FC2ブログ

6月1日里親会情報!

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

今週もいつも通り13時~16時に里親会開催です!
でも、まぐとマーケットはお休みです…運動会です…PTA仕事もアリで朝から晩まで拘束されますが…頑張れ自分!なので、白丸乙女と茶色おじさん、ももちゃんはお休みしますが、他の子達はいつも通り参加しますので、是非ご来場ください!

IMG_20190522_154522.jpg
ももちゃんは、この前私が不意に抱き上げたのがよほど気に入らなかったらしく、シャーシャー怒って柔らかブラシすらやらせてくれません。最近は触ると、「やーだー!」とでも言うように鳴きます…そんなに嫌わなくたっていいじゃん!抱っこした私が悪かったよごめんよ!

DSC_0283.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0270 (1)

DSC_0272.jpg

DSC_0274.jpg
個性あふれる保護猫達をよろしくお願いします!
スポンサーサイト



一週間が始まってしまう…。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!休日ってあっという間に終わっちゃうよね…月曜日がこんなに憂鬱に感じるのは久しぶりです。頑張れ私!と心の中で応援中。

保護猫のお世話をしていると、かわいいとか思ったり、楽しいと思ったり、ダァァァ!!コノヤロウ!と思ったり、色んなことを思ってきたわけですが、最近の忙しさでついに、「癒される」と感じるようになりました。

始めて今年で3年になるんだっけか…本当に初めて猫って癒しになるんだなって実感。たまに、忙しいであろう里親さんに保護猫をお願いするとき、大丈夫かなぁなんて思ってたりしましたが、癒されてたんでしょうね…今、身に染みてます。猫様ありがとう。

乙女ちゃんはちょいちょい足の間にハマりに来てくれるわけですが…険しい顔してるでしょ?
DSC_0398.jpg
何でかって言うと、その視線の先には…

DSC_0399.jpg
ものすごい顔で睨んでるにゃん先輩がいるわけですね。心境としてはどんな感じなんでしょうか…。
「あいつ…私のお母さんの膝でくつろぎやがって…!」でしょうか…。

とかなんとか言いつつ、にゃん先輩はこんな暑い時期はハマりに来ることはないんですがね!わがままで困ったやつだ。

ここ数日、夏か!ってくらい暑い日が続いています。エアコンにはまだ早いわよねってお思いの方、気を付けてください。猫も熱中症になります!

そして、暑いから網戸にしている方、気を付けてください。脱走の可能性ありますよ!こんな暑い中脱走しちゃって、怖くて身動き取れなくて…なんてなったらコレマタ熱中症が怖いです。我が家も網戸にする機会が出てきていますが、目を離さない。猫が生ける場所は開けない。扇風機を使う。等など対策中です。

もし、食欲が落ちてたり、毛がタバタバ感出てきたり、元気がないなって思ったら、しっかり水分の多い缶詰なんかも使ってあげてください。あまりにもぐったりなら、病院で点滴もアリですね…我が家はももちゃんが潜んでいるのが一番心配です。

まぁ…一番暑さに弱いのは私なんですがね…エアコン稼働させちゃおう…。

久しぶりのおじさん写真。

こんにちは!休日がめちゃくちゃ嬉しい、にゃんたま管理人のまぐです!こんなに休日って嬉しいものだったっけ?

DSC_0396.jpg
最近、忙しくてあんまり構ってあげられていない、茶色おじさんです。お世話だけになってしまっています…。

おじさんは大の甘えん坊で、ずーっとゴロゴロ言ってるくらい甘えん坊です。この子こそ、一匹飼いをお願いしたい…!家族の中心で、一身に愛を注がれて欲しい存在です。いっぱい一緒に居てあげるよ!って方、お待ちしています!

DSC_0375.jpg
すっかり大人並みに大きくなった白丸乙女も相変わらずかわいいです。体はほぼ大人ですが、心はまだ子猫。寝る時間と遊ぶ時間をメリハリ付けて、日に何度か運動会してます。お昼寝タイムに人間がくつろいでいると、お腹の上や足の間などで寝るのが定番。温かくて気持ちがいいのですが、この先の季節暑くなりますね(笑

そしてまた冬にめっちゃ気持ちいいわけです。いや~猫って幸せです!

5月25日里親会情報!

学校の滞在時間が先生並みの時がある、にゃんたま管理人のまぐです!

今週の里親会もいつも通り開催です!今週はまぐも行けるよやったね!でも6月1日はまぐだけまたお休みです…運動会です…。

白丸乙女、茶色おじさんに会いたい方は、是非25日においでませ!!

我が家の窓辺の風景。
DSC_03821.jpg
丁度撮ろうとした瞬間に面白い顔を…!

DSC_0383.jpg
あくびでした!

おとめちゃん、かわいいでしょ!

他にもいろんな子が来ます!よろしくお願いします!

忙しくなっちまった!

こんばんは!びっくりするくらい更新できなかった、にゃんたま管理人のまぐです!

子供ってね…放っておいたら育たんものなんだな!とつくづく思う今日この頃です…いや…私はそんなに自分の親に苦労させた覚えはないんだが…でも放ってしまうと後々後悔するのは嫌なので、全力投球してます。

ですので、またブログの更新が滞ると思います…ですが、我が家に居る保護猫達のお世話は変わらずちゃんとやってますので、心配しないでくださいね!先日の里親会に連れて行けませんでしたが、今週は連れて行けるよう頑張ります!相変わらずカワイイですよ!

換毛期の波がまたやってきて、すっごい抜け毛だったので、本日は2週間ぶりくらいにファーミネーターしてスッキリしました。しばらく我が家の猫毛ゴミが減るんじゃないでしょうか…。

今日の写真は、掃除機大嫌い乙女ちゃんです。
掃除機をかけた後は気が立っているので、掃除機を持っていた私の手も嫌いになるという…。そして、掃除機をかける前のプラグにも、一生懸命ペチペチパンチを繰り広げます。

IMG_20190512_114959.jpg

IMG_20190512_115702.jpg

もちろん、優しいパンチなんですけどね!

IMG_20190511_211815.jpg
ももちゃん、日々ブラッシングを頑張ってだいぶ夏っぽくスッキリしてきました。実は小柄なももちゃん。小ささが我が家で際立っています。何気に我が家の猫の中で一番小さいのももちゃんだと思う。

5月11日里親会情報!

こんばんは!そろそろ小学校PTAで忙しい、にゃんたま管理人のまぐです!

声を大にして言いたい。好きでやってるわけじゃないぞ!やってくれる人が少ないから、お人好しだからやってるだけなんだぞ…みんなが嫌な思いしてやってるの見るの嫌だからだぞ…。

ということで、里親会は毎週開催されますが、18日はマーケットとまぐお休みです…PTAに駆り出されています…。

繰り返し!11日は13時~16時にいつも通りきもと動物病院待合室にて里親会とマーケット開催!
18日は13時~16時に里親会のみ開催です!白丸乙女と茶色おじさんは、旦那に連れて行ってもらおう。そうしよう。

DSC_0297.jpg
最近ダイエットが功を奏しているのか、ちょいと小さくなった茶色おじさん。たぶん今7キロくらいじゃないかしら!相変わらず甘えん坊。べったりさせてくれるお家探しています!

DSC_0283.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0270 (1)

DSC_0272.jpg

DSC_0274.jpg

1DSC_0209.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0191.jpg

DSC_0194.jpg

DSC_0196 (1)

DSC_0204.jpg

初心者向け~上級者向けまで!様々な性格と柄の1歳前後の子達がメインで来場予定です!病気も少なく、カーテンも破らない!ちびっこじゃないからこそ、いいところいっぱい!ご来場お待ちしてまーす!

その強さだけは羨ましい。

こんばんは!GW満喫しました、にゃんたま管理人のまぐです!GW終わっちゃったけど給食万歳です!GWに車で出かけるとき、捕獲器とケージと餌を持って出るかどうか悩みました…持って出なかったけど!出先で出会ってしまうとウウウウゥーン!となりますからね。結局出合わなかったのでヨカッタです。

ちょっと前に、餌やりさんに捕獲器を貸しましょうか?と言った時のお話。

何年も生まれているのを毎年見ている。
餌をあげているのは〇匹。
最近は一匹しか来ない。
何度か子猫を保護して、知り合いにあげた。
保護してほしい。
お金は払いたくない。
母猫は手術したい。
他の猫は手術したくない。

まぁ…色んなことを言うんですよ。そして話に一貫性がない。

極めつけが、捕獲器は使わない。自分で捕まえて手術する。

何年も手術してこなかった人がドウヤッテ?猫のことが大切ならきちんとしてあげればいいのに…。捕獲器貸すのに…。このパターンの問題は、お金でもなく、労力でもない。「子猫が生まれるのを楽しみにしている。または、野良猫を減らされると困る」この精神が根底にあるかないか。今回は恐らく、手術したくないという意思があったんだと思います。このパターンは全額こちらが負担すると言っても、邪魔をするのでお手上げになる…一番困るパターンです。

猫ボラさんたちは、野良猫たちがご飯をもらえたとしても、過酷な環境に身を置いていることを知っているので、一刻も早く何とかしてあげたいと考えます。子猫が生まれたら何匹も死んでしまう。心配で眠れなくなる人もいます。

でも逞しい餌やりさんが居る。風邪で目がグシュグシュでも…死体がお庭にあっても…平気な人がいるらしい…何という強いメンタルか…。私は餌をやるだけ。割り切れるメンタルが本当にうらやましいです。

今日の写真はとっしー!ある日のこと…
臭い気がする…
猫トイレには何もない…
犬もトイレしてない…
気のせいか?
と過ごすこと30分、その後洗面台でう〇こ発見!としぃぃぃぃぃぃ!
DSC_0328 (1)
ハイ。犯人は僕です。
わかっとるわ!お前のサイズはお前だけだ!洗面台は水流れるけど、ブツは流れないから!度々困った歳三君です。

DSC_0334.jpg
そんな歳が珍しくにゃんと一緒に寝てました。本当に珍しいです。平和な我が家最高!

IMG_20190506_165407.jpg
ちゃんと乙女ちゃんも可愛がります。いいお兄ちゃんなんだど…ネタは尽きない兄さんです。

5月4日里親会情報!

こんばんは!GW満喫してます、にゃんたま管理人のまぐです!元々超インドア派なので、保護猫いっぱいいたって全く困りません!旅行大好きな方たちは、猫飼うときどうしようってやっぱり悩むみたいですね。難しいですよね…でも猫の居る生活ってプライスレスですよ!

最近では、ペットホテルも充実してますし。何らかの方法が取れると思います。でも、猫は環境の変化に非常に敏感な生き物ですので、ペットシッターの方がオススメです。おトイレの掃除とご飯とお水を用意してもらえれば、少し寂しくてもホテルよりかは気楽に過ごせるんじゃないかと思います。まぁ、一泊くらいの旅行なら、トイレ多めに設置して、ご飯とお水を多めだったり、常に清潔な水を出せる機械を使えば、空調完全管理して出かければいいんじゃないかな~と。私は心配でできませんが!やりようはあると思うので、プライスレスな生活送ってみませんか!なんて。

さて、GW終盤ですが、明日もいつも通り里親会開催させていただきます!13時~16時にいつも通りお待ちしています!春は動物病院は混みあう季節ですので、マーケットは早めに片付けてしまいますが、お声掛けください。

DSC_0291.jpg
家では抱っこ可!おりちゃん!先週、シーちゃんのことを織ちゃんと紹介していました。間違えちゃった…ゴメンネ。

DSC_0283.jpg
お返事上手&おしゃべり上手!あんこ!私はわがままな文句の多い猫が好きなので、この子大好きです!

DSC_0319.jpg
白丸君は私の胡坐にハマってとんでもない格好で寝ています!さすがでしょ?

DSC_0309.jpg
ももちゃんは自宅待機中ですが、お声がかかれば喜んで馳せ参じます!私が(笑
ファーミネーターを幾度となく頑張りました。いかがですか!色が濃くなって美しくなったと思いませんか!冬毛のせいでタバタバ感すごかったのですが、それもかなり減りました。あとはお腹ですよお腹…熱中症予防のためにも、私とももの戦いは続く…!

DSC_0297.jpg
茶色おじさんもファーミネーター頑張ってました。毛が密で非常に量が多いです。そして面積が広いためすごかった!引き続き頑張ろうかと思います。甘えん坊なので、ブラッシングしやすいのがとてもいい!

他にもマダマダマダマダ!保護猫達来ますので、よろしくお願いします!今春は生まれたどうしようって聞かなくていい状況で、にゃんたまはとっても平和です。今までのTNRの頑張りが生きてきていると思いたい!

皆が幸せ掴むまで、頑張ります!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる