FC2ブログ

9月2日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

9月2日は日野会場で14時~17時に里親会開催です!

そういえば、日野会場に来る予定の猫達を聞いてないことに気が付いた…。予想でごめんね!

DSC_0141 (3)
マカショコは絶対行くよ!よく慣れてます!抱っこで寝るよ!

011.jpg
鯛ちゃん、平目ちゃん!わんぱく系!

006.jpg
きじハート君!保護主さん曰く、仔猫の割に飼いやすいらしい!

1502767510521.jpg
キジハート君のママ!食いしん坊で、母性がとっても強い。ちょっとシャイだけど、どんどん慣れてます!

819021.jpg
ゆめ&マロン。まだ2か月くらいで小っちゃい!

028.jpg
そっくりカッシーズ3兄弟!

0077.jpg
里親会場ではまだシャイなプープーズ!でも、保護主宅ではゴロゴロだって!

1502250015174.jpg
マヨネ&ペペロン。お母さんのペペロンが三毛だと思ってたんですが、なんかグレーと白でブルーの目で洋猫感がハンパなかったです!現在はこの写真よりふっくらピカピカになってますので、是非是非里親会場で眺めてみてください!

019.jpg
黒ふわ君。トライアルに行ったんだけど、先住猫のオス度が高すぎて、マーキングされてしまうので再度別のお家を探します!こういう時に、相性のいい子を探せるのがトライアルの良いところ♪

o0500035713987680292.jpg
小平ズ!4兄弟です!

113.jpg
不動の石松!石松は高尾会場に行くと、立つ!鳴く!が日野会場では不動です。人間大好きっこ。超おっとり系なので飼いやすさは、保護猫一!だと思います。

それではみなさんよろしくお願いします。来場お待ちしております。
スポンサーサイト



人の為に。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

野良猫を増やす人。って言うものは、なんかもう…病の域に達している気がします。悪いと思ってもいなければ、猫も人も困ってるよって言っても、わかってもらえない。

大事なのは「困ってる人や猫がいる」ことと「それを解決する」ことだけ。

餌やることに関しては、ボランティアたちはどこの団体も否定しないと思います。ただ共通する一つの事は「手術は絶対やれ」だと思います。

自分の思いは「全て」横に置いておいて、近隣の皆様の為に、私が環境を良くしてあげよう。そのくらい恩着せがましくやるのです。利他の精神なのです。人に迷惑ばかりかけていないで、人の為に何かを頑張れる人になってほしいものです。

001.jpg
ショコラさん。

007.jpg
マカショコが一つの猫じゃらしで遊ぶ。

020.jpg
プラレールも怖くない!

マカショコだって、産まれてから焦って、母猫が手術されたクチですが、もう二度と失敗は繰り返さないと誓うのなら、この子達の保護は無駄じゃなかったって思う。ただ、ボランティアが保護してくれた。また助けてもらえるでしょ。また任せよーっとみたいな、後悔や改善が全くない人間も居る。それにぶち当たると疲弊するんですよね…。

言われなくてもやる子は賢い子。
言われてやる子は普通の子。
言われてやらない子はアホの子。

これは私の毒舌的な持論なわけだが…大人なのにアホの子が多すぎですよ!頼むよ!いい大人なんだから!人に迷惑かけちゃいけませんって育てられなかったのか!って聞きたい。

飽和じゃないよね?

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

夏休み中はお客さんが少ないのはいつもの事なのですが、猫の数が多すぎて異様に少なく感じてしまいます。メディアなんかでは猫ブームなんて言ってくれちゃって、大迷惑です。簡単に飼って簡単に捨てたり、簡単に逃がしたりする人が絶対にいますから。大大大大迷惑です!

また、ペットが飼える人というのは有限だと思っています。なのに、ブームにして、どんどん繁殖させて売ろうとする生体販売関係の輩たちがいるわけですが、飼える人がドンドンドンドン減っていくじゃないですか…。まだまだTNRが必要だし、殺処分だっていっぱいなんだけど。困るなぁ。困るよなぁ。

飼える人が飼って、飽和状態になると、もう保護できないね…みんな外で寿命を全うするしかなくなるね…そうなる前に、産まれなくていいようにTNRを終わらせれたらいいなと、理想を言ってみました。

DSC_0093 (1)
お出かけでもないのに、かばんにそそくさと入ってくるにゃん。

DSC_0091.jpg
お買いものカゴにもそそくさと入っちゃうにゃん。このカゴ。大人気です。うっかり買い物に持って行くの忘れてしまうのが難点です…せっかく買ったのにもったいなーい。

醍醐味!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

ちょっと前に、トライアルに出た子達の里親さんが、数日に1回状況報告をしてくれています。猫の多頭もベテランな里親さんで、猫の様子をわかりやすくメールしてくれるのです。もちろん正式譲渡になりました。こんなに几帳面な人は、にゃんたま日野始まって以来…ここまでキチッとした方がいるのか!と驚きつつ、とっても嬉しく、メールを待っていたりします。

こんなに愛されて、幸せな猫達だなぁ。いいところに行ったなぁとしみじみ。なんてったって、3兄弟をまとめてもらってくれるほどの方。本当に良かったなぁ…間違いなく幸せになった!幸せにした!と思える時が、この活動やってる醍醐味です。

野良猫が、家猫として人間の愛情を一身に受けて、家の中で暮らす。外での自由を奪ったと思う人もいるかもしれません。でも、私は外で暮らす方が不自由だと思います。家の中で暮らすのは、少し狭いかもしれない。でも、外に居るよりももっともっといろんな幸せが家の中にはある。外の自由より確かな幸せが。それは、飼う人間次第ですが。当会から卒業していく猫達は、確かな幸せを掴んでほしい。

実際、不自由な外なんて大嫌い!と、うちの元野良猫が申しております。外は眺めても絶対に出て行かない。まぁ出さないけど。ご近所様に迷惑かけてしまいますから。

寄生虫・病気・ウイルス・交通事故・人間からの虐待。全部あるあるな話です。野良猫が迷惑なら減らしましょう。法律を順守して。それはTNR以外ありえません。

DSC_0134.jpg
こんな無防備に寝られるのも家の中の醍醐味だよね!私はこの寝顔の上で、いつもせっせとパソコン中です。

明日が来ちゃう。

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

土曜日、朝の5時起きで旦那さんの野球に付き合って、帰ってきたら幼稚園の催しに行き、さらに梯子でお友達の家の近くのお祭りへ行く…という超ハードスケジュールをこなしたら、更新できなかった。なんとかやる気が間に合いました(汗

高尾霊園での里親会はいかがでしたでしょうか?お客さん多かったのかしら?それすら聞けてないです。

9月の予定はまだ更新できていませんが、2日の日野会場は間違いなく開催しますので、よろしくお願いします!9月はお彼岸なので、高尾のスケジュールによっては、日野会場の開催がいつもと違うかもしれません。今後ともチェックお願いします!

最近、どんどん私と仲良くなってるマカショコ。
DSC_0141 (3)
あら、ショコさん!その顔あざといわね!

DSC_0147 (1)
仲良し兄妹!

この子達のいいところは、目が合っただけでゴロゴロ言うところ。そんなこと言われちゃ、ヨシヨシしに行っちゃうじゃーん!抱っこしてスリスリしても文句言わない。抱っこしてるとフミフミしながら寝てくれる。超かわえぇんじゃあ~!と親バカしてます!いいお家探してあげるからねっ!!

実は微妙な仲。

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

我が家のにゃんは、一番最初の猫なので、真のボスです。基本はその前に、歳三がボス面してるので、にゃんはお飾りです。でも決して歳三はにゃんに勝てないという、不思議な関係が出来上がってます。

そんなにゃんは、基本誰にでも威嚇をし、誰でも受け入れてきた。

が、実はマカロンさんとは微妙。
DSC_0131 (2)
近づいてきたにゃんに対して、ピリピリマカロン。

DSC_0133 (1)
完全に威嚇してます。にゃんも威嚇してます。

なぜかはさっぱりわからない。ショコラとは良好なのに。不思議だなぁ。遊ぼうと思ったにゃんが、マカロンを追いかけたらオーバーリアクションで怖がるから攻撃される…みたいな感じに見えるのですが。まぁ、相性が悪いんだろう。

と、相性が悪くたって、怪我するわけじゃないし、いつも怒ってるわけじゃないしと全く気にしてない私。でもちょっとかわいそうだから、早く落ち着ける家が見つかるといいね(笑

保護するというのは、選べません。仕方がないから保護しているので、場所も問答無用で決まります。相性なんて言ってられないのです。だから、依頼主が保護主として活動してくれると本当に助かります。頭数が少ない分、手もかけてもらえてよく慣れますし。だから、一緒に頑張りましょう!

駆除なんて野蛮よぉ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

聞いてください。まだ、居るらしいんです。野良猫を駆除してくれって言う人が。駆除って!愛護動物だから法律で禁止されてるし!できるわけないじゃん!

野生動物で、猟が解禁される期間があるようなやつならわからんでもないけど!猫だし!ってか、人間がちゃんと管理してたら野良猫なんていないし!なのに駆除って!自分の怠慢を棚に上げて何言ってんの!野蛮よぉぉぉ!怖いわぁぁぁ!

というのは、冗談で、私は寝言は寝て言えと平常運転です。

そもそも、タスケテー!って依頼をして、我々も出来る限り協力しますが、保護できる子は保護して現場は野良猫減って万歳!って思うでしょう。でも、その改善された環境を維持して行けるかどうかは、そこに住んでるあなたたちの努力にかかっているのです。

餌やらなければいいって?餌なんてもらわなくなって、虫・小動物・ゴミとか何でもあるし。ふらっと通っただけの人が自分のおやつ分けたりするし。ある程度は生きて行けるのよ。0になるわけないじゃないか。

わかるかなー?わかんないのかなー?ワカレヨ。

そういう話。因果関係がどうなってるのか。知りたい人は日野会場へいらっしゃい。日野会場はいつでも講習会やるよ!

DSC_0124 (3)
仲良し兄妹!目つきが悪く撮れちゃった…。

今週は日野会場じゃなくて、高尾会場だよ!運命の子が見つかるかもしれないから、足を運んでみてくださいね!

8月26日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

8月26日土曜日は高尾会場で12時~15時に里親会開催です!

高尾会場には
819021.jpg
白黒のマロンちゃん。黒白のゆめちゃん。まだ2か月くらいかな。小っちゃいんです!

006.jpg
人慣れが進んで、ぐっと穏やかな表情をするようになったキジハート君。

011.jpg
遊ぶの好きなんで、遊んでください!の黒白ヒラメ君。

819010.jpg
ヒラメ君のお姉ちゃん。茶白のタイちゃん。

113.jpg
いつもの石松。毎回写真撮ってもね、いつも同じ写真なのはなんでかな(笑
石松君は、全頭捕獲完了するまで一時保護されていました。そして、全頭終わっていざリリースするとき…彼は、「俺、もう野良猫やりたくないんで。」とでも言うように、頑として捕獲器から出なかったそうです。そして、自らの意思で保護猫やってます。

きっと「俺、そろそろ飼い猫になりたいんで。」と言ってるんじゃないでしょうか。人間好きで、膝に乗って来るそうです。これから寒くなるので、石松という膝掛けをお勧めしますよ!

他にもいろいろ来ると思うんですが、お楽しみに!

多頭自慢!

こんにちは!久しぶりの良いお天気で、洗濯をせっせとすすめていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!何か忘れてるような…と思っていたら、ブログの更新を忘れていました(汗

今日は、多頭ならではの光景が撮れたので!

DSC_0120 (1)
かわいがる歳三君。かわいがられるショコラさん。

DSC_0122 (1)
若干ピリピリした顔は、舐めながら咬まれるから…。ちょっと歳三がでかすぎるんだよねぇ。

人間と仲良く過ごせるのもいいけど、猫同士のやり取りもたまらなくイイもんです!

よくテレビで、飼い主が大好きで、いつも飼い主を健気に待ってるのが放送されますね。よく考えれば、そんなに待つくらい「満たされてない」んじゃないか?と思います。そのくらい、寂しい思いをさせてしまっているんじゃないか?と。健気でかわいいけど、それってちょっとかわいそうな気もします。

我が家の猫達は、オカエリーとお出迎えくらいはしてくれるけど、基本は人間スルーですね。ちょっと寂しい(笑
ただ、冬になるとベッタリになります。猫だって暑いのヨ。

1匹飼いを希望するとき、心の片隅に、「この子の幸せってなんだろう?」と少しだけ考えてみてください。1匹飼いに向いている猫。向いてない猫。自ずと答えが出ると思います。

DSC_0117 (1)
最後に、寝室が猫出入り禁止なため、装着されたドアクローザー。ドア…重くなった…けどしっかり閉まるよ!色々猫対策出来るもんですね!

DIY!DIY!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

8月のブログをめっちゃ頑張っていたのに、ついに昨日さぼってしまったよ!ちょっとへこんだよ!

実は、日曜日に木材調達にホームセンターへ行き、3時間くらいかかり…里親会に顔出して捕獲器持って帰ったり…で、昨日はベッド移動のために部屋を片付けたり…旦那はリビングで扉作成…とバタバタバタバタしておりました。単に、忙しかっただけです!

で、寝室はにゃん以外の猫が出入り禁止になっているので、風通しが悪いのです。そこで、2階に猫が行けないように階段に扉を付けることにしました。そうすれば、猫を1Fに閉じ込めている間は、2Fは全部ドア開けられます。

DSC_0113.jpg
元々はロールカーテンを付けていました。

DSC_0114.jpg
あ、既にレール付けちゃってた(汗

DSC_0115.jpg
ロールカーテンを外し、鴨居を手作りして、手作りの引き戸を付けました。

DSC_0116 (1)
引き戸が開いている間は、隣のトイレに入れない(笑

ということで、暫くは木材のにおいが不愉快です!そのうち、家を建てた時に余った壁紙を貼ってもらう予定です。どんな壁紙くっつけるかワクワクです!

さて、最後にショコさんを。
DSC_0112.jpg
相変わらず無防備に寝てくれます!抱っこしたまま寝てくれるのはショコさんだけ。やっぱり兄弟でも違いますね。マカショコは26日の高尾会場には、私が私用の為行けませんが、他にもたくさんの保護猫が運命の家族を待っています。是非高尾へ遊びに行ってください!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる