FC2ブログ

寒い!

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

寒い…朝晩は本当に冬になってきたなぁ!って感じに冷えますね。我が家では既に床暖房を使っております。すると猫は床近くでぬくぬく…やっぱり冬は床暖房に限りますなぁ…。

DSC_0211 (1)
掃除の為に、ぬくぬく床からソファーに移動させられてもそのまま寝るにゃんさん。

私、昨日嫌なものを見た気がしたんだ。

幼稚園から子供を乗せて自転車で帰っている時、道路の傍らに何かが落ちていた。一瞬しか見てなくて、すーっと通り過ぎたんだけど、後から…あとから…よく考えてみたら…何かの動物だったかもしれない。猫だったかもしれない。白と茶と黒があったような。もふもふと長めの毛で、2キロ以下の中猫のような…モルモットのような…。でも、戻れなかった。戻ってもう一度確認できなかった。自分ひとりだったら戻ったかもしれない。でも子供に見せたくないと思って戻らなかった。ダメだなぁ…本当にダメだなぁ…情けない親だと思いました。

猫かもしれない、何かのぬいぐるみだったのかもしれない、はたまた服とかゴミだったのかもしれない。わからない。

田舎でも、誰にも迷惑かからないところでも、やっぱり外飼いは良くない。

DSC_0216 (3)
某コンビニで保護したラッシュ。ケージから出して!遊んで!と催促する割には、出たら逃げて行く。でも猫じゃらしを振ると突進してくる。上手な教育が必要ですねぇ。いちかとはとっても仲良しになっています。歳三と3匹で遊び始めています。が、基本ラッシュはケージ生活。

ビビリが抜けきってないので、手間暇かけられる家庭がいいなぁ。たぶん、やった分だけ応える子だと思います。

ケージに入れてるとかわいそうって思う人が多いです。が、ラッシュみたいな少しビビリ系の場合は、ケージ必須です。ケージ生活ベースで、遊びは外とメリハリをつけて生活させることで、最終的な慣れ具合が確実に変わってきます。

フリーですと、人間怖い!のまま自由気ままに生活してしまいますが、ケージベースだと、人間は遊んでくれる!出してほしい!遊んでほしい!と人間を求めるようになります。現在ラッシュはケージ内では、私をすごく呼びます。行くと喜んで手を出してきます。これをフリーにすると、「お前イラナイ!」になります。

猫との生活は、恩を着せましょう(笑
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる