FC2ブログ

暖かくなってきた?

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

なんとなく、春が近づいている気がします。暖かい日が増えましたね!のんきにしてたら、じゃがいもに芽が出てきました。これは危険。急いで食べたけど、1つだけ残しました。パカッと切って、育ててみようと思います。

そう思ったのも、とある漫画の影響で(笑
ファンタジー大好きマンなのですが、読んでたら内容が経済学でめっちゃ面白かったのです。経済学とか学んでみたくなる瞬間でした。学ばないけど(笑

その漫画の中に、豊かさっていったい何なんだ?という言葉がありました。

お金持ちになれば豊かなのか?そうじゃない。豊かさというのは、多くの人の生活が安定して送れること。お金がたくさん巡り巡って、皆の仕事がうまく行き、稼いだお金を使って、無理のない生活が送れること。

懐がきつい!バイトに出よう!と私は思い立って働いていますが、働かせてもらえること。これって1つの豊かさです。店長ありがとう(泣

ボランティアをすること。これは自分が豊かでなければできないこと。でも、正直かなり無理をしてやっている人が殆どだと思います。無理をしているってことは、それは豊かじゃない。

豊かにするには、経済を回す。お金を回さなきゃいけない。だから、ボランティアって実はダメじゃね?って思うんです。何かの益を生み出すのならば、それをしっかりとお金が回るような仕組みを作るべきだと思うのです。そうして豊かになれば、もっともっと良くなると思うんです。人の生活も。今かかわっている猫たちのことも。

ということで、社会の一つの歯車として、経済的に回していけるように考え中…いい感じで社会に組み込むことができればいいのだけれど。

そういえば、暖かくなってきて、のんきにしてたらうっかり猫増えてた。それは勘弁してください。かわいそうだと思うなら、まず手術。お腹を空かせてかわいそうってのはあるだろうけど、そのかわいそうの中に、出産だってかわいそう。せっかく生んでも死ぬのがかわいそう。発情して戦うのもかわいそう。いろんなかわいそうがあることを、頭の片隅に置いてください。お腹が空くことだけじゃない。もっともっとかわいそうなことがあるんですから。

今日の写真は里親さんに送ってもらいました!元空君はかりん君に。風ちゃんはゆずちゃんに。
1518410048420.jpg
かりん君。にゃんモックからだらーん!リラーックス!!ですね!里親会ではあんなにビビって怒ってたのに…家族って…いいねぇ!我が家って…いいよねぇ!!

1518410051526.jpg
ゆずちゃんもグースカ寝ています。保護主宅では颯爽としている雰囲気だったそうですが、里親さんのお家ではゆずちゃんの方が慣れているそうで。これも相性なのかしら?なんにせよ、幸せそうな寝顔が見れてうれしいです!

今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる