FC2ブログ

ブログ一時お休みします!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

告知です!
8月5日(日)は里親会開催しません!その他は開催予定です。よろしくお願いします!
8月4日はマーケットのみお休みです。里親会は開催します。

台風が珍しい方向へ曲がって行くのを見て、被災地に追い打ちをかけるなんてひどい!と思いながら、私帰省するのに台風を追いかけるのか…と新幹線の心配をしております。年に一度くらいは親の顔を見に行かねばと思い、犬猫のお世話は旦那様に託します。ということで、帰省中はブログを一時休止します!

岡山でうっかり犬猫を拾わないように…心を鬼にしてなるべく外を見ないように過ごしたいと思います…余力のない人間が中途半端なことしちゃいけない…と自分を戒めます。余力が大きかったらよかったんだけどねぇ…毎週熱出すほど病弱だしね(笑

岡山は野犬も野良猫も多いですし、意識も低いです。犬猫にお金かけるなんて!という時代が今も続いています。もちろんしっかりやっている人も居るはずですが。問題は、犬猫にお金を掛ける人に向かって関係ない人が文句を言うという…あんたの金ちゃうやん…ってやつね…。いいことしてるねー!って言ってくれる人でいっぱいになったら、素敵な世の中になりそうなんだけどな!

DSC_0011.jpg
里親さんから支援品頂きました!ロイカナのマザー&ベビーキャットはさっそくまーちゃんに!いいおっぱい出してもらっています。その他のウェットフードなんかは、もうちょっと大きい子猫たちに分けさせていただきました!ありがとうございます!

ロイカナの成長前期の子猫用は4か月までの子猫用なのですが、成長後期の子猫用とは粒の大きさも違うし、栄養素も違います。子猫の間の消化吸収の得手不得手を研究し、より小さな子猫が効率よく吸収できるような栄養素になっているそうです。ありがとうロイヤルカナン!さすがだよロイヤルカナン!

ニュートロにもお世話になっていますが、特に小さい時期はロイヤルカナンにお世話になっています。

DSC_0087.jpg
まーちゃんは4匹の子猫を順調に育て上げてくれています。無事、里親会デビューできるまで…頑張れお母さん!

今度、妊婦猫初体験のことをいろいろ書きたいと思います。ネットで調べてドキドキしながら面倒見ましたが、やっぱりネットは頼りにならなかったんです。10猫10色。実際経験してみないとわからないものだなとしみじみ思ったお話。
スポンサーサイト



活動が続けられなくなる理由。

こんばんは。にゃんたま日野管理人のまぐです。

7月28日の里親会は、台風の心配がありますが開催します!ただ、雨が降っている場合は商品の濡れ防止のために【マーケットだけ中止】しようと思っています。もし、買いたい!って方いましたら、商品をピンポイントで先に予約していただけると大変助かります!濡れないように持って行けますので…。
そして、8月4日はマーケット及びまぐはお休みです。里親会は開催します!よろしくお願いします!

さて本題に。
今年の春は、例年の1年間でこなす頭数を一気に保護している状態です。にゃんたまは今まで基本的には依頼者に実費負担をお願いしていましたが、中には全く支払っていただけない場合や一部しか支払っていただけない場合もありました。そのような感じで今年の夏、にゃんたまは限界を迎えようとしています。

そういえば、今年の春独立したんじゃなかったっけ…独立した途端潰れそうって笑えない!

今回、方針転換をする理由となったのは、1つの案件が原因でした。

ある日、にゃんたまメールに1通のヘルプメールが入りました。
餌をあげている子が妊娠した。みるみるお腹が大きくなる。病院へ連れて行ったら、6月末~7月初旬に生まれる。どうしたらいいか。というメール内容でした。

①堕胎して飼う。
②臨月近いため、堕胎して養生してからリリースする。
③保護して産ませて里親探しをする。
野良猫として出産させることだけは、絶対にやめてくださいとアドバイスしました。

が、そこから数日連絡がなく、次に連絡が付いた時には、他の猫に追い払われて妊婦猫が帰ってこないとのことでした。そして、家族が手術もだめ、家に入れるのもダメ、何もかもダメダメダメダメと反対し、餌だけはあげる!と言うとのこと。

この時に、病院へ連れて行きエコーを取れるほど慣れている猫を、また外へ返し、家族の反対があるからと放置している現状を聞いて「何かオカシイ」と私が気づかなかったのがダメでした。

どうしても家に入れられないというなら、2週間だけ私が養生させてあげるから、何としてでも外で生ませないよう、次戻ってきたら保護してくださいとお願いしました。この時、私はすでに手一杯で保護できる状況になかった。なので、リリース前提の堕胎を選んでいました。

数日後、捕まった妊婦さんを預かりました。その時、やはり臨月で堕胎は母体に負担がかかり、命の危険があるため悩んでいると餌やりに伝えると、自分が流産しているから是非親子ともども幸せにしてほしい。その費用は全部払う。そういうので、堕胎は諦め多少無理はするけれど、私の保護の元産ませることにしました。

そして数日後、愛情が薄れる餌やりは、払うと言ったものを払わなくなるという過去の経験を踏まえ、先に払ってもらえないかと餌やりに相談したところ…コロコロコロコロ話が変わり、より危険になったというのに、堕胎をしろ。私の猫じゃない。野良猫だ。もう一切お金は払わない。と言われてしまいました。

自分が流産したからこの子には幸せになってほしい。家族の反対を跳ね返してこの子だけは守りたい。そう思ってくれているんだったら、あなたの代わりにこの子を守ろう!と思っていたのに、とんでもない掌返しだった。結局かわいいのは自分だけで、かわいい自分の都合の良い猫にされていたのです。

DSC_0015.jpg
すごくいい子なんです。こんなにいい子そうそういないよ?ママになるからママ猫のまーちゃんです。私と大の仲良しになりました。

見抜けなくてごめんな。何があっても親子一緒に私が守ってやるからね。

そう約束して、まーちゃんはつい先日4匹のちびっこのママになりました。
DSC_0073.jpg
私の見立てでは、まーちゃんは3~4歳。経産婦のはずです。とても面倒見のいいママです。

この子の命をお金を惜しんで見捨てたこと。私は忘れない。そして、こういうことが続いては、明日にも倒れてしまう。

こんな人ばかりじゃないってわかってる。わかってるけれど、今後の方針転換をご理解ください。

①引き取り・預かりは現在完全凍結中です。
②今後再開できるようになった場合、引き取り料を猫の引き取り時に即金で全額お支払い頂きます。
③時間と労力がかかることから、相談料をお支払い頂きます。

再開できるようになるまでしばらくかかるので、金額は未定ですが、活動を今後も続けていくために、依頼主にはきちんと負担をしていただく形を取らせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

7月28日、29日里親会情報!

おはようございます!一週間も更新が止まってしまっていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!

例のごとく…体調不良でぶっ倒れていました…体調不良の時、犬猫のお世話って本当に待ったがないからキツかったです…こういう時に家族居るってのは本当にありがたいですね。

私の希望する里親さんはファミリー層なのですが、やっぱりこういう時家族っていいですね!ワイワイした素敵な家族の中心に猫達を迎え入れてもらえたらな~って思います。中心って贅沢言っちゃうけど!家族皆に愛されてる里子たちの様子を教えてもらうと、本当に幸せそうで私も嬉しくなります。

さて、今週の里親会も土日に13時~16時です!私は土曜日14時~参加します!抹茶煎茶ももとマーケットも14時~です。体調が崩れないことを祈る…!

1532239589627.jpg
はちみつ君とトロリ君。

DSC_0133.jpg
先週が初登場のモコちゃんだったかな!?名前忘れちゃった。女の子で、濃いグレーのしましまの変わった柄でかっこいいの!

1532239586603.jpg
カレンちゃんもコロコロ遊べてかわいいよー!

DSC_0130.jpg
丸まって寝てたさくらちゃん。そろそろ手術が出来そうなので、手術済みの安心トライアルが出来そうです!

DSC_0131.jpg
あざといウィンクのケン君。ケン君も手術出来そうです!

DSC_0132.jpg
たぶん…ヤンとコチだったと思う!里親会時間はお昼寝タイムでかわいい寝顔が見れますね!

もちろん、我が家の抹茶煎茶も行きます!当日お休みする子も出るかもしれないし、逆に珍しい顔が来たりもします。出会いは運命と思ってご来場されてみてはいかがでしょうか!

規約をご確認の上、ご来場ください!皆が幸せになれるよう、応援よろしくお願いします!

7月21日、22日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週も土日連続で里親会です!13時~16時に開催です!

DSC_0085.jpg
最近、洗濯機裏に隠れられて連れて行けなかったももさんを、今度こそ連れて行こうと思ってます!前日から洗面所を防衛してみせる!

DSC_0092.jpg
毎日超楽しそうな抹茶煎茶も行きます!

1530582074557.jpg
カレンちゃんや…

1529416426498.jpg
はちみつ&トロリ兄弟も来るよ!

他にも、さくら・ケン兄弟、エル君、ヤン・コチ兄弟、ポテト君、などなどなどなど!!!いーっぱい居るから…もう、私は数えない!数えたって仕方がない!みんな幸せにするまで止まらない!

皆様、是非保護猫をご検討ください!私の手で幸せにしてあげたいわ!って方、お待ちしています!もちろん合言葉は、人間のための猫は当会にはおりません!です!

日曜日には、新顔の月君やみかんズが来る予定だよ~誰に出会えるかは運命だと思って、お気軽にご来場ください♪

土曜日はマーケット13時から開催できます!やった!皆様の応援お待ちしています!

事業化へ向けて…

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

暑いですね…元気があってもこの暑さは辛い…皆様熱中症には本当に注意ですよ!病み上がりの私にも相当堪えるので…半分くらい休憩しながら家事をする感じになっています。だらけてるわけじゃありません!予防してるんです!

今現在、にゃんたまは、「有償ボランティア」の形を取っています。労働力は無償だけど、実費部分は依頼主さんに負担してねという形です。

ですが、実費部分を払ってくれない人、居るんです。
交通費、かかります。
相談や作業で拘束される時間。何時間も何時間もです。
生活に支障…出てます。
無理が重なって体調不良…なります。

こんな状態じゃ、活動が続けられるのも今のうち。すぐぶっ倒れるでしょう!と現在相談している創業関係の方に言われたのです。まさしくそうなのです。でも、にゃんたまってなくていいんだろうか?続けてほしいって思われてないのか?助けてほしいって思われてないのか?

そう考えたとき、みんなじゃないけど、必要な存在だと思ってくれている方、たぶん居ると思うんです!

じゃあ!倒れちゃダメじゃん。倒れないようにしなきゃダメじゃん。

なので、にゃんたまは事業化を目指します!
スタッフの生活を支え、スタッフを元気にすることで、より活動がしやすく、続けられるように…!を目指して。

ということで、まずは知名度アップのための募金箱作成に取り掛かる予定です。
DSC_0078.jpg
きもとに置いてるにゃんたま募金箱。アクリルたわし製作者のNさんに頼んで、お人形とバラをくっつけてもらいました。バラ…折り紙なんだよ…すごすぎるんだよ…!

きもとはこのサイズでもいいんだけど、人目を引きながら、かつ省スペースで、箱代も安く仕上げられるもの…!アクリル募金箱自体は結構なお値段するので…アイデアを持ってる人とかいましたら、教えてください!

また、置いてあげるよ~なんて場所も同時募集中です!募金箱じゃなくても、ポスターとか貼ってあげるよって場所も嬉しいです。新募金箱とポスターは新たにデザインせねばなりませぬ…。

募金を集めるためというよりは、へ~にゃんたまっていいことやってんじゃん?って思ってもらうためのものです。

にゃんたまはいいこと…やってるよ?命を大事にしながら環境を良くする!よろしくお願いします!

DSC_0083.jpg
里親会の小ケージは家でも大活躍中です。ベッドとして。

DSC_0084.jpg
ももちゃん。まだ居るよ!相変わらず…私には辛辣だけど!子供や旦那は案外近くに居ても平然としているのは…触られないって安心感からだろうな…。

出会いを待ってるよ!

こんにちは!食欲減退で夏バテかと思ってたら、かなりの高熱と人生で一番というほどの胃痛に悩まされていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!やっと落ち着きました…ただの風邪だったんでしょうね…辛かったです。

皆さんも夏風邪には気を付けてください。倒れたのは家族の中では私だけだったのですが…里親会も出られず。バイトも行けず。連休がもったいないな~と思いながら疲れを取る日々でした。胃が痛いって辛いね…ほとんど胃が痛くなることなかったから、本当に穴が開くんじゃないかと思った…。

それもこれも疲れとストレスだろう!ってお思いの方多いと思いますが、自分でもそう思います(笑

最近の里親会は、来場者さん少な目で寂しい限りなのですが、例年通りといった感じです。出会いが…ない!希望者さんが減る時期なのはわかっているけれど…諦めずに里親会開催しますので、応援よろしくお願いします。既に私が頭数把握できない数の子猫が保護されているわけですが…この子達全てに里親が見つかるまで…1年?2年?かかるかもしれません。たとえどんなに長期間かかっても!新規の受け入れを止めてでも!必ずや幸せになれるよう頑張ります!

1531721701052.jpg
慣れがイマイチだった、みかんズは、一時預かりさんの家でトレーニングをしたらグングン慣れて行ってるそうです。さすが!遊びたい盛りのお転婆三姉妹だそうです。子猫は子猫らしく…いいねぇ!

DSC_0071.jpg
煎茶は歳三兄ちゃんとも仲良しで。こういう光景たまらん!

21日の里親会は、体調を万全に戻して13時からきちんと出席できるよう頑張ります!

7月14日・15日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

先週の中四国での豪雨で、実家大丈夫?!といろいろな方に心配していただきました。私の実家岡山なのですが、ありがたいことに実家の地区は避難勧告は出ていたものの、何ともなかったそうです。豪雨になっているのを知らずにのほほんと過ごしていたら、親に少しは心配しろって言われました(汗

ニュースを久しぶりに見てみれば、びっくりなことになっていて、災害の少ない県岡山がなんてこった…と思いました。一人でも多くの方が助かりますように。そして一日も早く日常に戻れますように。

さて、子猫があまりにもたくさん!しかも、夏休み前と夏休み中は毎年里親希望者さんが殆ど来ないのです…。このままではつぶれてしまう!と焦りを覚えています。なので、土曜日来れないけど日曜日なら!って方の為に、土曜も!日曜も!里親会開催します!13時~16時です!

土曜日は私は15時頃行けるかな…。

1530582074557.jpg
カレンちゃん。

1530591555590.jpg
みかんズの…ハチワレ!やばい名前が思い出せない。

1530591553691.jpg
みかんズの白キジ!

1530591551718.jpg
みかんズの黒白!

1530345693631.jpg
エル君!

1529416426498.jpg
はちみつとトロリ!

DSC_0626.jpg
さくら!

1529563148258.jpg
ヤン・コチ!

他にも…!抹茶煎茶はもちろん、新顔のツキノワグマ模様の黒猫・月君!おっとり大人猫ポテト君!雛ちゃんと黒君の予定聞き忘れたな…。

とりあえず、いっぱいだよ!初心者にもオススメな猫がいるから、是非是非規約をご確認の上、ご来場くださいね!皆を幸せな家族の元へ送り出したい…!よろしくお願いします!

最後に!里親会場へタオルを持ってきてくださいました皆様、本当にありがとうございました!ただいま絶賛使用中で、本当に助かりました!使ってくれている猫さんが、とってもとってもよい子で、皆様にお披露目する日がとっても楽しみです。もうしばらくお待ちください。

また、ちゅーるや缶詰、カリカリやトイレ用品など、物資支援をしてくださいました皆様も、ありがとうございました!

応えられなくてゴメンネ。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

この春…TNRを実施した八王子某所の規模のでかさが一番の問題だったのですが、それに加えて何気に依頼が増えているので、現在本当にキャパシティーをオーバー中です…実はつい先日も依頼があったのですが、本当に申し訳なかったのですが相談を受け付けることができませんでした。

もう…にゃんたまはいつ倒れてもおかしくない気がする…。当分の間、新規の依頼は完全凍結させてもらうしかありません。本当に本当にすみません。助けて欲しいという声には応えたいのですが…悔しい限りです。

この「助けてほしい」の声。
私にできることは何でもするから!という方も居ます。
でも、残念ながら、自分が見るのはかわいそうだから、押し付けてやろう!って人も本当に実在するのです。

あなたが真剣にその猫のことを考え、その猫の為にしてあげたい!自分が面倒を見てきた猫でもないのに深い深い愛情を掛ける人もいます。そういう方の、熱い強い思い。私はそういう人の力になってあげたいと思います。

ですが、一見猫の心配をすごくしているのかと思って話を聞いていると、家族が反対するからお金は出せない。その子はうちの子じゃないし。野良猫だし。ドンドンドンドン愛情ではないものが出てきます。ひたすら、私が可哀そう。私は不幸だ。そんなことばかり言うのです。

自分の都合のいい猫だったんだなと…その猫に同情します。君は愛されてなんかなかった。君はどう思ってた?

自分の都合のいい猫という扱いをしないであげてほしい。君が私に向ける愛情を、倍にして君に返すよ。そう思ってくれる人が増えてほしいと思います。

無責任な方の依頼を受けてしまうと、異常に負担が増え、出来ることも出来なくなり、最終的には、ほんの少し手を貸してあげるだけで解決する問題すら、手を貸すことができない。今までは、依頼も少しだったので、多少無責任でも猫のためを思って活動することができる場合もありました。ですが、本当にシビアに、依頼を精査してお断りする、受けるを決めなくてはいけない時期がやってきているのかもしれません。

どうか、自分さえ良ければいいと思わないでください。我々を疲弊させたら、他の場所に迷惑がかかる。できる限りのことを自分でやらねば…と奮い立ってください。やれば誰だって出来ますから。

ようするに、今日のお知らせは、新規保護・引き取りを当分の間、中止させていただきます。ご了承ください。ということでした。もちろん今手掛けている場所に関しては、全力投球します!

にゃんたまがダメでも、別団体さんがあるさ…と思いつつ、他も大変かもしれない。誰か助けてあげてくれる方はいるだろうか…とずっと心配します。大丈夫かなぁ…。

今日の写真は里親会場でもなつっこい!抹茶煎茶。
1531051119945.jpg
ゴロゴロゴロゴロ。喉をたくさん鳴らしてふみふみするせんちゃん。

1531051108636.jpg
ゴロゴロ言ったのは1回しか聞いたことない!その割には、しょっちゅう膝に乗ってくる抹茶。

天真爛漫飼いやすい2匹だと思います。そろそろ抹茶が去勢手術かもしれないな~耳カットしたいな~どうしよっかな~と悩む今日この頃です。

カーテンが…!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

洗濯物を干しているとき…おかしいなぁ…なんで窓際が臭いんだろう…絶対猫のオシッコ臭なんだけど…と思っていたら、カーテンがやられていました…2枚!悔しいです!

犯人が誰なのかもわからないし…トホホと思いながら、今日は洗濯を4回、回しております。仕方ないよね。仕方ない…。

ボランティアだから、保護してくれるでしょ!タダで!もしくは格安で!とか思っている人がたくさんいるのですが…保護した子が必ず里親が見つかる保証はないし…家の中の猫バランスが崩れて荒れるし…結構リスキーなんです。でも、命の方が大事!と思ってちょっと踏ん張ってるんです。

決して気軽に頼んじゃ駄目です。

シェルターとか保護猫カフェとか、猫バランスどうなってんだろう…と。知りたいわ。何かいい方法があるのかもしれない。

DSC_0021.jpg
仲良しだと本当に見てて癒されるし、楽しそうでいいんだけどね~。
あ、にゃんモックを寄付していただいてありがとうございました!紐の持ち合わせがなくて置いていたら、気に入ったようでセッティング前に使われてました!

あと、6月の収支報告です!
1531049666980.jpg
ニュートロの子猫・成猫フードを購入させていただきました!ありがとうございました!みんなモリモリ食べて成長中です。

来週から日曜も里親会するって!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

子猫たちがワンサカワンサカいる上に、現場が終わらずまだ保護が続いております。最後まで…頑張るしかない…!

で、なんとかお家を見つけてあげたいので、土曜日はお休み取れないのよねって方も居ると思うので、日曜日も里親会することになりました!いつも通り、きもと動物病院待合室にて13時~16時に開催します。マーケットは土曜のみにするか、両方するか、日曜のみにするか…悩み中です。

里親会日曜ポスター
ということで、先生にオススメされて、里親会のポスターを作ってたんですが、2種類作ってみました。集中線が好きでね…!ギャグっぽく作ってみました!

でも、あまりにもギャグすぎるので、下のシンプル版を病院の入り口に張り出してもらおうと思います。

さぁ…歳三兄さんにオシッコかけられたラミネーターは無事なのか…!?ドキドキです。

色々な子が居ますので、是非是非ご来場ください!誰が来るかはまた直前にお知らせします!

DSC_0048.jpg
里親会で疲れた、抹茶煎茶。煎茶の足の向きと頭の向きが非常に心配になった!
ランドセルを入れるために作った棚なのですが、なぜか猫がお気に入りで入れ代わり立ち代わりで入って寝るので、ランドセルが入れられない…本当にただの棚なんだけど何がいいのかわからない。猫って不思議よね。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる