FC2ブログ

保護ストップです!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

現在、キャパシティを既に上回るほどの保護頭数になっております。助けてほしい!という声にお応えできない場合が多々出てくると思います。申し訳ございませんが、保護や一時預かりの案件はしばらくの間ストップさせていただこうと思います。これ以上無理をすると今後の活動及び、現在の保護猫達の生活に支障が出ます。命と関わる場合も出てきますので、ご理解ください。

でも!里親探しのお手伝いはできますので、一時預かりを自身で行ったうえで里親会に通うことはできます!諦めずに頑張ってみてはいかがでしょうか。よろしくお願いします!

ですので、現在お手伝いできることを書いておきますね。
①捕獲器の貸し出し。日によっては捕獲器出払ってて貸し出せない場合もあります。ご了承ください。あと保証料1万円お預かりします。

②捕獲器の使用レクチャー。及び捕獲のコツなどの伝授。

③医療処置などのアドバイス。

④里親会への参加と譲渡までのサポート。ネット広報含む。

以上のことは今まで通りお手伝いできます。頑張れる方、一緒に頑張りましょう。

今日の写真は抹茶煎茶と歳三兄ちゃん。荒ぶる歳三兄ちゃんは、かわいい妹弟と遊べるようになった途端、暴挙に出るのをやめました。
DSC_0713.jpg
抹茶と兄ちゃん。兄ちゃんのでかさがスゴイ。

DSC_0711.jpg
仲良くお外を気にする煎茶と兄ちゃん。

DSC_0709.jpg
中も仲良く気にします。とっても面倒見のいい兄ちゃんで、躾もお任せできます。

抹茶煎茶は兄弟同士仲良く遊び、歳三兄ちゃんとも遊び、人間とも遊んで甘えて毎日が楽しそうです。私的には初心者さんに特にオススメなんじゃないかな!

最後にお願い!
現在、保護猫用に布が欲しいのですが、捨てる予定のタオル・バスタオル・Tシャツ・ブランケットなどの程よい大きさの柔らかい物をお持ちの方居ましたら、寄付していただけるととっても助かります!諸事情で当分の間、お腹の寄生虫の駆虫ができないため、使い捨てになってしまうので、捨てる予定だったものをいただけると嬉しいです。
その際は、ご面倒だとは思いますが、洗濯したものを会場までお持ちいただけると、喜んで使わせていただきます。ご協力いただける方居ましたら、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

昔ながらのフレーズ。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

「元居た場所に戻してきなさい!」と、犬猫を拾ってきた子供に言う親…定番のフレーズですよね!私は拾う前に相談して親に断られた覚えがあります。

この中には、無責任に飼うことはできない…!という親の素敵な感情が入っているはずだとポジティブに考えたいところですが、このフレーズを実は保健所やセンターさんが言うのです。

保健所やセンターに犬猫のことを通報すると、殺処分されちゃう!と思っている人がたくさんいると思いますが、実はそうでもありません。
●犬の場合、捕獲しに行政が動きます。迷い犬の場合は保護されて一定期間飼い主が現れるのを待つ形になるはず。野犬や飼い主が現れない場合は、慣れていて譲渡の可能性があれば愛護団体に引き渡される場合があります。ダメな場合は恐らく処分されるでしょう。

●猫の場合、乳飲み子は引き取りしてもらえます。が、乳飲み子を引き取る理由は自分で生きていけないから。ほっときゃ死ぬってことです。どうせ死ぬのでさっくりと殺処分行きになるそうです…まぁ生かそうと思ったら職員さん不眠不休になるだろうからね…できないよね。運が良ければ、すぐに愛護団体に連絡が入り、保護される可能性もあります。

そして、自分で動ける子猫の場合。例のフレーズ「元の場所に…」を言われます。母猫が居るかもしれないからと。うん。居るかもしれないね!自分で動ける猫は保健所は引き取り拒否される可能性が高いです。

なぜかというと、東京都の野良猫は保護の対象なのだそうです。行政が捕獲して殺処分ということは基本的にありません。飼い主さんの持ち込みの場合は、話し合いの上引き取りも行っているようですが、可能な限り里親探しも、持ち込む前にやってあげてほしいところです。

首輪が付いている等の迷子猫の場合は保護の対象となると思いますが、その場合は保健所やセンターや警察などに迷子猫の連絡を入れて指示に従うと良いと思います。

私も首輪付きの猫を捕獲しちゃったことがありますが、センターと警察は連携してないそうなので、両方に連絡を入れつつ、怪我していたので病院で入院させてたら飼い主さん見つかりました。運が良かった。

*******************
何とかしてあげなきゃ!?と思って、拾って相談したら、元に戻せと言われて、エェェ?!ってパニックになる人が居ると思います。私もこんな活動してなかったらかなり困惑したと思います。助けてやりたいと思ってるのに、戻せと言われてハイソウデスカと戻せないのが人情ってもんです。

そんな時、自分で飼えれば話が早い。でも、そうもいかないのが現代社会ってやつです。気軽にはペット飼えないですよね。そこで私なりに対応を考えたので、1つの手として頭に置いておいてください。

①まず、一応保健所やセンターに連絡する。いつ、どこに、どんなのが居たのかという情報を提供するという意味です。行政は統計を取っているはずですので、情報提供は非常に大切です。数字に出ないと行政は何をするにも動けませんから。

②里親探しをする。インターネットで自分で探すのもヨシ!愛護団体に協力を仰ぐのもヨシ!です。ここで重要なのは、愛護団体に協力を仰ぐというところ。自分が主体で頑張りましょう。どうしても頑張れないときは、相応の対価を払ってお願いしましょう。

愛護団体さんによって対応は変わると思いますが、にゃんたまの場合は、恐らく拾った付近に母猫が居るはずなので、それを避妊去勢手術をすることを約束してもらいます。同じ場所で何度も生まれ、そのたびに里親探しをすると、それは生体販売と何が違うの?ってなってしまうので、最大限の努力をします。ご協力お願いします。

ブリーダーや繁殖屋→ペットショップ
野良猫→里親会

こうなりたくないのです。だから同じ場所からは譲渡会には参加させない!という気持ちで頑張っています。ご協力よろしくお願いします。

これを実現しようと思ったら、徹底的な避妊去勢手術。そしてその後の徹底管理。流入は即手術!を行い続けなければなりません。根気がいることなのです。が、猫の喧嘩や発情の声を聞かなくていい。子猫を見なくていい。見返りは大きいと思います。我が家もここ半年は平穏なので気分が良いです。

なんか長々となってしまいましたが、保健所やセンターが即殺しちゃう!とビビらなくてもいいからね。誠意を見せれば愛護団体さんはとっても頼りになるし優しいはずだから!

そして、自分で書いていてすっかり忘れていたんだけど、【医療費・飼養費・交通費を依頼者に負担していただきます。】ってHPにしっかり書いてあった。いつも依頼主だって負担だもんね…と思っちゃうんですが、依頼されるこっちも相当の負担なので、協力して守ってあげましょう!

今日の写真はお茶兄妹。
DSC_0705.jpg
やんちゃでパタパタ走り回って遊ぶんですが、疲れたら抱っこで爆睡してくれる!

DSC_0706.jpg
だらーん。

DSC_0707.jpg
だらら~ん。か…かわいい!膝の上で爆睡してくれる猫はあんまりいない!

DSC_0685.jpg
そしてなぜかパァァァ!!ってするのもイイ!

最初は抹茶兄ちゃんは私に興味がないといった感じでしたが、最近はわざわざ私の足元で遊んでたりするので、人間好きになってきたんじゃないかな~と思います。この子達も、餌やりさんが、現場の猫の全頭手術頑張ってくれましたし、この子達の医療費のカンパもしてくれました。思い切ってやってくれる餌やりさんでヨカッタね!

6月30日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

6月30日は13時~16時に里親会開催です!大人猫が減ってきて、子猫いっぱいになっていますが、中にはおっとりおとなしい系も居ますので、是非是非家庭環境等ご相談ください!

30日はマーケットも13時から開催できます!

DSC_0681.jpg
抹茶煎茶も13時から行きます!懐っこさバツグン!可能だったらももも連れて行こうと思います。

1529416426498.jpg
徐々に慣れてきたハチミツ、とろり兄弟。

1529563146831.jpg
ヤンとコチ。キーポン決まったけどどの子かわからなくてゴメンナサイ。

DSC_0626.jpg
さくらちゃん。ケン君(黒猫オス)も来るよ!

もしかしたら漏れがあるかもしれない…けどこんなメンツが来ます!みんな2か月くらいです。もう少ししたら2回目のワクチンです。家族として一生大切にかわいがってくださる方、お待ちしていまーす!

また、マーケットでお買い物だけの方も、是非是非よろしくお願いします!

一緒に頑張ろう?

こんばんは!急に暑くて焦っている、にゃんたま日野管理人のまぐです!さすがに今日はエアコンをつけました…でも洗濯物が気持ちよく乾いて嬉しいです。

土曜日の里親会では、キーポンのトライアルが決定したそうです!そして、みーちゃんとマルちゃんもトライアルに出発したとのことです。猫の気持ちになって考えてくださる里親希望者さんとのことで、嬉しい限りです。よろしくお願いします!

さて、そんな感じで徐々に徐々に猫達に素敵な家族を見つけてあげられているわけですが…ここ1か月くらい、にゃんたまメールに保護依頼が度々来ています。今までは数か月に一度とかだったのですが…いったいどうしてしまったの…とかなり焦りを覚えています。

皆さん!知ってください!本当の本当に、我々はただの一般市民なんです!ちょっと人よりほっとけないタイプ…お人好し…ただそれだけなんです!

余裕があるからやってるんじゃないんです。余裕なんてないけど、自分が贅沢なもの食べなければ、猫達のいいご飯を買ってあげられる。じゃあ贅沢なんてしない!それができるだけなんです。

私は、助けたい!何とかしてあげたい!この子を守りたい!そう思って一生懸命になってくれる方だったら、一緒に頑張れます。

でも、あんたたち猫好きなんでしょ?助けたいんでしょ?あそこに猫いるわよ。こっちにも猫いるわよ。とか言われても、それは知ってしまったけど余力がなくどうしようもできない私たちが傷付くだけなのです。

なので、依頼主さんに切にお願いしたい。頑張るあなたの応援は全力でします。一緒に頑張ろう?

そして、一緒に頑張ってくれている依頼主さんたち。ありがとうございます。あなたの気持ち、すごく大切に思います。

さて、そんな一時保護ストップ中の我が家ですが、荒ぶるにゃんさん。そして荒ぶるももさん。
DSC_0653.jpg
ももさん、フリー満喫中だったのですが、つい先日、ついににゃんさんと本格的に戦い始めたようで、にゃん負傷…ケージに出戻りました。

DSC_0675.jpg
お互い嫌いなのは仕方がないとして…ケージに入っているももさんにすら、オラつくにゃんさん…。

DSC_0669.jpg
イラついた視線の先にはもも…です…。困ったね!

里親探しをするとき、ワクチン定着まで一時預かりを依頼主さんにしていただけると、大変助かります!ワクチン定着は必須事項なので、同時にいろんな場所の猫を保護できないのです…。犬が居るから…猫がいるから…飼えないんです。とお問い合わせが来るのですが、一時預かりだけでも!2週間だけでも!やってくれると、こっちも動きやすいのでご検討ください!

だってね、うちにも犬居るよ。2匹。

猫も居るよ。保護も合わせて5匹。

一緒に頑張ろう!?

嘘だと言って!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、保護猫達のためのニュートロドライフードを120kg買いに出かけていました!120kgがあっという間になくなっちゃうのかな…とビクビクしながら、せっせと車に積みました。全部積めてよかったです。

で、買いに行く道中…スマホのナビで移動してたんですが、途中で何度もGPSが切断されましたって言うの…エェェエ!行ったことない場所なんだから迷子になっちゃうよ!とか言ってたら、相当電気も食ったんでしょう…バッテリー切れ寸前…冷や汗かきましたが無事着きました。

そして帰路は…スマホはもう駄目だと諦めて車の古いナビを…と思ったら画面を触っても反応しないじゃない!もうね…電気製品はボロ使っちゃだめね!本当に焦ったね!結局勢いとノリだけで、見覚えある駅名を頼りに無事帰りつきましたとさ。めでたしめでたし…。

その道中、何度も嘘だろぉぉぉ!と叫びながら運転してたのは言うまでもない。

さて、そんなボロ電気製品の話は余談で、なんかまた保護猫が増えた…なんかもうね、八王子某所に関わったせいで、引くに引けない&芋づる式にどんどん現場が出てくる…。もうね…倒れてしまうかもしれないよ…。

土曜日のうちになんとか八王子某所の清算を行いたいと思っているのですが、現在収支報告を見ていただければわかるように、資金あるじゃん?的な感じになってますが、清算したらマイナスに振り切るので…大変なんだなって苦労をご理解していただけると大変嬉しいです。

本当はね、現場の人に頑張ってもらいたい。でも、餌をあげている人ってなかなか変わってくれません。むしろ手術しなくていい!と反対されることだってしばしば。さくらズの保護主さんが懸命にTNRを行ってくれているので、私はそのサポートをできる限りしてあげたいと思っています。この頑張りが、何もしなかった場合の数百匹に及ぶ命を助けることになると信じて。

1529563146831.jpg
八王子某所で保護された、ヤン・コチ・キーポンのオストリオ。6月23日に初デビューだそうです!告知遅くなっちゃってすみません。

1529563148258.jpg
どれがどれかは保護主さんに聞いてね!もう多すぎて覚えるのはやめた!

1529563144505.jpg
とっても懐っこいそうです。

1529563139860.jpg
先住さんの居るお家や兄弟一緒、または他の子猫と一緒など、猫を2頭以上飼うお家を優先させていただきます!

1529563142242.jpg
子猫を一匹でほしいという希望者さんは多いのですが、子猫の独りぼっちは持て余してしまいます。できる限り、楽しくて幸せな猫生を送ってほしい!猫の気持ちを考えてくださる里親希望者さん、是非是非ご来場ください!

1529587132753.jpg
そして、手編みアクリルたわしにミニが出ました!ミニは200円(税込)です。通常サイズもミニサイズも、耳の部分がいい仕事をすると評判です!もちろん収益は保護猫達の為になります。お買い物もお待ちしていまーす!

6月23日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

6月23日も13時~16時に里親会開催です!マーケットは14時半~16時です!よろしくお願いします。
里親会開催時間が、14時~と思っている方がたくさんいるようで、夏までは病院の診察がグッと増えて混雑するそうなので、1時間前倒しになっています。当分13時~ですのでよろしくお願いします。

DSC_0631.jpg
シャイボーイだけどやんちゃなはちみつ君。とろりも来るよ!

DSC_0626.jpg
さくらちゃんズも。

DSC_0629.jpg
さくらちゃんズのみーちゃんの写真が酷くてゴメンネ…魅力伝わらなさ過ぎた。

DSC_0630.jpg
雛ちゃんとトラ君も来るって!

DSC_0647.jpg
超遊びたがりの抹茶煎茶も行けたら行くよ!この二匹は私が連れて行くので14時半~になります。

日に二度の通院。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

保護したばかりの時や頭数が多い時、病院へ毎日通うことはありがちな話ですが、日に二度も病院に行くのは珍しい。

その珍しい中で、日に二度も角膜検査をする羽目になりました。元々は煎茶の目の経過診察だったのですが、朝に順調に回復しているという診断だったのに、夜7時頃目が腫れていることに気が付き慌てて病院へ。理由はわからないけれど、結膜炎になっていました。

幸い傷はなく、飲み薬と眼軟膏で次の日にはきれいに腫れが引いていました。本当に何だったのか…子猫の体調不良は突然にやってくると、里親さんたちに言っていたが、やっぱり本当に突然だな!としみじみ実感するのでありました。病院が近くでヨカッタ。

デビューした子猫たち。なるべくお留守番の少ないお家を希望です!そして、何かあったときすぐ病院に行けるフットワークの軽さもよろしくお願いします。猫の1日は人間の3日分くらいらしいのです。あっという間に体調が悪化します。何かあっても軽く済ませられるように…。
DSC_0626.jpg
さくら。

DSC_0631.jpg
はちみつ。

荒ぶる歳三兄さん。

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

現在、我が家は荒ぶる歳三兄さんに振り回されております…元々たまにとんでもない場所でトイレをする猫だったのですが、ここ数日で失敗が急増。大変なことになっております…。

度々犠牲になる椅子はお決まりのコースとして、なぜかラミネーターが犠牲になり、ディスプレイ前の書類、おもちゃ、端材などなど…猫のベテランの見立てでは、子猫がやってきて自分の立場が危ういと焦っているのではないかと…いや、暴挙を働いている方が立場が危うくなるわ!

という、歳三の謎の暴挙によって、我が家はいったん一時保護をストップ中です…荒ぶっていては家が回らなくなってしまう…。

実は本日も保護依頼が来ていて、いったん我が家に入れたのですが、やはり歳三兄さんがこれ以上何をしでかすかわからないので、別のお家へ預かってもらいました。

保護はファミリー毎に場所を分けるのが、感染症の蔓延を防ぐために必要な措置です。なのに、受け入れ先であるはずの我が家が一つ不能になってしまう…そう簡単に保護はできないのです。依頼したい方も居るかとは思いますが、本当にどうしようもない場合もあるので、ご了承ください。そして、ご自分で保護して里親会に通うという選択肢を視野に入れてみてください。

そして、保護猫を迎えるという選択が、一時預かりの延長のようなものであり、懸命に生きている外の子達の為になる…ということを覚えていてほしいなと思います。生体販売で買ってしまうと、更に不幸な猫を生まされてしまう可能性があるけれど、保護猫を引き取ると、TNRも必死にしているから不幸な猫が減るよ!

保護は避妊去勢手術と1セットでよろしくお願いします。

今日の写真は煎茶。
DSC_0617.jpg
瞬膜も引っ込んで、パッチリお目目になりました。が、白濁がまだ残っています。

IMG_20180614_165646.jpg
光の当たり具合では、右目も少し残っています…左目はかなり濁っていますが、まだまだ改善の余地はあるので、頑張って治療中です!薬をしていると、どんどん懐っこい子になって行っています。死にかけから回復すると思い入れが強くなってしまう…なかなか平等にできないものです。

鼓動を読んで。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

そうえいば、マーケットの予定を書き忘れてた。すみません。16日も14時半ごろにはマーケット開催できると思います…いつも遅刻ごめんなさい(泣

DSC_0603.jpg
犬猫みなしご救援隊の鼓動を読み終えました!涙…出るよ…!

この本を読んで、ひしひしと感じました。避妊去勢手術の大切さを。

もし、地震が起こったら…揺れで勝手に窓が開くんです。私、震災の時は区内の新築のマンション住まいでした。震度5強。その時、掃き出し窓に鍵をかけてなかったから、揺れに合わせてスースースースー動きました。建付けが悪いとかではないのです。

その時は地震怖い!くらいにしか思いませんでした。我が家には犬が2匹居ただけ。地震に怯えて固まっていた犬たちを、転倒するものがない部屋に連れて行っただけでした。ですが、もしそこに猫が居たら…?もし、その家が1階だったら…?もし、掃き出し窓のカギをかけ忘れてて、留守にしてたら…?

犬や猫は外に飛び出していたかもしれない。

もし、鍵を閉めていても、窓ガラスが割れたりしたら?やっぱり逃げていたかもしれない。

普段の生活で気を付けていても、震災が起きたときはそれが通用しない。パニックになった犬や猫は逃げてしまうかもしれない。そんな時、避妊去勢手術やワクチン、フィラリア予防などの医療の大切さがわかるときがくる。

鼓動には、福島県の避難地区の動物たちが、必死で生き抜いた姿が収められていました。
日に日に状態が悪くなる犬たち。それは、毎日餌を運んでくれるボランティアさんたちが居てもだったそうです。なぜなら、手術していないから。自分だけだったら、ご飯が毎日あればもっと楽に生きて行けただろう。でも、妊娠して出産したら、子犬たちに栄養を取られてしまいます。栄養状態が悪くなると、病気にかかりやすくなる…病気にかかってもなお、必死に生き育てようと頑張っていた犬たちが居たのを知りました。

田舎に行けば行くほど、手術の必要性を感じる人が少なくなる。でも、都会だって手術の必要性を感じていない人だって居ます。でも、何かが起こってからでは遅い。普段から気を付けていれば大丈夫だと私も思っていた。でも、どうしようもない場合が、やっぱりあった!だから、何が起こっても大丈夫なように!もし逃げてしまっても、病気になる確率を下げるために!生き残って戻ってくる確率を上げるために!

万が一のことを考えても、やっぱり必要です。避妊去勢手術!たとえ、家の中にずっといる場合でも。もしものために備えて。

麻酔をかけられない等の病気の場合は仕方がないけれど…。もし、手術してない人いたら、災害時のためにしておいたら?って言ってあげてください。もちろん雄だって必要ですよ。むやみに喧嘩して怪我してほしくないから…。

今日の写真はライオンももさん。
DSC_0586.jpg
めっちゃね…外に出たいみたいです…。

DSC_0561.jpg
すっごく出たいみたいです…なので、絶対見張っている状態でしか網戸にはしません。本当は網戸に手を書けるなんて許されざる行為ですよ!早く補強対策しなければ…暇が…ない…!ので、普段は閉めてます。

DSC_0584.jpg
徐々にフリーにも慣れてきたのか、旦那さんの足が目の前にあっても逃げません。足向けてんじゃないわよ!って若干渋い顔している(笑

6月16日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

6月16日は、子猫たちのデビューデーとなります!でも大人なライちゃんも、なおみも、ポテトも、大黒様も来るよ!中猫の雛ちゃんも来るよ!ももは…たぶんまだ無理かな…最近はフリーでもクンクン挨拶してくれるようになりました!

1527428609412.jpg
新しい写真がないので、ちょっと前の写真を…左から三毛猫「さくら」、グレー猫「みーちゃん」、黒猫オス「ケン」、黒猫メス「マル」だそうです!初デビュー4兄弟です。

1528017114793.jpg
ハチミツ君。とろりとは兄弟です。慣れはご自分でよろしく!系です。早めに迎えてあげてください…!

1528017110978.jpg
とろり君。ハチミツとは兄弟です。こちらも、ご自分で慣らしてくれると大変助かります!といっても、普通に毎日一緒に生活してれば慣れるはずです。

さくら兄弟も、ハチミツ兄弟も、八王子某所の現場出身です。これに加え、デビュー待ち2ファミリー。捕獲待ち1ファミリー居ます…なんとか全頭手術!救出!現場に通い詰めのさくら保護主…頑張ってくれています!

DSC_0589.jpg
そして、同現場からポテト。目があったら凄まじいイケメンだっただろうと思う…だって今の時点でイケメンだもん!フードの質が上がったので、徐々に毛艶も良くなってきてます!

DSC_0591.jpg
シャイななおみが最近かわいい声で鳴いてくれる。そろそろ人間好きになってきたんじゃな―い?

DSC_0590.jpg
ライさんは相変わらずツンデレ!毛玉はトイレで吐く綺麗好きな賢い子。

久しぶりに里親会場が猫で溢れかえりそうですね…でもまだまだ待機組も居ます。それぞれ一生の家族に出会えるよう、皆様応援よろしくお願いします!

ももと、お茶兄弟は欠席します。ももは捕まえる時間がないだろうと予想して…。お茶たちは、煎茶がワクチン定着待ちなので、抹茶も煎茶に付き合ってお休みします!

子猫は兄弟一緒にとか、若い先住の居る家などを優先させていただきます!先着順ではありませんので、ゆっくり見て、聞いて、話してご検討ください!

私なんかは大人猫の方がオススメですけども!よろしくお願いします!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる