獲物ってウキウキ!

歳三がかなり復活して安心している、にゃんたま日野管理人のまぐです!

猫って狩人ですよね。獲物をウキウキワクワクした気持ちで眺めているのを見るのが好きです!だからと言って、襲わせたりはしませんよ!
DSC_1403.jpg
ハムにワクワクの三太。

1490321478198.jpg
里親さんからもらった、ノエルたちの写真。庭に来るヒヨドリを狙っているらしい。

1490321480493.jpg
見ていると逃げられるということを学習し、すだれ越しに変更。これなら逃げられない!と気づいたとのこと。賢いね!

最後に、この前病院に連れて行った三毛スコさん。保護主の元で息を引き取ったそうです。短かったですが、最期はちゃんと暖かい場所で看取ってもらえたとのことでした。お疲れ様。
スポンサーサイト

3月26日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週は日野会場お休みします!
26日の日曜日は南大沢会場で14時~17時に里親会です!

DSC_1372.jpg
あかりちゃんが来るかな?

DSC_1371.jpg
ゴンちゃんはどうかな?

DSC_1376.jpg
ラブリーちゃんかもっ!

DSC_1392.jpg
左の三太も行くよぅ!

実は歳三が突然元気なくなってて心配してたんですが…今朝かなり調子戻ってました。よかった。心配したぁ…。元気がない歳三を気遣って、三太は舐めてあげたり寄り添って寝たりといい弟です!三太の看病が効いたのか、今朝は元気よくプロレスやってました。

とりあえず、全く食べないみたいになったら困る!と思って缶詰を出してたんですが、それはすっ飛んで来る。いいことだ。

皆さん、缶詰は副食と総合栄養食という2種類があります。副食はドライフードと混ぜましょうね~。缶詰しか受け付けないときは、副食じゃなくて総合栄養食を与えましょう!今回黒缶持っててよかった。常備しよう!黒缶!

そろそろ新保護猫が増えてまいりました。昨日、衰弱した白黒中猫を代表が保護したとのことで、後日情報出します。工事現場での保護だったそうです。

工事現場ってなぜか野良猫が居付きますよね。工事の邪魔になるんじゃないかと思いますが、もし!もし!工事現場のおじ様方!ちょっと一肌脱いでやろうかな!って気が起きましたら、医療費等ちょっとカンパしていただければ、避妊・去勢手術のお手伝いや、仔猫の保護等のお手伝いを出来るかぎりします!ご一報を!

しましまのしまちゃん!

猫に引っかかれると、痛いより痒いにゃんたま日野管理人のまぐです。

つい先日、保護されたサバ猫ちゃん。仮名でさばみんとHPで書いていたのですが、保護主さんがしまちゃんと名づけたそうですので変更しました!しましまのしまちゃんです。

1490068650192.jpg
保護当日から触れるしまちゃん。

1489485269509.jpg
おとなしいしまちゃん。

1489485273615.jpg
リラックス箱座り。

1489485272028.jpg
寝ちゃうよ!

1490068640931.jpg
あっという間に抱っこでゴロニャンに。やっぱり捨てられたんでしょうね…。

しまちゃん、発見が早かったため、出産せずにすみました。この時期で避妊もせず外に出されれば、あっという間に妊娠してしまいます。子猫が産まれたらどうしようってなる人がほとんどだと思います。どうか産む前に手術してあげてください。子宮筋腫等の病気も防ぐことができます。しまちゃん、よかったね。いいお家探そうね。あったかいあったかいお家をね。

スコティッシュフォールドの受難。

昨日は朝からひたすらドタバタドタバタしていた、にゃんたま日野管理人のまぐです。

私のブログで度々紹介する、スコティッシュフォールド。通称スコ。この猫は、非常にかわいそうな種類だと毎回言っています。

昨日の朝、私の携帯電話が鳴りました。
腰を怪我しているような猫がいる。助けてあげたいんだが、ずっとは飼えない。何とかならないか?
その方は、私の知人だったのですぐ行きますと言って、準備をしてすぐ駆けつけました。

するとなんと…ボロッボロのスコティッシュフォールドなんですよ。恐ろしくボロボロのね…。

DSC_1381.jpg
この子は、後ろ足が2本とも骨瘤で骨がボロボロ。ろくに歩けません。だから怪我してるって思われたのです。しかし、骨瘤は治療できない…。目も涙が出てました。手足も薄汚れていて、元気もなく。おそらく年齢が8歳くらいにはなるんじゃないでしょうか。スコは平均寿命が10歳ほどです。短命なのです。

みなさん、このボロボロのスコティッシュフォールドを見て、かわいいって思いますか?
健康でいられないような品種をわざと生み出すことに疑問を抱きませんか?
この子は、体が痛くなるように作られて生まれてきた子です。
もちろん、程度の違いで元気の良いスコもいますけどね。ここまでボロボロになってしまう子もいるのです。

子猫の時は症状が出てなくても、成長するにつれ、軟骨を形成しすぎたり、形成できなかったりで、骨からボロボロになっていくのです。要するに、ペットショップで売ってるころには気づかない。成長してから体調不良が出てくるのです。

もう一度、スコって本当にかわいいですか?

ペットショップで売られているはずの種類の猫が、なぜ薄汚れて外にいたのかはわかりませんが…余命が短いと思います。せめて暖かい場所で安らかに。

卒業なんです。l

遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

長らく日野会場に毎週通ってくれていた、コアラとちょび姫が、里親会場を卒業することとなりました。寂しいけど、縁を見つけてあげられなくてゴメンネ。お疲れ様でした。

1486111021744.jpg

DSC_1142.jpg

DSC_1147.jpg

DSC_1089.jpg

DSC_1090.jpg

1486111607891.jpg

1486111605990.jpg

1486111207059.jpg

1486111013507.jpg
今までありがとう!!

ヒヤリ!とした話。

吐き気がやっと治まったにゃんたま日野管理人のまぐです。
今日も10時から15時まで高尾霊園犬猫慰霊塔前にて里親会開催です!参拝者の皆様、お気をつけて行ってらっしゃい!そしてチラッと猫見て癒されて帰ってください。

そういえば、昨日「野生の猫」という言葉を耳にしました。「野で生きている猫」という意味ならば、確かに野良猫はそうかもしれませんが…猫は鹿や熊なような野生動物とは違います。どちらかというと、家畜になると思います。人間が管理するべき動物です。法律上は愛護動物ですけどね!法律に守られているんです。大切にしてくださいね。

さて、先日我が家で実際にあったヒヤリなお話。
ふと玄関見たら、玄関ドアが開きっぱなしになっていたのです…子供の靴が、ドアに挟まって少し開いている感じでした。びっくりして慌てて閉めて、歳!?三太!?と家の中を探しました。二匹とも???みたいな顔して現れたのでよかったのですが…逃げてたらと思うと本当に怖かったです。にゃん?にゃんは外大嫌いなので、心配しません。ギャーって叫ぶ私の後ろでシラけた顔して見てたくらい。

たぶん、散歩に行く犬か旦那が靴を蹴っ飛ばして挟んで気づかず…ってやつだと思います。やっぱり出入り口は怖い。改めて思いました。

今日の写真は仲良くなった歳三と三太。
DSC_1349.jpg
ダイチエと3匹でギュゥギュゥやってた猫ベッドで今度は歳三と三太が仲良しに。と言っても…
歳三「ガブゥゥゥ!」三太「ギャァァァ」

DSC_1350.jpg
歳三「ん?何?」三太「お返しにガブガブゥゥ!!」

DSC_1351.jpg
歳三&三太「♪」

明日も高尾!

無事、インフルを乗り越えたと思ったのに、午後から吐き気をもよおしているにゃんたま日野管理人のまぐです…太田胃酸を飲んだらマシになったけど、しばらくご飯イラナイ…。

今日は、初めて高尾霊園の里親会に行ってきました!自分の運転で行ったんですが、まさかあんなに狭い道だとは思いもせず…しかもお彼岸なので、参拝者も多く、余計怖い怖い怖い!もう…私が高尾霊園に現れることはないでしょう…今回は無事擦らずに辿り着きましたが、もう無理な気がする!帰りは旦那にお願いしましたが、本当に自分で運転してなくてよかったです(泣

DSC_1375.jpg
参拝者の方々に見ていただけました。今日の猫さんはニャンニャンよく鳴く組でした。

DSC_1372.jpg
アカリちゃん。私が突くとドキッとした顔してましたが、保護主には手出しててカワイカッタよ!

DSC_1371.jpg
ゴンちゃん。ニャンニャン猫です。慣れっこちゃん。

DSC_1376.jpg
シャイガールのラブリーちゃん。隠れさせて…とタオルケットを被ってた。

三太もちゃんと出勤してましたよ!三太は誰にでも愛想を振るけど、やっぱり毎日面倒見てるともっと仲良しになれるってことがよくわかりました。最初は抱っこすると下ろしてーと言ってたのでね。変わるもんですね。

日曜日も高尾会場10時~15時です。よろしくお願いします!

ラブとハッピーに行ってきた!

今日は子供の卒園式な、にゃんたま日野管理人のまぐです!なんとか私はインフルエンザ発症せずに迎えられました。ヨカッタ!

昨日の木曜日、私は南平駅前にある保護猫広場ラブとハッピーの代表とお話をすべく、初めてお邪魔してきました!ラブハッピーの代表は、とても愛情深い方です。皆さん、猫の事で助けてもらいたくて相談するときは、必ず市にも助けてほしい!と連絡してください!市は、野良猫の問題はないと思ってるんです。ないわけないのに。皆の声を市に届ける。これが大切です。

皆さん、猫で困ったら、とりあえず日野市の環境保全課に連絡を入れてください!文句でもなんでもいいんです!その声を元に、私たちも困ってる人が居るんだから、助けなきゃ!市も協力してよ!私たちだけじゃ倒れちゃう!とお願いに行きますから。皆さんの声が力になります。よろしくお願いします。

さて、ラブハッピーにはとっても愛想のいい猫さんたちが居ました!
DSC_1314.jpg
この子は入り口からずーっと愛想振ってくれました。ありがとう♪

DSC_1327(1).jpg
服を着たこの子も愛想フリフリ。勝手に乗ってきてくれました♪

DSC_1321(1).jpg
こういうチラ見大好きです!

DSC_1328.jpg
フワフワ三毛ちゃんもヨシヨシしてぇぇぇ!って言ってくれる♪

DSC_1331(1).jpg
この子達は、高いところから眺めていました。

DSC_1316(1).jpg
床でリラーックス!

DSC_1337.jpg
めっちゃ仲良しの白黒たち。兄弟かと思ったら違うらしい。でも仲良し!

DSC_1332(1).jpg
大きなお尻がタマランですよ。

DSC_1333.jpg
こっちはまだ慣れてなさそうですね。イカ耳でした。ビビらせてごめんよ。シャーは言われなかったよ!

DSC_1334(1).jpg
ウトウト寝てました。

DSC_1335.jpg
こっちもビビらせてごめんよ!私グイグイいかないから許して!

DSC_1323.jpg
最後にラブハッピーの看板猫はっちゃん!眉毛がはっちゃんだ!
因みに私は逃げられました(笑

猫様たちありがとうございました!こんな私にまで愛想を振っていただいて!皆も素敵な家族が見つかるといいね!

3月18日、19日里親会情報!

まだ、インフルに負けてないにゃんたま日野管理人のまぐです!奇跡だ!昨日の夜寒いな~と思って心配していたら、本当に気温が低かっただけのようでヨカッタです!にゃんが珍しく布団の中に潜り込んでいました。

今週の土日、18日と19日はお彼岸のため、2日連続で高尾霊園犬猫慰霊塔前で里親会開催です!予定では10時~15時となっていますが、10時に間に合わない可能性も大いにありますので、ご了承ください…。犬猫相手に想定外の事が起こって、ドタバタすることが多々あります(汗

DSC_1287.jpg
左の三太参加予定です!

1487924676766.jpg
ココちゃん。レン君と桃ちゃんと兄弟の3歳、男の子!

1487924664459.jpg
桃ちゃん。レン君とココちゃんと兄弟の3歳、女の子!

1487924673435.jpg
レン君。桃ちゃんとココちゃんと兄弟の3歳、男の子!

1487924661932.jpg
手前がアカリちゃん8か月の女の子。奥がコダマ君3歳の男の子。

1487924659962.jpg
5歳のゴンちゃん。男の子。

白黒ズとゴンちゃんは、どの子が来るのかはその日次第です。誰に会えるかお楽しみに!

話は変わりますが、保健所に犬猫を持ち込む輩の話を。
何年か前の動物愛護法改正で保健所が引き取りを拒否できるようになりました。なので、現在は、飼い主がやむを得ない理由で手放さなければならず、里親も見つけられなかったような犬猫の引取りと、自分で移動が出来ないような野良猫の子猫のみ保健所では引取りをしています。

自分で移動もできないような野良猫の仔猫を、わざわざ処分しに保健所に一般の人が持って行くかな…?と私は疑問に思っていて、たぶん餌やりが手術もしないで無責任に増やしておきながら、自らの手で保健所に連れ込んでいるパターンが殆どだと思っています。だって、拾ってどうしよう?って思った人だったら自分で病院連れて行ったりするでしょう…?どうにもできないって思ったなら、そのまま放っておくと思うんです。違うかな?

で、ようするに迷子ちゃんとして保健所に引き取ってもらうわけです。迷子ちゃんはたぶん引取り手数料が発生しない。要するに都合が悪い自分が増やした猫を、拾っちゃった!と言って処分しに行くわけです…どうにかならんのかね…。手数料問答無用で高額設定すりゃいいんじゃね!?って思ったけど、迷子の犬拾ったら届けるよなぁ…その時お金取られたら誰も迷子ちゃん保護してくれなくなるよなぁ…行方不明のままよねぇ…。

モラルに懸けるしかないと思ったけど、無責任な餌やりって既にモラルとか常識とか欠如してる人間だからどうにもなりませんね…。何かいい方法ないですか。思いつく方いないですか…。もちろん手術すればいいんだけど、欠如してる人間は手術してくれないんです。ドウスレバイインダ。

捕獲したてホヤホヤ!

まだ!インフルに負けてないにゃんたま日野管理人のまぐです!病弱だと定評のある私がすごくない?ヤッホイ♪

さて、3月14日の午後。捕獲されたてのサバ猫ちゃんの写真が届きました。八王子のとある都営の方が猫の管理を行っています。この人が居なかったら、爆発的に繁殖して大変なことになっていると思います。今回も1回見ただけで、翌日には捕獲完了。手術を行います。
1489485267962.jpg
見ての通り、野良猫の割にはイカ耳しないし、威嚇もしない。この時期の新顔で人に慣れているということは…そう、捨て猫の可能性が高い。

捨てるクズいりゃ拾う神あり。

世の中の野良猫に文句しか言わない役立たず共。お前らこの人に足向けて寝られんぜ?本当に助かりますよね。増える前に手術してくれるんだもん。

1489485269509.jpg
サバ系ですね!尻尾は長くて真っ直ぐだそうです。年齢は1歳未満。メスだそうです。

1489485272028.jpg
大人しくて慣れてます。

1489485273615.jpg
早々に募集かけてほしいとのことなので、情報公開です。よろしくね!

これから駆虫やワクチン、ウイルス検査、避妊手術を行います。最低でも2週間はかかる医療期間です。何も問題がなければ、一番早くて4月1日の日野会場にてデビューになるかと思います。追々デビュー日はお知らせします!HPの方はもっとかわいい写真ゲットできたら載せようと思います。

やっぱり猫の管理は餌ですね。間違いないわ。無責任な餌やりに文句を言うのはいいけど、手術して管理してくれる餌やりに文句を言うのは許さない。文句じゃなくてお礼を言え!そして、本当に減らしたかったら自分で管理するべし。文句を言うより結果と効果は絶大なんだから。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる