FC2ブログ

猫の動きを捉えたい。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

猫って、体が柔らかくて、俊敏で、遊んでいると思いがけない動きをします。その瞬間を写真に撮ると本当にアクロバティックで面白い!が、動きが速すぎてなかなか撮れないんですよね…。

DSC_3471.jpg
白丸と歳三兄さんがパンチの応酬!どうも白丸が歳三兄さんに勝ちたそうなんですよね…さすが気の強い白丸君。

DSC_3469.jpg
人間には甘えん坊でかわいいヤツです。

DSC_3489.jpg
ふわふわマシュマロボールで一人遊びをする歳三兄さん。

DSC_3488.jpg
ブレちゃってますが、勢いよく転がし、走っているのが伝わると思います。

DSC_3485.jpg
手で上に放り投げてかぶりついて遊んでいるところです。

DSC_3483.jpg
うーん。やっぱり光の量が足りなくてブレますねぇ…。家がもう少しコンスタントに片付くようになったら、写真用に照明入れよう…光量増やせばブレずに撮れるはずだ!フラッシュは猫相手では使えないので…里親会でも写真はOKですが、フラッシュなしでお願いします!
スポンサーサイト

茶色白丸乙女参加するよっ!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

3月30日の里親会、いつも通り参加できることになりました!ヨカッタ!
ということで、マーケットも茶色おじさんも白丸君も乙女ちゃんも参加しますので、よろしくお願いします!

DSC_3448のコピー
茶色おじさんを上から見たらこんな感じ。

DSC_3450.jpg
横から見るとこんな感じ。おぉ…なんか厚みがすごいぞ…。

IMG_20190325_235617.jpg
写真漁ってたら、1年前の茶色おじさんの写真を発見したのでコラボーレーション!と思ったら…あれ…1年前と厚みが随分違いますねぇ…。

これは、健康に支障が出そうで怖いので、急遽ご飯をヘルシーに変更しました。少しずつダイエットしましょうね…うまくいくといいな。いっぱい運動できるようにしてあげたいなぁ。

3月30日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

3月最後の里親会ですね。2018年度…頑張ったなぁ!2019年度も引き続き頑張りますので、よろしくお願いします!

今週は里親会のみの開催です!13時~16時にいつも通りきもと動物病院待合室にて、いろんな保護猫が待ってます!マーケットと私は、家の手伝いのためお休みします…なので、白丸乙女茶色おじさんに会いたい方は、次週よろしくお願いします!可能だったら、15時以降に駆け付けれたらいいなぁと思ってるので、今週来る方で会いたい方は、スタッフに言って連絡してください…。

DSC_0043.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0036.jpg

DSC_0035.jpg

DSC_0802.jpg

DSC_0807.jpg

会場には、写真の保護猫だったり、写真がない保護猫だったり…いろんな子が来ると思うので、とりあえずご来場ください!その日の保護猫の気分によりけりで、来れない場合とか来れる場合があるのです…気分屋の猫様次第でございます。

最後に!
トライアル中のチロル君が正式譲渡になったそうです!おめでとう♪今後ともよろしくお願いします!チロル君、捨てられたのにすぐ保護されて、すぐ新しい家族が見つかって…超運のいい子だったなぁ…ヨカッタヨカッタ。

甘えん坊おじさん。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

茶色おじさんが、甘えん坊過ぎてちょっと困っている。
DSC_0094.jpg
べっっったり!

DSC_0096.jpg
だら~~~り。

DSC_0106.jpg
俺を見ろ。

我が家では茶色おじさんは一部屋でフリーなんですが、こんな調子です。リビングで皆と一緒に…すると、我が家の問題児歳三兄さんが、トップ争いを繰り広げる可能性があるので怖くて合流できません。

リビングでいつも家族に囲まれてアイドルになる…そんな感じのお家が茶色おじさんには合ってるんじゃないかなと思います。希望者さん待ってます!

2月収支報告です。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

DSC_3426.jpg
たまたまカメラ作業をしていた時に、にゃんが近くでくつろぎ始めたのでパシャリ。ちょっと!めっちゃいいの撮れたじゃない!正直この写真はかなり盛られている気がする…いつもはハンターのような怖い顔してますから(笑

やっぱり一眼は綺麗に撮れますね…ひげが美しいわぁ。ちょうど今はひげの枝毛も無いみたいで美しいわぁ。たまにひげに枝毛があるんですよ。

DSC_0092.jpg
こっちはスマホで撮った茶色おじさん。私のマウスは無線でゴツめなんですが、おじさんの前だと普通サイズに見えるね!そろそろおじさんもブラッシングチャレンジしたいところ…。

遅くなりましたが2月の収支報告です!HPの方にも近々やります…やります!
1552803553293.jpg

いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます!おかげさまでみんな元気に里親募集できてます!

マーケットの方も収支報告遅れてるんで、やらないと…やります!そして、3月が終わったら、2018年度の活動報告もする予定です。独立一年目、かなり無理したと反省をしつつ、来年度は今いる保護猫たちに全力を注ぐ予定です。今年度、無理が不可能でなかったのは、応援してくださった皆様のおかげであるところが非常に大きいです。本当に本当にありがとうございました!

今後も、猫たちの幸せを追求して踏ん張っていきたいと思います!もちろん、余裕ができたら外にいる子達にも力を注ぎたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

3月23日里親会情報!

こんにちは!更新が間に合った、にゃんたま管理人のまぐです!ついに今日で小学校も終わり、春休み突入です。給食様が無くなるのが、非常に辛いです…自分だけなら残り物食べとけばいいけどさぁ…三人分だとそうはいかないんだよなぁ。

さて、今週も里親会とマーケットをいつも通り13時~16時にきもと動物病院待合室にて開催します!素敵な出会いを待ってますので、ぜひぜひご来場ください。来週の3月30日は、私が正午の前後私用があり、遅刻する線が濃厚です…ですので、茶色おじさんや白丸乙女に会いたい方は、なるべく今週にご来場ください!来週でも後半は行ける気がするのですが…不安。よろしくお願いします!

DSC_0061.jpg
茶色おじさんは、ベッタリなんです。私と旦那の膝の上を数分置きに行ったり来たりして、人の膝の上にいるときはドヤ顔してきます。じっと抱っこされてればいいのに謎の往復を繰り返すので、正直せわしい奴だなって思ってます(笑 でも動きはゆったり。まれにシャキシャキ動くこともある。

DSC_0043.jpg
ルパンと次元。大きくなりました。まだ成長期のはずなのに、ぽっちゃりに見える。でも、見えるだけ!

DSC_0039.jpg
おりちゃんはシャイガールだけど、保護主宅ではよく遊ぶ!

DSC_0036.jpg
三毛猫プリンちゃんはコアラっぽい。里親会ではおとなしいですが、ゴロゴロよく言うそうです。

DSC_0035.jpg
エーちゃんは首下だけ白い、かっこいい柄の女の子!エーちゃんの懐っこさは折り紙付きです!

DSC_0033.jpg
リリたんも懐っこさ折り紙付き!落ち着いた大人なので、飼いやすさも折り紙付き!

現在のにゃんたまは、10か月くらいの子がメインです。6歳くらいの茶色おじさんとリリたんも参加中です!よろしくお願いします。

そろそろ出産シーズンに突入した様子。でも、見てわかるように去年の夏の子たちが幸せになっておりません!みんなに幸せになってもらわないと、次に手付けられません!

小さくておとなしい子が欲しいなんて声もたまに聞きますが、子猫はやんちゃであればあるほどイイ!そして、小さい子より半年以降の成長した子達のほうがお留守番安心!体調不良も少ない!性格が確定してきている!いいところいっぱいあります!ライフスタイルと相談してご来場ください。

長毛ちゃんに言いたいこと。

こんにちは!やっと幼稚園が終わった、にゃんたま管理人のまぐです!幼稚園が終わっても小学校が待ち受けてるんだから、全くほっとしません…。

DSC_0051.jpg
先日、我が家でトレーニング中のももちゃんの再ブラッシングを行いました。この前もかなりの量をもぎ取りましたが、まだまだ溜め込んでるももちゃんです。もちろん、怖がって逃げたがるので保定してるわけですが、技術が身に付きますね…。ずーっとブラッシングしていると、だんだんとゴロゴロ言い始めるももちゃん。そりゃすっきりしてくるよね!

DSC_0052.jpg
せっかく保定してたので、そのまま抱っこ。かわいいじゃないももちゃん!もう完全な家猫に見えるよ!

DSC_0054.jpg
毛玉っていうか、塊です…これでいてまだ毛が残っているので、本当に長毛の猫は大変なんだろうなぁと思います。お世話じゃなくて、本人が快適に過ごすのが大変なんだろうなって意味ですよ!

IMG_20190317_204441.jpg
ちょっぴり身軽になったももちゃん。また嫌われるかな~と思ってたんですが、今回はそれほどではなく、ゴロゴロ言ってくれています。ブラッシングはいいもんだって覚えてもらいたい!

野良猫をしている長毛猫さんたちに、ちょーっと人間に愛想振って、お家に連れて帰ってもらいなさい!って言いたい。外で生き抜くには長い毛は邪魔だよ…。グルーミングじゃ取れないよ…。愛想なんてちょっとでいいんだ。たまにちらっと愛想振ったら人間はお世話頑張れるから!

そんな感じでももちゃんにもちょっと愛想振ってもらいたい私です。ゴロゴロクルクル言ってくれるだけでいいんだけどね!

そろそろ春休み。

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

幼稚園とか小学校とか、そろそろ春休みですね。生活がガラリと変わる可能性がある季節のせいか、トライアルもなかなか決まらない最近です。でも、しっかりと考えてくださる方が多いというのは、とっても良いことですね!ペットは安易に飼ってはいけません。しっかりと下調べすることが重要です!

さて、そんな感じで最近の里親会では、小さい子猫いないんですか?的なことをよく聞かれるので、ズバリお答えしましょう。

いません!

大体1月~発情シーズンに入るため、2か月の妊娠期間+1~2か月の育児期間があるため、もう少し先になるでしょう。が、当会の里親募集中猫を見てもらってもわかります通り、去年の夏生まれの保護猫たちがいっぱいいるので、未だに依頼凍結中です。なので今春は子猫を手掛けることはない…はず…。

因みに保護したとしても、ワクチン定着期間なんかもありますので、大体デビューが5月ごろからになるのが標準の時期じゃないでしょうか。

ただ!どこのボランティアさんたちもそうだと思いますが、「不幸な猫を生ませない」をモットーにしているので、子猫を保護するのは不本意なのです。生まれる前に手術したい!手術してほしい!こう思っていることを、ご理解いただきたいと思います。

子猫ももちろん可愛いですが、大きくなっても猫はかわいい!子猫は元気はつらつ!家をしっちゃかめっちゃかにするのがお仕事です。その点、大人はのんびり優雅でオススメ!もちろん、子猫に比べて体もしっかりして体調不良もぐっと少ないです。

あと、子猫の時はなつっこかったのに…と、大人になるにつれ性格が変化することもしばしばあります。人間大好きな大人猫は、ずーっと大好きなままなのもオススメポイントです。

最近思うのは、白丸乙女は小さい頃はどの猫とも仲良しだったのに、今や歳三以外は敵状態。自我が芽生えるとこんなに変わりますか…と初体験真っ最中の私です。

DSC_0025.jpg
そんな私がオススメなのが、巨体の茶色おじさん。もうね、猫好きのベテランさんたちに大人気。一番かわいいと評判なんですよ!

DSC_0026.jpg
人間好きすぎて、すぐスリスリしに来るので写真がね…近すぎて撮れないんですよ。ちょっとそこで止まって!って言っててコレですよ…すぐ来ちゃうんですよ…。

DSC_0028.jpg
花粉の季節なんでなるべく閉め切っていたいのですが…たまには風には当たらせてあげようかなと思った時の写真です。でも、本当は網戸は危険なんですよ。破る可能性もありますし、体当たりで外す可能性だってあります。でも、私は外が幸せじゃないって知ってるので、細心の注意を払って外には決して出しません。何気に脱走0を未だ貫いています。

外を見ながら鳴いているから出たそうとか思う人がいっぱいいらっしゃいます。が、それは猫のためにならないと知ってほしいです。キャットタワーとか、キャットウォークとか、段ボールハウスとか、猫じゃらしとか。猫の好きなものは家の中でもいろいろ用意することができます。猫のためにいろんな工夫をする楽しさも知ってほしいですね!

そんな我が家はキャットタワーがありません。置く場所がなくて…。キャットタワーも置きたいんですが、猫マンションなんかもやってみたいんですよね。段ボールを何個か並べて重ねて、全部ベッドにして…全員入って寝てたら楽しそうじゃないですか!?でも、絶対すぐ飽きられて無人化するんだろうな…と思ってやりません(泣

3月16日里親会情報!

こんにちは!いろいろ忙しくてギリギリになってしまった、にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週も、いつも通り里親会開催します!マーケットの方は、アダルトチキンが今売り切れ中…注文かけてるんですが、土曜日に間に合わない気がします。ごめんなさい。アダルトは白身魚はあります!

今週も、ももちゃんお休みで茶色おじさんを連れて行こうと思います!スリスリ激しいおじちゃん猫をよろしくお願いします!いつもスリスリすごいので、近すぎて写真が撮れないんですよ…。

DSC_0011.jpg

白丸乙女は会場では性格きつい子になってますが、家ではこの通りなのでよろしくお願いします!

今週は本当に忙しいので、このくらいで…。すみません!

最後に、まぐの連絡先消えてる方いっぱいいらっしゃると思います。すみません。ミステイクでLINEが消えてしまいました。連絡先がなくなった!という方は、にゃんたまLINEにお問い合わせください!私に繋がりますので!ID検索していただければと思います。もちろん、にゃんたまメールでもOKです!

いつも皆様からの写真を心待ちにしております。毎回見るたびに、ニヤニヤしちゃいます。心の栄養になってます!いつもかわいがってくださっている皆様、本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!

まぐLINE消えちゃった!

こんにちは!にゃんたま管理人のまぐです!

昨日の夕方、大失敗をやらかしまして、私の個人的なLINEの連絡先の大半が消えてしまいました…。里親さんの中に、急にいなくなったぞ!?みたいな方が大勢いらっしゃると思います。本当にすみません…。特にQRコードのみで登録した分が消えているようです…。

ですので、にゃんたまLINEの方を登録していただければと思います。本当にご迷惑おかけします!
にゃんたまLINEのIDは【nyantamahino】です。よろしくお願いします。

昨日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
DSC_00051.jpg
初デビューの茶色の人気っぷりがすごかったです。我が家に来て、ちょいと体重増えて7.3キロになっていました。残念ながら、エイズ陽性でした。が、白血病が陰性で一安心です!結構甘えん坊さんな、おじ様をよろしくお願いします!

DSC_0011.jpg
他の猫に強気な白丸乙女は里親会場ではイライラして喧嘩したりします。が、帰ったらやっぱり仲良しなんですよ。そして私に対しても怒っていたのに、膝の上で寝るんですよ…里親会場でもこれならいいんですけど。本当はこんな感じなんで、よろしくお願いします!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる