FC2ブログ

チョットマッタ!それ犯罪!

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

本日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!マヨネ・タケちゃん、カッシーズのトライアルが決まりました!ありがとうありがとうありがとう!!うまく行きますように。

今日、里親会中にTNRの引取りの猫さんが居ました。スタッフがリリースですか?と世間話をしたところ、
「手術終わったから、これから別のところに放しに行くの」と言う。

えぇ!?ちょっと待って!本当に待って!それ!犯罪だから!

野良猫が自分の意思で移動するのは何も悪くありませんが、人間の手で野良猫を移動させることは、動物の遺棄に当たります!動物愛護法の罰則に愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。と明確に書かれています。これが、飼い猫じゃないもん!野良猫だもん!私、手術しただけだもん!だとしても、猫を人間の手で移動させた場合は、遺棄に当たり、犯罪となるので絶対にやめてください!また、追い払った場合も虐待に相当しますので、やめてください!

悪いのは猫じゃない。繁殖させた人間だ!よろしくお願いします。

DSC_04520.jpg
捨てられる寸前だった、キジ猫さん。2~3歳の女の子。出産経験有です。手術してもらえた分よかったね。お願いだから、人間に心を開いておくれよ。頑張るからさ。

忍(しのぶ)ちゃんです。頑張っていくんで応援お願いします。
が、コロネさんは相変わらず私にキレッキレの毎日です。大丈夫かなぁ…。
スポンサーサイト



ノラノラノーラーノーラー。

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

保護してほしいってんで、保護しに行ったら、とんでもなく猫が多そうなところだった。
0927017.jpg
まぁなんてかわいいキジなのぉ!

0927019.jpg
ハッ!!母ちゃんが警戒しにきた!

今回はちゃんと一眼持って行ってたので、猫の顔がよく撮れました。遠くからでも柄をしっかり押さえられるので、とっても良いです。が、妊婦猫がちらほら…やべぇ…やべぇよ…グーグルマップで見ただけでも、居そう…って感じがする場所でした。

で、自治会が餌やるな!ってポスター張り出してました。

うーん。違うんだよなぁ。餌やるな!じゃなくて手術しろ!なんだよなぁ。餌やらなかったらどうなるん?ゴミ漁る?散っていく?散った先の人たちに迷惑がかかるんだけど、自分じゃなけりゃそれでいいの?

そういう思考だから、増えるんだよなぁ。

利他の精神で手術しようぜ!

9月30日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

9月30日は日野会場で14時~17時に里親会です!
DSC_0361 (1)
スマートなヒラメ!

DSC_0360 (2)
猫っかぶりのタイちゃん!

DSC_0367 (1)
カッシーズは姉妹!

DSC_0364.jpg
白茶はゲンちゃん。

DSC_0357 (1)
茶白はシンちゃん。茶トラはタケちゃん。

たぶん、黒ふわ君も来ます!そして黒ふわ君と仲良しの黒ちび君も来ます!みんなに素敵な家族を募集中です!よろしくお願いします。

きっと野良です。

こんにちは。にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日、ブログを書いていたら、猫の喧嘩の声がすっごいしたので慌てて家を飛び出した。そうすると、ゴミ袋を持って掃除している小学生がたかってたので見に行くと、大きな大きな茶トラさんが居ました。

DSC_0399.jpg

とっても太っているので、ご飯はもらっているだろう。全然逃げる風もないので、多少慣れてるんだろう。問題は、タマタマですよ。あの~タマタマ付いてませんか?絶対付いてるよね?きっと付いてるよね?っていうか、初めて見たんですけど。こっちまで来ないでくれるかな(怒

我が家の周りは白茶のオスが守ってくれてるので、それが怪我したり弱くなったりすると私的には非常に困るのです。餌はやっていないが。なので、流入は白茶が防ぐが、私も防がねば。我が家の周りでの繁殖は許さんぞ!白茶とは共同戦線ですよ!

その猫を眺めていたら、近所の人に声をかけられた。トラ猫はうちの猫なの。手術してるって。キジトラだったので違うわねーとのこと。交通事故に合わないように気を付けてあげてくださいと言っておきました。野良猫手術してるのご苦労様と言われましたが、増えたら困るんだから自分の為。文句だけ言うクソ共と一緒にしないでくれとプライドが申しておるよ。

ただね…餌をやらずに野良猫の管理をすることに限界を感じつつある。定期的に捕獲器を置いてみるが、何もかからない。いいことなのか悪いことなのか…それすらもわからない。でもね、餌やるくらいだったら家に入れる。ご飯を外に出すだけすら面倒だから!私、究極のめんどくさがりです。

今日の写真は、喧嘩売りまくったにゃんさん。
003.jpg
無駄に喧嘩を吹っかけて、マカロンが怒ってます。ってかビビってるんです。

0927007.jpg
追い回したりしてたので、最期には歳三にキレられるという、驚きの展開になりました。マカロンを追い詰めたにゃんに対して、歳三がシャーって言いながらパンチしてました。やっぱみんな仲良くしてほしいよな!こんな展開になっても歳三とにゃんはちゃんと仲が良いですよ。

コロッと変わるらしい。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

することがアレもコレもあるなぁ…と考えているだけで手についてない…これはイカン!イカンよ!頑張れ私!と自分で自分の尻を叩く。その一つがブログだね。うん。ネタがあればさほど苦痛じゃないんだけど。ネタないかしら。

近々TNRに行こうと思ってます。まずは、時間帯を把握すべく、時間を変えながら偵察するところから。ガソリン代もったいねぇ…が本音。猫の手術ぐらい黙ってしろやクソが!これが本音。手術をしない言い訳とか聞きたくないから。黙ってハイ言って行動で示せ。な?

うまく行けば2か月後、よく慣れた仔猫がデビューします。当会では禁忌の同じ現場からの子猫。TNRをきちんとやりきらず、雌が残ったまま3カ月も捕まらないー捕まらないーとノラリクラリしていた現場。餌やりでもないのにスッゴク頑張ってくれてた人がいたから、今回は特別です。捕まらないんじゃないんだよ、捕まえる気持ちが足りないんだよ。行動も足りないんだよ。気持ちを同じくして、必死になってやってくれる人とじゃないとやってけないよ。

毎日毎日顔を合わせるたびに…
DSC_0345 (2)
キレてますねぇ…ついつい喧嘩売られると睨み合いして、あっちが目をそらしたり目を閉じるので勝ってますが、どう考えても怯えていますね。余計慣れない気がしてきたので、暫く挨拶だけしてお世話して終了!という生活にしてみようと思います。猫との駆け引きを楽しめない…!

1506249184289.jpg
保護して2か月、代表の家で生活している「かおりちゃん」。サザエさんシリーズらしい。ずーっとキレていたのに、唐突に触らせてくれてゴロゴロ言うようになったらしい。顔も穏やかですね。やる気スイッチならぬ、ゴロゴロスイッチでもあるんじゃないかと思っちゃうぜ。

こうなればいいんだけどなぁ…こうなるまでが怖いんだよなぁ…まぁみっちゃんに比べれば、皆大したことないんだけどね。

多頭飼いの幸せ。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

猫一匹で欲しい!って方、多いです。ですが、これを見てもそんなことが言えるのか!?
1506232445301.jpg
ああああああああ!かわいいんじゃあああああああ!

これ見ても、1匹がいいって方、日野会場に一匹飼いでお勧めする猫居ます。おいでませ!
とっても気位が高くてですね…まるで女王様なのです。里親募集中ではありません、召使募集中です!どうぞ見に来てやってください。

兄弟を離すのはかわいそう。親子を離すのはかわいそう。一匹じゃ寂しいだろうな。そんな気持ちを持ってもらえると、とっても嬉しいです。もちろん、私たち保護主よりも、保護猫達が嬉しいと思います。いつだって猫の立場に立って。猫の奴隷で居たいものです。

2日連続里親会お疲れ様でした!

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

里親会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!でも、なんかまた増えたらしいです…フフ…フフフ…どうなってんでしょうかね…とちょっと壊れ気味です。

もっともっとTNRを広めて行かなければならない。そういうことでしょう。

里親希望の皆様にお願いがあります。里親になっていただけるだけで、大変ありがたいことなのですが、是非この機会に当会の活動内容やTNRについて少し勉強していただけたらと思います。我々はペットショップではありません。もらってもらえればいいわけではないのです。

野良猫を減らすべく、TNRを行ったとき、手術できないような小さな子猫たちが居た場合、そのまま戻すと、次捕まえられる保証はありません。保証がないのに手術をしないでリリースするわけには行きません。野良猫を減らす為にしている活動なので、増える可能性を残すことは出来ないのです。ですから、手術できない子猫は保護をし、人間と暮らしていくために、家猫としてのトレーニングを積みます。そして里親募集で里子に出て行くのです。

ただ、猫が欲しい人にあげているわけではないのです。飼い切れないからあげているわけではないのです。保護活動を辞めれば、今いる頭数くらいはみんな面倒を見て行けます。でも、今現在外で苦しい思いをして生きている子達が居る。困ってる人が居る。何とかしてあげたいから、今より幸せになるかもしれないから、里親様たちに力を貸していただいています。

どうか、ただペットが欲しいから。だけじゃなく、一歩踏み込んで、なんでこんな活動してる人たちがいるんだ?なんで保護猫っているんだ?なんで野良猫っているんだ?そんな疑問を持ってみてください。きっと、少しだけ猫達の苦しい環境が変わると思います。

今日の写真は歳三兄ちゃん。
DSC_0375 (1)
愛宕梨はでっかくておいしいぜ!

DSC_0376.jpg
ガリガリ音がすると思ったら…大丈夫かそんなもの噛んで…

DSC_0377.jpg
歯ごたえがたまらんのですね!?ちょっと顎や歯が心配ですが、なんか楽しそうでした(汗

報告!

こんばんは!里親会終わりに、ついつい猫のネタ服着たまんまスーパーに行ってしまって、あれ?これ恥ずかしいんじゃね?と心配になった、にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日の里親会のお越しくださいました皆様!ありがとうございました!

日野会場は大変にぎわいまして、たくさんの猫がトライアル決定しました!なんと…ベル母ちゃんとキジハート君なんて、親子離すなんてかわいそう!って言ってもらえました!たとえトライアル失敗しても、その気持ちだけで本当に嬉しいです!ありがとう!ありがとう!!

高尾の方はまだ聞いてないですが、24日も高尾会場は10時~14時に開催致しますので、よろしくお願いします!

DSC_03521.jpg
今日お声がかかったのは、プープーズ!

1505965297534.jpg
親子揃ってベル&ハートは出かけるよ!

あと、アマタレ子とアゴヒゲ子は姉妹揃って出発するよ!

他は確定したらまた報告しますね!

みなさん、本当にありがとうございました!頑張って開催した甲斐がありました!これからも頑張っていきますんで、応援よろしくお願いします!

9月23日里親会情報!

おはようございます!なんやかんやでクッソ忙しい、にゃんたま日野管理人のまぐです!

新しい写真なくて申し訳ないんだけど、明日の里親会情報です!
高尾では、10時~15時。いつもより長いよ!
日野では、14時~17時でいつも通りだよ!

高尾会場には…
0008.jpg
チャップさん!とそっくりの兄弟が来るはず!とってもなつっこいチャップさんは現在里親さんの元で超!かわいがられてるそうなので、兄弟のもう一匹もとってもオススメです!性格も見た目もそっくりだと聞いてます!

他には
019.jpg
黒ふわ君。この子もゴロゴロにゃんこ。この子と一緒に黒いチビッコも来るよ!

DSC_0300.jpg
相模原からやってくる、きみちゃんも高尾来場です!白タビがかわいいんですよ!この子も懐っこい子です!前はグイグイ前に来るから写真撮れなかったくらいです!

他には花丸君とか来るかな?石松君とか来るかな?キジのチビッコとかも来るかも!写真少なくて申し訳ないです!

***********************
日野会場には、大体いつものメンツだけど…
1505965297534.jpg
キジハート君とベル母ちゃん!

DSC_0292.jpg
タケちゃん、シンちゃん、ゲンちゃんの男子!!

1505614725826.jpg
ヒラメ!スマート&アクティブ!めっちゃ遊べるよ!会場でだって遊べちゃうぜ!

1505614723156.jpg
タイちゃん!白茶ではレア目な女の子なのよ!

DSC_0180.jpg
アマタレ子!会場ではツンツンしてるけど、家ではデレデレだよ!ツンデレだね!

DSC_0297 (2)
カッシーズ!乙女が2匹だよ!

ちょっと時間なくてざっくりになっちゃったけど、登場猫が違うから、好みの方へご来場ください!日野では相談等も受け付けするよ!勉強会でもいいよ!皆さんのご来場、どちらの会場でもお待ちしています!よろしくぅぅぅぅぅぅ!

カゴ猫。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

健康診断行ってきました。今日は目の調子が良かったようで、視力が1.5に戻ってました。産後見えにくくなったなぁと思ってたけど、やっぱ見えてるみたいです!ゲームしてたって、パソコンしてたって、落ちない視力。不思議です。ただ、やっぱり絶食が辛かった。せめて水分取りたかった…頭痛がするよ!終わってからがぶ飲みだよ!

あと嬉しい報告。麦ちゃんのトライアルが決定しました!うまく行きますように。

今日の写真はカゴ猫。
1505965283613.jpg
3点盛かわいいいい!私もカゴ欲しいなぁ!カゴ猫やりたいなぁ!
左から、はちねこさんから譲渡のトラジ君。真ん中がベル母ちゃん。右がキジハート君。みんな仲良し♪

1505965297534.jpg
ハート君。すっかり凛々しくなりました。ママはマイペースに過ごしてる感じでしょうか。今週の里親会も嫌だと言いながら来てくれるんでしょうな…ありがたや。

ハート君もベル母ちゃんも、23日の土曜日は日野会場14時~17時に出席予定です。よろしくお願いします!

つい先日、草抜きや剪定をしたのですが、つくづく思ったのです。草や藪をほったらかしにしてはイケマセン!虫がいっぱい発生してご近所迷惑です!また、猫の隠れ家になるような場所も作らないでほしい!隠れられなかったら目に付くでしょ。そしたら、TNRが捗るでしょ!だから、スッキリサッパリ小奇麗にするのはとっても大事だと思ったのです。

そんな我が家もそろそろ通路をきれいにせねばね…なぜか今週忙しくて全くできない。猫の写真もろくにいいものが撮れない!ネタになるような写真募集中です。ブログに使わせて下さい。ネタじゃなくてもただただカワイイだけでOKですから!まぐのLINEやにゃんたまメールに写真をお願いしますぅぅぅぅ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる