FC2ブログ

ノミの生態について。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

以前、保護主宅でノミが発生してしまい、駆虫に苦労しているとの話を聞いて、そういえばノミの生態に関しては私も疎いな~なんて思いながら調べてみましたので、考察したいと思います!

結論から言いますと、ノミはマジでヤベェ!です。恐るべき繁殖能力。私が今まで広がってなかったのはラッキーだったんじゃなかろうか…と思うくらいであります。

犬を飼っている方なんかは、散歩コースによっては拾って帰ってきてしまうので、ケアが大事だと思います。我が家は散歩コースにノミダニは居ないようで、今のところ薬なしでも寄生されていません。猫は保護するときに徹底的に駆虫します。が、犬や人間が拾って帰ることもあるので…たまには気にしてみてあげてください。

では早速、ノミの一生について。
ノミの一生

①外に居るときに、犬猫にノミがピョーンとジャンプしてくっつきます。
②くっついた後、吸血しながら1~2日ほどで卵をバンバン産み始めます。
③卵のふ化が1~6日ってすごいペースで焦ります…。
④幼虫期は吸血はしませんが、成虫の糞や動物のフケなんかを食べながら成長します。
⑤サナギになって1週間ほどでいつでもふ化できる状態になります。
⑥気温など、条件が整い次第成虫になります。待機期間が1年近くというもの恐ろしい。

ここでポイントなのが、ノミのライフサイクルが必ずしも犬猫等の宿主の上だけではない!というところです。

外で拾ってくる=茂みなどで、別の寄生先を待つということなので、それを家の中でも行っている可能性に注意すべきです。

要するに、カーペットやソファ等、ありとあらゆる場所に成虫が隠れているかも?卵を産み付けているかも?サナギが待機しているかも?という可能性があるのです!!

しかも、サナギの待機期間が1年近く行けるとのことなので…いつ何時再発するかわからない恐怖。まぁ、家の中は暖かい場合が多いと思いますので、1年も待機していないとは思いますが。

なので!対策として私が考察するとこうなります。ちなみに、駆虫に関しては製薬会社にも問い合わせたことがあるぜ!
①薬使う→3日くらいで宿主に寄生していたノミは死滅。(薬によっては卵やサナギに効かない場合があるので、すべてに効くものがいいよ!レボリューション・フロントライン・ブロードラインがいいと思います)
②家の中に潜んでいる可能性があるノミたちは、薬を投与してから1か月間は宿主に効果を発揮しているので、拾わせる。これは、カーペットなどに潜んでいるノミが最初の寄生と同じく、ピョーンと犬猫に寄生するであろうと予測して、寄生=死を誘うのです。
③1か月間の間に全ての潜んでいるノミが寄生すればよいのですが、なかなかそうもいかないだろうということを考慮し、次の月も薬を連続投与する。引き続き、寄生=死のサイクルを作るのです!
④2か月の間に死滅できたか…どうかが正直わからない。保険的に3か月目の薬を投与し、3か月間寄生=死のサイクルを作り続けます。

因みに連続投与3回が望ましいと製薬会社が教えてくれました。そのくらい、潜んでいる可能性が高いとのことでしょう。なので、ノミが発生した場合は、寄生=死のサイクルを数か月間作るのが大切と私は考えます。

じゃあ年がら年中薬やっとけば安心じゃん?となりそうですが、家猫の場合は一度駆虫し終われば、人間が拾ってこない限り大丈夫なので、使わない方が無難だと思います。費用的にも体への影響的にも。やはり薬なので、やらないに越したことはないと私は考えます。

ノミは痒いし、ひどいと貧血にもなるし、病気も媒介するのできちんと駆虫しましょう!人間も噛まれることがありますよ。しかも痛くて痒くてなかなか治らないときたもんだ…。

さて、今日の写真はにゃんモックをお買い上げいただいて、使用感を写真で送ってくれた元愛ちゃん(現くうちゃん)と元福君(現マロ君)です!
1517736398677.jpg
くうちゃん「私にゃんモック大好きなのよね!早速使う!いい感じじゃない?」

1517736392967.jpg
マロ君「何それ?僕も乗りたい!」
くうちゃん「ダメ!これは私の!ダメ!」

1517736387992.jpg
マロ君「二人乗れるじゃん?」
くうちゃん「シェアもいいわね。」

と、とっても仲良しの二匹でした!にゃんモックっていいよね!そしてお友達もいいよね!特に子猫は一緒に乗りたがる気がします。それ見てるだけでメロメロ~で癒されます!癒し写真ありがとうございました!

さ~て。今日は追加保護してくるぜっ!続報を待てっ!!
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる