FC2ブログ

2月2日里親会情報!

あっという間に二月になっている!と驚いているにゃんたま日野管理人のまぐです!

つい先日、我が家のオーブンレンジが使えなくなりました…ちょうど10年くらいだったので、標準的な寿命だったな…と切ない気持ちがこみ上げてきました。お世話になりました。良く頑張ってくれました。思っていたよりレンジって必需品で、非常に困りました。レンジを発明してくれた人ありがとう!

壊れたら困るものは冷蔵庫と洗濯機だけだと思っていたのに…レンジも十分困るんだね…猫の缶詰も冷蔵保存したら、ほどよくチンしてあげられない!なのでしばしカリカリで我慢してもらいます。

そんな感じで今週も里親会とマーケットは2月2日土曜日13時~16時に開催します!

IMG_20190128_164346.jpg
里親会ではご機嫌斜めな白丸乙女も頑張って行くよ!

DSC_0706.jpg
美人なシーちゃん!

DSC_0711.jpg
ルパンと次元はお昼寝しに来るよ!

DSC_0708.jpg
茶白でかわいいミカン君!

DSC_0712.jpg
ももも行く予定だよ!

DSC_0713.jpg
カレンちゃんも来てほしいな!

DSC_0707.jpg
三毛猫プリンちゃんも来るよ!

他にも、カボス、浦ちゃん、織ちゃん、ペコリンコ、お菊ちゃん、雛ちゃん、大黒様などなど、色んな子達がいるので、お問い合わせもOKです!我が家で風邪を療養中の巨大な茶虎おじさんも素敵なので、お声掛けくださ~い!動画と写真をお見せ出来ます!

インフルエンザで学級閉鎖の連絡がチラチラ入りますが、負けずに頑張るぞー!皆様も、インフルエンザを吹き飛ばしてご来場ください!
スポンサーサイト

現実と向き合ってみた!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

猫達にいったいいくらのお金がかかっているのか…恐ろしくて恐ろしくて、計算をするのが嫌だった。現実を見るのが嫌だった!でも、現実を見て、公表して、わかってもらわなきゃいけない…そう思って、覚悟を決めて計算をしてみました。

プレミアムフードは必須です。
トイレは、お世話のしやすさも考慮して、システムトイレをよく使っています。
その他ウェットフードも適宜使用します。
暖房や冷房などの光熱費もかかります。
里親会や通院のための交通費もかかります。

ざっと計算すると医療費抜きで一頭当たり5000円くらいはかかってました!フードの質を落とさないよう、一括仕入れをお願いしたり、トイレ用品も自分で仕入れて割安にはしておりますが…きちんとお世話をしようと思うと、やはり結構かかります。

ということで、そんな感じで計算しまして、八王子某所の収支報告を更新させていただきました。
保護期間が3か月~8か月。早く決まった子も居ますが、まだ譲渡が決まってない子がいます。皆で手分けして、少しずつ負担し合って保護猫達の幸せを切に願い踏ん張ってます。

「私の家で幸せになるといいよ!」って言ってくださる方、お待ちしています!

DSC_0706.jpg

DSC_0711.jpg

IMG_20190128_164346.jpg
里親会であまりにも怒るので別々のケージに入れている白丸乙女ですが、家では喧嘩なんて一切しない仲良しですから!里親会では私にすら威嚇しますけど…普段は子供のお友達の相手もするほど人間大好きっこですから…!

上手く撮れませんでした!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!くり君とくるみちゃんが正式譲渡となりました!おめでとぉぉ!

里親会では、決して顔を見せてはいけない!というゲームでもしてるのかな?ってくらい、くり君が顔を必死に隠していたというのに、トライアル先では全くそんな風はなかったのことで、やっぱ家っていいもんなんだなぁ…と改めて思いました。みんな大嫌いな里親会に度々出勤させてごめんね…。

DSC_0712.jpg
うっかり小ケージで昼寝をしていたももさん。そのままパタンと扉を閉められ、シレッと里親会に連れていかれてこのお顔。きっともう二度と小ケージで昼寝はしないことだろう…。

DSC_0708.jpg
ミカンとシーちゃん。

DSC_0713.jpg
久しぶりに里親会にやってきたカレンちゃん。

DSC_0703.jpg
こちらも久しぶりのお菊ちゃん。ずーっと愛想良く鳴いてました!めっちゃ懐っこいから初心者におすすめですよ!

DSC_0707.jpg
ドッキリ顔のぷりんちゃん。

今回可愛く写真撮れなかった面々です…下手で申し訳ないような、サービスショットをくれない君たちのせいなような…いい表情引き出せない私が悪いのかな!ごめんな!

里親会ではこんな感じだったりしますが、家に居ると本当に全然違うので、それ込みで考えていただければと思います…みんなかわいいんだよぉ。こんなにムスッとしててもそれはそれでかわいいんだよぉ。

1月26日里親会情報!

こんばんは!遅くなりましたが、今週の里親会情報です!

26日土曜日の13時~16時にいつも通り開催です!マーケットも13時~16時で開催でーす!ワーイ!

でも気が付いたんです…写真が…ない…少し時間に余裕ができたはずなのに、その分疎かになっていた家事を頑張っている私です。その他、捕獲器の貸し出しなんかも行ってました。お家に入れてもらった猫さんは幸せです。でも、1日でまだ全然慣れないって保護主が言ってたのですが…数か月かかると思いますって言っておきました。簡単になれたら素手で捕まってますよと(笑

保護猫達、結構シャイだったりするけど抱っこ出来たりなでなで出来たりします。それは、保護主たちの並々ならぬ愛情と努力の結晶です。信頼関係や絆を作るのって本当に大変なんです。保護主との相性もありますし、腕もあります。保護するときも、譲渡してもらうときも、気長に見ていただけたらと思います!

結構猫たちは、心を開いてくれるものです!シャー子と言われたももちゃんですら、今や撫でれば尻上げてゴロゴロ言うんですから!もちろん叩くときもあるよ☆

さて今週は、エーちゃんとエル君ペアとももたと秋ペアがそれぞれトライアル予定とのことで、とってもとっても嬉しいです!希望者さんたちと仲良くなれるといいなぁ!!

なので、会場の保護猫達がいつもより4匹少ない感じでしょうか!でもまだまだ、色んな子達が待ってます!白丸乙女なんかは人間大好きっこなのでオススメです!三毛猫のカレンちゃんなんて、最近お腹を出してゴロゴロ言ってるそうです。かわいいですよ!

DSC_0671.jpg

DSC_0550.jpg

DSC_0509_HORIZON.jpg

DSC_0511.jpg

DSC_0588.jpg
ももちゃんも久しぶりに里親会行けたら行ってみようかな!すっごく賢い子だからね、手袋してたら攻撃しても無意味って知ってるから大人しいんですよ…普段両手なんて出そうものなら怒るのに、手袋してたら両手で包んで触れちゃうんですよ…賢すぎるわぁ。

写真はほんの一部です!最低でも、10匹は来ると思いますので、よろしくお願いします!

あ、お菊ちゃんとか、大黒様とか、雛ちゃんも来る予定って聞いてます!この三匹は普段なかなか会えないので、是非是非お顔見に来てください!

お菊ちゃんはとってもおしとやかで慣れっこだった覚えがあります!
大黒様はとっても大きな体で、クロヒョウのようでかっこよいです!それでいて心を開くと抱っこ猫!私、踏まれてみたいです(笑
雛ちゃんは、多少シャイだった覚えがありますが…ずいぶん時間が経ったのでおっとりしてきたかもしれません。茶白の女の子だったはず!

みなさん、よろしくお願いします!

猫は見かけによらない。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

土曜日の里親会…前日の夜に寒気がして、微熱だったので大事を取ってお休みしていました。もしやインフル!?と怯えましたが、全然平気で日曜日には何事もなかった感じになりました。良かった!

里親会にはお客さんが何組も来てくださったとのことで、ありがとうございます!遠方からも来ていただいたようで、びっくりしました。どこの地域でも、せっかくの縁ですし里子に出したい気持ちもあるのですが、万が一の脱走時を考えると、なかなか通うのが難しくてお断りする場合があります。ご了承ください。

逃げたりなんかしない猫達ばかりならいいんですが…保護主の家へ帰ろうと、必死になる子達が大半だと思います。新しい環境に慣れてココが自分のお家!と思うまでに時間がかかります。猫は家につくって本当だなぁと思うところです。

今日の写真はももちゃん。
DSC_0694.jpg
鋭い目つきして、いかにも怒ってますよ!という顔に見えませんか?でもこれ、ゴロゴロ言ってたんです。撫でてもないのに、目の前にいるだけでゴロゴロ言ってるんです。空耳が聞こえる…と思ったのは言うまでもない。

これはもものご機嫌な顔なのか…?よく…わからない…激おこにしか見えない…。

次はにゃんさん。
DSC_0679.jpg
今度はお友達からナスの被り物をいただきました!マタデスカ。という顔をしている気がしますが…撮影中くらいはおとなしく待ってくれる。さすがモデル猫ですね!?いえ、普通の野良三毛でしたけどね!ちびっこイジメさえしなけりゃ、超いい子なんやでぇ!

伝えるのは難しい。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

最近、息子の友達がよく家へ遊びに来てくれます。人間嫌いの猫ばかりなら入れてあげられないけど、今は人間好きの遊びたい盛りの猫達がいるので遊んでもらっています。

そんな中、にゃんの耳がガッツリ先っぽがないので、その理由を話しました。手術した猫は耳カットしてるんだ~と言うお話です。が、小学2年生のお子様たちには…なんで野良猫が増えて困るの?ってところから説明しないと全く響いてなかった…失敗。

可愛い猫達がいっぱいいる町…猫好きな子供にとっては、単純に考えたらパラダイスだもんね!せっかくだから簡単で分かりやすく、記憶に残りやすいプリントでも作ろうかなぁ…なんて思いました。

DSC_0652_HORIZON.jpg
歳三兄ちゃんは、コップに入った水が大好きです。わざわざコップを狙います。顔を突っ込んで届かないと、コップを倒します…。氷が入っていると、余計楽しくなって倒します…。

DSC_0589.jpg
友達からもらったキティちゃんの被り物。被ってもらえなかったからネタにどうぞといただきました!不服そうな顔をするにゃんさん。でも脱がない(笑

DSC_0647.jpg
つい先日、おもちゃとして置いていた紙袋で寝てました。一瞬なんか長いな…?と思ったら、そっくり乙女と白丸が二人で入ってました(笑

1月19日里親会情報

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

ふと気が付けば、もう一週間経っている!今週も里親会が19日土曜日、13時~16時に開催です!マーケットとまぐは14時半~16時になりそうです!よろしくお願いします!

HPの更新も細かくできなくなっていましたが、保護猫達の写真を一部新しくしました。大きくなったり慣れたりしたのに前のままだったりしたので…いまいちな写真しかない子達はそのままですが(汗

12月の収支報告も掲載しました。何か大病があったとき等の為に、基本的には貯蓄している感じです。基本はいつも自腹…ですが、近々フードとトイレ用品を一括購入させていただこうと思います。皆様の応援すごく助かります。ありがとうございます!

そして、まぐは1週間前に自宅で一匹捕獲成功いたしました!ばんざーい!居なかったとか言ってたマーキング猫が、また来てました。捕獲器を掛けたら即捕まったのですが、風邪をひいているため手術後も我が家で治療中です。目ヤニは治まったけど、大粒の涙がまだ出るんです…とっても大きな大きな6.7キロの猫さんです。リリースするかはまだ悩み中ですが、おじさん猫なので60代の方にもおすすめできる子だなぁとか思っています。ただ、絶対逃がさない。逃がさないために全力を出せる方限定です。二度と怪我しなくても良い環境を出来ることなら与えてあげたい。

DSC_0671.jpg
兄弟猫を面倒見ていると、必ずと言っていいほど見る光景。白丸と乙女は仲良し!でも里親会場では喧嘩するから別ケージ。里親会嫌いなのはわかってるんだけど…いい縁に早く会いたい。

DSC_0631.jpg
浦ちゃんも里親会場でキレッキレ!でも、家では天真爛漫!トライアルしてみて、じっくり素顔を拝んでみてはいかがでしょうか!
私的には口元の口紅みたいな模様がツボです(笑

DSC_0509_HORIZON.jpg織ちゃんは里親会では非常にクールに決め込んでますが、こちらも浦ちゃん同様おうちでは天真爛漫とのことです。素顔見てみたいね!

DSC_0584.jpg
ぺろりーん!

DSC_0570.jpg
秋ちゃんは、猫大好き!でも人間にも甘えられるようになってきた!

DSC_0576.jpg
エル君はデレ猫とのうわさ。

DSC_0546_HORIZON.jpg
ミカン君は、鼻筋が白いところを目印にすると、エル君と間違えないそうです!

DSC_0508.jpg
美人だけど難易度高いリリーさん。懐柔できる上級者求。

他にもまだまだ来ると思います!幸せにしてくれる方、待ってます!

1月12日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週も、13時~16時に里親会です!まぐも13時~16時に参加できそうです!マーケットも13時~16時にきちんと商品並べて開催できそうでーす!

でも来週はまた14時半~になりそうです…トホホ。

DSC_0588.jpg
美猫ももさんは、機嫌が良くないと触れないし、触ってて気に入らなくなると叩くけど…会いたい人居たら連れてくよ?たぶんすごい怒るから見るだけしかできないけど…。

DSC_0584.jpg

DSC_0570.jpg

DSC_0576.jpg

DSC_0578.jpg

他にもいろんな子達が里親会場で待ってます!よろしくお願いします!

野良猫なのか、飼い猫なのか、わからん猫がうろついている。タマをぷりぷりさせながら!よそ様の庭にオシッコをスプレーしながら!そこで手術済みなら、仕方がないやつだなぁ。と思えるけど、未手術だと何やっとんねん!となる私。

手術しているしていないで、野良猫に対する憎悪が変わる場合ってあると思います。猫がかわいいと思うなら、少しでもその子が憎まれないように気を配るべきだと思います。お腹がいっぱいならそれでいいわけがないです!

声を大にして言いたい。猫の面倒もろくに見れない恥ずかしい大人が多すぎる!まず手術!とりあえず手術!

居なかった。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨年のクリスマス時期に外で猫の喧嘩の声がしていたので、予定通り捕獲器を3日ほど仕掛けていたのですが…誰もかからない。ウンともスンともない。

これは!見事に定住猫が追い払って二度と来ていないパターン!だと思います。というのも、数か月ぶりに定住猫の茶助さん(勝手に名前つけて呼んでる野良さん)を見かけたからでして。定住してるのに数か月に一回しか会わない。まだ元気にしててくれて嬉しい。そして、守ってくれるからありがたい。なんかもう神様かな?って思うときがある。

ということで、まだまだ我が家の周りは平穏で安心しましたとさ!

DSC_0586.jpg
帰省中、お泊りに行っていた乙女ちゃん、帰ってきて早速服にIN!こうやってゴロゴロ言いながら寝るのが好きなのです。乙女の里親さんには是非、前開きチャックの服を着ていただきたい。

DSC_0579.jpg
里親会でのエーちゃん。初めて起きた姿を見た(笑
ペロりんもさることながら、首周りの白い毛と黒ベースの配色が正面から見ると超オシャレなんですよ。知らなかったなぁ。見てもらいたいわぁ。

エーちゃんたち6匹兄弟の家族募集中です!一匹ずつでもたぶんOKだと思う!もちろん先住猫さん居たら寂しくないし、嬉しいな。よろしくお願いします!

1月5日里親会情報!

皆さん!自分が帰ってくるのが遅かったせいですっかり忘れていたんですが、明日は2019年最初の里親会ですっ!

13時~16時にいつも通りの開催となります。
マーケットはいつも通り14時半~16時です…遅くてごめんなさい。

参加する保護猫達はいつものメンツとなっております。写真新しいの撮ってこなくては…!

DSC_0550.jpg

DSC_0554.jpg

DSC_0546_HORIZON.jpg

DSC_0516_HORIZON.jpg

DSC_0508.jpg

DSC_0509_HORIZON.jpg

DSC_0511.jpg

他にもいっぱーい居すぎて、一匹の子に決められない!とよく言われます…でも、この子達に素敵な家庭をお願いします!やっぱ保護猫生活より…愛情を一身に受けられる家猫になって欲しい!愛してくれるご家族をお待ちしています!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる