FC2ブログ

2月1日里親会情報!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!比較的ノンビリ過ごしているというのに、気が付いたら右肩を痛めていました…私は何をしたんだろう(汗

今週の里親会もいつも通り13時~16時にマーケットと共に開催です!

DSC_1928.jpg
懐っこいズ。

DSC_1890.jpg
最近の太陽の距離の縮まり方は非常にイイ!です。私の足の間でフミフミしてるときあるくらいです。最初はシャイボーイになりそうですが、必ず好きになってくれそうな感じの子です。

DSC_1865.jpg
珊瑚もシャイガールですが、時間をかければ仲良くなれるタイプ。

1579432693859.jpg

DSC_1912.jpg

DSC_1914.jpg

今週はエーちゃんなんかも来てくれるんじゃないかな。最近の里親会は10頭以上が参加中なので、運命の子に会えるかもしれません。是非ご来場ください!
スポンサーサイト



ずっとビビリ。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

雪が降るぞ!雪が降るぞ!と天気予報が言っているので、ノーマルタイヤの私はビクビクしています。たとえ雪用のタイヤにしててもチキンなので引きこもるんですけどね!お外の猫達が心配です。寒さをしのげているのだろうか…。あたたかい家があるって幸せだなぁ。

DSC_1914.jpg
先日の里親会でのカボスちゃん。かわいいんだけどね…いつまで経ってもビビリなんですよね。でも里親会ではこの写真の通り、耳がピンッと立ってます。純粋に人間が好きじゃないだけなのかなぁ…。

DSC_1912.jpg
カレンちゃんは、ビビリだけど撫でられるのは好きなんですよ。気持ちいいの知ってるんですよ。とっても大きな三毛猫ちゃんです。

DSC_1897.jpg
大型の爪とぎが壊れたので、久しぶりにガリサーを家猫にプレゼントしたら、ミッチミチでした。ミッチミチの歳三君は5.2キロです。立派でしょ!

おジジが7キロ超えだったし、ガタイの良い歳を常に見ているので、大体の猫は小さくてかわいいです(笑

1月25日里親会情報!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

今週もいつも通り13時~16時に里親会とマーケット開催です!よろしくお願いします!

DSC_1890.jpg

DSC_1888.jpg

DSC_1831.jpg

IMG_20200111_202935.jpg

慣れっこからプチシャイまで、太陽チーム&よーこ以外にもいろんな子が来るので、是非是非ご来場ください!落ち着いた大人の猫もオススメです!

宣伝とちびテーブル。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

今週の土曜日は、いつも通りにゃんたまは里親会なのですが、すぐ近所で別の里親会もあるので宣伝です!

すみません!2月8日ですね!間違えてた!その日もにゃんたまは普段通り里親会です〜。

DSC_1878.jpg
主催者に日野ねこともの会さんも含まれてて、去年生まれの猫達や、茨城の方から保護犬がやってくるとかなんとか。お外で寒い中頑張るそうなので、是非足を運んでみていただければと思います。

無添加手作りジャーキーの販売もするとのことで、利益は保護犬猫達の為に使用するそうです。お買い物だけでも支援になるので是非!

お祭り自体は建物内だと思います。そちらは長時間の開催ですが、里親会は12時~15時の3時間。もちろん、にゃんたまにも来てほしいところです!

さて、先日小さなこたつを作りたいと言っていたわけですが、まだコタツになっておりません!が、テーブルにはなりました。

1.jpg
ホームセンターで買ってきた材料モロモロです。今回はDIYキットを使いました。

2.jpg
まず金具を天板の四隅に固定します。父に貰ったインパクトドライバーが活躍!ヘタクソでも徐々に上手になりました。経験大事!

3.jpg
天板を貫通している穴があるので、それを踏まえてネジの位置を調整して4か所に付けてあります。

4.jpg
足をグリグリッとはめ込んで…。

5.jpg
足の先に、アジャスターをグリグリッとはめ込んで…。

6.jpg
9mmのダボ用棒の先を少し削ります。じゃないとギリギリなので入らない。

7.jpg
天板の上側からハンマーでゴンゴンと打ち込んで、飛び出た部分をノコギリで切り落とします。

8.jpg
DIYキットなので、上下に足を付けて何段にも出来るよう穴が開いていたわけですが、天板の穴が…

9.jpg
見事に埋まりました!

11.jpg
形が出来上がったところで、コーティングをします。初めてのステインと水性ウレタンニスでワクワクです。
ステインは、既存のテーブルと色を合わせるべく、メープルにしました。ニスは、水拭きが出来るようウレタンです。

12.jpg
先にステインから。ババーッと塗って、不要布で拭き取り木目を際立たせる方法で。八王子リホーム見ててやってみたかったやつ(笑

13.jpg
イイ感じのメープル色になりました。乾かした後、やすりで表面をならして、水性ウレタンニスを塗り、乾かし、塗り、乾かし…を5度くらい繰り返したかな…これが初めてだったので塗り具合とかが分からず、無駄に時間かかりました。真冬なのに結構乾くのが早かったので、2~3時間置きにバンバン進めれば良かったなぁ…と思った。もう何が正解かもわからなかった(笑

14.jpg
ということで完成がこちら!光沢が出たと思います。樹脂でコーティングされてツルツルになりました。研磨とかもしたのですが、下限が分からず難しい…いろいろ作ってみるしかないですね。

15.jpg
飲み物こぼされたって大丈夫!ツヤツヤテーブルの出来上がり!今度はこれに布をくっ付けて、コタツにするわけですが、布の用意がなかなかやる気でないんですねぇ…早くしないと冬がおわちゃう(笑

日々トレーニングは進んでます!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

最近、グッと太陽が慣れてきました。背中を撫でられるのがめっちゃ好きになったらしく、度々撫でてほしそうにこっちを見ています。見るだけじゃなくて、要求するようになると良いのですが…そこは贅沢言わずに、「気づき」です。

DSC_1882.jpg
太陽の尻尾が凄く細くて、ウミヘビに見える(笑

DSC_1890.jpg
この顔は、背中撫でられ待ちの顔です。太陽は足長イケメンになってきました。

DSC_1888.jpg
朝ちゃんは、碧ばあちゃんと仲良く寝てたりします。碧ちゃんは優しいので誰でもWelcom!でお昼寝してくれます。

IMG_20200122_134730.jpg
よーこちゃんは、ゲーム画面を一緒に見るタイプです。息子がゲームしていると、どれどれとのぞき込んで途中から邪魔していました。夕ちゃんは、自分でお尻の上にドッコイセー!とくつろぎに行ってました。子供にもとても慣れている二匹なので、子供からの人気も高いです(笑

ただの風邪はひく。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

先週一週間、旦那さんのインフルエンザAと闘い続けていた私と子供ですが、誰も感染せずに収束しました!私、予防接種は受けない派なんですが、インフルには定評があります(笑

基本的に病気はかかるもんだよ!発症する前に打ち勝てば、かからん!と根性論で今回も打ち勝ちました。R1ありがとう!家族4人で飲むとケース買いしてもあっという間になくなる…なんて出費だ!と思ってましたが、信じる者は感染しない。気持ち大事。そういうことだよね!

で、結局1週間闘って疲れ切ってしまい、微熱を出すというね…それも収束に向かっているので、また日々頑張りたいと思います。

DSC_1877.jpg
皆と合流してから自由気ままにとっても幸せお婆ちゃんやってる碧ちゃんです。慢性風邪は未だに変化なく…毎日目ヤニを拭いてあげています。拭かせてくれる良い子です。そして、数時間でかけて戻ってきたところを碧ちゃんをかわいがっていたら、私も私も!とすごい勢いでタワーに上がってきた夕陽です。わかってます。みんな可愛いです!

DSC_1865.jpg
碧ちゃんの娘の珊瑚ちゃん。毛が密でモッフモッフ。最初はめっちゃ怖かったけど、今やされるがままの子です。猫付き合いもとっても上手で、家猫達に混ざって生活中。お兄ちゃんの礁は、家野良している限りは良い子らしいのですが、人間との関りはまだ難しい…。

1579432693859.jpg
こちらの茶色い子は保護猫のつむぎ君だったかな?隣が片目のやっちゃんです。事故できもとに入院してた子ですが、完全復活して里親さんの元へ行きました。今は預かりもしてもらって、やっちゃんは保護猫達の面倒見る係です。つむぎはこむぎと言う兄弟も居て、どっちも人間大好き猫大好きだそうです。

先日捕獲できた子は。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!本日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!

先日捕獲作業に行ってたのですが、非常に楽にターゲットを捕まえることが出来まして、無事手術が終わり、依頼者に引き渡しを行いました。頑張っておうちの子にしてくれるそうなので、どんな子になるのか楽しみです。私が手術までの間一時預かりしたのですが、その間は本当に手を煩わせない良い子。みんなこうならいいのにな!

DSC_1841.jpg
目の前で捕獲器入っちゃった君。

DSC_1859.jpg
無事手術を終えました。片方のタマタマが停留してたとのことで、切開して取ってもらいました。ずっと体内にあったら癌化するので、本当にお家に入れようと決心してもらえてラッキーだったね!きっと楽しい素敵な毎日が待ってるよ!

そして、私が今気になっている猫。

DSC_1844.jpg
お分かりいただけるだろうか?水たまりの水飲んでるの…ももと似てるから、グッサー!って胸に刺さった…。この子、私の子供が通っている学校のプールでゴロンゴロンやってる子で、会うのも何度目かなんですが…さほど毛艶も悪くないので、誰かにご飯もらってそうなのですが…冬で寒いし、尻尾に落ち葉とかのゴミ付けてるし、私の1m先まで来るし、何なら道路で腹出してゴロンゴロンするし…すごく…気にしています。

DSC_1845.jpg
そっくりだけど、顔だけももじゃない。毎回見る度に、ももの方がカワイイ!と思ってしまう。でも、この子も不憫なんや…なんで家に入れてくれんのだ…それとも、私が入れるべきなのか…悩む…。

1月18日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

今週もいつも通り13時~16時に里親会開催です!先週品切れしちゃったニュートロ食にこだわる猫用チキン入荷しました!

IMG_20200115_080305.jpg
我が家で一番ビビリ中の朝陽。グレーに見えたり茶色っぽく見えたりするっていつも思ってたんですが、どうやら正面がグレー強め。側面が茶色強めみたいです。

IMG_20200115_080223.jpg
よーこちゃんは自分で膝に乗って寝るようになったよ~かわいいよ~!

DSC_1831.jpg
ゆうちゃんは、最近度々名前が思い出せなくなります。えーっと…なんだっけ…と本気で出てこないことがあるので、自分の脳みそが心配です。

IMG_20200107_113023.jpg
太陽は背中を撫でてーと言いに来ます。ゴロゴロの数も増えてきました。

DSC_1803.jpg
カレンちゃん。

DSC_1802.jpg
カボスちゃん。

1578228297327.jpg
居場所がない黒ちゃん。甘えん坊な女の子です。

他にはエーちゃんやあんこちゃん、すずめちゃんなんかも来ると思いますんで、よろしくお願いします!

甘えん坊。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

よーこちゃんがだんだんと馴染んでくると、甘えん坊な子だということがよくわかりました。

DSC_1828.jpg
すごくゴロゴロ言って、撫でられるの大好きで、抱っこで寝ちゃいます。

DSC_1831.jpg
太陽チームで一番の甘えん坊、ゆうちゃん。歳とにゃんが珍しく近くで寝てると思ったら、その間にブリブリ入っていく辺り、すごい度胸と上手さだなと思います。しかも、歳とにゃんが近くで寝ていた理由は、旦那さんが抱っこしてるからなわけです。トリプル甘えに行ったゆうちゃんです。

DSC_1809.jpg
里親会終わり、疲れ切った太陽が面白顔で寝てました(笑
太陽は微妙な距離感なのですが、背中を撫でられるのは好きなので、朝とかはシレッと私の近くに来て佇んでます。そういう時に大事なのが「気付き」です。実は甘えてる事に気が付くか付かないか…すっごく大事です。アピールしてないように見えるんですけどね!実はアピールしてたりするんですよ。すごくコッソリと。

何かをしてても、必ず手を止めて、要望に応えています。猫以外の時は自分の手を止められるとイライラするんですけどね…猫って不思議よね~いたずらしても、粗相をしても、大してイライラしない。

ブローチみたいな。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

冬!それはTNRするのに一番いい時期!ということで、実は2日ほどTNRに励んでいるのですが…餌をあげてるわけじゃない所でやってるので空ぶってます。私は野良猫はTNRするか保護するかの2択なので、餌はあげない。

今、冬の時期なら手術できないような小さいのは居ないはず…なので、全部リリースできるわけです。こんなチャンスを逃すわけにはいかない!と捕獲に行く気分も非常に軽いです。春になると気が重いんですよ。子猫が居るとかいう話とか聞きたくないです。言葉が、「生まれる前になんで言わない?」しか出てきません。

知って欲しい。私の中では「子猫が可哀そう」じゃないんだ。「手術されてない猫が可哀そう」なんだ。大人とか子供とか関係ない。みんながかわいそうなんだ。だから、子猫がって言わないで欲しい。大人の猫にも目を向けてほしい。みんなみんな、命がけで必死なんだってのを理解してあげて欲しい。

みんな命がけなのに、手術しかしてあげられない…無力だなぁ…。

IMG_20200111_202935.jpg
さぁ、今日のタイトルのブローチってのは、よーこちゃんの胸の●です。お洒落じゃんか!なんかね、よーこちゃんってカワイイの。ムチムチふわふわで、アゴヒゲダンディなんだけどかわいいんだよね~不思議。徐々に太陽チームとの距離も縮まりつつあって、一緒にご飯食べたり、追いかけっこし始めています。誰と一番仲良しになるかな~とワクワクしてるんですが、まさかの添い寝相手はにゃんでした(笑

DSC_1803.jpg
こっちはカレンちゃん。撫でられるの好きなんだけど、ビビリがなかなか抜けないのと猫好きさん。ベテランさんで、私がデレ猫にしてあげようじゃないの!?って方来てくれないかな~。あごカリカリしてあげると気持ちいい~って言うんで、かわいい子なんですよ。初心者向きじゃないってだけで…あと、すごくズッシリ系です。

DSC_1802.jpg
こちらはカボスちゃん。ケージに入っているのを眺めてる分には、穏やかなんですけどね…里親会で写真撮るためにケージ開けたらそれだけでウーって言われました。えぇ、私がカボスを何度かケージINしたことがあるので、嫌われてるんですよきっと。こっちは超ベテランさんが、ある程度の距離感で過ごさせてあげるわよ!なんて言ってくれたら嬉しいなぁ。顔は丸顔でめちゃくちゃかわいいと思います。口元の白い模様が、振り向き犬?猫?ドラゴン?とかいろいろ言われてます。私はロールケーキだと言ってます(笑
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる