FC2ブログ

9月1日、2日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週も土日の両方で里親会開催です!13時~16時です!天気が良くなさそうですが、室内なので、ゆっくり見てじっくり検討していただければと思います!
今週はマーケットお休みです。ゴメンナサイ。店舗持ってちゃんと販売したいなぁ…。

例年は、初心者向けの猫さんがあまりいなかったのですが、今年は初心者でも安心の人間大好きっこがいっぱいいます!

DSC_0166.jpg
ケン君、ヤン、コチ、抹茶、煎茶は、生後5か月くらいの猫達で初心者でも安心の懐っこい子達です。ポテト、ペコリンコは推定1~3歳くらいの初心者でも安心の懐っこい大人たちです。

DSC_0285.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0170 (1)

DSC_0022.jpg

DSC_0171.jpg

はちみつ、トロリ、くーちゃん、めめちゃん、パン君、あんずちゃん、カレンちゃん、エル君、かぼすちゃん辺りは、猫の表情と気持ちを読み取れる経験者の方たちにお勧めです。決して難しい子達ではございませんよ!

どこを触ったら気持ちいいとか喜んでるとか嫌がってるとか、経験がモノを言うところがあるので、よくわかる!あんまりわからない。と、相談していただければと思います!

と言っても私は今週お休みなのですが…みんないい子達なので、幸せにしてあげる!って方、お待ちしていまーす!猫様に尽くしていると、案外人間って幸せになれるんです!
スポンサーサイト

脱走防止柵作ったよ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週も里親会が土日にありますが、私は土曜日は私用のため行けなくなりました…マーケットは今週お休みかな…日曜日に里親会行っていいか家族に相談します。猫達はいっぱい来ますので、是非是非里親会場へご来場くださいね!

さて、今日はまーちゃん一家が大きくなってしまい、ケージが手狭になったので1部屋与えようと思ったが、脱走してしまうので脱走防止柵を作ってみたので、過程を公開します!!

DSC_0060.jpg
まーちゃん一家の部屋はエアコンのない部屋なので、隣の部屋のエアコンで暑さを凌いでいるためドアが使えない。ので!柵のドアを作ります。縦209cm、横69cmの脱走防止柵ドアを作ります!

DSC_0058.jpg
ダイソーに行って、網を買ってきました。今回はドアサイズなので、150円の54.5×33cmのワイヤーネットを8枚使用します!S字フックは結局使用しませんでした。家にあった結束バンドも使用します。

DSC_0059.jpg
あとは、170~280cmの突っ張り棒を2本。1280円+税で、DCMの物を購入。どこのメーカーでもいいんじゃないかと思います。

DSC_0061_HORIZON.jpg
廊下が狭くてドアの全体写真を撮ることができない!突っ張り棒2本を設置しました。

DSC_0092 (2)
ドアと同じサイズになるように、結束バンドで固定します。今回は2マス重ねを3か所作ることで、ほぼドアサイズになりました。重ねる部分を増やすと、くにゃくにゃしないしっかりした柵になります。

DSC_0093.jpg
今回、結束バンドが小さくてポールを結束バンドで固定できませんでした…応急処置として荷造り紐で結んでいます。下の赤丸の部分が、突っ張り棒の調整する場所なのですが、こういう出っ張りに紐をひっかけることで、柵が下に落ちないように固定しています。全部で5か所くらいポールに括り付けました。

DSC_0094.jpg
今回は設置個所がドアだったので、ちょうどいい出っ張りがあったので、ポールとの間に引っかけるだけのロックにしました。結束バンドで止めているだけなので、ちょっと押すとしなるので、とっても出入りが簡単です。

DSC_0095.jpg
上に隙間がありますが、今はまだ脱走されていません!全面このような感じで封鎖されています。使い勝手も良く、風通しも良いので、満足いく仕上がりでした!あとは結束バンドの長いやつを買ってこなきゃ…。

ということで、合計約4000円で作ることができました!ポールと網、もうちょっと安いの手に入れたいですね…。網をもう少し増やせば、廊下に全面柵も作れますね!飼い猫が逃げたら死刑宣告と同じなので、是非脱走防止柵をご家庭に取り入れてください!

DSC_0015 (1)
広く快適になったまーちゃん一家は順調に成長中。寄付していただいたカリカリもムースもおいしくいただいています!ありがとうございます!デビューはまだまだ先になりそうです。

DSC_0011 (2)
そういえば、煎茶が歯が抜けそうな時期がやってきました。兄ちゃんの抹茶はもう抜け替わってた。この時期の犬歯二本は、凶悪に見えますよね!逆に刺さらないのに(笑

首輪シリーズがあったので。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

土日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!4匹だったかしら?トライアル決定したようです!うまく行きますように!

日曜日に家族サービスで出かけていたのですが、出先で見つけてしまった!猫の首輪のガチャガチャもあったようで!しかも、セーラー服がかわいいのなんの!ということで、1回回してみました。セーラーがいい!セーラーが!

DSC_0057_CENTER.jpg
ということで、一発で水色セーラー服が来ました!やった!どうでしょうか!リボンがかわいいですね!

DSC_0054 (1)
襟には猫耳が付いていました。そこはどっちでもいい(笑

DSC_0043.jpg
かなり大きな作りだったので、歳三君にジャストサイズです。抹茶や煎茶にも付けたんですが、ブッカブカ…5kg~が良さそうです。

DSC_0040.jpg
一番笑ったのが、「猫は付属しません。」わざわざこんな注意書きしなきゃいけないってのがねぇ…噴き出したよ!

付けてみたい方、貸し出しますよ!家で付けた猫さんの写真を撮って送ってください!被り物よりは、首輪なので嫌がられませんが、首輪慣れしてないと嫌がられるかなぁ…。とりあえず、めっちゃオシャレかわいかった!

イングランドでは何かが変わる?

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

私の愛読サイトハム速にて、朗報か!と思われる記事が出ていたので紹介。
英政府「ペットをひどい環境においてた連中は利益を得れなくなる」生後六ヶ月の子犬や子猫の販売を禁止する方針…イングランドで実施

一見いい話だな!と思うんですが、イングランドってイギリスの中の一部。欧米はペット先進国と言われていますが、生体販売はネット通販とかでも生き残っているようですし、店舗が隠れているだけで、パピーミルがないわけじゃないという。世界各地にパピーミルは存在するんだなぁとがっかりする瞬間です。

イギリスの場合、北アイルランドに大規模なパピーミルがあるとどこかで聞いた覚えがあります。どこだっけ…ネットだっけテレビだっけ…忘れちゃった。北アイルランドで繁殖させた犬猫が、イングランドなどのほかの地域に輸入?輸入になるのか?されているとかなんとか。抜け道が残っているだろうなぁと。でも一歩ずつ前進しなければ何も変わらないから、うらやましいな!きっとイギリス全土に適用される日が来るんだろうなぁと淡い期待を抱きます。

日本もやろうぜ!完全受注販売とか!ブリーダー免許制とか!飼い主も免許作っていいんじゃないかな!!

DSC_0187.jpg
授乳中でもツヤツヤのまーちゃんです。すっかり細くなりました。子猫たちは今のところ全員順調に育っています。誰も犠牲にならなくてよかった!でも、まだ油断はできない。頑張ろう。

一瞬、あれ?私繁殖させてる!?ってショックを受けたけれど、増やそうとしたわけじゃないから…産ませちゃったけど、手元に来たときは妊娠してたから…と言い訳したい。繁殖屋じゃない繁殖屋じゃない繁殖屋じゃないと自分に言い聞かせます。でも結果は増えたことには変わりない…その分TNR頑張ろう!

小さな子猫について、手術をするか否か。これは色んな意見があります。にゃんたまでは概ね2キロまでは手術しない。2.2くらいあるとより安心して手術できると判断していて、なるべく早めの手術を心掛けることを方針としています。それがTNR対象の猫だった場合も、2キロ来ていない場合は手術を待ったり、保護したりします。

先生は小さいうちから手術してくれますが、なるべく2キロ超えてからの方が望ましいとの判断です。なぜなら、私たちは猫の命を脅かしたくないからです。

ですが、団体さんによっては1キロ未満でも手術する場合があります。それは、譲渡する前の保護猫であったりもします。なんだ!可能なんじゃないか!とお思いですか?そうです。可能です。ですが、それは譲渡先で何かがあった最悪の場合を想定して、致し方なくそうしている可能性が高いです。逃げた。嘘をついて繁殖させた。数は少ないけれど、ない話ではないのです。

また、みなしご救援隊が行っている全国TNR一斉の場合も、1キロ未満の子に手術する場合があります。なぜか?それはTNR一斉をしている理由にある。日本全国に腕の良い獣医がいっぱいいるわけじゃない。野良猫に負担のかからない手術ができる先生は限られていて、地方にはそんな先生が居なくて、できる病院がないのです。

だから、日を決めて、先生とみなしご救援隊が出張して、集められる野良猫たちを一斉に手術する。1日で100頭とかやる日もあるようです。1年のうちに1つの地域で、1回とか2回とかしかできないこと。そのタイミングを逃したら、すぐ生んでしまう。野良猫の寿命は4~5年。長生きできるわけじゃないから、短い命の中で出産や縄張り争いをする方が危険。そういう背景があって、小さな子にも手術するのです。年に4回繁殖できちゃいますから、追いつかないのです。それを天秤にかけて愛護の気持ちを持って、各地のボランティアさんたちは一生懸命猫の繁殖を食い止めているはずです。

その点、にゃんたまの地域では、ありがたいことにどうぶつ基金の提携病院があちらこちらにあります。いつだって手術できる状況で、子猫の無理強いをする理由はありません。だから、なるべく大きくなってから。猫を救いたくてやるのか?猫が邪魔だからやるのか?

まぁ、私は増えるんじゃないよ!とプリプリ言いながらTNRしたりしますが、私のエゴを猫に押し付けているわけだから、なるべくその猫達に負担のないよう、出来る限りの配慮をしてリリースします。手術は私のエゴ。だけど、ワクチンや駆中や長期抗生物質の注射なんかは、私の罪滅ぼしにも思えます。

怖い思いをさせてごめんね。でも、これからはしんどい思いも、イライラして喧嘩することも減るよ。誰かに意地悪されないように、ひっそりと生きていくんだよ。野良猫に減ってほしい気持ちは大いにあるけれど、猫に死んでほしいわけじゃない。野良猫が邪魔だと怒る人もいるから、怒らなくていいようにする方法を教える。それが私の愛護道だなと思います。

最後に!
DSC_0009 (1)
歳三君は、ものすごく不細工な顔をするときもあれば、ものすごくイケにゃんな顔をするときもある。百面相な猫です。一番の問題はあっちこっちでオ〇ッコ〇ンコをするところ。それでも我が家の良い教育係として努めてくれているので、失敗は我慢してます!
としぞう。とし。とってぃ。とっくん。とっとくん。呼び方はとりあえず「と」が付いてれば何でもいい。

8月25日、26日里親会情報!

こんにちは!スマホを買い換えたら初期不良だった、にゃんたま日野管理人のまぐです!

電話かけてたら15分くらいしたら再起動するんだぜ!電話かけすぎってスマホが注意する機能かと思ったね!結局OSのアップデートでエラーが起きるわ、再起動連発するわ、再起動から起動出来なくなるわで、買った翌日にまたお店へ行って変えてもらいました。ついてないですねぇ…ここでついてなかったんだから、別のところでいいことがあるといいな!!

さて、今週も土日連続で13時~16時に里親会開催です!マーケットは土曜日の14時~16時です!カリカリ入荷しました!
ニャンモックやアクリルたわしなどは13時~16時に販売できますので、よろしくお願いします!是非是非にゃんモックを増設しようかな~なんてときは、にゃんたまでご購入ください!

メンツは、いっぱいいすぎて誰が来るかわかりません(笑
車に乗りきらないので…絶好調な子達が来るんだと思います!

DSC_0275 (1)
ハリー母さん。まだ1歳くらいらしい。若いけど落ち着いてる気がしましたよ!

DSC_0303.jpg
チャーリー坊ちゃん。ハリーの息子です。3~4か月くらいじゃないかと思います。

DSC_0285.jpg
はちみつトロリ。

DSC_0166.jpg
ケン君。写真写りが微妙なだけで、本人はもっとかわいいから!

DSC_0170 (1)
パン君とあんずちゃん。私では見分けがつかない(笑

DSC_0171.jpg
エル君。遊びがやんちゃとかいう噂。

DSC_0022.jpg
シャイな割にゴロゴロ言うので、家族にデレるタイプだと思う、カレンちゃん。

DSC_0025.jpg
顔のツートンカラーがオシャレなさくらちゃん。

DSC_0241.jpg
膝で寝てくれる、抹茶煎茶。

他にも、ポテト君やペコリンコなどのおっとりした大人猫達も居ます!是非是非、どんな子をお家に迎えたいかお話ください!いっぱい遊べる子がいいわ!とか、おっとりしてる子がいいわ!とかいろいろあるんじゃないかな~と思います。と言っても、子猫は性格が移り変わっていくので、どんな子でも愛しい家族と言ってもらえると嬉しいです!

相変わらず、猫様たちの奴隷になれる方、お待ちしていまーす!!

たくさんのありがとう!

おはようございます!今にもスマホが壊れそうな、にゃんたま日野管理人のまぐです!ふと気が付くと電源が切れてるんですよ…充電は足りててもね…度々連絡が取れなくなっているときは、気が付かない間に電源が切れてんだろうなぁ…と察してください…。

ということで、月曜日にさっそく買ってきました。シャープさんが機能を絞って価格抑えめのを出してくれてて助かりました。が、案外機械類に弱い私。なぜかって?説明書を読むのが嫌いだからだ!電話とLINEは新スマホで。メールは旧スマホでしばらく対応してまいります。

さて、2日連続の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!寄付を持ってきてくださった方も居ましたし、送ってくださった方も居ました!本当にありがとうございました!

DSC_0287.jpg
残ってしまった未開封フードだそうです。ありがたく食べさせていただきます!

1534686562086.jpg
ちびちびのちびっこたちの為に、ロイカナが届きました!ありがとうございます!

他にも、トイレやペットシーツ、ドームベッド等のたくさんのグッズも寄付していただきました!写真撮っておけばよかった…ありがたく使わせていただきます!

さらに、直接郵送していただいたフードもあり、子猫たちに良いフードをしっかりと食べさせてあげることができています。ありがとうございます!写真を載せたかったのですが、これまたなぜか写真を移動できないという謎の現象で載せられず…ポッケさんが載せてくれることに期待しています。

そして先日の里親会では、トライアルも4匹決まったそうです!素敵な家族になれるといいなぁ!

そして、うっかり取り忘れた小っちゃいチャーリー君の写真撮ってきました!
DSC_0303.jpg
里親さん手作りボールと共に。かわいいでしょ!

皆さんの助けてあげてって!気持ちと、助けてあげよう!って気持ち。大切にして、保護猫達に繋いでいきます!

一歩ずつ前進だ!

おはようございます!ベランダのドアが壊れた、にゃんたま日野管理人のまぐです!涼しいから開けたままでもいいけどさ!猫に網戸破壊されるんじゃないかと怯えているわけだよ!あと、夜や明け方冷え込むかもしれないし…仕方がない。DIYで一時的に封鎖するか…とため息が出ます。

沢山いる保護猫達のトレーニングを手分けして行い、徐々に慣れてきました!と連絡が入っております。里親会で1週間ごとに会うと、グッと慣れたね!と今までと全く違う表情を見せてくれる保護猫達。皆それぞれ、人間の気持ちに応えてくれるいい子ばかりです。

今日の里親さんの面白い話。
「保護された野生動物は、自然の中で生きて行けるようにきめ細かなトレーニングを施して、リリースされたりしますよね。なんで飼い猫はいきなり捨てられるんでしょうね…野生動物すらトレーニングするのに生きていけるわけないじゃない!」

言われてみればそうだ!どっかの保護区とかで怪我したりして保護されてトレーニング後、リリースされる野生動物っているよね!手厚いよね!飼い猫?ある日突然ほっぽり出されるよね!よく考えると酷い話しじゃないか!

かといって、トレーニングしてから捨てろという話ではないですよ。遺棄は犯罪だし。捨てないで欲しいです。捨てるくらいなら、誰かに助けを求めましょうよ。助けを乞うなら身を切りましょうよ。きっと何とかなるよ!

今日は初デビューのハリーちゃんの写真。
DSC_0275 (1)
白茶の1歳くらいの女の子!息子のチャーリーっていう茶白の男の子(4か月くらいかな?)と一緒に里親会に参加することになりました。いらないから連れて行ってよ!と元飼い猫だったようで…怖い元飼い主さんだなぁもう…。ということで、人馴れしています。白茶は私の好みなのは言うまでもないですが!かわいいです!

そして息子のチャーリー君の写真ですが…撮り忘れてた…なぜだ…。かわいかったよ!

DSC_0284.jpg
豆大福とマーブルチョコです。前回の里親会より穏やかな顔してると思いませんか!前進してます!

DSC_0285.jpg
はちみつ君とお腹に顔を埋めているトロリ君。なんともナチュラルな表情です!前進してます!

DSC_0286.jpg
ウィンクさん。我が家に来て1週間くらい。ちょっとオーバーリアクションするときもあるけれど、いい子だよ~。我が家に来る前の保護主さんが猫初心者だったため怖くて触れない…と言っていたが、ついに今日初お触り出来たとのこと。感動しておられました。

私も最初は怖かったよなぁ…人間も猫も、慣れって大事(笑

保護猫それぞれの、慣れていく過程とか成長とかの記録をブログにまとめるのも面白いかもしれないね!時間が出来たらやってみよ!

8月18日、19日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

18日、19日も13時~16時に里親会開催です!
マーケットは18日14時~16時です!ちょっとニュートロドライフードが少ないかもしれない…事前に連絡していただけると、在庫があるかないか確認します!来週には入荷するようにします…!

保護猫リストを作ろう!と思って作業すること…2時間くらいかかった。結構ね。大変なんです。私の作業が遅いわけじゃないと思うんだけど!ということで、現在わかる範囲でのリストを作りました。名前が?だったり、写真がなかったりするものもありますが、保護されていることは把握しているけれど、会ったことがない子達です。

そして、これ以外に実はまだ居る…居るんだよ…新たな保護や、子猫たちに出番を譲って残っている5歳くらいの子達とかが…いつか全部網羅したものをちゃんと作りたいと思います。

さぁ!刮目せよ!にゃんたまは頑張ってますよ!
一般用保護猫リスト
実はまーちゃんたちはまだ載せてません。デビューできないですから。45かぁ…みんな幸せに…するんだ…!

里親さんたちが、無理しすぎ!と度々心配してくださるので、本当にもう無理はしません!できる範囲にとどめて活動をするよう気を付けます!

DSC_0216.jpg
先週、里親さんが寄付してくださいました!ありがとうございます!
この手作りのおもちゃがすっごい楽しいらしく、ケージにぶら下げるとまるでボクシングです!里親会に行く小ケージにも付けてみようと思いますので、もしかしたら面白い光景が見られるかもしれません!私もパンチングボール作れるようになりたいわ~まだ猫型たわししか作れない…不器用な上に編み図が読めないから…。編み方は全部見て覚えて頭に叩き込むというね…不器用を必死にカバーしてます(笑

覚悟はおありか?

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日、里親さんが参考になるサイトを教えてくれたので、皆さんにも参考にしてもらえたらと思って紹介します。
猫を飼う時の6つの覚悟!飼わない方がいい人とは

これを見てもらえたら、私がいつも言ってる「猫の奴隷になれる方募集中」の意味が良く分かると思います。ペットを飼うなら大事にするのが当たり前って思ってますか?思ってる人が殆どだと思います。

でも…どうですか。野良猫たくさん居ませんか?明らかに洋猫の血が入った野良猫を見たことありませんか?殺処分の中に、元ペット居ませんか?

そうです。飼い猫だったのに「捨てた人が実際に居るんです」。最初は大切にしていたと思います。でも、人間追いつめられると簡単に猫を諦めてしまうんです。最初は幸せにしようと思ってくれていたはずなのです。とてもとても悲しいことです。

野良猫を当たり前に見て過ごしていると、猫は外で生活するのが当たり前って思ってしまうのもわかります。でも、それは過酷な現実を「見ないようにしているから」だと私は思います。

私は子供の時から猫に限らず、死を見てきました。自分のペットの死だけではありません。野良猫たちが何匹も交通事故で死んでいました。20年経っても内臓が飛び散った光景が脳裏に焼き付いて今もリアルに思い出せるのです。

外で生きるのは簡単なことじゃない。人間に迷惑を掛けようと思ってるわけじゃない。生きているだけで虐待もされる。

だったら!家の中で猫様たちのためのお家にカスタマイズして、幸せな一生を共に過ごそうと言ってあげてほしいのです。何があっても自分が我慢して、猫様を最優先にするよ!と言ってほしいのです。

幸いにも、私たちの里親様たちは、本当に猫を大切に大切にしてくださいます。我が家に居るときよりもっともっと幸せな生活をさせていただいています。そして、里子だけでなく、今保護されている子達まで気にかけてくれ、自分たちの子達と同じように幸せになってほしいと願ってくれています。本当にありがとうございます!

もらってやってやるのに偉そうに!と思う方も多いと思います。でも、わがままを言わせてください!にゃんたまの保護猫達は、みな等しく幸せになってもらいたいのです!

今日の写真は、里親会でバシバシ撮ってきたんだけど…あんまりだれかわからない…。今度全保護猫をリスト化してみようと思います。楽しみにしていてください。数に圧倒されて開いた口が塞がらないぜ(笑

DSC_0162.jpg
サビちゃんと茶白君。

DSC_0165.jpg
中毛黒白ちゃん。

DSC_0166.jpg
ケン君。

DSC_0170 (1)
あんずちゃんとパンちゃん。

DSC_0171.jpg
エル君。

みんなみんな、運命のお家がきっとある!里親希望者さんにも、きっと運命の子達がいる!

スマホ見つかりました!

行方不明だったスマホ、見つかりました!良かった!
連絡付くようになりました。連絡できなかった方、ご迷惑おかけしました。

数分前のことが完全に抜け落ちるようになってね…抹茶煎茶の薬ももらったはずなのに、朝になって見つからなくて再度処方してもらったほどです。私の頭は大丈夫でしょうか…。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる