FC2ブログ

自己満足だよ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

たまに、猫ボラさんが弱気になって、私のやっていることは自己満足なんじゃないか…と悩むときがあります。

そう、心が折れてしまうと、そうやって自問自答して、何やってんだろう…ってなっちゃうこと、あると思います。きっと誰もがぶち当たる壁じゃないのかなと思います。

へこたれない人の例は、
①その子だけでも助かれば、それでいい!その子だけでも助かれば、意味がないことはない!という人。
②意味のあるものにすべく、全力で全頭TNRをする人。
③実際、感謝されてモチベーションが保てる人。
④理屈で考えて全く負けない人。←私ダネ!

実際、間違いなく良いことをしていると思うので、心折れる必要はないと思います。ですが、猫に恨みを持つ人や、嫌いな人、心ない人に「意味のないことをして!」とか「他にもっとやるべきことがあるだろう!」とか「もっといいことしろよ!」とか言われかねません。でも、これはこんなことを言う人、思う人が、そもそも悪人だと思うのです。

猫に庭を荒らされたり糞尿をされたり、害に思うのは仕方がありません。だから減らして快適な環境を取り戻すべきなのです。それに尽力してくれる方を責めるなんてお門違い!感謝すべきで非難される覚えはありません。そもそも、「お前が何もしてこなかったから、こんなことになってるんじゃねぇか!」と非難し返してやりたいくらいです。

我が家の愛ちゃんなんかは、たまたま庭を通りがかったがために捕まえましたが、怪我をしていたり、調子が悪くなったり、医療費がバンバンかかる子です。この子にかけた医療費…他の子に突っ込めば、1匹じゃなく3匹くらいはTNRできたんじゃなかろうか…と思ってしまいます。その方が効率が良かったのかも?意味があったのかも?そんな風に思ってしまいます。

でも、愛ちゃんがあのまま外で生活していたら、おそらく死んでただろう。今、家でゴロゴロ喉を鳴らしている。たった一匹だけど、愛ちゃんの命を繋いでヨカッタな。他の誰かが何を言っても、私が良ければ全てよし!と思って心を折らないで居ます。あ、もちろん誰にも何も言われてないんですけどね。ありがたいことに、今のところ心無い人は私の周囲にはいなかった。ただ、一瞬自分で、もしかしてもったいないことをしているのか?と自問自答しました。でも、これでヨカッタと今は自信を持って言えます。

遺棄寸前の忍なんかは、手術してもらってはいたから、野良猫が増える心配はなかった。
DSC_0007 (1)
忍自身の生死を考えなければ、こんなにリスクの高い成猫を保護する意味は全くなかったと思います。しかも、すでに2~3カ月我が家でトレーニングしています。その期間、もっとポテンシャルの高い猫を保護した方が、実りが大きかったんじゃないか?そんな気もします。しおらしくしていますが、写真を撮ろうとすると…

DSC_0008.jpg
忍パーンチ!!と、相変わらずパンチ繰り出してきます。それでも、最近は撫でられると幸せそうな顔をするので、人間と共に生きていくべき猫と思って、トレーニング続行中です。

にゃん先輩なんかは、我が家の周りで繁殖する前に手術したので意味は大きかったですね。
DSC_0010 (1)
しかも、この道に進むきっかけの猫です。さすが三毛猫。縁を運んできましたね。

何をするにもボランティアは自己満足です。でも、文句を言われる筋合いはありません。仕事ではなく、ボランティアですから。でも、有償ボランティアだけどね!実費は出していただきます。なので、自分の中で自信を持ってみてください。自分が納得してればそれでOKですから。他の人なんて関係ない!自信を持って活動していれば、必ず共感してくれる人が居ます。きっとその中に、私も入っていると思います。
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる