FC2ブログ

そろそろ春休み。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

幼稚園とか小学校とか、そろそろ春休みですね。生活がガラリと変わる可能性がある季節のせいか、トライアルもなかなか決まらない最近です。でも、しっかりと考えてくださる方が多いというのは、とっても良いことですね!ペットは安易に飼ってはいけません。しっかりと下調べすることが重要です!

さて、そんな感じで最近の里親会では、小さい子猫いないんですか?的なことをよく聞かれるので、ズバリお答えしましょう。

いません!

大体1月~発情シーズンに入るため、2か月の妊娠期間+1~2か月の育児期間があるため、もう少し先になるでしょう。が、当会の里親募集中猫を見てもらってもわかります通り、去年の夏生まれの保護猫たちがいっぱいいるので、未だに依頼凍結中です。なので今春は子猫を手掛けることはない…はず…。

因みに保護したとしても、ワクチン定着期間なんかもありますので、大体デビューが5月ごろからになるのが標準の時期じゃないでしょうか。

ただ!どこのボランティアさんたちもそうだと思いますが、「不幸な猫を生ませない」をモットーにしているので、子猫を保護するのは不本意なのです。生まれる前に手術したい!手術してほしい!こう思っていることを、ご理解いただきたいと思います。

子猫ももちろん可愛いですが、大きくなっても猫はかわいい!子猫は元気はつらつ!家をしっちゃかめっちゃかにするのがお仕事です。その点、大人はのんびり優雅でオススメ!もちろん、子猫に比べて体もしっかりして体調不良もぐっと少ないです。

あと、子猫の時はなつっこかったのに…と、大人になるにつれ性格が変化することもしばしばあります。人間大好きな大人猫は、ずーっと大好きなままなのもオススメポイントです。

最近思うのは、白丸乙女は小さい頃はどの猫とも仲良しだったのに、今や歳三以外は敵状態。自我が芽生えるとこんなに変わりますか…と初体験真っ最中の私です。

DSC_0025.jpg
そんな私がオススメなのが、巨体の茶色おじさん。もうね、猫好きのベテランさんたちに大人気。一番かわいいと評判なんですよ!

DSC_0026.jpg
人間好きすぎて、すぐスリスリしに来るので写真がね…近すぎて撮れないんですよ。ちょっとそこで止まって!って言っててコレですよ…すぐ来ちゃうんですよ…。

DSC_0028.jpg
花粉の季節なんでなるべく閉め切っていたいのですが…たまには風には当たらせてあげようかなと思った時の写真です。でも、本当は網戸は危険なんですよ。破る可能性もありますし、体当たりで外す可能性だってあります。でも、私は外が幸せじゃないって知ってるので、細心の注意を払って外には決して出しません。何気に脱走0を未だ貫いています。

外を見ながら鳴いているから出たそうとか思う人がいっぱいいらっしゃいます。が、それは猫のためにならないと知ってほしいです。キャットタワーとか、キャットウォークとか、段ボールハウスとか、猫じゃらしとか。猫の好きなものは家の中でもいろいろ用意することができます。猫のためにいろんな工夫をする楽しさも知ってほしいですね!

そんな我が家はキャットタワーがありません。置く場所がなくて…。キャットタワーも置きたいんですが、猫マンションなんかもやってみたいんですよね。段ボールを何個か並べて重ねて、全部ベッドにして…全員入って寝てたら楽しそうじゃないですか!?でも、絶対すぐ飽きられて無人化するんだろうな…と思ってやりません(泣
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる