FC2ブログ

6月2日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

6月2日は日野会場で13時~16時に里親会開催です!

残念ながら、今週はマーケットお休みします。私…子供の運動会に行ってきます…!私用で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

あ、でもハンドメイドのアクリルたわしやにゃんモックは販売できます。

猫達はいつものメンバー多めです!

DSC_0161.jpg
雛ちゃん。遊ぶの好きなおてんば娘らしい!
お尻しか映ってないのはおっとりぽやや~んなトラ君。

DSC_0122.jpg
抱っこ猫のはずが、里親会でご機嫌斜めな大黒様。

DSC_0124 (1)
ふわふわだから大きいような気がするけど、実はまだまだ小さいおっとりちあき君。

1527326056543.jpg
最近鳴くようになった、シャイ気味なちあきの母さんのなおみ。

usarai.jpg
ツンデレなライちゃん。

個性あふれる猫達がいろいろ!子猫は再来週あたりにデビューできそうです。ちびっこも大人も、運命のお家を待っています!規約をご確認の上、お気軽にご来場ください!
スポンサーサイト

子猫とコクシ。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

猫を保護したとき、ほぼほぼ寄生虫や、たまに原虫(コクシジウムなど)に感染しているのですが、猫の免疫力によっては寄生虫等に負けてしまい、下痢になったり食欲がなくなったり脱水症状を起こしたりします。

もちろん、子猫の方が成猫より免疫力が低いので、より体調不良を起こしやすいです。実際、現在保護されているちびっこたちはコクシジウムにも感染しておりました。で、やはり元気な子と下痢を起こしてしまう子が居るのです。兄弟でも、強さはそれぞれです。

でも、子猫たちは保護猫だったので、すぐに病院で治療を受けたので無事でした。でも、この子たちが今も野良猫だったら…お母さんと一緒だと母乳で免疫力も多少強くなるかもしれない…でもお母さんはコクシジウムをやっつけることなんてできない。じゃあ…野良猫で下痢して脱水症状になってしまったら、このちびっこはどうなってしまっていたの?

脱水症状は、かなり命取りなのです。子猫とか本当にすぐ命の危機に陥ります。ということは…やっぱり保護してなかったら、下痢したちびっこは死んでいたかもしれない…。

保護中に下痢になる子猫は結構います。もしかしたら…もしかしたら…その子たちは皆死んでしまっていたのかもしれない…!

現在保護中のちびっこたち。2ファミリーの合計7匹です。

1527428609412.jpg
この子達も、下痢になったりしました。もしかしたら死んでいたかもしれないと思うと、本当に助かってよかった。これから先、新しい家族を見つけて、何十年も幸せな生活を送るはずです。

恐らく、デビューは6月16日あたりだと思います!

1527428606948.jpg
こちらも、ミルクの飲みがイマイチだった子も居たそうですが、何とか順調に成長中。本物の猫のお母さんも苦労して育てているわけだから、人間だともっと大変…。でも、お母さんはこれから自分のためだけにゆったりと生きていけると思う。子供たちも、お母さんみたいな苦労をしなくて済みます。

あと、最近気になっているのが、魚に付いてるアニサキスに寄生されると、のたうち回るほどの激痛があるとのことで、サバでやられた日には二度とサバを食べられなくなるとかなんとか…。アニサキスを最近見たのですが、回虫に似てるわけですよ…回虫も体の中で穴開けて移動するわけですが、痛くないのかな…!?痛くないのかな…!?それが、気になって気になって仕方がないです!

野良猫が居ないのは寂しいってたまに聞くけど、寂しいじゃなくて、苦しい思いをする猫が居なくなって良かった!って思ってほしいなぁ。

人それぞれの。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

つい先日「愛情」とはいかなるものかという話になりまして、ポッケさんから盛大に叱られました。

私の中で「愛情」とは、「好き」だとか「愛しい」と思う気持ちだと思っていたのですが、「愛情」ってものはもっともっと広いものだそうで…。

野良猫の為に、自腹切って手術する。
明日の命も危うい子を保護して慣らす。
一生保護猫生活より、一生の家族に出会える方が幸せだと信じて、必死に里親会に通う。
人間と共に歩めないと、家族が出来にくいので、怪我を負いながらでも慣らす。

等々など、愛情がなければできないことだそうで。そうか、じゃあ愛情たっぷりだな!

保護していると、常に悩みが付きまとうのです。この子は外で野良猫やってた方が、楽しかったかも?幸せだったかも?この思いは猫が決めること。でも猫が喋ってくれるわけではないから、永久にわからないのです。そこを悶々としながら日々を送ります。

ただ、この子が外に居た時より、この先絶対に幸せになれるはずだと信じて。

IMG_20180523_220226.jpg
歩み寄って、もっともっと幸せを掴んでほしいわけよ。ももさん。私のこと嫌いでも全然いいからさ!

例の現場、少しずつ…

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

八王子某所の大人14頭と言っていた現場…2匹進んだので、捕獲済みが11頭になりました。あと3頭。もう少しだ…。でも、現場に入る直前に遺棄されたとみられるアメショが未だ捕獲できてないらしい。たぶん、移動したんじゃないかなーと私は踏んでいます。遺棄されても、きっと家に帰ろうとするだろうからね…可哀そうに。まぁ居たら居たでもう一度家猫生を歩むチャンスがあればいいなぁと思います。

1527149035626.jpg
ソックスな黒白さんですね。

1527149033517.jpg
茶白さんですね。なんか薄いのが気になるけど…栄養足りてるのかしら。この子は虐待にあって目がこうなっているということなのですが…本当なんでしょうか…。猫って目をやられても病院で治療しなくても生きていけるのかな…。そしてそんな虐待犯が居たとして、この子以外が被害に合わずにいられるんだろうか?

子猫は…まだ追加保護ないそうで、いいのか悪いのか…。他の2現場も子猫が居るはずなのですが、まだ出てきてないそうです。野良猫はあっという間に増えていく…のですが、子猫が簡単に生きて行けるのか?と言ったらやっぱりそうではないです。ということは、それ以上の数がバンバン死んでるってこと…それを自然だからと一言で片付けるのは…私にはできないな。

自然だからと言うのも否定はしないけどね。ただそれを言っていいのは、野良猫を見てるだけの人だけ。餌やってる人に言われるとピキピキピキ‼と来る。頼むから自然ってあなたが言わないでほしい。あなたは野生か?

野生でない人間が手を加えてるんだから、手術しようぜ~手術。そしたら死ななくていいから。猫達に言ってあげてほしい。自分のためだけに生きなさいと。

せっかくだから毎回宣伝しておこう!
損保バナー_猫_80×520
代理店やってまーす!

代理店になったんです!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

ある日、アニコム損保からペット保険の代理店になりませんか?って問い合わせが来ました。実際、資金繰りにはいつも本当に困っていたので、これを機にやったるかー!と一念発起し、試験とか受けて何とか代理店になりました!

損保バナー_猫_80×520

ということで、もしペット保険をお考えの方いましたら、是非ご相談に会場までお越しください!上のバナーのリンク先に、保険の説明が分かりやすく書いてありますので、それを見て判断するのもOKです!
私自身、とってもめんどくさがり屋なので、アニコムの保険証はとってもオススメです。あとから自分で請求書書くなんて…できないもの…。

にゃんたま日野から新規契約していただきますと、もちろん保護猫達の資金になります。加入を考えている方は是非にゃんたま日野で!

今日の写真はももさん。機嫌が良い時が増えてきて、遊ぶようになりました。
DSC_0350.jpg
歳三がマーケットの商品を勝手に盗んで来てしまったのです。自分でお買い上げ…!

DSC_0348.jpg
ももさんは最近ノリが良くなってきました。夜なんかはテンション上がるらしく、動物園のサルみたいにケージをよじ登ったりしながらニャーニャー言います。

DSC_0351.jpg
あざといわぁ!

明日、ももさんも里親会参加しますが、決して近づかぬようお願いします!ももさんはまだインテリアです(汗
ちゃんと注意書きもしとこうと思います…。

5月26日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

26日は13時から16時まで、みっちり私も参加で里親会開催です!マーケットも3時間できるよぉ!

1526628744577.jpg
初デビューのりんごちゃんが来るよー!ちあきも来るよ!

DSC_0294.jpg
ももさんも行くつもりです。先週は首を攣ったので捕獲を途中であきらめたんですが…今回は時間に余裕があるから大丈夫だと思います。でも、ももさんは決して手や顔を近づけないようにお願いします…じゃあなんで連れて行くんだよって?トレーニングのためです!ちょいとスパルタなんです!

DSC_0194.jpg
めちゃかわやっちゃんも出てくるよ!

1523941085316.jpg
最近、グッと慣れてきたライちゃん。

1523430071529.jpg
インテリアなおみも来るよ!

マーケットではにゃんたメイドな手作り品もよろしくお願いします!
DSC_0170.jpg
せっせと私も編んでる猫型アクリルたわし300円です!お手頃でかわいいところが、ちょっとしたプレゼントにもオススメです。

その他、ニュートロのドライフード&ウェット、たまの伝説、おもちゃ各種、デオトイレの砂とシート、うんちが臭わない袋などなども販売中です!よろしくお願いします!

最後に!やっとこさ、代理店になりました!
損保バナー_猫_80×520
アニコムのペット保険はにゃんたまで!よろしくお願いします!もちろん保護猫達のためになります!

ハードルは高いですか?

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

一般的に見て野良猫の避妊去勢手術ってハードル高いんですか?

にゃんが私に付いて家に帰ってきたとき、とりあえず手術しないとなーってワクチンや駆虫なんかを準備して1か月以内には手術したからさ…わかんないんだよなぁ…。もちろん私は貧乏人だから、普通の動物病院で手術費用聞いて3~4万でちょっと待て!と思ってきもと先生を見つけるまで相当焦ってはいたけどさ…ワクチン駆虫抗生物質とかモロモロ込々で1万円だったらどうよ?ハードル高い?どうなの?

もちろん、それが10頭。20頭。30頭とか言ったらさ…そりゃハードル高すぎて私だって泣くわ…でもさ…1匹とかだったらさ…どうよ?やらない?無理?嫌だ?

わかんないんだよなぁ…一匹くらいだったらさぁ…やっちゃえばいいじゃんかよーって思うんだけどさ…。と、やってくれない人を見てグチグチ言う暇あったら、私がやったろ!と思って次の現場をやることを決心するのでした。えぇよ。誰もお金出してくれなくても。一匹くらいで泣いてたら私のプライドが許さないわ。それに手術を推し進めるためのにゃんたマーケットだから!

子猫がまだ授乳中みたいで、姿を見せてないらしいので、出て来次第即座にTNRを行います。子猫は保護するつもりです。捕獲したら写真忘れずに撮ります。皆さんのお買い物が救った命を報告したいと思います。

マーケットが軌道に乗ったら、里親さんとかが家の周りで野良猫が気になるわ…っていうときに、費用をマーケットが負担する形にできたらいいなぁ…と夢見てます。そうやっていけばさ…どんどんTNR進むと思わない?餌やりなんかに頼ってちゃだめだ!というのが最近の私の考え方です。なんかとか言ってる(笑

今日の写真はももさん。
DSC_0297.jpg
ちゅーるは指からも食べれるんだよ!先日の暑い日でバテ気味だったけど、涼しい日が続いてくれたので復活しました。毎日がヒヤヒヤです。

暑いんだろうなぁ…

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

急に暑い日がありますね。まだ夏に向けて心構えができてないのにちょっと困ってます。何よりも、長毛種と一緒の夏は初めてです。しかも…慣れてない長毛…

1526887167663.jpg
先日の暑い日。完全にももさんがダレておりました。冬毛がまだまだ残っているせいで、毛も束になっているのがわかりますでしょうか。本来の艶やかな猫であれば、こんなに段段になりません。ももは調子が悪いとかじゃなくて、冬毛が残っているから…のはずです。質の悪いフードを食べていてもこんな段段になります。調子が悪い時も段段になります。こういう時は心配してあげてね!

DSC_0294.jpg
で、人間が丁度いいと思う気温でも、にゃんモックで伸び気味…暑いのかしら…心配…ということで…

ももさんは毛を刈ることに決定しました!病気になられたら困るし…かといって人間的にまだエアコンするには早いんだもの。月曜日にライオンヘアにしてくださいと予約しました。ライオンになったら、そろそろフリーにしようかなーなんて思ってます。微妙に慣れてないんだけどね…たまにフリーにした方が慣れがいい子がいるから…。

犬は自分でトリミングしちゃうんですけどね。猫はさすがにトリマーさん頼ります。怖いもの。初めてのことだったので、病院でトリマーさんに相談して決めました。相談できるところがあるって…イイネ!

とりあえず、刈るまで熱中症にならないように、自分が暑くなくても気配り頑張ろうと思います…。

りんごりんご!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

26日の里親会に、久しぶりに子猫が登場します!一匹だけ!なぜかって?他はまだ小っちゃくてワクチン打てないんだ…でも、りんごちゃんは私のイチオシかな!

1526628748714.jpg
子猫は動きが止まらないから、写真が難しいのですよ…可愛さ伝わってますか?

1526628744577.jpg
サビのちびっこ女の子です。もちろんお友達と一緒、または遊んでくれる先住猫さんが居るお家が希望です!

この子ね…お母さんが逃げるわよ!って加えて逃げたのに、一人で戻ってきて捕獲器に入るおバカさんです。きっとお母さん猫も、なんておバカな子…!って絶句したでしょうね…(笑

でも、実際はこの子の判断は正しかった!美味しいものが毎日お腹いっぱい食べられて、安全で、寄生虫と闘わなくていい…最高だろ!しかもりんごちゃんはちょっとグルメです。カリカリ違う!缶詰ちょうだい!と言うらしい(笑

26日は私も13時から参加できそうなので、会場にてりんごちゃんと一緒に皆様のご来場をお待ちしています!よろしくお願いします!

ペペロンはノアちゃん!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

半年に一度も見ないFacebookを、昨日ご来場してくださった伊東ひであき氏がFacebookに載せるって仰っていたので見に行ったら…本当に伊東ひであき氏がfacebookに載せてくれてたよ!

バイトが時間オーバーしてキレッキレで、ももも捕まえられず里親会へ急行して1時間以上喋りっぱなしで…脈絡のある話ができてなかったんじゃないかと今さら心配になります。でも、私たちみたいなボランティアなんて必要のない世界になってほしい。というのは伝えられたと思います。

私らみたいな愛護のボランティアが疲弊してる地域ってのは、意識が低い地域だと宣伝してるようなものだからね…ちょっと恥ずかしいんだヨ…。

さて、昨日の里親会に、懐かしのペペロンさんの里親さんが来てくださいまして、ガリサーお買い上げいただきました!で、さっそくペペロン→ノアちゃんが使ってくれているということなので写真いただきました!

1526732375455.jpg
気に入ってもらえましたか!大半の猫が好きだよガリサー!

1526733807022.jpg
そう…爪とぎとしてではなく、ベッドとして優秀なのです…!爪とぎはオプションくらいのつもりでね!

1526733804854.jpg
なんかノアちゃんのより目がかわいい!そして、保護猫生活中にたまにしか会ってなかった私なので、ピリピリしてない雰囲気なのが信じられない…。

1526733803738.jpg
保護猫中はいつもムッスリと人間なんて興味ありません!って感じだったのに、すっかりマイルドな家猫になって…かわいくなって…(泣

1526733801533.jpg
この変貌っぷりに驚くばかりです。家族になれたんだね!

1526733802550.jpg
ばぁー!ってあざといわ!かわいいわ!

本当に貰ってくれてありがとうございました!そして大事に大事にされてるのが伝わってきます。ありがとうございます!一度は捨てられた身だったけれど…本当の家族と出会えてよかったね!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる