FC2ブログ

帰れなかった人。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

帰省予定の前日…子供が熱出して予定が流れました!ガーーン‼夏休み終盤に再度予定を立てようとは思いますが、予定は未定ということで、しっかりと決めないことにしました!どうせ予定立てたらまた子供が熱出すんだよ…。

ということで、手が空いたなぁ…と思っていたら捕獲のお手伝いが入ったので、元気よく行ってきました!暑い夏。野良猫さんたちさぞ苦労していることでしょう…一つでも、一匹でも苦を減らしてあげたいと思います!

よく、「保護してほしい」と依頼されることがあります。でも私に限っては「保護」がすべてではありません。「今」よりその子の生活の質を何か一つでも上げてあげる。それが私のやりたいことです。

だからこそ保護できるかどうかは置いておいて、とりあえず手術!という発想になるわけです。だって、繁殖するのってすごい大変なことなんだよ。そのエネルギーを自分のためだけに使えるって、すっごく質が上がると思う。さらに、手術時は駆虫やワクチンや抗生剤の注射なんかも出来る限りします。

ということは、①病気に強くなる、②寄生虫の辛さが一時でも無くなる、③怪我してても抗生剤の注射で治りやすい、こんないいことがくっついてくる。あと、発情時の大騒ぎとか、マーキングが圧倒的に減るので、人間の目について攻撃されることが減るはず。いいこと…探せばいっぱいあります。

もちろん保護できればもっともっと幸せになれると思うけど。人間大嫌いな子の場合は特に保護が本人のためにならないパターンも考えられます。だから、とりあえずTNR。保護はそのあとで。こんな考えもいいんじゃないでしょうか!

IMG_20190730_101800.jpg
最近絶好調のももちゃん。撫でられる時間が凄い増えました。そろそろ自分ですり~してくれてもいいんだけどなぁ。

DSC_0593.jpg
我が家の歳三兄貴とプロレスするももちゃん!基本警戒していたので、プロレスごっこなんて写真や動画撮ろうとしたらすぐやめて逃げちゃっていました。それが何ということでしょう…撮れたんですよ…やっぱ進歩してるんですよ!え?保護期間?一年半超えてるね(笑

DSC_0598.jpg
ももちゃん大好き豚毛ブラシ!歳三兄貴はお気に召さない様子で噛み付いていました。みんな大好き豚毛ブラシと思っていたのに…好みは割れますね。
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる