FC2ブログ

11月2日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

今週もいつも通り里親会開催です!よろしくお願いします!

DSC_1198.jpg
ももちゃん、冬毛に変わりつつあって、今現在抜け毛増加中。里親会はちびっこが多いので、ももちゃんは自宅待機しています。

DSC_1146.jpg
太陽チームは参加予定。良い出会いをお待ちしています。3匹一緒にって言ってくれる方は滅多にいないんですが…居るかもしれないとちょっと期待しています。

DSC_1189.jpg
海はゴロゴロです。チビたちと仲良くなるかと思ったら、シャイがって行かない不思議…。

IMG_20191028_232011.jpg
夏は美味しい物持ってるとめっちゃつられる食いしん坊。こっちもチビたちには近づかない。ナンデダロー!最近思うのが、夏って顔が小さいんですよ!あれ?大きくなってなくない?とちょっと心配になる。女の子だし小柄なのかしら~。

我が家からは5匹参加ですが、他の保護主のところの子達も来ると思いますので、よろしくお願いします!どの子も個性的でかわいいんですよ!碧珊瑚礁チームは、まだトレーニング中のため、当分出席しない予定です。最近は碧ちゃんがよくだみ声で鳴いてます(笑 本当に超面白い個性的な声です!
スポンサーサイト



人を選ぶんです。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

最近グッと人馴れが進んだ海君。ゴロゴロ言い始めると、私のお腹の上でへばりついて離れない。かわいいやつなんですが、風呂掃除をしたかったので、息子に交代してもらおうと預けたら、即効で逃げていきました。

誰でもいいわけじゃなかったようです…子供たちはまだ家族として見られてないようだ。家族として見始めれば、デレデレになること間違いなしの海君をよろしくお願いします!

DSC_1189.jpg
撫でられるの大好き♪

IMG_20191028_232011.jpg
なっちゃんは基本的に逃げ気味ですが、ケージの中やご飯の時などはゴロゴロ言っていて、触らせてくれます。密に過ごせばデレそうです!

DSC_1135.jpg
珊瑚礁は、果たしてどうなるか…!謎キャラ礁君とキツ目の珊瑚。ゆっくりのんびり保護猫生活してもらっています。

迷子のお知らせです。

こんばんは!学校行事に行く度に熱を出す、にゃんたま管理人のまぐです!たった3時間半だったんですがね。ストレス半端ないんでしょうね!でも今回はすぐ復活できたのでヨシとしましょ。

さて、つい数日前に、日野市東豊田3丁目で猫が脱走したそうです。私は隣の地区なので、気にしようと思います。もし私のブログを読んで、近所だわ!とか知人が近所だったな!なんて人が居ましたら、情報共有していただけると、飼い主さんが非常に喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。

IMG_20191025_183632.jpg

私の旦那さんなんかは、ちゅーる持ち歩くか!とか言ってました。いや、なつっこいとは言え、そのまま抱っこで連れて帰るには危ないだろうって真面目な話をしたら、電話するからケージ持って駆けつけてって言われました。ウーン確かに具体策でいいかもしれん(笑

さて、すっかり写真を載せ忘れていた、碧珊瑚礁チーム。

DSC_1163.jpg
碧ちゃん、無事手術終わりました!瞬膜とか引っ込まないけど…鼻スピーはかなりなくなりました。相変わらずちゅーるを美味しそうに食べてくれています。毛艶とか良くなったなぁと感じています。

碧ちゃん、実は乳腺にしこりがあって、手術時に切除&検査をしました。冷や冷やしましたが、良性でした!本当に良かった!でも、子猫を一生懸命育てたことと、珊瑚がいつまでもチュパチュパしてたから、しこりになった…感じです。未然に防ぐためにもやっぱり避妊去勢は早い方がいいですね。今後も碧ちゃんの乳腺には気を配って行こうと思います。

IMG_20191020_223301.jpg
碧ママが乳腺の手術を行ったため、ケージに独りぼっちになった珊瑚にお兄ちゃんが来てくれました。早速仲良し♪忘れてなくてよかったよ!碧ちゃんはすぐ隣のケージに居ます。

礁くんのことを私は「お兄たま」と呼んでいるわけですが、この子のキャラが謎キャラです。シャーと言ってみたり、ケージごしに私の手を触ってきたり、ちゅーるをくれと鳴いてみたり…。でも、仲良くなれそうな気がする礁くんです。

二人の努力の結晶。

おはようございます!忙しさに拍車がかかっている、にゃんたま管理人のまぐです!

忙しい中、ずっと作りたかったものをやっと作りましたので公開です。まだ改良の余地があるなと思うけど、私の言いたいことは伝わるんじゃないかなと思います。



タイトルの二人とは、もちろん私と茶々丸のことです。お互いの努力があってこその家猫へのステップアップだなと思います。

茶々丸は4か月でしたが、保護されたのが既に1歳くらいだった割には、お手軽系だったかなぁという印象。大人猫は時間もかかりますし、最終的な慣れ方もほどほどだったりします。

一匹一匹、トレーニングは全く違うわけですが、野良猫だって家猫になれるんだな!人間の気持ちって伝わるんだな!と思ってもらえれば幸いです。一匹でも多く幸せにしたい、まぐでした。

10月26日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

今週もいつも通り里親会開催です!よろしくお願いします!デビュー保護猫が何頭かいます!が、今週は私が午前中学校に行ったり、旦那さんが仕事だったりでバタバタしてるので、誰を連れて行けるか不透明です…。

しかも、歳三が急に血尿するしでアワアワアワしています…。

そんなこんなだけど、保護猫急激に増えていますので、是非是非良いご縁を繋げたらと思います。

1571654160734.jpg

DSC_0972.jpg

DSC_0976.jpg

IMG_20190926_230646.jpg

IMG_20190926_230702.jpg

ちびっこも、大人も、よろしくお願いします!

食いしん坊よっくん。

おはようございます。花粉症が酷い、にゃんたま管理人のまぐです。投薬、目薬、鼻スプレーのトリプル対策を行っているにもかかわらず、ガッツリ症状が出ています…これはアレだ。疲れすぎがいけないんだ。休もう!と昼寝をしたら少しマシになりました。休養って大事。

さて、今日はよっくんの保護経緯を書こうと思います。

よっくんは山梨からやってきました。場所的には太陽チームと同じですが、よっくんがお腹を減らしてポッケさんにご飯をせびったところから今回の捕獲劇が始まります。

よっくんは、ガリガリに痩せていて満足にご飯が食べられない状態だったらしく、手で捕まえられたとのこと。要するに、そのくらい人間に媚を売れたからかろうじて生き残れたということです。ということで、とっても人間に懐いているよっくんです。

1571654969444.jpg
保護されたばかりのころ、やせ細ってノミだらけだったのに、キャリーの中で箱座りしちゃってね…

1571654988720.jpg
頬がこけているのが分かると思います。背骨や肋骨が見えるほど、痩せていました。鼻からは黒い鼻水が出ていました。排気ガスが多いところだったからかな…。

1571654976441.jpg
夏や海より月齢的に大きいような顔や耳の大きさですが、体重は少なく、肉も付いていません。このままでは近いうちに命を落としていたと思います。

1571654955469.jpg
飢えや痒みから解放されて、場所が変わってもいろんな人に見られても、全然平気なくらい幸せを感じている様子。

1571660569828.jpg
保護されてから毎日毎日、高栄養高品質の子猫ご飯をいっぱい食べました。よっくんの生きる!という気持ちがとても強く、あっという間にピカピカなブチ模様の保護猫に変身です。

1571654160734.jpg
どうですか?綺麗でしょ?いいご飯食べて、駆虫をきちんとやれば、皆美猫に大変身よ!

台風前に、ポッケさんに「僕を連れて帰って!」と言ったよっくんは賢い子!

太陽チーム。

おはようございます。にゃんたま管理人のまぐです。

キュートな顔に、珍しい色合いの朝陽ちゃんを含む太陽チーム。この子達は山梨県からやってきました。場所的にはよっくんと一緒です。

よっくんがボロボロの状態で保護されたとき、子猫なのでもちろんお母さんが居るはず!とのことで、捕獲作業を知人に続けてもらっていました。その間、前日には居なかった太陽チームが、突如として現れたとのこと。太陽チームの状態はムチムチよく太っていて、ノミがおらず、毛もふわふわ、風邪をひいている状態。恐らく夜の寒さで風邪をひいてしまったという雰囲気。

医療処置をした後我が家にきたのですが、よくよく見てみると肉球がツルツルスベスベ。ということは、外で生活していなかった?家の中で飼っていたものを捨てた?様々な憶測が流れます。運よく捨てられてすぐ保護された形じゃないかと思います。いっちょ前にシャーシャー言うので、家の中ではなかったかもしれませんが…何にせよ、すぐに保護されたこの子達は本当にラッキーだったと思います。

DSC_0976.jpg
1キロだし。見たこともない色だし。クリクリな目がかわいいし。捨てちゃったの?

DSC_0972.jpg
避妊去勢手術すればいいだけの話なんだけど、生まれちゃっても誰かに助けて!って言ったら、こんなにかわいい子達だったら貰い手見つかりそうなのに…捨てちゃうの?

田舎の方へ行くと、子猫が生まれたら川に流して捨てるんだよとか、わざと道路に置いて轢かせてカラスの餌にするんだよとか、めちゃくちゃなことを言う人が今でもいるようです。令和になっても意識が変わってない場所はあるみたい…。

殺すくらいなら、避妊去勢手術をしたらいい。幸せな家猫になった保護猫達がいっぱいいる。頑張ってるボランティアさんが日本全国各地にいる。各家庭で出来ることをやろう。そんなことを、若い世代が身近な家族等の親世代に伝えていってほしいなと思います。子から親へ、孫から祖父母へ少しずつ伝えていけば、いつか殺す文化が無くなるはず…無くなって欲しい。

あ、そういえば、犬や猫を捨てるのは犯罪です。

11とは。

おはようございます。にゃんたま管理人のまぐです!

タイトルの11という数…何だと思いますか?そう…それは我が家の猫の頭数です…。家猫2に加えて、保護猫9です。過去最高は13頭でしたが、それは手のひらサイズの子猫が7匹だったので、ママのまーちゃんが育ててくれたので私は大して大変じゃなかったんだが…今回は、ガチで全部私の世話にかかっているので大変です。えぇ、大変なんです!

でも、保護場所の都合や手の空き具合などの、私の都合で兄弟を離れ離れにするとかは…やっぱり頑張れるところまで頑張ってやるべきなんじゃないかと思いまして、踏ん張っているわけでございます。

保護猫一頭一頭のことを、その子になったつもりになって、いろいろ考えています。もちろん、所詮「ツモリ」ですが、私の都合だけを押し付けるわけにはやっぱりいかない。頑張れるところまで頑張らねば…!

DSC_0945.jpg
夏海は8月1日から我が家で保護猫中。海はゴロゴロ言いながら、自分で膝の上に乗ってくるほどになりました。なっちゃんはビックリして逃げがちですが、ちゅーるをもらいに来ますし、遊ぶとはしゃぎます。

IMG_20191012_153956.jpg
新顔の太陽君です。キジ白男の子です。

IMG_20191012_152352.jpg
同じく太陽兄弟の朝陽ちゃんです。マーブルな女の子です。

IMG_20191012_145644.jpg
同じく太陽兄弟の夕陽ちゃんです。茶虎の女の子です。

この5頭は我が家に居ます。猫じゃらしで遊んであげるのも5頭分。もちろん兄弟がいるので自由に遊ばせてても本人たちは満足しますが、トレーニングを兼ねて5頭分遊んであげています。

1571488325879.jpg
こちらは茶色のブチ模様が素敵なよっくんです。よっくんは一頭で保護されたので、子猫仲間が居ません。でも遊び盛りなので6匹で幼稚園にして、仲良しの子と一緒に里子に出せたらいいなぁなんて思っています。

DSC_1083.jpg
そして、我が家に追加でやってきた、珊瑚のお兄ちゃんの礁君。家族三匹が揃いました。

ということで、にゃん、歳三、もも、夏、海、太陽、朝陽、夕陽、珊瑚、碧、礁の11匹になっているわけで、さらにここによっくんか…?

切にお願いしたい。猫を捨てないでください。猫を適当に飼わないでください。猫に適当に餌を上げないでください。大切に大切にしてあげてください。

自分の色んなものを犠牲にしてでも繋ぎ止めたいと思う、この子達。保護猫達のことを皆平等に慈しんであげたいと思ってくださる方、お待ちしています。

たくさんありがとう!

おはようございます!秋の花粉で相変わらず鼻水が滝の如しの、にゃんたま管理人のまぐです!

昨日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!里親希望者さんは相変わらず0で…あれ?そろそろ一か月?ご縁がないなぁ…とかなんとか言いながら、お買い物をしてくれたり、寄付を持ってきてくださったりと、とってもありがたい日になりました!

1571485366578.jpg
若い女性からこんなにたくさん!ありがとうございます!

DSC_1062.jpg
こちらも、優しそうな女性から、いーっぱい!本当にありがとうございます!皆で分けさせていただきました。

実は、碧ちゃんの風邪症状が改善しつつあるので、避妊手術の為に病院へ連れて行ったわけですが、珊瑚が「私のお母さんを連れ去った!」とでも言うように、私への態度が完全に悪化しまして…今までは一度シャーっと言うだけだったのに、今や5回連続シャーシャー言うてます。嫌われちまったなぁ…トホホ。私がお母さんに意地悪するわけないじゃないか!と言いたいところですが、伝わるわけもなく…頑張って誤解を解くしかありません。たくさんのちゅーるを、まずは食べてもらうところから…。

台風前から連日保護されている猫達ですが、一部の地域の猫の容体が非常に悪いです。医療費のかかり方も、過去最高という状況としてはかなりまずいです。状態が悪い子に関して言うと、医療費が一頭だけで4万超えなんてことに…ですが、必要な医療は施さねば、いつまでもその子が苦痛の中生きなければならない。何とか、楽になるよう、幸せになるよう、先生の力を借りて尽くしたいと思います。

DSC_1069.jpg
珊瑚は非常に元気で強気で健康そのもの!と足が一本ないのに、そう言えてしまうくらい、状態悪い子が他に居ます…お外の子、野良猫、関係ない子、そうかもしれない…でも慈しむ心をみんなに持ってほしい。

良いご飯食べて、ちょっと調子悪そうな時は薬をあげたり、駆虫をしてあげたりすれば、外でだってピッカピカでふわっふわになれる。目がショボショボ、グシュグシュ、毛がパサパサのタバタバ。それは普通じゃないってことに気付いてほしい。簡単にしてあげられることはいっぱいあるんだってことを知って欲しいです。

順調…?

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

先日いっぱい頂いたちゅーるで碧ちゃん、珊瑚の懐柔に励んでいます。つい先日、珊瑚が初めてちゅーるを食べてくれました!が、毎日毎日私の顔を見てはシャーシャー言っています。

まぁ、シャーって言われるのが初めてだったらショックも多少受けるところですが、シャーされた数なんて数えきれないほど。言われたって、「で!?」としか感想が出てこないほどにはいつものことです。

DSC_1042.jpg
シャーは野良猫として正常な反応です。大変よろしい!!

逆に、野良猫なのに懐っこい子は本当に危ない。いじめられるから危ない!だから、餌をあげることには文句は言いませんが、その子を連れて帰るわけでもなく、ただその場で餌をあげてニヤニヤするだけなら、懐かせないであげてほしい!襲われるかもしれないんだよ!?危険な目に会っていいの?!その子のことを思うなら、ひっそりと生きていけるよう、最大限協力してあげて欲しいと思います。避妊去勢手術もその方法の1つです。

DSC_1056.jpg
ケージの二段目に乗らない…足とか悪いんじゃ!?と心配だった碧ちゃんですが、先日初めて二段目に乗っていました。それ以来、ちょいちょい乗っています。風邪の症状も少しずつ良くなってきているので、動く元気が出てきたのかもしれません。

療養一緒に頑張ろう!碧ちゃん!駆虫がきれいにできたら、モフモフベッドを用意してあげるから、もう少しの辛抱だよ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる