FC2ブログ

犬のような尻尾。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、いちかの尻尾を見てもらいたくて動画を撮りました。

猫ってこんなに尻尾振るもん?犬みたいなんだもの。

ブンブンブンブン。撫でられてたり遊んでたり、いろんなときにブンブンしてます。我が家で面倒を見てきた歴代の他の猫と比べても、圧倒的尻尾ブンブンです。

てっきり外に鳥がいるからだと思ったら、居なかった。何に反応してたのか…いちかのみぞ知る…。寒いのに、カーテンをわざわざ開けているのは、猫への楽しみの一つを提供する私のちょっとした優しさなのよ?でも、決して外には出してヤ・リ・マ・セ・ン‼残念‼

この窓は年中決して網戸にすることはありません。一番逃げる危険性が高いのでね。床続きだから体当たりできるじゃない?危ないわー危ないわー。こういう、想像力。猫を飼うには必須です。だからこそ、我が家はまだ脱走0。まだまだ更新し続けたい記録です。

まぁ、未遂はあるんだけどね。もし逃げたときは、帰ってくるかも!という希望は即座にゴミ箱へ捨てて、一報をください。

日野会場メンバーの奮闘。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

先週あたりから、ポッケさんが八王子市の方で2か所TNRを必死にやっている。そのうち、可能な限り保護をしているのですが…みんな中猫だったり成猫だったりするので、可能かどうかすらよくわからない。ので、とりあえず、日野会場メンバーで一時保護して様子を見ている状態です。

DSC_0022.jpg
我が家で預かっている茶虎さん。1~2歳の雄です。
なんでこんなことになってるんだ!?と戸惑ってる感があります。まぁそりゃそうだよなぁと思って、まだ様子見しています。いつもならグイグイ行くんですが…もう少し手があくまで、そっとしています。まずは我が家の音から慣れて行ってください!

因みに名前は、茶々丸で決まりました!今回もシックリ来たわ!
他にもふわふわなサビ猫さんとかもいたり、ふわふわじゃないサビ猫さんもいたり。いい名前ない?と聞かれたんですが、まだ何も降りてこないわ!名前よ!降臨せよ!

このままじゃサビ子になってしまうって…そのまんまで笑えた!

そういえば、一昨日玄関を開けたら、また庭を猫が走っていった…多分それは近所の飼い猫(出入り自由)なんだと思うんだけど、その後ろを黒猫が追いかけて行った。それはここ1か月くらいで2回見たやつで…新参者な気がするんだよなぁ…ということで、庭に捕獲器かけてます。が、入らん。

よそ様の猫だったら嫌だなぁと思いつつ、人んちの庭走らせてんじゃねぇよ!と思っている。我が家の敷地に侵入する未手術猫は許しません。外飼いなんて野良猫と変わらねぇよ!

マジで野良猫臭いんだけど。本当に茶々丸臭いんだけど!よくそんなのを入れたり出したりできるよな!と、外飼いの人って理解できないです。寄生虫も持って帰るしさ~土産の虫や小動物だって持って帰ってくるしさ~何がいいのかワカラナイ。

そんなに毎日のう〇こ処理するのが嫌か?それをよそ様に押し付けちゃダメだろうよ。

エアコン必須!

こんばんは!幼稚園が冬休みに入ってしまうと、逆に忙しいにゃんたま日野管理人のまぐです!

小学校は25日まで学校って…最近の小学生は大変だなぁと思いながら、冬休みなくていいんだよ!?と思っている。小学生はね…大変だよ…1年生に向かって、なぜ勉強しなくてはいけないのか!?という説教を1時間もしたせいで、喉が痛いです。どれだけ言ってもわからんだろうと思っていたが、今日は母さんからいい話を聞いたと後で言っていた。マジでわかったのか?大丈夫か?

寒くて寒くて、床暖房とエアコンをWで使いながら、玄関に隔離している新保護猫の方まで寒さ対策をしています。猫を飼うに当たって、エアコンって必須です。冬は別の暖房器具でもよいのですが、夏は絶対エアコンです。

なぜなら!網戸だと逃げる可能性が高いからだ!網戸は危険です!油断しないでください!手で開ける・爪で破る・突き破る等など!手法は様々です。突破できる素材である網戸が悪い!と思って、網戸は信用しないで、しっかりガラス窓を閉め、エアコンなどで室温を快適に保ちましょう。絶対に突破できない網戸であるならばOKです。

猫が逃げるくらいなら、網戸にはしないわ!

という気持ちがとっても大切です。家猫は逃げる=死ですから。よろしくお願いします!

冬の私の幸せなひと時。
DSC_0019.jpg
歳三の左右は私の足なんだぜ!大集合だぜ!いやぁ、私って好かれてるなぁ(自惚れ

子供と寒い寒い公園に行って帰ってきたら、びっくりな光景。
DSC_0027.jpg
愛ちゃんベッドに侵入して一緒に寝ているいちか。あれ?いつの間に仲良しさん?

いいですよね。仲良し猫。たまらん!

愛ちゃんの足はかさぶた取れるまであと一息かなぁ…。1月6日の里親会には確実に出席できそうだね!新年の日野会場でお客さんに会えることを楽しみにしています!よろしくお願いします!

にゃんたマーケットの報告10月~12月分

こんばんは!忙しくしていたら、すでに夕方になっていた。にゃんたま日野管理人のまぐです!

ラッシュが正式譲渡となりました!やったぜ!HPの方は後日更新です…後日です…。

細々とにゃんたマーケットをやっているのですが、大体身内が買ってるのが気になるところですが(笑
10月~12月の利益が、11739円になりました。保護猫の医療費として、今回は使用しようと思います!ありがとうございました!

あんな商品を取り扱える?とか、どのくらいで売ってもらえる?とか、そういう相談も可能ですので、是非お声掛けくださいね!

次は1月6日の日野会場で、また細々とマーケットしますんで、よろしくお願いします。もちろん、LINEやメールで連絡をいただければ、近隣だったらお届け販売しに行きます!
201712商品一覧

生体販売しているお店では「グッズも買わない」という不買運動も大切だと思うのです。応援お待ちしています!

報告!いちかと栗ちゃんが土曜日にトライアル決まりました!

今日の写真は、つい先日、1時間の間に3匹もの野良猫に会ってしまい、見て見ぬふりをしたという写真。

DSC_0017.jpg
風景的に、めっちゃイケメンだったもので。一眼持っていればもっと素敵な写真になっただろう…。

DSC_0015.jpg
野良猫ではなさそうなんですけどね。手術してあるかどうかが気になったけど。また見たら考える。

最近よく思うこと。
野良猫を毒殺したりする人が本当にいる。でも、悪いのって猫じゃないじゃん。増やしてるやつじゃん。無責任な餌やりじゃん?猫を毒殺するくらいなら、その餌やりをやってkrゲホゴホゴホゴホなんでもないです。

だって、猫減らしたって、どうせその無責任な餌やりが増やすもの。増えないように手術しようぜ!その手術の応援ができるように、にゃんたマーケットでお買い物!ご検討くださいね~!

あ、最後に!
里親さんから紹介してもらった、うんちが臭わない袋なんですが、知らぬ間にめっちゃめちゃ値上がりしてたんです…以前は小売価格1400円くらいだったのが、1700円超えになってました!泣きそうです。もちろん、仕入れ価格もグイグイ上がってました…。
にゃんたマーケットでは、少しお安く1600円(税込)の取り扱いになります。よろしくお願いします!

栗ちゃんトレーニング中!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日の日野会場は今年最後ですね!でも明日は、南大沢だし、来週は高尾です!よろしくお願いします!

ネタのない私の為に栗ちゃんの写真が届いたよ!
1513313167074.jpg
おお!抱っこされてる!

こっちは面白写真。
1513313169219.jpg
あれ?手がなんか違う…と思ったら、手は栗ちゃんだそうです。お姉さん猫とも仲良しできます!

トレーニングした分、成果が出る猫はいいですね!

風邪の季節ですね?

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日の朝起きたら、喉が痛かった…バイトも控えているし、大人しく大人しく…寝込んでおります。微熱が続く嫌な感じなのです。いっそ40度近くドババーっと上がってくれればスッキリ早く治るのに!

布団多めにかぶって寝てたら、かなりましになりました。明日までに全快しますように。

で、昨日は愛ちゃんの足の経過を診てもらう日でした。かさぶたになってイイ感じなのですが、かさぶたが綺麗に落ちるまで、カラーしていた方がいいねって話になったので、愛ちゃんは土曜日お休みしますね。たぶん、まだかさぶた取れない。

猫の舌ってすごいですよね…皮膚ごとゴッソリ持っていちゃうんだから…暮らしづらそうだから、早くカラー取ってあげたいけど我慢。

あと、愛ちゃんが私にしか慣れてないなと思っていたんですが、想像以上に慣れてなかった。旦那が近づくと大パニックで逃げて行く…子供に触られるとき、めっちゃビビッて縮こまってる…。ウーン。これは冬休み明けにどこまで慣れてるか…トレーニング積まねば…。

このままだと、トライアル決まってもウッカリ逃げちゃったってなりそう。怖い!

猫が仲良くしているのは微笑ましい。
DSC_0001 (1)
にゃんが誰かと寝てるのは珍しいです。

DSC_0013 (1)
茶色2匹は仲良すぎ(笑

12月16日の日野会場は今年最後だよ!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今年の日野会場は、少し早目ですが12月16日が最終日となります!14時~17時です。
そのあとは、17日の南大沢会場(13時~16時)、23日の高尾会場(12時~15時)で、2017年の当会の里親会は終了となります。
また、2018年は1月6日の日野会場からスタートしますので、よろしくお願いします!

日野会場には、タイ・ヒラメ・いちか・忍・栗ちゃん・キララ(黒白・キジ白)・空・風が出席予定です。愛ちゃんはカラーが外れれば行きます!で…本当にこのメンツだっけ…なんかもう記憶がシャンとしてなくて、自信がない!あ、写真先週撮り忘れてる…。

DSC_0429.jpg
甘えん坊の空!

DSC_0428.jpg
飄々としら風!

010.jpg
ゴロゴロ言うようになった栗ちゃん!

015.jpg
おちゃめなキララ!

DSC_0406.jpg
THE野良猫!忍!会場で手は出さないでね!保護主ですら怪我するからね!

DSC_0488 (1)
懐っこいいちか!

DSC_0189.jpg
ワンパクひらめ!

DSC_0190.jpg
猫っかぶりのタイ!

2~6か月の子猫メインで、どの子も猫好きです!1頭飼い希望の方には、猫が好きでない子を紹介させていただきます。よろしくお願いしまっす!

話は変わって、我が子が通う幼稚園の、毎年恒例の親を苦しめるイベント…手作りクリスマスプレゼントを持って来いというイベントの為に作りました…。
DSC_0011 (1)
さくにゃんのドミノです。本当は、いろんな猫の柄にしたりしたいんですが、なんやかんやあって時間が猛烈に足りなくなってしまったので、一枚一枚手書きでさくにゃんを描き上げるところまではなんとか…。裏表とかやりたかったなぁ。これは30枚くらい。1枚超速で1分仕上げ。残り60枚くらいあると思う。笑えない!

自己満足だよ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

たまに、猫ボラさんが弱気になって、私のやっていることは自己満足なんじゃないか…と悩むときがあります。

そう、心が折れてしまうと、そうやって自問自答して、何やってんだろう…ってなっちゃうこと、あると思います。きっと誰もがぶち当たる壁じゃないのかなと思います。

へこたれない人の例は、
①その子だけでも助かれば、それでいい!その子だけでも助かれば、意味がないことはない!という人。
②意味のあるものにすべく、全力で全頭TNRをする人。
③実際、感謝されてモチベーションが保てる人。
④理屈で考えて全く負けない人。←私ダネ!

実際、間違いなく良いことをしていると思うので、心折れる必要はないと思います。ですが、猫に恨みを持つ人や、嫌いな人、心ない人に「意味のないことをして!」とか「他にもっとやるべきことがあるだろう!」とか「もっといいことしろよ!」とか言われかねません。でも、これはこんなことを言う人、思う人が、そもそも悪人だと思うのです。

猫に庭を荒らされたり糞尿をされたり、害に思うのは仕方がありません。だから減らして快適な環境を取り戻すべきなのです。それに尽力してくれる方を責めるなんてお門違い!感謝すべきで非難される覚えはありません。そもそも、「お前が何もしてこなかったから、こんなことになってるんじゃねぇか!」と非難し返してやりたいくらいです。

我が家の愛ちゃんなんかは、たまたま庭を通りがかったがために捕まえましたが、怪我をしていたり、調子が悪くなったり、医療費がバンバンかかる子です。この子にかけた医療費…他の子に突っ込めば、1匹じゃなく3匹くらいはTNRできたんじゃなかろうか…と思ってしまいます。その方が効率が良かったのかも?意味があったのかも?そんな風に思ってしまいます。

でも、愛ちゃんがあのまま外で生活していたら、おそらく死んでただろう。今、家でゴロゴロ喉を鳴らしている。たった一匹だけど、愛ちゃんの命を繋いでヨカッタな。他の誰かが何を言っても、私が良ければ全てよし!と思って心を折らないで居ます。あ、もちろん誰にも何も言われてないんですけどね。ありがたいことに、今のところ心無い人は私の周囲にはいなかった。ただ、一瞬自分で、もしかしてもったいないことをしているのか?と自問自答しました。でも、これでヨカッタと今は自信を持って言えます。

遺棄寸前の忍なんかは、手術してもらってはいたから、野良猫が増える心配はなかった。
DSC_0007 (1)
忍自身の生死を考えなければ、こんなにリスクの高い成猫を保護する意味は全くなかったと思います。しかも、すでに2~3カ月我が家でトレーニングしています。その期間、もっとポテンシャルの高い猫を保護した方が、実りが大きかったんじゃないか?そんな気もします。しおらしくしていますが、写真を撮ろうとすると…

DSC_0008.jpg
忍パーンチ!!と、相変わらずパンチ繰り出してきます。それでも、最近は撫でられると幸せそうな顔をするので、人間と共に生きていくべき猫と思って、トレーニング続行中です。

にゃん先輩なんかは、我が家の周りで繁殖する前に手術したので意味は大きかったですね。
DSC_0010 (1)
しかも、この道に進むきっかけの猫です。さすが三毛猫。縁を運んできましたね。

何をするにもボランティアは自己満足です。でも、文句を言われる筋合いはありません。仕事ではなく、ボランティアですから。でも、有償ボランティアだけどね!実費は出していただきます。なので、自分の中で自信を持ってみてください。自分が納得してればそれでOKですから。他の人なんて関係ない!自信を持って活動していれば、必ず共感してくれる人が居ます。きっとその中に、私も入っていると思います。

カラーに戻る。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

愛ちゃん、あっさりカップ麺カラ―で足舐められた(笑
ちょっと小さかったよね!普通サイズのカップ麺も取ってあるんだけど、とりあえずカラーに戻しました!

DSC_0489.jpg
ぶつけながら生活してますが、なんとかやっていけてるらしいです。私から逃げるといつも隙間にギュムギュムはまってます(笑

少しずつ、猫と遊んだり、家の中を探検したりしています。猫好きになってくれそうでヨカッタ!
人間の方は、私からは逃げなくなったけど…という程度でビビってますね。まだまだトレーニングを積まないとだめですね!

さぁて…なんか…保護猫が増えるらしいよ…?勘弁してほしいよねぇ。なんで手術しなかったん?知ってたろ?手術しないといけないことは。

ねぇ…本当に嫌になる。迷惑をかけられた近隣住民と、猫達の分までソイツを呪っとこ!

ありがとう!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

土曜日に、栗ちゃんの保護主さんがお友達からニャンモックなベッドをもらったんだけど、使ってくれる子がいないから…と私がいただきました!その、お友達の家の猫も、なぜか使わなかったそうなのですが…

DSC_0484.jpg
めっちゃ評判がいいですよ!

DSC_0486.jpg
愛ちゃんが入ってた中ケージにとりあえず付けてみたのですが、代わる代わる誰かが入ってます。

DSC_0488 (1)
忍ケージの上に置いてある中ケージなので、入るには面倒かと思いきや、めっちゃイイみたいです。

DSC_04771.jpg
愛ちゃんも抱っこで突っ込んでみたら、まんざらでもない様子。

DSC_0479.jpg
ありがたく使わせてもらいます!

直接お礼言えないので、ブログにて。ありがとうございます!!
窓に付けるタイプは、くっつけてみているのですが、何せ冬で窓際は寒いから行くかどうかはまだわかりません…しばらく使わせてもらおうと思います!

買ってみたものの、誰も気に入ってくれなかった…アルアルですよね。しかも一度使ってしまうと、リサイクルショップも引き取ってくれない…。ボランティアさんたちは喜ぶかもしれないですね!

ただ、お願いしたいことが1つだけ。
もったいないから使ってほしい。その思いは良くわかりますし、私も今回とっても喜んで使わせてもらっています。でも、今回はとっても状態が良い物でした。たまに、死んでしまったから、使ってくださいと、グッズを持ってきてくださる方がいるのですが、せめて…せめて…【綺麗にした状態】で、持ってきていただければと思います。

傷とか、落ちない汚れがあるのは、使用していればつくものなので仕方がないのですが、明らかに、使い終わりをそのまま持ってきましたね?ボランティアを粗大ごみの引き取りと勘違いしてませんか?タダであげるんだから自分で掃除して使いなさいよ!そんなノリなんでしょうか…。

ありがたく再利用させていただきますが、毛のこびりついたケージなどはご勘弁願いたいと思います。車に乗せて運ばなくてはいけないですからね…ちょっとした手入れをよろしくお願いします。

タダでもらうくせして文句言うのか!とか思ってます?

本心は、ゴミはいらねぇよ!言わせないでください。

あとね、捕獲器ね。貸し出しするけどさ、洗って返そうね?新聞紙やう○こやおしっこ付いた捕獲器そのまま車で持って帰れって…心遣いはネェノカヨ!って思う時があります。

心遣いは大事だね大事…さぁ!今日は天気がいいから、私も猫トイレやケージや捕獲器洗ったろ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる