fc2ブログ

キジ白祭りか!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今年の夏は変ですね…雨!雨!雨!洗濯が進まない…。

雷がドッカーンで、我が家の犬も猫も怖くて大騒ぎしています。こんな中、野良猫達はどうしているのかしら。雨の中、草の茂みの中で雨宿りしている猫を見つけた。そんなところじゃ濡れるでしょ…居場所がないのか…と切なくなった。助けてやれなくてゴメンなと、不甲斐無さに心の中でいつも謝ります。

余りにもキジ白が多いので、集めてみた。
DSC_0062 (1)
マカロン&ショコラ。

006.jpg
キジハート君と

1502684191490.jpg
ママ。

015.jpg
カッシーズ3兄弟。オス・メス・メスです。

o0500035713987680292.jpg
小平から来てる、渚・翼・ナナ・マリ4兄弟。キジ白じゃない子も居るような気がしなくもないが…そろそろ数が多すぎて、見分けがつかんのです(汗

1002.jpg
アマタレ子。怒ってるぅ!

多い!多いわ!誰か、私が幸せにしてあげちゃうよ!って心意気の方!お待ちしてます!保護猫達は、愛情を持って保護しますが、家族ではありません。家族になって愛情を一身に注いでくれる方、お待ちしてますよ!

忘れたぜ!

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日の里親会にお越しくださった皆様、ありがとうございました!黒ふわ君がトライアル決定しました!おめでとう♪

そして…今日のブログを書くテーマが決まったぜ!と思って風呂あがってから~とか思ったら、ものの見事に忘れまして、全然思い出せないです…うーん…コレダ!ってネタがあったはずなんですけども…ダメだ。思い出せない!

DSC_0089 (2)
すやすやマカロン。みっちゃんのにゃんモックは健在です!

会場には今日も、キジ白のショコ。キジ白のマカ。キジ白のカッシーズ3匹。キジ白の小平ズ4匹。キジ白のハート君。多い…多いぞぉ!キジ白多いぞぉ!完全にキジ白祭り状態です。それぞれ個性があるので、会いに来てください!

明日の南大沢は大雨の場合は中止になりますが、その際は告知させてもらいます!雨が大したことなければ、テント張って開催しますので、もしよろしければご来場ください!

1502250015174.jpg
マヨネとペペロンも行く予定にしているとのことです!よろしくね♪

今日の日野会場は講習会もさせてもらいまして、猫の繁殖力に続き、なぜTNRなのか?というところも話させてもらいました。同じ現場からは二度と里親会には参加できない。そういう危機感を持って、二度と繁殖させない!という決心を持って里親会に参加してくださいとお願いしました。

野良猫問題は、猫の問題じゃありません。環境問題です。私は、困ってて、何とかしたいと真剣に取り組む方の味方です!

8月19日、20日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週の19日(土)は日野会場で14時~17時に里親会。
20日(日)は南大沢会場で14時~17時に里親会開催です!

日野会場は、子猫てんこ盛り盛りだと思いますよ~!
DSC_0073 (1)
鯛ちゃん(茶白の女の子)と平目(黒白ハチワレ男の子)君。南大沢にも行くよ!

DSC_0075 (1)
カッシーズ!はメス2とオス1の兄弟なんだけど…そっくりすぎて誰が誰やらわからないの!

DSC_0076 (1)
カッシーズは保護主さんが猫ベテランさんだから、よく慣れてますよ!カッシーズは20日の南大沢にも行くんじゃないかな!

0077.jpg
プープーズ!あ、性別忘れた(笑 日野と南大沢行けるかなー?ちょっと小さ目だから疲れちゃうかも。体調によります!

1501992505337.jpg
マカロンと…

1501992502219.jpg
ショコラは日野会場だけの予定です!会いに来てね!特にショコさんは触り心地が超気持ちいいから触ってみて!

o0500035713987680292.jpg
日野会場には、小平から4匹の仔猫が参加予定って聞いてるよ!4匹中2匹かもしれないよ!誰が来るかはお楽しみに!ブログで様子をチェックしてみて!


113.jpg
大人猫は、日野も南大沢も参加予定の石松!猫には興味なし!人間は、座ってるのを見ると、膝に乗って来るらしい!

019.jpg
こっちも両日参加予定!黒ふわ君は、甘えん坊!

1501209111083.jpg
花丸君は南大沢に来ると思うよ!

南大沢には、他にも大人猫がいろいろ来ると思うんだけど、最近誰が来やすいのかわからないなぁ…今度お勧めの子とか聞いておきますね。

みなさん、夏休みも終盤です。ここらで新しい家族に保護猫を迎えてみませんか?もちろん、猫の奴隷になれる方限定ですが(笑

滅茶苦茶言ってるよコイツ…って思うでしょ?でも、実際猫を飼うに当たって、猫の奴隷になれるか否かは、飼いやすさに繋がるんですよ。奴隷になれない人は、猫とうまく行きませんから。かわいくてかわいくて、ツンケンされてもいたずらされても許しちゃうのよねぇ♪っていう関係が一番理想的ですよー!そういう里親さんが本当に当会は多くて助かってます!

三太系ママさん。

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、三太系ママのかわいい写真を送ってもらったので。

1502767510521.jpg
まだシャーって言うらしいんですが、抱っこされています。どういうつもりのシャーなんだろう…不思議。もう慣れてるじゃないですか!って思う。

1502684191490.jpg
ゴロゴロ甘えちゃってるじゃないですか~!

1502767528198.jpg
キジハート君と親子で。結構似てないですね(笑

口元の茶色がとってもキュートですよママさん!私は口元茶色い子は好みです。

お母さんはもうちょっと慣れが進んだら里親会参加予定です。是非仲良し親子でご検討いただければ幸いです!

スナックワールド的な。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

我が家の子供たちがスナックワールドというアニメにハマっていますので、新保護猫の3匹はチャップ、マヨネ、ペペロンです。

DSC_0082 (2)
たまたま、ポテチがスナックワールドのパッケージだったので買ってみた。チャップさんです。ケッチャップですね。

0008.jpg
白茶のチャップさんです。超超超!なつっこい男の子で、推定3~4歳。多頭崩壊現場の元飼いネコです。これは保護後間もないころなので、現在はもう少しふっくらして、ツヤツヤになっているはず。人間大好き、猫もOK、犬もOK、子供だって大丈夫!という、飼いやすさ太鼓判!おすすめですよ!19日の日野会場初登場を目指しています。

DSC_0081 (3)
こちらはマヨネさんです。マヨネーズですね。右下にいる顔の大きい男の子がペペロンさんです。きっとペペロンチーノですね。

1502250015174.jpg
こちらもチャップさんと同じ現場の親子猫。子猫がマヨネ。ママがペペロン。とってもおおらかで懐っこい親子だそうです。お母さんはすっごく薄い色の三毛猫で、青目です。とっても仲良し親子。おっとりしてるそうなので、きっとこちらも飼いやすいと思います。

こちらの予定はまだ、決まってませんが、決まったら告知しますね!よろしくお願いします!

さっすが先生だよ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日はマカショコが退院の日だったので、迎えに行ってきました。2匹ともとっても元気に帰ってきて一安心です。お会計を済ませる間、ケージの中でソワソワソワソワ動き回ってました。そのくらい元気です!帰ってから、お水とご飯とトイレ!って感じでせっせと動き回ってました。

たぶん、元気良すぎ(笑
にゃんやとしはもうちょっとシュンとして帰ってきた気がするよ。

DSC_0084 (5)
マカさんです。お腹の傷わかりますか…?

DSC_0083 (1)
赤い丸の中ね!1センチくらい!さすが!さすがだよ先生!これだから、別の先生には頼めないんだよね!カラーなんてする必要ない!

子猫の部屋で画像を拝借してきました。
internal.jpg
猫の子宮や卵巣は、この図の小腸の辺りの背中側にあるそうです。

でも、避妊手術をするときはお腹を切ります。小腸の奥にある子宮や卵巣を取る形になるらしいのです。

で、私はとある獣医師に、小さく切ってお腹の中をかき回すより、大きく切って子宮や卵巣を取る方が安全だし予後がいいと言われました。

が!これは私が思うに、絶対的に間違いです。

切り口から遠い場所にある臓器で、しかも小腸が隠してしまっている。どちらにしろ引っ張らないと出てこない。私に大きく切った方がいいと言った獣医師は、恐らく指を突っ込んで手術することを前提として話をしているのです。子宮や卵巣を探す為に腸を指でかき分けている可能性があるのです。

でも、私たちがいつもお願いしている先生は違う。1センチで指なんて入らない。専用の細い器具を使い、ピンポイントで摘出するそうです。だから、傷口も小さいし、手術時間も雌ですら15分かからない。カラーをする必要も全くない。次の日リリースしなければならない野良猫のための手術法。先生の技術の高さが窺えると思います。

猫は麻酔に弱い生き物とも言われています。手術時間を短くすることは、麻酔の量を減らすことにもつながります。大きくお腹をかっさばく病院じゃなくて、私はきもと先生をおすすめするよ!

デレデレのマカショコ。

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日の日記のグラフが大分ずれ込んでいました…あえて画像にしなかったのが失敗でした。PC版は直ったけどスマホ版じゃダメかもしれない…まぁ大したことじゃないしいっか(笑

帰省から戻ってくると、相変わらずマカショコは目が合っただけでゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしてくれました。寂しかったよなー!と言いながら抱っこしてあげると…

DSC_0062 (1)
ダブル抱っこでゴロゴロ。人恋しい中、お留守番頑張ってくれました。

DSC_0065 (1)
ショコさんはそのままお腹丸出しで寝てしまいます。ショコの触り心地がめっちゃいいところがイチオシです!

今日は2匹とも避妊去勢手術のため病院で1泊です。私は日帰りしない派です。歳三が日帰りした日は、心配で見てると落ち着かなくて私がしんどい思いをしたので…先生に任せて安心した状態でお迎えに行こうと思います!

ショコさんのプリッとした、けしからんにゃんたまともおさらばです。正直プリプリしてきていたので、心配だった。帰省と被らなければもう少し早くやりたかった…できれば発情を知ることなく、取ってあげたいものです。スプレーされたくない我が家の為にもね(笑

日野会場で講習会をしたよ!ちょっと追記したよ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日の日野会場は、かろうじて1人お客様が来てくれました(笑
そして、そのお客様も交えて、講習会を開きました。今回のテーマは「猫の繁殖について」です。

0   4  6か月   1歳
|------|---|---------|--

猫は1歳で大人と言われていますが、繁殖可能になるのは1歳ではありません。

多種多様な猫と関わりを持ってきたボランティアさんなら知っているであろう、生後半年ほどで出産している猫も中には居るのです。

そして、猫の妊娠期間は2か月ということを考えると、最悪の場合、生後4か月ごろから妊娠する可能性が出てきます。

もちろん、そのように幼い場合の妊娠は、流産等のリスクも高いと思います。しかし、野良猫を減らそうと活動をする上で、最悪のパターンを想定して動くことが必要不可欠です。

また、授乳を行う期間は1~2か月ほどです。その間に、次の妊娠を促す為にオス猫が子猫を殺すなんて話もありますが、出産後1か月ほどの授乳中の母猫のお腹の中に、既に次の仔猫が入っている場合が多々あります。子猫を育てている最中に次を妊娠するのです。授乳中は排卵が起こりにくいなんて思いがちですが、猫はそんなの関係ねぇ!

要するに…

出産  1か月  2    3
|------|-------|-------|--
    妊娠      出産

わかりますでしょうか?出産後1か月で妊娠し、さらに2か月後にまた出産というハイペースも不可能ではないのです。それだけ、もたもたしていればドンドンドンドン増えて行くわけです。

そして、猫の最多出産回数は年に4回。
平均出産頭数は4頭。

試算だけなら1ペアが3年で2000匹まで増えると言われています。もちろん、病気や食料などの問題が何もない上での数字ですので、実際はそこまでは増えませんが、それだけの繁殖力を持っていることを知っておく必要があります。

また、同じ場所に住み続ける結果、近親で繁殖し、弱い個体が増える傾向もあります。猫と人間のお互いの為に、恐ろしい繁殖力を持っていることを念頭に、避妊去勢手術の必要性と危機感を持っていただければと思います。

この話はいつでもできるので、会場等でちょいちょい講習会開こうと思います。また、時間が余ればTNRの話まで交えて行っていきます。出張講習会もしてもいいよ(笑

DSC_0072.jpg
キジハート君のハートが撮れましたので!ハートでしょ?

DSC_0079 (2)
食料が食卓で寝てましたので(笑

最後の最後に追記で。
猫は、誘発性排卵という特殊な体質の持ち主で、犬とも人間とも全く違う排卵をします。交尾をすることにより、排卵されるので妊娠率は99%を超えると言われています。

人間は月に1度、犬は年に2度生理が来るのが、一般的だと思いますが、猫は誘発性排卵のため、生理がありません。私は、発情期というものすらないのではないか?と考えています。暖かければ、いつだって産める。そんな生き物のように思います。

しかも、1度の妊娠時に、複数のオス猫と交尾をした場合、それぞれの仔猫を一気に妊娠し、一気に出産するという効率の良さも持っています。お分かり頂けるでしょうか。猫って繁殖力すっごい強いんです。

カッシーズ新写真だよ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、カッシーズの写真をもっと見たい!という声にお応えして、写真を保護主さんに撮ってもらいました!HPの写真、3匹とも同じやつでスミマセンでした…。

そして、送ってもらったものの、カッシーズの3匹は全員キジシロなため、私じゃ見分けがつかないんですねぇ…皆さんも、自分勝手に予想しながら見てください(笑
カッシーズは、オス・メス・メスの3匹で、オスがちょっと大きいみたいです。メス2匹は保護主ですら悩むほどそっくりらしいです。

1502339901794.jpg
にゃんモックで寝てる2匹。仲良しですねぇ!私の予想では女の子2匹なんじゃないかと思います。

1502339904587.jpg
そっくり…ですよね!

1502339914392.jpg
あ、きっと男の子な気がするよ!

1502339917969.jpg
うーん…わかんないですねぇ…。

1502339921125.jpg
最初はなかなか体重が増えない!と心配しながら、必死に保護主さんがお世話してくれました。今はとっても元気で懐っこい子に成長しました。

カッシーズは日野にも南大沢にも来場予定です。幸せにしてやってください!

なんてこった!

こんばんは!かなり遅くなってしまいました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

実は昨日、帰省先の岡山から東京へ戻って来まして、家に着くや否や、庭が廃墟か!?ってくらい草や芝が伸び放題…家の中もぐっちゃぐちゃ…大変なことになっていましてですね…とてもじゃないけどこの状況は耐えられません!ということで、片づけや掃除、草刈りに必死になっていたのでした…。やっと落ち着いたので、ブログ書けます!

020.jpg
奥の方に瀬戸大橋が見える、渋川海岸。近くなので、子供を遊ばせに行きましたが…海は苦手です。砂が嫌なんですよ私…。曇り空でも、岡山は暑かったです!さすが晴れの国。

旦那に任せていた猫達はカリカリしかもらえてなかったので、帰ってきたら即缶詰パーティ!
DSC_0059(1).jpg
マカとショコがびっくりするくらい大きくなってました!ので、今週の日曜日に2匹揃って不妊手術を行います。

028.jpg
とし…明らかに太ってませんかね…。

平日は仕事の為、猫が人間を目にする時間はおそらく2時間足らず…。猫4匹居ても、どうやら人恋しくて寂しかったようです。いくらお世話をしてもらって、ご飯があっても、人間の愛情を受けられるか受けられないかは全然違うんだなって思いました。そのくらい家が荒れてました…。旦那は家に居る間に、猫に構っていたわけではないので。

完璧なお世話はもちろんの事、かわいいかわいいといっぱい愛情を注いでほしいなと改めて思いました!名前を呼んだり、抱っこしたり、撫でてあげたり、ブラッシングしてあげたり、「ごはんだよ。おやつだよ。」と声をかけたり。「ただいま」の一言でも喜ぶかもしれません。そういうちょっとしたこと、とっても大切なんだと思いました。これからも保護猫には目一杯愛情を注いで、私よりもっと愛情を注いでくれる方に託したいと思います。

明日の日野会場でお待ちしております!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

新にゃんたまLINEのIDはコチラ!
@678ldrxp

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる