FC2ブログ

7月1日里親会情報!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日は忙しくて更新できませんでした。今日も忙しいので急いで更新です!今週の土曜日は日野会場で14時~17時に里親会を開催します!子猫子猫子猫!といろんな子猫が来場予定です!

DSC_0078 (3)
ちょっと画像大きくしました!初登場のマカロン&ショコラ!行きます!

DSC_0009.jpg
里親会場でグースカ寝ちゃう、慣れ慣れ高ファミリー!赤ちゃん。青ちゃん。行きます!

他にも、別ボランティアさんも臨時で子猫2匹連れて参加してくれるそうです!

☆お知らせ☆
DSC_0133.jpg
まだ、ワクチンの関係上、里親会場に出席できない子猫が7匹保護されています!この子達はその一部。
頑張っていいお家を探してあげたいので、臨時里親会を開きます!

基本は7月中の南大沢里親会がない日曜日。場所は、お問合せ後に調整して連絡することになります。土曜日は都合が付かないんだけれど…日曜日なら!なんて方、にゃんたま日野のお問合せメールにて、お問い合わせください。詳しくはまた後日ブログにてお知らせします。当会の規約を読んで、お問い合わせくださいませ!

それでは、明日の14時~17時。日野会場でお待ちしています。
スポンサーサイト



知恵比べ。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

我が家に来ている、500gほどのチビッコたちが、トイレをわかってくれません。私がトイレとして用意した入れ物を、ことごとく寝床に使う…。そして、寝床をトイレにする。トイレが出来ない猫はちょっと…と里親希望の人が言って、猫なんて砂用意してれば教えなくてもちゃんとできますよ。出来ない子なんて滅多にいないですよって言ってたのに…チビッコすぎるとわからんのか…。

ということで、負けじとトイレを2個用意してやればいいんだろ!?そして、安定した方をトイレにすればいいんだろ!?という作戦を取ることにしました。上手くいくといいのですが。バカニャンめ!と言いながら、お世話してます。もう少し大きくなれば、賢くなるだろう!

今日は、歳三兄ちゃんと遊ぶショコさん。

DSC_0089 (1)
キリリッ!!

DSC_0107 (1)
ジィィィ…

DSC_0103 (2)
テヤッ!!
兄ちゃんと一緒にじゃらされてます。じゃらされる楽しさに目覚めた模様。案外兄ちゃんもにゃんも、チビッコには怒らないらしい。猫って案外優しいんですね。タマタマがないからでしょうか。タマ付猫は母猫の発情促す為に子猫殺しますからね。怖いですよね。きちんと避妊去勢手術しましょうね。

DSC_0123 (2)
マカさんも隠れて遊んでたので、疲れてお昼寝です。

生まれ変わるなら?

こんばんは!遅くなりました、にゃんたま日野管理人のまぐです!

我が家にやってきた、新保護猫は500gほど。おおぅ…マカショコさんたちより小さい…。とりあえずワクチン打てるようになるまで、しっかりご飯を食べて寝るがよい!

保護をしていると、だんだんと猫をカワイイという思いで見ることがなくなり、「猫ですね」くらいになります。感情が無くなり、あるのは現実だけですね。ある意味、不幸だ(笑

そして、自分が保護しなくていいように、必死になってTNR(捕獲・不妊手術・リリース)をするわけです。それこそ、アキラのように死んでしまう子を見なくて済むようにね。

だというのに、カワイイカワイイと言って、餌だけやって増やしている奴がいる。そういうやつらを、呪ってやる!って思ってるけど、お前らが来世は野良猫に生まれ変わればいいんだ!と最近は思うようになりました。毎シーズン繁殖して、ボロボロになって、寄生虫にまみれ、病気や事故と隣り合わせ。雄だって喧嘩に明け暮れる毎日。お前らがそういう生活を送って、身に染みてやばいことしてるなって思えばいい!

そう思うと、あ、生き方って好き放題やってちゃいけないな。なんて思ったりします。できれば、何にも生まれ変わりたくないですがね。来世なんていらないわ(笑

最近、みっちゃんを撫でると、ゴロゴロ言ってます。近くに猫が居るのかな?と見回すも、私しかいない。私にゴロゴロ言ってるぅ!と喜びますが、一瞬たりとも気を抜いてはいけません。噛み付きや、引っ掻き攻撃が来るので…ゴロゴロ言いながら、コロンコロン転がりまわってるのに、気を抜くと攻撃してくる…みっちゃんの心境が全く分かりません(汗

DSC_0083.jpg
初めてこんな不細工なみっちゃんを撮ってしまった(泣 上からはダメですね。

DSC_0084 (4)
ペリョリーン!!
撫でられてコロンコロンしてる時です。

減ったら増えた。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日は京君のお届けでした。歳三と大の仲良しだった京君ですが、きっと一人の時間に思いっきり昼寝して、家族が帰ってきたら思いっきり甘えて、楽しい時間が過ごせるんじゃないかなと思っています。

我が家では、1頭減ったと思ったら、2頭増えるという…あれ…おかしいな…?動き回って写真が撮れないので、また後日…。

なので、本日はマカショコさんです。
DSC_0077.jpg
写真小さくしすぎました(汗
リビングの超大型ケージに移動しました。さすがに中ケージは狭すぎたようで、大型ケージに移動してから、二人でとても楽しそうに遊んでいます。

DSC_0078.jpg
食べて飲んで、出すもの出して、遊んで寝て!と楽しそうです。帰宅時に目が合うとゴロゴロ言ってくれます。うれしいですね!爪切りもおとなしくさせてくれる、とってもよい子なことが判明しました。よろしくお願いします!

さて、最後に。
夜明け前に、あっちこっち痒くて目が覚めた。6か所くらい腫れてて…結局部屋の中に1匹のアカイエカ(茶色っぽい蚊です)が居て、憎しみを込めて殺しましたが、たった1匹で6か所っておかしい…むしろ殺したときに血は吸われてなかった。どういうことだ!行方不明のアースノーマットを仕方なく買ってきましたよ…。もう、夏が終わるまで使いまくってやるからな!

特にイエカは、私はアレルギーらしくて、1週間くらい引きずるんですよ…皆さんも気を付けてください。特に、お庭等に雨水などが溜まらないようにね!ボウフラ湧いちゃいますよ!私は少し放置して、卵産ませてボウフラになる前に鉢植えのお水として使ってる(笑

京君が出発!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今夜は京君がトライアルに出発します。保護が立て続けに入っているので、そうそうのトライアルで助かります。ただ、心配なのは歳三と仲が良すぎること…。

DSC_0069.jpg
最初はどっちが上に立つんだろうって感じで、威嚇やパンチの応酬だったというのに、今や暇さえあればイチャついてる2匹。2匹とも雄ですよね…京君推定3歳。歳三1歳ですよね…。としのが体がでかいから、結局としが勝ったようですが…勝ち負けじゃなくて仲良しなんですよね。不思議な関係になったけど、保護猫と家猫の定め。元気よく行ってらっしゃい!

ちなみににゃん先輩だけは、京君が近くに来るとプイッと逃げます。みっちゃんとは関係良好で、みっちゃんのケージの周りでよく京君がくつろいでいて、猫がいつの間にやら集合しています。うん…でも頭数減らさせてください。さすがに余裕がそろそろなくなってきたゾ。

とまぁ、雄同士は気が合うと、恐ろしくイチャつくので、おすすめです(笑

そのうちマカショコの運動会風景も撮りたいのですが…難しいです。でも、バツグンに体調が良くて、目があったらゴロゴロ言い出して、一回り大きくなりました。7月のデビューが待ち遠しい限りです。皆様、7月1日の日野会場までおいでませ!

あ、最後に、高尾会場でモコペコ兄妹がトライアル決定しました!おめでとう♪

力不足だった。

こんばんは。昨日は更新できず、今日は非常に遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです。

実は、木曜日にへその緒が付いたままの子猫の保護依頼を受けて、命を繋ぎ止めようと、素人ながら頑張っていたのですが…力不足で助けられませんでした。

預かってすぐに先生の所へ駆け込んだのですが、すでに低体温で、赤紫色の肌でした。体温は戻ったのですが、飲む気がなく…一時は、シリンジからチュッチュッと聞こえるときもあったのですが、土曜のお昼に旅立ってしまいました。

私は、マカロンやショコラの700gというサイズの子猫が初めてだったので、ミルクも初めてだったし、ましてやへその緒がついてるような子なんて見たこともないほどでした。それでも先生を頼りながら何とか生きてほしかったですが…悔しい限りです。でも、その悔しさを、TNRと啓発と無責任な人間たちへの呪いとしてぶつけて行こうと思います!

DSC_0064 (1)
ごめんな。確かに生きてたんだ。拙い私のお世話に付き合ってくれてありがとう。気合い入れて、また頑張るから応援してよ。

心配してくれてる人もいるような気がするのですが、案外私は大丈夫です。愛犬の死を経験してるので、別れの受け入れ方は身についてます!しかも、悲しんでる暇なんてなかった…追加の保護があります。

生きることを諦めてほしくなかったから、「アキラ」って名前だったんだけどな。諦めずに、助けられるところまでは頑張るよ!な!アキラ!

次の子を助けるためにも、皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします!

6月24日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

本日、ちょっと大変な保護をしてしまったので、しばらくブログが更新できない可能性があります。が!ヘタレだけど出来うる限り頑張って命を繋ぎ止めたいと思います。死んでしまうかもしれない。そう覚悟して、全力投球してみます。

さて、今週の土曜日は高尾霊園犬猫慰霊塔前で12時~15時に里親会開催です!

1497499185822.jpg
モコや

1497499183773.jpg
ペコ

DSC_0122.jpg
ゴンちゃんなんかに会える予感ですよ!

麦ちゃんは、とっても人間が好きなんだけど、どうやら里親会場はお気に召さないようなので、お問合せをお願いします!

他にもとっても抱っこが好きな子とかが来るって聞いています。私に写真を撮りに来てほしいと言われたのですが…ちょっと忙しくて無理そうです。皆様、猫の奴隷になるべく、里親会場へお越しください(笑

なんで猫の奴隷!?って思うでしょうか。その方が楽なんですよ!猫をしつけようだなんておこがましい!猫様のために尽くすのです!本当にそれが出来る人の方が、楽で猫との相性も抜群なのですよ。しつけたい方には犬をおすすめします!

まぁ、実際猫が悪さしたら私だってコラー!!って言うんですけどね。でも、すぐ諦めます。だって猫相手に何を言っても仕方ないもの。そんな猫ライフが楽しいんですよ!

スマホカメラだけど。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は梅雨らしい天気で、傘をささない私は外に行くたびに結構濡れます…お外の猫達っていったいどうしてるんでしょう。ご飯を我慢して、雨宿りしてるんでしょうか。

今日は、チビッコのマカショコさんたちを遊ばせながら写真を頑張ってみました。

DSC_0038 (1)
右がショコさん。左がマカさん。

DSC_0042.jpg
マカさん。

DSC_0044.jpg
左ショコさん。右マカさん。

紐とかボールとかチョコチョコっと動かすだけで、ワクワクしてすっ飛んで来ます。1日に少しだけですが、遊べるように子供部屋はチビッコ猫部屋に…大人猫達はここの所一歩も入れてもらえない状態です。保護したては隔離が大切なので。ですが、ワクチンも打ったし、この調子なら大丈夫そう。健康な子達でヨカッタ!

もっともっとピョーン!!と飛び跳ねて、走って、躍動感ある写真が撮りたいのですが…スマホだとこれが限界ですね。でも比較的良い表情が撮れてると思ってるんですが、如何でしょうか!早く一眼レフ欲しいな~!!写真じゃ伝わりきらないですが、とってもおもしろかわいいマカショコです。7月1日日野会場にて、素敵な家族に出会えるといいなと期待しております。

ショコさんは、ウンともスンとも言いませんが、マカさんは撫でるとうるさいくらい大きな音でゴロゴロ言ってます。でも抱っこは嫌い。抱っこより遊ぼ!!って言ってます。

ゴロゴロ言い出した。

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は久しぶりに自分がTNRした升君に会いました。相変わらずムッチリと元気そうにしてました。てっきり縄張りを追い出されたのかと思ったら、まだ現役っぽいです。頑張って流入撃退してね!

我が家のマカショコさんたちですが、マカが遂にゴロゴロ言い出しました。どうやら遊んでほしいらしく、愛でて欲しいわけじゃない。遊んであげるとゴロゴロ言います。やんちゃな年頃ですもんね。遊んでる姿が面白いので、写真に是非収めたいのですが…スマホのカメラ性能ではまず無理です。残念!

DSC_0367.jpg
マカもショコも順調に成長中です。難易度の低い子猫で、初心者の私も安心です。子猫初体験なのですよ。

最近、数頭保護が入っています。中猫~大人猫です。情報公開は少し先になると思いますが、素敵な家族に出会えるよう応援よろしくお願いします。

猫増やして喜んでるゲスには、早くお迎えが来るよう呪っとこ!

ホラーでしょ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

2日連続の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
京君のトライアルが決定しました!おめでとう♪

次回は土曜日の高尾会場です。よろしくお願いします。

昨日、買い物帰りの15時ごろ、とあるバス停の近くのベンチに、ペット用のベッドとキャリーが置いてありました。おかしいな?あんなもの忘れないでしょ普通。そういえば、去年もペット用のベッドと布製キャリーが置いてあったな…と思い出す。そして、今日…まだあるんですよ。同じ場所に。昨日見たベッドとキャリーが。おかしい。おかしすぎるでしょ。

そして、いったん帰ってもう一度見に行くと、汚れてサビ付きもあって、出入り口の金網に毛が付いてるプラスチックキャリー…中身は空っぽでした。ベッドは茶色い半ドームみたいなやつです。なんで毎年置かれるんでしょう…頭をよぎるのは、毎年遺棄されてるんじゃないかということ。気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!

本当に嫌なので、とりあえず市の公園を管理している課に投棄されてるよ。2年目だよ。気持ち悪いから何とかしてくださいってお願いしておきました。監視カメラでもおいてくれませんかね…本当に気持ち悪い!

愛護動物の遺棄は犯罪です。100万円以下の罰金が課せられます。っていうか、気持ちが悪いから消えてなくなれ!恐る恐る見に行くとき、どんだけホラーよ!って思ったよ…中に死体があったら…ガクガクブルブルガクガクブルブル。

DSC_0020.jpg
気が付けばチラシがなくなっていたので、写真を最新に変更して増刷しました。今回はお問合せメールも載せたよ!!丸投げの人の相手はしないよ♪

DSC_0009.jpg
高ファミリーが里親会場でグースカ寝てました。我が家のマカショコは、寝てるとこ見たことありません。警戒心強い証拠でしょうか。

DSC_0008.jpg
赤ちゃん。青君。よろしくね!なつっこくて無邪気だよ!次回は高尾か7月の日野です。また直近で連絡します!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる