FC2ブログ

それは「ないです。」

おはようございます。つい先日、予約投稿したつもりが公開になっていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!おかしいなぁと思ってても原因に気づかない。疲れか!疲れなのか!

グッと寒い日が増えて来まして、繁殖もそろそろシーズンオフが近づいてきましたでしょうか。そして、この直前に生まれた仔猫たちにとっては、まさにデスシーズン…厳しい季節がやってまいりました。

が、このオフシーズンこそ、TNRを推し進める時期なのです。妊婦猫が居ない。産んだ直後の猫も子猫も居ない。このシーズンこそ、次の春で地獄を見ないために、全力で…全力で…TNRをすべきなのです!!

寒さになんて負けてられない!何とかしなきゃ!そんな方、一人でも多く動いてみてください。必ず春に、やってよかった。そう思えるはずです。

餌やりさんというものについて今日は書こうと思います。

私は、餌やりさんというものが全く理解できません。毎日、日に2回。雨の日も風の日も、嵐の日ですら猫達の為に必死にご飯をあげに行くんです!とドヤ顔で言われるのですが、それが手術済みなら、「お~頑張りますね。今後も監視頑張ってください。」くらいは思いますが、それが未手術の場合、「どんだけ人と猫に積極的に迷惑かけりゃ気が済むんだ。」と呆れます。

監視の場合はご苦労様です。ですが、猫がお腹を空かせているのになんてかわいそうなの!みたいなノリで言われても、それを私が理解・共感することは永久的に「ないです。」

私は野良猫を積極的に減らしていきたいのです。

野良猫を手術することなく餌あげている人は、結果的に積極的に野良猫を増やしていることになりますので、本当に様々な意味でそれは「ないです。」

また、多くの野良猫をかかえ、餌代は出せるのに、手術代は出せない。それも「ないです。」

それは、最初に手術をした後、餌をあげれば、トータル的に少ない金額で済んだであろうと思われますので、お金がないから出来ないと言う言い訳は「ないです。」もしそういうのであれば、この先、さらに増え、餌代が膨らむことを想定して、その分を分割して払うことや、思い切って数年お金を貯め続けて一気に手術を行えば済む話なので、チマチマやってお金がない!私は努力している!なんて言っても、その言い訳は「ないです。」

TNRは、少しずつするものではありません。一気にやるものです。一気にできないのならば、やるべきではないです。その分、一気に出来るようになるまで貯めるべきです。

でも、そういえばねこけん病院が開院したので、そこに協力を求めれば、大体の人が頑張ることができますね。活用してみてはいかがでしょうか。

現在の忍ちゃんの様子です。

爪が切れないので、スキー用グローブでパンチを受けています。失敗すると貫通するので危険なのですが…保護当初と比べて、イカ耳しながらシャーシャー言いながらのパンチじゃないので、何かが変わってきているんだと思います。ちゅーるは素手から食べているので、前進は間違いなくしていると思います。

美人だと思うのよ。
DSC_0406.jpg
体はトラ柄薄目で、手足と尻尾がしっかりトラ柄です。上から見ると鯖色なのに、お腹側はキジ色です。面白い柄な忍ちゃんです!

愛ちゃんは猫がお好きでない?
DSC_0400.jpg
さすが、外で咬まれているだけに、猫が苦手な様子ですが、ラッシュが遊んでくれてました。いい兄ちゃんじゃん!猫好きになるか、猫嫌いになるか、慎重に見極め中です。それまでは、ちょっと里親会はネガティブにしていようかなと思案中です。
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる