fc2ブログ

もっぎもぎ!

こんばんは!今日も遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

まず最初に嬉しいお知らせを!愛ちゃんと福くんが正式譲渡決定しました~!おめでとうおめでとう!どっちもシャイなところはあるけど良い子だった。保護してよかった!愛ちゃんに関しては死ぬ可能性が高かったから、本当に良かった!

今後も我が家の庭は、手術してない猫を通らせない気持ちで死守していこうと思います!他の誰が手術しなくたって、餌やってない私だけど手術は私がやるんだ。なぜなら、自分がその程度の小さい人間になりたくないから。プライドの問題なのだ。頑張れ私!

さて、まだ寒いのに毛が抜けてきている我が家の猫。気のせいじゃないわやっぱり。換毛期来てるわ。

DSC_0272.jpg
歳三君。本当はファーミネーター嫌いですが、私から逃れられるわけがありません。モギモギ…モギモギ…

DSC_0276 (1)
出るわ出るわ。毛が出るわ。今日もぎ取った毛はこれの3倍くらい。でも、まだ触っただけで毛が舞う…やりすぎも禁物だし、難しいところ。

DSC_02771.jpg
にゃんさんは、歳三よりもっと毛が出るわ出るわ…にゃんもファーミネーターもちろん大嫌いなので逃げようと必死です。

DSC_0278.jpg
完全に怒ってます。ヤメテヨ!!と言わんばかりの顔です。が、私から逃れられるはずはないのです。

DSC_02831.jpg
逃げる猫にはこの体制がおすすめです。前足の間に手を入れて、胸を支える感じで前足を浮かせます。この体制で首からお尻までいっぺんにスーッっととかします。踏ん張れないので逃げられにくく、噛み付きや引っかきも食らわずにすむ体制。後ろ足で蹴られる可能性は0ではないですが…私はいつもこんな感じでスピーディーに終わらせます。長々やるといよいよ嫌がられるのでね!

この後、静電気で猫と自分に毛がまとわりついて大変なことになるのはおなじみです。掃除機とコロコロを使ってきれいに毛を始末して、最後に空気清浄機を強めに使って舞っている毛を回収…しばらくは落ちている毛が減ることでしょう!

換毛期が終わるまでは、これを3日~週1でちょいちょいやってあげる我が家です。猫にしては迷惑かもしれないが、快適な生活には欠かせません。我が家では、きれいにしない子はお家に居れないんだよ!と言いながらやってます。にゃんが元野良猫だったので。放り出すわけじゃないけどね(笑
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる