FC2ブログ

人生初の!

こんばんは!最近、ブログ更新されないなぁ…と思っていた人が多数いると思います。お察しの通り、風邪ひいていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!

先週は、時間のある限り子供の学校へ同伴し、その他の時間はバイトや用事に明け暮れ、ハードだったんです…猫抜きでね!?そのとどめに、旦那さんが風邪を拾って帰って来たので、見事にうつりました。そりゃ…負けるよ…。

そして!火曜日のお昼…トイレに行くと、痛い!そして残尿感が…!これは…もしかしなくても膀胱炎!ヒエェェェェ!と慌てて、3時間後の開院と同時に病院に駆け込んだのですが、その頃には血尿だったぜ!なんて進行が早いんだ…膀胱炎…。

すっごい疲れてたんですって話を先生にすると、疲れるような生活をするから膀胱炎になるんです!生活を見直さないと繰り返すよ!と言われたので、普段から水分を取らないので、頑張って水分取るようにしようと決意しました。薬を飲んだ後も、膀胱にいる細菌を輩出すべく、飲む…飲む…出す…飲む飲む…出す…の繰り返し。1時間の間に何度もトイレへ行き、その度に痛みで涙する…。

我が家に来た猫達で膀胱炎になった子が何匹かいます。どんだけ苦しい思いをしていたのか!こんなに辛かったのか!と。身に染みてわかりました。今まで、膀胱炎の気配が見えたら、尿に血が混ざってない段階で診察や投薬を開始してたのが、早すぎるかな~とか思ってたけど、絶対早くない。早い方がいい。と改めて思いました。本当に辛いんだもの!

と、猫の気持ちがグッと理解できた私でした。猫の気持ちに寄り添える私!とポジティブに行こうぜ!いい経験でした。でも二度となりたくない!多めに飲んで、トイレは我慢しない!頑張ろう!

その間、まーちゃん&黒丸&虎丸が三匹でトライアルに出発しました。正式までこぎつけるかはわかりませんが、とりあえず面倒を見てもらえるだけで…すっごい楽になりました!むしろ、家族三匹でなんて難しいよね…と思っていたのに、離すの可哀そうってまとめてトライアルしてもらえて、本当に嬉しいです!

大人の猫なんてもらってもらえないとか、元野良猫の微妙に慣れてない猫なんてもらってもらえないとか、よく言われるんです。でもね、そんなことないんですよ。助けてあげたいって、愛情注いであげたいって、守ってあげたいって思ってくれる、神様みたいな人がいるんですよ。

まーちゃんは、餌やりに都合のいい猫にされて、最後には捨てられたけど、捨てる神あれば、拾う神がいるんですよ!

まぁ拾ったのは私だけど、私の先に里親さんたちが居てくれるから、拾ってあげられるから。里親さんたちは皆、私や保護猫達にとって神様なんです。ありがたいんです。

里親さんが、残った乙女と白丸のことを心配してるんじゃないかな~と思いますが、元気にしてます!

DSC_0243.jpg
寂しさは多少あるようで、ものすごい甘ったれになってますが、ちょっと私が嬉しいです(笑

DSC_02451.jpg
里親に出るまでの期間は、お母さんの代わりを務めて精いっぱい愛情注ぎます!兄ちゃんの歳三や抹茶、姉ちゃんの煎茶もたっぷり愛情注いでくれています。にゃんおばさんは意地悪おばさんしてる時があるけど、きっと世の中の厳しさを教えてくれているんだってことにしてます!
スポンサーサイト



猫を飼う人は少数派?

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日の里親会ではトライアルが何匹か決まりましたぁ!正式譲渡までこぎつけれるか…ドキドキしながら、トライアルを楽しみにしています。ちょっと楽になる…!

小学校の学校公開で見学していたら、猫を飼っている人~?という質問があって、息子のクラスでたった一人でした。30人近くいるのに!猫ってそんなに飼われてないものなのか!と驚きました。なんせ我が家には10匹いるわけだし…。

犬を飼ってる人は5人くらいは居たかなぁ。もちろん、我が家もカウントされる。2匹居るし。

里親会で関わる人の方が最近多いので、みんな猫や犬を飼っているのが普通。多頭飼い普通。になってるけど、やっぱり普通ではなかった!でも、普通の人が知らない幸せと楽しさを知っている。ウフフ。もちろん…大変さもね…!

DSC_0196.jpg
こういう仲の良い姿は本当に癒される。

DSC_0198.jpg
煎茶はとっても猫付き合いが上手だと思います。

DSC_0203.jpg
あっち向いても猫。こっち向いても猫ですが…猫のことは猫に任せているので、珍しく私が遊んであげているところです。輪っかにする前のヘアゴムが好きで好きでたまらないらしいです。

DSC_0218.jpg
おもちゃで遊んであげてると、歳三お兄さんまでやってきます。ゴメンヨ。いつもあんまり相手してなくて…。里親さんのところに行ったら、いっぱいいっぱいいーっぱい!相手してもらえると思うから。私はとりあえずまんべんなくお世話を頑張らさせていただいています。

そういえば、今日も志村動物園でペット探偵出てたけど、なんで猫を外飼いするんだろう?って不思議に思いました。遊ぶところがいっぱいあるから?ご近所さんに怒られないから?何かしらあると思うけど、絶対う〇こ片付けたくないからだろ。と思っちゃいます。偏見かしら。

10月27日、28日里親会情報!

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週は、里親会開催できることになりました!土日の13時~16時に会場でお待ちしています!
マーケットは土曜日の14時半~16時に開催しますが、現在ニュートロ、食にこだわる猫用アダルトチキンと避妊去勢用アダルトとガリガリサークルとファーミネーターを切らしております…。仕入れようと思ってたんですが、まだ手付かずで…次の週こそは仕入れるぞっ!

お家に先住猫さんが居る里親希望者さんは、もしかすると菌?ウイルス?か分からないけど、嘔吐下痢がうつる原因が残っている可能性も0ではないので、ご了承いただいた上で来場していただければと思います。保護主たちも、可能性は0ではないと、了承して自己責任ということで参加する予定です。

グッと大きくなったけれど、グッと性格もわかってきて、懐っこくなっている皆をよろしくお願いします!

今週は、ちゃ~り~は~り~親子が張り切って土曜日に参加するとのことなので、よろしくお願いします!

DSC_0178.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0139.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0100.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0303.jpg

DSC_0275 (1)

誰が来るかわからないけど、待ってるよっ!

忙しくなっちゃいまして。

こんばんは!尋常じゃない忙しさになってしまった、にゃんたま日野管理人のまぐです!ブログを書く時間すら、減ってしまった…。忙しさの原因は猫ではなく子供です…。は食いしばって頑張るぅぅぅ。

我が家の保護猫は、元気を取り戻し、フリーの9匹が仲良く入り乱れて遊んでいます。ももは相変わらず毎日私にパンチを繰り出しながら、ケージの中でゴロンゴロン回転しています。

DSC_0178.jpg
歳三も、抹茶も、黒丸も全く血は繋がってないし、年齢もバラバラだけど…お互いを受け入れたようです。毎日ケージカバーを取っては座布団にするのをやめてほしいです…。

DSC_01851.jpg
ちょっと無理やり乙女ちゃんを歳三に押し付けてみました。乙女ちゃんが「え!?いいの!?」みたいにオロオロしていましたが、優しい兄ちゃん。文句言わない。たまに文句言うけど(笑

DSC_0189.jpg
虎丸は一番まーちゃんにへばりついている回数が多いです。甘ったれなんだと思います。でも、人間にもゴロゴロ言う。ただ、下半身デブなのが気になります(笑

DSC_0160.jpg
黒丸が無防備すぎて心配になります!

我が家の保護猫達は元気になりましたが、保菌の可能性を考えて、里親会への出席は今週も見送ろうかと思っています。どうしても会いたい方はご一報いただければ、ピンポイントで予定をすり合わせてお見合いをお願いしようかと思っています。

今回の嘔吐下痢で医療費がガツンとかかりました…マーケットの利益から使用させていただきます。
抹茶・煎茶・虎丸・白丸・乙女の治療費(投薬・注射)として、19000円使用しました。

置いてもらったよ!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

八王子市富士見町4-8 ヴィラジャルダン1階にある、MESSEさん。美容室なのですが、チャリティコーナーを設けてくださって、にゃんたまを応援してくださってます。いつもありがとうございます!

HPがあったはずなのですが、見つからなかった…。

で、せっかく作ったアクリルたわしをMESSEさんにも置いていただきました!

DSC_00901.jpg
お客様から寄付していただいた、ワンニャングッズ等が販売されています。

DSC_0092.jpg
その中に、猫型や肉球型のアクリルたわしとミニも仲間入り♪

お客様に動物好きが多いとのことで、面白い話も聞けたり。時間がなくても店長さんが融通利かせてくれたり!私やポッケさんの頭は、最近ずっとMESSEさんにお世話になってます!

新たな商品が出来たら、追加で置かせてくれるそうです。嬉しいなぁ!少しでも、にゃんたまを知ってもらう機会を増やして、愛されるはずの命が虐げられている現状を知ってもらって、一匹でも多く不幸な命が減って、幸せになる命が増えれば…!

DSC_01061.jpg
親子で寄り添って無防備に寝る姿…家の中ならではです。むしろ、黒丸の毛艶に気が付いてもらえますか!?ツヤッツヤなの。スゴイ光ってるの。お外に出たらこうはいきません。

猫は自然が一番!野良猫一番!みたいに言う人もいます。ですが、私はやっぱり家猫だって十分幸せになれると思います!

今週は里親会中止します!

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

急ぎの告知です!今週、10月20日、21日の里親会は中止します!

我が家の嘔吐下痢症は収束しましたが、他の保護猫に症状が出ましたので、感染拡大を防ぐために中止することとなりました。来場を予定していた皆様、ご了承ください。体調が整い次第、里親会を再開したいと思います。

里親会中止に伴い、マーケットもお休みとなります。どうしても緊急でフードが!なんてお客様は、ご連絡いただければ配達します。

保護猫達は数日で快方へ向かっています。皆様もお気を付けください。

DSC_0139.jpg
乙女ちゃんと白丸も復活しましたよ!

DSC_0130.jpg
虎丸も復活しました!まーちゃんはうつりませんでした!

10月20日、21日里親会はまだ未定!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週の里親会は、もしかしたら中止になるかもしれません。嘔吐下痢になる保護猫が居て、感染の可能性があるので開催するか現在検討中です。もう少々考える時間をください!

もし、開催できたら現在里親会場に来ている子達は写真のような子達です。写真以外の子も来るかもしれないし、お休みかもしれません。是非猫を迎えるときは保護猫から!もちろんにゃんたまからではなくても、保護猫を迎えるというのはとってもいいことだと思います!どこの子も、幸せになってほしいなぁ。

DSC_0100.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0262.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0265.jpg

DSC_0266 (1)

DSC_0267.jpg

DSC_0269 (1)

DSC_0295.jpg

この子達の幸せを一緒に願ってくれる方、お待ちしています!

最後に注意をば…。
猫は基本的に環境の変化にものすごく弱い生き物です。本当は、里親会に「連れて行く」こと自体ものすごいストレスなのですが、致し方なく移動をさせています。なので、里親会場ではピリピリした保護猫達が殆どです。威嚇をしたりする場合もありますので、その場合は無理強いせず、ケージから離れてくださいますようお願いいたします。

ポイントとしては、
●シャーっと言う
●ウーっと言う
●イカ耳になる
です。保護主に様子を見てもらいながら、撫でてください。保護主でないと、どの程度怒っているのかわかりませんので、お気軽にスタッフにお声掛けください!よろしくお願いします。

人間も猫たちも体調不良にお気を付けください。季節の変わり目で抵抗力が落ちてるんじゃないかと言う話…とりあえず我が家の体調不良は去りましたが、なかなか大変でした。皆様、ご自愛ください!

苦いお薬。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

病院で処方された薬をどうやって飲ませるか…病気になったとき、これが一番頭が痛いです。

特に苦いお薬!最初からこの薬は苦い!と知っておかないと、苦労します。今回、苦い薬だったことに気付かず、めちゃめちゃ苦労しました…苦くないお薬まで大嫌い!になってしまい、トホホでした。

とりあえず、胃腸の動きを良くするお薬のプロナミドはめっちゃ苦い!覚えたぞ…!

ダイレクトに飲ませようと思っても、尋常じゃない抵抗をする。食べ物に混ぜても感づく。そのくらい苦かったそうです(汗

ということで、プロナミドは諦めて、他の処方されたお薬を飲ませると、多少抵抗はされましたが苦くなかったのでちゃんと飲んでくれました。人間だって苦いのは飲みたくないもの。お薬苦手を克服して、今度は苦い思いをさせないように気を付けたいです。

DSC_0103.jpg
一時はどうなることかと思いましたが、小ケージにぎゅうぎゅうになっておっぱいを飲む元気が出たのでもう大丈夫。次の里親会までには全快するといいな。因みにこの小ケージは開けっ放しなので、みんな好きでぎゅうぎゅうになってます。猫って面白いね!

復活しました!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

先週の木曜日から我が家の保護猫達が嘔吐下痢になってしまい、大変な毎日を送っておりました…3日連続病院に通ったり、掃除に追われたりでしたが、やっとみんな快方へ向かいました!いや~大変でした…。

結局原因はよくわからなかったんですが、治るものならOKです。しんどい思いをした後、なんかみんなが仲良くなって色んな組み合わせで遊ぶようになっていました。

そんな感じで、里親会には我が家の猫は参加できず、診察前に少し希望者さんに見てもらったけれど、本当にこれこそ死んだ魚の眼!ってくらい調子悪そうなところだったので、魅力が伝わらなかったかと思います…。

DSC_0095.jpg
こんなに元気になったから!また会いに来てね!!

不思議ですよね。毛におおわれて顔色なんてわかるはずないのに、すっごく顔色が良くなった!って思います。

マーケットの売り上げをどうぶつ基金に寄付するつもりが…今回の通院費が結構大変でした…ので医療費として使用させてもらいます。現在我が家の保護猫10匹。うん。無理しすぎだと思う。今回は乗り越えられたからよかったけど、立て続けで来たら本当にまずい。調子に乗らないよう、適正頭数に抑えないと…としみじみ思いました。

DSC_0084.jpg
こんなに仲良くのんびり過ごしてたのに、唐突に調子悪くなりましたから…死んじゃうんじゃないかと思って本当に怖かった!調子悪すぎて鳴かなかった猫達が、ニャーニャー言うのが嬉しいです。

10月13日、14日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

週一開催に戻したい…だが保護猫が多い…!ので、今週も2日連続で13時~16時に里親会開催です!
マーケットは14時半~16時に開催です!ということで、まー一家も14時半~です。でも、他にもいっぱい保護猫居るから、早めの時間からスタッフとお話しててください!

写真が既出で申し訳ない…里親会ではいつも同じ感じだから撮らなかったけど…撮った方が良かったね…。

DSC_0017.jpg

DSC_0262.jpg

DSC_0264.jpg

DSC_0265.jpg

DSC_0266 (1)

DSC_0267.jpg

DSC_0269 (1)

1538396315401.jpg

1538396317560.jpg

1538396320424.jpg

1538396322967.jpg

1537962316835.jpg

どうぶつ基金のさくらねこ便りが届きました。
瀬戸内の青島にて一斉TNRを行った報告です。

野良猫に出会える観光地として人気になったという青島ですが、実際は猫の楽園でも何でもなかったそうです。やせ細り、喧嘩をして殺し合う…そんな光景が当たり前で、写真での光景はほんの一部だったそうで…死体が転がっていたそうです。

野良猫の姿を写真に撮っている人はたくさんいると思う。自然と調和している猫の姿って本当に美しいと思う。でも、その子がボロボロの毛並みだったら?目ヤニだらけだったら?痩せてたら?ノミダニで痒そうだったら?

ちょっとくらい、かわいそうだって思ってほしい。遠出してたら、手術なんて難しいだろうけど、じゃあ地元で一肌脱いで手術してやるか!とか思ってほしいなぁ…そんな風に思います。難しいのはわかるんだけど…。

現在、にゃんたまは保護猫が多いため、受け入れを全面凍結しているわけですが、そのせいかTNR予定もない状態。なので、マーケットの売り上げの一部を、どうぶつ基金に寄付しようと思います。日本全国のTNRが必要な場所の医療費になります。ご理解ください。また、引き続き応援よろしくお願いします!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる