FC2ブログ

イイ人いるよね。

ついに大晦日ですね。2019年も終わりますね。おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

昨日、知人に聞いた話なのですが、建築中の住宅に段ボールに子猫三匹を入れて捨てられたことがあるという話を聞きました。東京に住んでる人に聞くと、段ボールに子犬や子猫が入ってるのなんて見たことない!と言ってたので、東京はもうそういう時代をとっくに脱してるのかと思ったら、あったんですねぇ。

もちろん、私は岡山出身なので、私が子供のころはたまにありました。ヤダヤダ。

で、建築中だったので発見者は大工さん。困りますよね。困った大工さんは愛護団体に連絡したそうですが、遺棄なので警察に通報してくださいと言われたそう。警察が記録を取ったりはしてくれても犯人はわかるわけじゃなく…猫も引き取るわけじゃない。愛護団体も引き受けられない時だったようで、途方に暮れたそうです。

すると、建築中のお家の主人が、3匹とも飼ってくれたそうです!マジで!新築なのに三匹も?!なんて!なんて優しいの!!

という、中盤まで本当にクソだな!と思ってたけど最後にホッコリしたお話でした。動物に優しい人って素敵ですよね。ただ、いい人に拾ってもらえるパターンは極少数だという現実を知ってなきゃいけない。世の中そう甘くないんだ…だから捨てるの絶対許しちゃいけません。捨てるくらいなら飼うな。捨てるくらいなら手術。今の時代の常識です。

DSC_1651.jpg
この子らも三匹で捨て猫でしたしね。幸せそうでしょ?たまたま助かっただけなんですよ…。

DSC_1669.jpg
碧ちゃんはデレ猫ですが、コンビニで懸命にご飯をねだってこれたから生きてこれただけで…ものすごく苦労してたんだと思います。風邪だって治らないしね。耳も遠そうだしね。保護猫として本当に自由気ままに過ごして満足感すごいです。年齢も推定6くらいかなと思ってたけど、にゃんより上かもしれない…どっちも年齢不詳です。でも、何歳だって関係ない。ただただ、幸せだなって思って生きてほしい。
スポンサーサイト



たくさんたくさんありがとう!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

本日の里親会はたくさんの人が来てくださいまして、とっても賑わいました!そして、たくさんの寄付をしていただいて、本当にありがとうございます!

1577520180050.jpg
少し早めのお年玉。

1577520182461.jpg
トレーニングの必需品ちゅーる。

1577520893189.jpg
色んなおやつたち。

1577520887297.jpg
トイレ本体やチップ。

1577520894873.jpg
チップ。

1577520925045.jpg
シート。

1577520884867.jpg
山盛りのおやつ。

1577520896726.jpg
ウェットや手作りおもちゃ、にゃんモックなど。

こんなにいっぱいの支援、ありがとうございます!様々なウェットやおやつはトレーニングや里親会に頑張って出たご褒美に…。トイレは日々使用させていただきます。本当にありがとうございます!

IMG_20191228_172941.jpg
僕達って幸せだなぁ~。

今日は、日野すみれ塾の中学2年生の生徒さんが里親会の見学に来てくれました。
猫って1歳で大人とか言うけど、半年で子猫生んじゃうから!とか、最大年4回産むよ!?とかいろんな話を聞いていただきました。なんでみんなそんなに気軽に捨てちゃうの!?意味が分からない!と思ってくれたかと思います。そしてその、意味わかんない!の気持ちを大切にしてほしいと思います。

だって、捨てるとか、いじめるとか、殺すとか、そんなこと考えられない。そのくらい可愛くて愛おしいと動物たちのことを考えてほしいから。若い世代には正しい知識と、優しい感性を持ってほしいと思います。

そして、碧ちゃんがたくさん撫でてもらえてとても幸せそうだったので、是非また愛でに来てもらいたいなと思いました。

12月28日里親会情報!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

2019年、最後の里親会ですね。あっという間ですね。今年は…段々と里親希望者さんが減ってきたような気がしています。猫ボラさんが各地で増えて助かる猫が増えたからでしょうか…やっぱり保護よりTNRメインで活動しないと、やばいなとひしひし感じます。

そういえば年末年始ですが、今年は病院が土曜日は開院していますので、のほほんと里親会も開催する予定です。12月28日も、1月4日も13時~16時にいつも通りやろうと思ってます!保護主が病欠しない限り!

DSC_1616.jpg
最近、膝の上で良く寝ているゆうちゃんです。兄弟の中でも一回り小さい。でも元気いっぱい!

IMG_20191226_092752.jpg
太陽と朝ちゃん。いじわるおばさんのにゃんに取り入るのが本当に上手な二人。ビビリですが撫でられるのは好きです。

DSC_1646.jpg
毛布をかぶってゴロゴロしていると、猫ホイホイができます。私の足の間に4匹が寝ています。身動きが取れません(笑

今週は何匹保護猫来るかわかりませんが…たぶんいろいろ来ると思いますので、よろしくお願いします!

ペロリの理由は。

こんばんは!更新を忘れていることに今気が付いた、にゃんたま管理人のまぐです!

碧ちゃんがリビングデビューして、なんとかにゃんにも歳にも太陽チームにも受け入れてもらいまして、のほほんと穏やかな保護猫生活を送っております。喧嘩がないってすごくイイ!

DSC_1619.jpg
そんな碧ちゃん、度々舌が出っ放しです。ペロリちゃんです。歯がね…あんまりないんですよ!どんだけ苦労してたんだよ碧ちゃん…しんどかったなぁ。今幸せだろ?ん?ん?と言いながらナデナデしまくっております。何せフミフミしちゃうくらいデレ猫なので。

IMG_20191221_203516.jpg
太陽がウロウロしてたので激写しました。そんなびっくりしなくてもいいんじゃないの!?

IMG_20191222_103629.jpg
朝ちゃんはキリッとしてました。みんな大好き段ボール箱は数日後、段ボールゴミの日だったので撤去されました(笑 タイミング逃すと段ボールだらけになってしまうのでね…また新しいのが来たら遊んでから捨てようね。

IMG_20191223_145049.jpg
最後に、今日出会ったセキレイちゃん。ツンツンしてくれるんですよ。あまりにも可愛すぎて癒されました!もうね、このコロコロとした丸いフォルムが大好きなんですよ。冬の小鳥は本当にカワイイ!

八王子の方では雪が少し積もったとか聞いて、寒くなったなぁ…としみじみ。お外で頑張っている子達が心配だ。

12月21日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

今週はマーケットお休みで、里親会のみ開催です!いつも通り13時~16時です!よろしくお願いします!

私はお休みしてしまいますが、太陽チームはちゃんと送迎して連れていきますので、会いに来てやってください!

DSC_1549.jpg
こんなかわいい顔して寝てる子とかが、待ってるよっ!

DSC_1508.jpg

DSC_1513.jpg

DSC_1517.jpg
朝ちゃんのイイところは、日によってグレーが強かったり茶色が強かったり、色が変わるところ。私の気のせいかもしれないけど!オッシャレーなんだよ!

成猫も来る予定なので、是非是非ご来場ください!

少しずつ進んでる!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

ついこの前まで、また家の中に11匹も猫がいる…とちょっと自分で自分に引いてたんですが、気が付けば今現在6匹でした。やった!適正頭数になってる!とちょっと嬉しいです。

といっても、2匹は里親さんにトレーニングお願いしているんですが…。
DSC_1552.jpg
お願いしている珊瑚さん。私に対して烈火のごとく怒っていたのに、ついにトレーニング先でゴロゴロ言い始めたとのこと。すごいわ…!珊瑚、とってもいい子じゃん!めっちゃビビってたのに!相性ってたまにあるよねぇ…。

私は猫を触るとき、ゴシゴシ!という感じで触ります。自分で動画を撮ったりすると、なんでそんな高速撫でなの?と思うくらいゴシゴシ。猫じゃらしを振るのもブンブン!激し目です。自覚はしてないんですけどね…でも、案外それで心を開く子が多いので、激しいのがお好きな子とはうまく行く(笑

DSC_1549.jpg
里親会出席中のちびっこたちも、徐々にトレーニングが進み、おだやか~なお昼寝顔。

DSC_1554.jpg
こっちは早く帰りたい…としょんぼり顔。

トライアルも少しずつ出発中。まだまだトライアルが決まってない子達がいっぱいいるので、縁を繋げるため頑張ります!

トライアルになったので!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

2年前の12月、八王子市某所にて10頭を超えるTNRを行い、その中にいた長毛一族。シャー子ことももを筆頭に、ライ・ちあき・なおみ・こたが居たわけですが…もも以外里親さんの元で幸せにしていたわけです。ももだけは…最初の5か月と、中間の1か月ほどを除きずーっと我が家でトレーニングを重ねてきました。保護されてから合計で2年経ちました。

そんなももが、ありがたいことに本日トライアルに出発しました!

IMG_20191211_093410.jpg
ももは、私が帰省のため一時的にポッケさんに預けた以外、実は我が家から出たことはありません。しかも、ポッケさんに預けている間はすごく不満だったそうで、鳴き叫んでたそうです。当時と比べ遥かに家猫化が進んだものの、果たしてどんなトライアルになるのか…!私もドキドキです。

ももが出発したので、最近慣れが進んだ碧ちゃんをそろそろリビングデビューさせようとドアを解放しました。
DSC_1564.jpg
抱っこも出来るようになりましたし!目薬も私一人でできるようになったし!爪も切ったし!慢性風邪はどうしようもないって先生に言われたけど!碧ちゃん、カワイイヨ。私、碧ちゃんの爪・歯・髭を見て、推定7歳弱だと思ってたんだけど、先生に見立ててもらったら6~8歳じゃないかって。私の目も育ってきたね!

IMG_20191215_194204.jpg
リビングデビューして、色んな猫達を見て大喜びの碧ちゃん。問題は、うちのリビングチームがシャーシャーウーウー気が強い強い…総スカン食らった碧ちゃんが可哀そうでした。でも、それも数日の辛抱。きっとすぐ受け入れてもらえるよ!仲良くなって幸せ保護猫生活しようぜ!

12月14日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

今週もいつも通り里親会とマーケット開催です!よろしくお願いします!

日々、トレーニングが進んでるまぐ家の面々も、その他の保護猫達も、みんなみんなよろしくお願いします!

DSC_1543.jpg

IMG_20191213_112611.jpg

IMG_20191211_093210.jpg

DSC_1507.jpg

DSC_1508.jpg

DSC_1510.jpg

DSC_1509.jpg

お待ちしてます!

ねこ工房の防止柵だそうです!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

飼い猫が外へ逃げてしまうこと…それは死と同じことを意味する。だから!脱走防止はありとあらゆる手でお願いします!と里親様たちには頑張っていただいております。

その中で、ちょっとお値段は張るけど、オーダーメイドで作ってもらって、家で自分で組み立てるタイプのものがあると、オジジの里親さんに教えていただきました。とってもオシャレな、ねこ工房さんの脱走防止柵だそうです。

1575700045342.jpg
オシャレですねぇ!横の木が下に一本入っているだけなのがポイントなんですよ。縦だけでは猫登れませんからね。網目状になると猫はガンガン登っちゃいます。

1575700048018.jpg
ねこ工房のマークもかわいいですね!

1575700052182.jpg
何よりも、オジジの出迎えがここまでしかできないよ!という不満気な顔が、何度見ても最高です!里親さんのこと大好きなのが伝わってくる!

お値段は結構するけど、確実+おしゃれに脱走防止をしたい方にオススメです!脱走防止は愛情です。よろしくお願いします!

DSC_1513.jpg
里親会でゆうちゃんがイライラして、太陽の頭を叩くわ、耳を噛むわしてたのに、帰ってきたらコレですよ!

DSC_1517.jpg
日々トレーニングに励む朝ちゃんも、時折私のすぐ横で寝る歳三のとこまできて、ゴロゴロ言いながら撫でれたり。まだまだ不安定ですが、引き続きトレーニング頑張ります!

気に入ってます!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

1575617840409.jpg
度々支援物資をいただいております。本当にありがとうございます!やっぱりちゅーるはみんな大好きで、トレーニングが捗っています!あのシャイな朝陽すら、私のお腹の上に乗ってまで食べようとします(笑

DSC_1479.jpg
他にも、ベッドを2ついただきました。せっかく買ったのに、自宅の猫さんがお気に召さなかったとか…ほとんど新品で、綺麗に洗ってもらって、お下がりをいただきました!ベッドは消耗品なので、きれいなものをいただけるなんて嬉しい!

DSC_1499.jpg
予告通り、碧ちゃんにベッドを使ってもらっているのですが、大体ベッドに居るくらいお気に入りです!

ありがとうございました!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる