FC2ブログ

ねこのかぶりもの。

おはようございます!案外ネタが降臨中の、にゃんたま日野管理人のまぐです!

皆さん、300円のガチャガチャで「ねこのかぶりもの」というシリーズがあるのをご存知ですか?以前、コアラとちょびの保護主さんが貸してくれた、うさぎの被り物が懐かしいところですが、つい先日自分が発見してしまいました。しかもバイト先で。でも、無駄遣いはダメよ!と自分に言い聞かせて、働くだけ働いて帰ったらあっという間に売り切れたらしい。大人気なようです。

で、また別の日、旦那さんとお出かけ中に発見。すると、一回だけと言いながらアッサリ回す旦那さん…私と違って羽振りがいいんです(汗

DSC_0131.jpg
相変わらず、素直に被り続けてくれるにゃんさんです。今回は第14弾でくまの被り物らしいです。似合ってるよ~似合ってるよにゃん!

1DSC_0135.jpg
歳三兄さんは手を使って一瞬で取ってしまいました。かぶり続けてくれるにゃんは珍しいタイプです。コアラもかぶりっぱなしだったけどね!

ついでなので、昔懐かしの被り物コレクションももう一度掲載。
DSC_1097.jpg
借りた黒羊のにゃん。

DSC_1108.jpg
借りたうさぎさんのにゃん。

1486111605990.jpg
本来の持ち主コアラ。コアラも被りっぱなしがイケちゃう珍しい猫です。

1486111607891.jpg
うさぎもかぶったまま寝ちゃうコアラさん。

1486111207059.jpg
みかんの皮だってOK!

1486111013507.jpg
梱包材すら受け入れる。

自作して写真コレクションしたいですね!無理だと思うけど…やってみたい気持ちと不器用がせめぎ合う…。そういえば、今日で2017年も終わりです。正直、気力と体力が尽きてボランティアできなくなるんじゃないかと不安に思うときがあります。やれるところまでやるつもりです。私が挫折してしまう前に、少しでも私みたいなのが必要のない日本になりますように。

来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト



大きかった!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日、庭を通り道にしていた黒猫を病院へ迎えに行ってきました。

すっごい重かったんですが、体重がほぼ6キロ…大きな大きな男の子でした。比較的若く、すっごいよく鳴く猫でした。病院でも大声で鳴きっぱなしだったそうで。ご飯には困ってなさそうなので、問答無用でリリースしました。これからは、我が家の庭を通り道にしても、怒らないぜ!許してやろう!通るが良い!

DSC_0127.jpg
一回も私に威嚇もせず、ひたすら鳴き続けた。

DSC_0129 (1)
先生…もうちょっと鋭角にカットしないと、切立ては美しいけど、時間が経つとやばくねぇ?と心配になりながら、しっかりと顔を覚えてさようなら。走り去りもせず、のんびりと柵を上って帰っていきました。

しつこく言うけど、私は一切餌あげてませんからね!それでも、我が家の周りで繁殖されると、野良猫に殺意を覚えてしまう。猫は悪くないんだけど、腹は立つじゃない?だから、猫に敵意を向けないためにも、まったく関係のない私がお金を出して手術をするのです。

よく餌やりは、あれは私の猫。それは私の面倒見てる猫じゃない。とかなんとか言うけど、私は手術したけど私の猫じゃないぞ。そういう概念でやってんじゃないんだよ。

だから、基本ぐちぐち言わずに進んで手術やる人間は、本当に猫がかわいそうだと思う情の深い人間か、私みたいに実は猫が好きじゃない人間が生真面目にやるかなのです。猫がかわいそうでしょ!とか躍起になってる餌やりは、結局自分がかわいいだけだからね…自己満足だからね…それに猫を付き合わせて増やしてるからね…本当に質が悪いよ。

まさしく猫の奴隷。

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

つい先日、忍ちゃんをお得意様のお家へお届けに行きました。そのお家は、猫が既に5頭。忍ちゃんは6頭目です。我が家も保護猫を入れると最大6頭まで居たことがあるのですが、我が家より…すごいことになっていた!

我が家のケージは小さいし、子猫を中ケージとかに入れてたりするので、さほど場所を取らないのですが、大人猫が5頭+新入り大人になるお得意様宅は大型のケージが何個も何個もリビングに!完全に人間が追いやられている…!

マジでここに置かせてもらっていいんですか!?状態でした!

これが…猫の奴隷の家なんだな…と改めて思いました。もちろんいい意味でですよ!忍ちゃんが家族の一員となれるよう、家族の居住空間の輪の中に入れてもらえる…気持ちだけでなく、物理的に本当に入らせてもらっている…こんなに慣れてない野良野良した猫に、いいんだろうか!?と思うくらい、すごく良くしてもらっています。しかも、大人猫が5頭居て全く臭わないってスゲェよ。美しいよ!

忍…慣れなきゃ損だぜ!

我が家もそこそこ猫の奴隷なのですが、リビングでくつろいでいると、猛烈に猫のおしっこ臭さが漂う…おかしい…なんか頭痛するくらいすごい臭いんだけどなんで!?とか思ってたら、毛布とカーテンがクッサ!本当にクッサ!!

DSC_0105 (2)
絶対犯人はコイツだと思うわ。本当にどうしようもないやつだな!と言いながら、カーテンも毛布も洗濯しました。毛布はもう撤去ですよ!リビングの床でゴロンゴロンできなくなっちまったよ…トホホ。でも、こうやって諦められるのが、猫の奴隷です。

3日前の餌で…。

おはようございます!うっかり更新を忘れていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!

あの…ネタがないんで…年末年始はブログ休みがちになると思います…すみません(汗
ネタがあったらその都度書くようにします!ネタの神が降臨することを祈ります…!

我が家の庭を黒猫が通る…と少し前から嘆いていたのですが、さっぱり捕獲器にかからず。病院休みになる前に!と日曜日にたまの伝説を入れていたのですが、やはりかからず。病院休みだから餌入れ替えやめとこ!と思って、そのまま放置していた。餌も回収せず、捕獲器の扉も開けっ放し。

すると、昨日の夜に玄関で猫トイレの片づけをしていると…ニャー!!と聞こえる。茶々丸うるせぇな~玄関の外なのに、まるですぐ近くで鳴いてるくらい声でかいよ。近所迷惑だな!とか思ってたら…声の出どころは茶々丸じゃなくて、捕獲器だった。

3日前の餌で捕獲器に入るバカが居たとは…と呆れながら、病院に行くまでは家に入れるわけにもいかないので、段ボールを敷いたりタオルやビニールをかけたりして、何とか一晩乗り越えてもらいました。

病院でトリマーさんにお願いして、玉が実入りかどうか確認してもらい、見事タマ入りオスだったのでそのまま手術することに。ラッキーなことにまだ空きがあった!明日のお迎えまでは、寒さ知らずで過ごせるよ。ヨカッタな。すっごく鳴きまくって、茶々丸も反応して超うるさかったけど、手術終わったらリリースします。どこかでご飯貰ってるはず。そのくらいゴッツイんだ。

餌やることは責めないけどさ、手術しないことに関してはめっちゃ責めるよ。やれよ手術。この下衆が!

せっかくのバイト代が、どこぞのクソ餌やりの代わりに手術費で飛んで行く…でも文句言っても仕方がない。増えられたらもっと大変だから、ここら辺で手を打っておく。割り切りって大切よね!言っとくけどな!私はケチだし貧乏人だからな!それより民度が低いって恥を知れよ!

野良猫が庭を通るのは仕方がない。だが、許してやるのは手術済みの猫だけだ。未手術の猫は通ることを絶対に許さんぞ!

今日は、黒猫の写真を撮ろうと思ってたのにやっぱり忘れたので、一時保護されている、ふわふわライオン丸をどうぞ。
1514261506736.jpg
慣れるかどうか見極めの一時保護で、緊張のあまりトイレに立てこもるのは大体皆同じです。

1514261497931.jpg
サビ色長毛の女の子。通称ライちゃん。フルネームはふわふわライオン丸です。オスにしか見えないと言われて、面白い名前が付いていた(笑

1514420910249.jpg
最初は緊張で無抵抗でしたが、徐々に環境に慣れて、調子に乗って怒れるようになった。茶々丸も当日はしおらしかったのに、今やキレッキレです。だが、ウルサイ!慣れるんだろうなぁ…。

こういうキレッキレの顔も案外好きですけどね!怒ってるぅ~♪とか煽ってしまいます。

慣れさせないのも大切だって。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

みなしご救援隊のブログを読んでいて、とっても感銘を受けた。その内容は
「野良猫を人間に慣れさせないのも大切」ということ。

たとえ手術をして餌を与えていたとしても、その子達がどれだけかわいかろうとも、人間に慣れさせてはダメだと言うのです。なぜなら、その子達は「野良猫」だから。野良猫だから、守ってくれる人が居ない。だから、虐待される危険から守るために、人に慣れさせてはいけないのです。

これは盲点でした。確かに、慣れていなければ、自分で危険を回避できる。人間に慣れてしまうと、危険を察知できず、大変な目に合ってしまうかもしれない。

捕獲器使って虐待して動画をUPしてた、大矢程となると、慣れてなくてもどうにもなりませんが、車で乗り付けて餌を撒いて寄ってきた猫をエアガンで撃っていたやつなんかからは守ってあげられるかもしれません。でも、この場合は、外飼いしてる飼い主も十分悪い。猫にとっては、飼い主も、撃ってきたやつも両方敵なんじゃないでしょうか。

問題は、餌やりは「自分の為」に餌やりをしている人が殆どで、猫の為に餌やりしている人は、滅多にいません。「猫がかわいそうだから餌あげている」と絶対言うのですが、突き詰めて考えると「自分の為」なのです。

なぜかって?
①猫に必要とされたいと、依存している。だから、懐かれたいと思っている。なので、懐かせないようにというのは出来ないのです。
②きちんと手術しない。何よりも猫の為というのなら、不幸な猫を増やさないようにすることは当然でしょう?

そもそも、本当に猫のためを思うなら、保護しろよ。そうすれば、猫にとっても、現地民にとっても本当に助かることなのだから。だが、それをしないのが餌やり。出来ないと、言い訳ばかりするのが餌やり。あぁ本当に大嫌いだよ餌やり!

愛ちゃん。元気になってます!
DSC_0050 (1)

子猫らしく遊ぶようになりました。
DSC_0057.jpg

まだパニクって逃げて行くときはありますが…。
DSC_0055.jpg

遊ぶ時間は子猫にとって大切です。
DSC_0065 (2)
保護猫には、お願いだから慣れて欲しいね!

しっかり成長してきたので、年明けには手術が出来そうです。

クリスマスなので!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

クリスマスなので、昨日の晩御飯ににゃんオススメのたまの伝説を出してパーティでした!
DSC_0092.jpg
人間の食べ物は、国産というと安心安全オイシイと評判ですが、ペットフードとなると話は別で、国産となるとゴミレベルです。が!このたまの伝説は、ちょっとお値段が張るのでその分、質も良くおいしい。間違いない商品です!

開けた途端、猫が群がってくるレベルです。お皿に出すとき、最高に邪魔です(笑

DSC_0093.jpg
群がる割にはすぐに口を付けないにゃんが、即完食してしまう一品。真剣に食べています。

DSC_0096.jpg
んミャイ!

今日は忍が、当会のお得意様宅へ、トライアルというより一時預かり移動をします。家猫へのステップを進んでいけるかどうか…ドキドキです!

窓辺はイイネ!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

せっかく買ったのに、誰も使ってくれる猫が居ないから…といただいた、窓に張り付けるベッド。
DSC_0023 (2)
歳三の兄貴が自分で乗ってたよ!この日は比較的暖かかったので、窓辺もポカポカいい気持だったようです。この窓から見える梅が、2月頃に咲いてメジロがやってくるのが楽しみです。歳三的に。因みに、我が家の庭じゃなくて、お隣さんちの庭の梅なのは言うまでもないぜ!立派なお庭がある家はうらやましいの~。

こちらも窓辺。やっぱり猫は外見るのが好きですね!でも出たがってはいないよ!
DSC_0030 (1)
愛ちゃんは無事カラー外せました!動きやすくなって遊ぶようになっていますが、やっぱりまだまだビビリですねぇ。慌てすぎて床で滑ってドリフトしながら逃げて行きます(笑

そういえば、クリスマスですね。子供にはサンタさんが来るとして、猫達には缶詰パーティでもしてやりますか!

それはベンガル?

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

まだデビューは先になりそうなのですが、なかなかネタがないのでちょっと紹介。

とある場所でゴミ漁りをしているところを、当会の一時預かりさんが発見。細いし、ゴミ漁ってるし、かわいそうだなぁと思いながら、写真を撮って送ってくれました。で、よく見ると…その体のぶち模様…ベンガルじゃね?
1513313181314.jpg
どうですか?完全にトラ柄じゃなくてブチ柄じゃないですか?

で、数週間後、彼は捕獲器の中へ…病院で診察してもらうと5キロ超えなのですが、顔のサイズと体のサイズがおかしい。
DSC_0419.jpg
明らかに、痩せている…っていうか、野良猫なん?飼い猫なん?何なん?という感じ。でも、結論的には捨て猫or野良猫だと思います。どこにも捜索情報がありませんでした。

DSC_0414.jpg
パッと見わかりませんが、おそらくコイツの適正体重は7キロ近いと思います。因みに以前載せたにゃんたまは彼の物です。もうないけどね!

1513313164755.jpg
結局人慣れしているので、捨て猫の線が濃厚かなぁ…なんせ問題児でして、布とあらばトイレをする曲者です。床と板のような椅子だけでお住まいで、運動量の多いベンガルがしっかりと遊べるスペースのあるお家…探せばいつか見つかるさ…!と淡い希望を抱きながら、懸命に保護主が保護生活を送っています…すっごい大変らしい(汗

こんなにさ…明らかにベンガルの血入ってるのわかるんだからさ…少し調べてから飼ってほしい。デカいし、野生の血が濃いそうなので、運動量などがハンパないのはわかるはず。布マニアだったら、布のない生活を送ればいいじゃない。外に放り出す必要なんてないじゃない。

なんで生活スタイルを変えてあげられないんだろう。そんなに難しい?

12月22日里親会情報!

こんばんは!やっぱり子供が休みになると忙しい、にゃんたま日野管理人のまぐです!

気が付けばこんな時間です!遅くなってしまいましたが、明日は2017年最後の里親会です!高尾会場にて12時~15時に開催です!寒いけれど~寒いけれど~かわいい猫の顔をみてホッコリして行ってください!まぁ…私はその時間働いてるから行けないけどね…。

メンツは、南大沢会場に出席中の面々が来ると思いますので、よろしくお願いします!

我が家は今、システムトイレが急増中でございます。保護仕立ての猫には、紙トイレ。駆虫完了したら、システムトイレがいいなぁということで、自分で追加で2台仕入れました。一か所に3台も置かれているシステムトイレが圧巻です。頭数いたら、どのタイミングで変えていいかよくわかんなくなるのがダメポイントですね…でもお世話が楽になった♪

今日の写真は忍ちゃん。
DSC_0039.jpg
顔はかわいいのに、性格が攻撃的なのがなんとも…

DSC_0041 (1)
睨んどるやないかーい!
でも、また爪を切って攻撃力だだ下がりなので、パンチも怖くない♪
で、最近は手で遊んでます。パンチやら引っ掻きやら飛んで来るから危ないんだけど、ミミズ腫れで済むからいいやって思って楽しく遊んでいます。良い子は真似しちゃダメだよ!

そういえば、我が家の庭を通る黒猫。また今日も通過して行ったんですが、どうやらタマ付の様子です。チラッと見えた気がします。お腹が減ってないらしく、全然捕獲できません…どうしたものかね…ウェットもマタタビもダメって…我が家のにゃん超お勧めの「たまの伝説」を仕入れたので、最終手段として近々それを投入してみようと思います…。ちゅーるも他の缶詰もクンクンしに来たくせに食べないにゃんが、この缶詰は即完食だったのですよ。おいしいに違いない!と思って仕入れてみた。

1月6日の日野会場に「たまの伝説・ファミリー缶」を持って行こうと思いますので、気になる方はご来場ください!
405gのボリュームのある缶詰(トマト缶くらい大きいんだよ!)で、1缶300円(税込)で販売しようと思います。

いつだって加害者だろ?

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

野良猫を減らそうと活動をしている私ですが、必ず出会うのが「餌やり」という人種です。

餌やりには数タイプの人間が居まして…
①野良猫を減らそうと努力してTNRを完全に行っている、餌やりさん
②一応、TNRの必要性も理解してるんだけどちょっと手抜きになっちゃって、たまに我々に尻を叩かれる、餌やり
③我々から趣旨を聞いて、納得して頑張り始めてくれる、餌やり
④我々から趣旨を聞いても、できないー!でも、餌だけはちゃんとやるし、新しいのが来たらちゃんと教えるよ。っていう餌やり
⑤手術なんてかわいそうでしょ!自然のままが一番よ!と必死に邪魔をしてくる、餌やり

ベストは①です。餌やりさんどころか、餌やり様!と言いたいくらいありがたい存在です。こういう人がいると、餌やりがいない場合より野良猫が減ります。地域に一人は居てほしい逸材です。

②は定期的に尻を叩けばいいんだよ…そこは妥協するよ…。③は無知ゆえにというやつです。でも、理解してもらえたら①になりうる人種なので、心を通わせたいところです。だが、レアなのは言うまでもない。

④はザラにいるタイプですが、資金さえ確保してしまえば心強い味方になってくれます。こういう人を応援して、TNRを推し進めるために、にゃんたマーケットをやり始めました。まだまだ、売り上げが少ないので、まずは資金確保をしている最中でございます。

で、大問題が⑤なわけですが…①~④を合わせても、⑤に遭遇する確率が非常に高い!年に何度も会うよ!冗談じゃないよ!もうね…話をしてたらね…人間じゃないよ。宇宙人だと思うよ!

この⑤のタイプは、常に自分が被害者だと被害妄想を抱いているんです。かわいそうな猫を助けてる私を、周りの人が「餌をやるな!」とかなんとか言って、「攻撃してくるの!私ってかわいそう!私は心優しい、かよわい被害者なの!」と、いう態度を取ります。

ですが実際は、野良猫が未手術で集まることにより…
①近隣住民の住環境の悪化
②猫が繁殖により、疲弊
③近親交配が進み、個体の弱化
④野良猫の数が増え、悪目立ちし、虐待の増加
⑤虐待目的の不審者の徘徊誘発

などなどなどなど…まさにいいことが何一つなし!これの原因を作り上げている⑤に関しては、完全な加害者であり、被害者であるはずがない!

が、それがわからんらしい…な?宇宙人だろ?話したくもねぇよ…。

どうかどうか、手術をお願いします。お金はかかります。当たり前です。でも、手術をするのとしないのとでは、まったく状況が変わってきます。思い切って手術をするのは難しい…でも、その背中を押すためのにゃんたマーケットです。応援お待ちしています。

今日の写真は愛ちゃんです。
DSC_0035.jpg
愛ちゃん、私にはナレナレになりまして、これはちゃんちゃんこの袖の中にから覗いているところです。ゴロゴロ喉慣らしっぱなしでカワエェんだ。ずーっとおとなしかったけど、カラーを外して遊び始めました。家猫としてのスキルを完全習得まであと一息です。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる