FC2ブログ

少しずつ。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

茶々丸が少しずつ遊べるようになってきました!保護して2か月くらいは経つかな…。最初の一か月は玄関のケージで隔離して、お世話するだけ。トレーニングはしてなかった。めっちゃパンチされるから怖くて…。

1か月後、腹をくくって爪切りした。そのあとリビングに移動してトレーニング。

ちゅーるを食べるようになり、人前でトイレできるようになり、人前でご飯食べれるようになり、挨拶ができるようになり、手からチュール食べれるようになり、触れるようになって、抱っこできるようになりました。一つ一つが本当に大きなハードルです。

今はケージから出て遊ぶトレーニング中。

DSC_0135.jpg
二人きりならやっと猫じゃらしで遊べるようになりました。

DSC_0133.jpg
バシバシバシバシッ!!

DSC_0137.jpg
むふー!

これでも、まだケージの外では逃げ回って触れません。追いつめて捕まえる感じです。私以外が追いつめたら恐らく攻撃されますね…。そして、怖い!とピークに達するとダッシュでケージへ帰っていきます。ちゃんと自分のケージが安全地帯だとわかっています。

こういう、何があってもここなら大丈夫!という自分のハウス的なケージがとっても大事なのです。ケージなしで猫飼おうとか舐めちゃアカンよ!これはお互いにとっても大切なものだから。

嫌な時。不安な時。怖い時。眠い時。などなどなど…必要な安全地帯。子供が居る家庭では、猫が子供のおもちゃにならないように手の届かない逃げ場所を作るのもとっても大切。我が家は踏み台合っても届かない場所があるからいい避難所になってます。まぁ、子供も猫に飽きて手をださないんですけどね!
スポンサーサイト

忘れてた!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!考え事が増えると、うっかりブログ書くのを忘れてしまいます。

ブログどころか、猫砂のストックを置いた場所すら忘れて焦りました…無事見つかりました!

そんな感じで最近、またHPの更新が滞っていることに、さっき気が付きました。以前はきちんと更新していたのにね…申し訳ないです。突っ込んでください!そして生暖かく見守ってください。頑張ります!

とりあえず、3月は3日、10日、17日、31日は日野会場開催しますので、ご来場くださいね~!14時~17時で開催です。

今日の写真はにゃんさんがおバカなことしていたので。
DSC_0124.jpg
ビニール袋が好きなんです!

DSC_0126.jpg
ついつい、頭を突っ込んで引っかかってしまいました。

DSC_0129 (2)
首から引っ提げてしばらくウロウロして、困って暴れていましたが、あえて放っておいたらちゃんと取れました。取り乱す姿が面白かったです(笑

見守ってやれてるから、そういう遊びもOKだけど、野良猫とかだったらこういうの危ないですよね…ビニール袋がヒラヒラと捨てられてあるのは危ないのかもしれません。それとも野良猫はそんなものじゃ遊ばないかしら?わからないですね。野良猫って本当に謎です。

ただ、私が2年位前に必死でTNRした現場が、年が明けてから猫がパタッと居なくなったそうです。あの雪で死んでしまったのだろうか?それとも餌が無くなって移動したのだろうか?それとも誰かが家に入れてくれた?わからないけど…たった2年でTNRしたはずの5頭(合計10頭やって5頭保護したのです)が全滅の可能性。増えなかったから減ったんだ。無駄死にさせなくて済んだんだ。そう思っているんだけど…それでも、せっかく手術したからもっと穏やかに長生きしてほしかったという思いがあります。

それだけ野良猫の生活は過酷なんだ。そういう猫を増やしちゃいけない。みんなあっという間に死んじゃうんだから。そう言い聞かせて、今後も頑張ってみます。

あー辛いな!

フードはマジで怖い。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

先々週くらいだったかな…茶々丸の目の上がハゲた。真菌か?!なんだ!?と焦って病院へ駆け込んだら、これは真菌じゃないねぇ…様子見てと言われて帰って2日。首の下がハゲた。
DSC_0063 (1)
しかも赤くなって痒そうだ!またウワァァァ!ってなって病院へ駆け込んだら、やっぱり真菌とかじゃなさそう…かといって、好酸球も少ないし…でもアレルギーの可能性は否定できないから、薬塗って様子見てってことになった。

でも実際、アレルギーっていうものは、よくわからないけど症状が出る病気みたいなものだから…原因不明なのは慣れっこです。私はアレルギー体質なので、原因さえ取り除けばどうということはないのはわかっている!

ので、ちょうどこれが出る数日前に追加したフードを除去して5日ほど…見事に引きました。そのフードの名前は言わないけど!言わないけどな!本当に、質が悪い国産フードだったのです。私は、基本はプレミアムフードを使いますが、飽きが来て食べなくなると困るので、10分の1以下くらいのレベルで違うものを混ぜて使っています。その混ぜ物が影響したのか、茶々丸は湿疹が出ました…ほかの我が家の猫は何ともないのですが、やはり影響出る子は居たのです…。

原材料を見ると、穀類が殆どで、ありとあらゆるミールミールミールミール…副産物と添加物のてんこ盛り状態。この食材がダメだ!というのはまだわかりませんが、これ以上食べさせて症状を出すのが嫌なので、茶々丸はプレミアムフードオンリーで行けば良いということにしました。

DSC_0119.jpg
僕、元気ですよ?

と茶々丸君。最近、微かにゴロゴロ言うようになりました。ちょっとビビリだけどカワイイやつです。

基本的に、安いフードを食べさせたからと言って、みんな病気になるわけではありません。毛の艶とか、歯が悪くなるとかその程度だったりします。が、茶々丸のように皮膚炎を起こしたりする子もいるんだと改めてわかりました。プレミアムフードは高いです!が!安いものは本当に安いなりの材料です。愛する家族の為に、信頼できるフードを買ってあげてください。

安い国産フードじゃないと厳しいというのなら、犬猫を飼うのはあきらめた方がいいと思うんだ…。安いフード食べさせて病院に行く方がよっぽど高くつくのだから。トータルで考えればプレミアムフードの方がはるかに安いです。トータルで考えましょ。トータルでね!

Yにゃんモック売上げ報告です!

こんばんは!忙しくて美容室に行くのが2週間も先になってしまったからって、旦那に髪を切ってもらったにゃんたま日野管理人のまぐです!2週間後の美容室できれいに直してもらうぜ!

今日はにゃんモックの売上げ報告です。にゃんモック製作者は2人いるので、今回はY製にゃんモックの報告です!
1519447500215.jpg
お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました!2月分の売り上げは、保護猫の医療費に使用させていただきます。今後とも応援よろしくお願いいたします!

さて、今日はもう一個写真をば…。
DSC_0115.jpg
先日、子供の通学路付近のサビ猫を手術すると言っていたやつです。1歳未満でまだ妊娠してませんでした!万歳!無事手術も終わり、本日餌やりさんの元へ返してきました。我が家に保護猫0だったら保護してたところだけど…春がどうなるのかわからないので、苦渋の別れでした。餌やりさんにせっかく手術したから大事にしてあげてくださいとお願いしてきました。

今回、私が医療費を出すつもりで、手術させてほしいとお願いしたのですが、結局餌やりさんが医療費を出してくれました。自分でかわいがっていて、産まれて増えたら自分が困るからと…冷静に考えてくれる方たちで本当に良かったです。

病院では既に妊娠している猫が出てきているとのことなので、皆さん早め早めの手術をお願いします。堕胎は遅くなればなるほど負担が大きいです。今ならまだ豆粒サイズで負担は少ないそうです。

1月の売り上げで医療費を出すつもりでしたが、ストックできましたので、茶々丸たちの地区のTNR費用に置いておこうと思います。産まれて焦ったのでは遅いです。産まれる前になんとかしましょう。産まれて焦られても、私たちは常に限界と隣り合わせで余裕がありません。助けたくても助けられないことは数多くあります。一人ひとり、出来ることを力を合わせてやっていけるようになりたいです。

頑張ろう!

2月24日里親会情報!

おはようございます!猛烈に髪を切りたい、にゃんたま日野管理人のまぐです!時間がなくて2週間くらい先になってしまった…今回もmesseさんに行ってこようと思います!

バイトしてたらさ…髪まとめるのが面倒でさ…一刻も早く切りたいのに、早く予約取らなかった私のバカさよ…。

さて、今週の土曜日は高尾会場で里親会開催です。12時~15時までの予定です。ここ数日寒いので、皆さん防寒をしっかりしてください!土曜日はあったかければいいのにね…。

メンツ的には、南大沢会場に来る子達がメインです。よろしくお願いします!

今日の写真はアメちゃん。
DSC_0105.jpg
超迷惑そうな顔してるけど、気持ちいいと思わせたもん勝ちなので、必死にマッサージします!機嫌が悪いと噛み付きに来るので気が抜けません。今日はうまいこと躱したぜ!

DSC_0106 (2)
顎の方はいよいよ噛み付かれる可能性が高いのでドッキドキですが、案外気持ちいいみたいで首を伸ばします。一瞬ゴロ?みたいな振動が伝わってきた気がして、ついにゴロゴロ言ったか?!と静かにしてみるのですが、何も聞こえず…気のせいなのかなぁ…。ゴロゴロ言わせるのって難しいよねぇ。

茶々丸なんてまだ一回しか聞いたことないよ!

アメちゃんがなぜか一番呼ぶのはにゃんさんです。
DSC_0098.jpg
クンクン挨拶くらいはしに行くけど、絶対遊んでくれないし、シャーシャー言うのになんでにゃんがいいんだろう…。最近、遊べる猫が居ないからって歳三がにゃんと遊びたがって走り回ってます。が、途中でにゃんがガチ切れし始めて、毎日恐ろしい声が轟いています。そんな平和な我が家です(笑

野良猫を舐めちゃいけません。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

餌やりは野良猫を慣らしてこう言う。触れるからすぐ捕まえられる!と。まぁ…そう言うんだから、怪我はしないように気を付けてくださいね。とだけ言って捕獲を任せていると…十中八九無理でしたって言ってくる。そりゃそうだ。

野良猫に限らないんだけど、犬や猫に噛まれたり引っかかれたりしたときは、すぐに手当てしてください。化膿して大変なことになったりもしますから。我が家では抗生物質の塗り薬が常備されています。ちょっとした引っかき傷でもとりあえず使ってます。

噛まれたときは、病院へ行ってください。菌が…半端ないんで…下手すると腐るよ!

という話をするのも、今現在脱野良猫を頑張るアメちゃんが危険だからですが…。
DSC_0093 (1)
機嫌がいい時はいいけど悪い時もあるからグローブが手放せません。ドラえもん化してます。

DSC_00921.jpg
グローブ付けたままだとマッサージがうまくできないので、早く素手で触りたいんですが…爪が伸びてきたから切ろうと思って捕まえようとしてた時に、グローブの上から噛まれてしまったので当分手放せません。
怪我はなかったんですけどね!もしグローブしてなかったら…危なかったかもしれない。

この間比較的チョロイとか言ってスミマセンデシタ!普通の難易度でした!でも、ちゅーるを指に付けたら舐める良い子だ。

あ!そういえば、今週の土曜日は高尾会場で12時~15時に里親会開催です!日野会場お休みです。よろしくお願いします。

君は誰だ。

こんにちは!昨日、ついにブログをさぼってしまったにゃんたま日野管理人のまぐです!気が付いたら…寝てたよね!

昨日、バイトから帰ってきたら、車の下の隙間から猫の歩く足が見える…えぇ…誰だ…!?と出てきたのが彼女。

DSC_0086.jpg
どちら様ですか(汗
マジで初めて出会ったんですが。しかも尻尾見てくれたらわかるようにルンルンなんですよ。めっちゃ車と私にスリスリしながらニャンニャン仰ってましたよ。首輪が付いていたので、たぶん飼い猫なんでしょうが…危ないから早くお帰りなさいと言ってサヨナラしました。にゃんレベルで人間好きなようです。皆さん、事故や虐待の危険性があるので室内飼いしてあげてください。かわいそうです。手もハゲがあったよ…。

おいおい君は本当にどこの誰だい。我が家の庭を歩いてるんじゃないよ…ご飯あげないよ…。

今日の写真はもう一枚。
1518961821099.jpg
里親さんからもらった写真で、ガク君とミサキちゃん兄妹。仲良しって見てて癒される~ニヤニヤしちゃーう!

それは普通です。

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

この間、生き物にサンキュー!!見てたら、ビジュアル系バンドのレンさんと虎徹が出てましたね!テレビが虎徹のことを、やんちゃだやんちゃだと言っていましたが、この間の放送を見てやっと気が付いた。虎徹はやんちゃじゃない。あれは普通だ!と。

きっとレンさんはバンドもしてるし、お仕事もしてると思う。虎徹、お留守番を一人でしてるだろうから、レンさんが家に居るときは思い切り遊んで思い切り甘えたいんだよ。それはいたって普通。子猫ってあのくらいパワフルで普通。もっともっと数倍すごいやつだっているし。あのくらい元気がなかったら、逆にどこか悪いんじゃないかと心配するよ。

だから、いつもいつも里親会では子猫は2匹でお願いしています。一人でお留守番にならないから、寂しくないし、つまんなくもない。かぶりつく相手が飼い主じゃなくて子猫同士になるから、見てて癒されるし、痛い思いしなくてもいいよ!寂しい思いさせてる…って心配もしなくていいよ。気が楽だよ!

それでも、飼い主のことも大好きになってくれると思います。これから恐怖の出産シーズンです。春に保護したら…2匹で迎えてあげてください。私は今週中に、1か月ほど前に話していたサビ猫ちゃんの手術をする予定です。やっと決心してくれたみたい。子供に猫の死体や、子猫の姿を見せないために、私は一肌脱ぐよ!

歳三がパソコンの邪魔ばかりするので、2台のディスプレイの間に頂いたニャンモックを吊るしてみた。
DSC_0082.jpg
ナイスな場所だったらしい。さっそく入ってこの顔です。

ネタがないのでこたわしの写真も。
DSC_0074 (1)
めっちゃゴロゴロいい子になってきてる。3月の日野会場が楽しみですよ!こたわしだから、こたちゃん。よろしくぅ!

茶々丸の3分クエスト!

こんばんは!今日も遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

茶々丸の駆虫が一応終わったし、私は抱っこできるようになったので、一日に数分だけ茶々丸のケージを開けっ放しにしています。ちょっと余裕が出てきたのか、今日は開けた途端スッと出てきました。

といっても、テレビボードの棚を歩くとか、廊下を歩くくらいしかしないのですが…ジワジワジワ…と恐る恐る探検中です。

DSC_0081 (1)
茶々丸兄さんは、尻尾がとっても太いのが特徴。正直、芋虫みたいで私はゾクッとします(汗
アニメとかでも芋虫見ると手汗が尋常じゃなくらい出るほど、生理的にダメなんだ…あるよね…そういうの…でも茶々丸はかわいいよ!

最近、首のあたりが痒いらしく、アレルギーかもしれません。次の里親会までに原因物質を特定して除去して改善したい。特定できないと、里親さんだって困っちゃうものね…じっくりと観察してみます。

今日の茶々丸クエストは、玄関の音が気になって見に行ったら、犬と鉢合わせて超驚いてドリフトしながらケージに帰って終了しました(笑
犬、見たの初めてだったもんね。驚かせてゴメンヨ。居たんだよ(笑

今日はもう一匹写真をば。

DSC_0078 (1)
預かって家猫トレーニング中のアメちゃん。まだ2週間ほどですが、触れるようになった!もちろんシャーって怒るし、噛み付きます。猫じゃらしで頭を撫でるとまんざらでもない顔をするので、猫じゃらしを頭に当てたまま手で触り、抵抗しない状態で猫じゃらしを外すと…手だけで撫でられるという技です。技でも何でもないか(笑

それをしつこく繰り返していると、そのうち手だけで最初から触れるようになります。アメちゃん、正直かなりチョロイ部類で数分で手だけで触れるようになりました。案外撫でられるの好きなタイプかもしれません。

お家があるって…えぇね!私もトレーニングしてて、帰る家があるんだという安心感はとっても心地がいいです。他の子達にもいいお家を見つけてあげねば!3月3日の日野会場までの約2週間、たぶん皆前進すると思うので、是非会いに来てください。

自給自足のおもちゃ。

こんばんは!おそくなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

本日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!今日はこたわしが別人のごとくゴロゴロにゃんこに変身してたのが印象深かったです!撫でて~撫でて~って擦り付けてくるくるのがとってもかわいい!次回の日野会場は3月になります。是非会いに来てくださいね!

それまでには、まだオススメ!っていうほど慣れてない大人猫達も、一歩も二歩も前進していると思います。お楽しみに!

さて、今日の写真は、我が家の歳三が自給自足でおもちゃを手に入れました。換毛期に入っているので、動くたびに毛がフワフワフワフワ…うわぁぁぁ!耐えられない!と、とっ捕まえてファーミネーターでモギモギモギモギ…もぎとってやったぜ!で、その大量の毛を子供に握って固めてもらいました。4歳の娘が握りまくったのがコチラ。

DSC_0053.jpg
歳三の毛ボールです。100%歳三産です。クンクンクンク…たまらん!獣臭!

DSC_0056 (1)
うひょ~!!みたいな感じで、自分の毛で遊ぶ歳三。サッカーしまくってそれはそれは楽しそうでした。一気にごっそりもぎ取れるファーミネーターならではのおもちゃです。

因みに、にゃんも同じくもぎ取られてボールを作っていたのですが、興味を示さず。歳三もにゃんの毛には興味ナシでした。不思議。

という、自給自足のお話でした。ファーミネーター持ってる方、お試しあれ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる