようです。発情期真っ最中ですからね。結構な距離を旅しているようです。NO!置き餌!ですよ。置き餌は家の中だけにしてほしい。

カボスちゃんとカレンちゃん。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

今日はカボスとカレンちゃんの遊ぶ姿を保護主さんが撮影してくれたので公開でーす!



シャイでなかなかご縁がないんだけど、かわいいんだよこの子達は!脱走対策を厳重にしてくれるお家に行きたいんです…!

コロナの感染者数が日に日に増えていっている東京都ですが、里親の皆さまはご無事でしょうか…もし何かあったら、出来る限りのサポートをしますので、その時はご連絡ください!

里親会自粛します。

昨日の緊急事態宣言を受けまして、当面の間、里親会を自粛することにしました。

皆元気な姿で、里親会にてお会いできることを楽しみにしています。その間、保護猫達とは密な時間を過ごし、新たなスタートを切る準備が出来ると良いなと思います。

再会できた際には、よろしくお願いいたします!!

DSC_2191.jpg
先々週くらいかな…近所の菜の花畑がきれいだったので。一面真っ黄色でした。しかし、先週になったら雨と雪のせいで皆なぎ倒されてた…。活動自粛で、外出も減るし、野良猫たちの生活が気になる今日この頃です。

DSC_2224.jpg
家の中では、碧ちゃんのこの幸せそうな寝顔…かわいいでしょ!何年もコンビニで野良猫やってたんですよ…慢性風邪で目をぐしゅぐしゅにして…。毎日碧ちゃんに、お家に来てよかったでしょ~?ワシャワシャワシャー!と撫でまわしています。ゴロゴロゴロ~フゴゴゴゴ~!と喉鳴らしまくってる碧ちゃんです。

最近は自分たちの毛玉ボールを追いかけて一人で遊んでいます。その遊び姿が、ゆっくりでコレマタかわいい!

お寺でお世話になってます。

こんにちは!最近ちょっと大変で更新できてなかった、にゃんたま管理人のまぐです!

我が家で保護している保護猫が、立て続けに亡くなってしまい…お寺の合同墓地でお世話になっています。とても素敵なところで、たくさんの方がお花を供えてあって、これなら寂しく無いなぁと思いました。頑張ってても命を繋ぎ留められない時がある…そんな時は、またお世話になろうと思います。

でも、しばらくは…お参り以外で行くときがないといいなと…思います。

そんな中、気になったのが昆虫供養。
昆虫供養
昆虫じゃなくても、金魚とかの魚でもいいそうです。

そうか。マンション住まいじゃ埋めてあげられるところもないものね。小さな子供たちの行き場のない気持ちを拾ってくれる、とても素敵な取り組みだと思いました。お子様のお小遣いで気持ちのお布施でいいそうです。

1年のうち最低でも1回はお参りに行こうと思いました。

旅立ってしまった命もあれば、新たに出会う命もある…。
DSC_2257.jpg

里親会がまともに開けず、縁が遠のいているため、私少々頭を抱えているわけですが…負傷猫を保護するはずが違う子になってる…肝心の負傷猫は逃がされる始末。でも、こんなことでストレス感じてる場合じゃない。ストレスは免疫力下げちゃいますからね!皆さんもストレスフリーで、免疫力上げまくって頑張りましょう!

黒白さんの処遇はもうしばらく後になります。負傷猫も助けなければならないし。出来る人が出来ることをしてほしい…とちょっと愚痴を言いたくなってしまう今日この頃です。

DSC_2233.jpg
でも、こういうのを見ると、癒される~♪
*****************
現在、里親会は予約制を取っております。1組様30分程度のお見合い予定です。
里親会をご希望される方は、以下をメールまたはLINEにてお問合せ下さい。

①希望の保護猫
②名前
③住所
④電話番号
⑤住宅様式(持家戸建・持家マンション・ペット可賃貸(保護主によっては譲渡可能な場合有)等)
⑥家族構成と年齢
⑦今まで飼っていたペットの有無
⑧どのような子がタイプか(懐っこい・子供と仲良くできる・猫と仲良くできる・一頭飼い・兄弟一緒・ツンデレ・懐かなくてもOK)など。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる