4月1日里親会情報!

ついに4月になってしまいます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週は久しぶりに日野会場で里親会です!14時~17時にきもと動物病院待合室にて開催です!

DSC_1450.jpg
ふっくらした三太に…

1489485269509.jpg
保護直後から抱っこできちゃう、初登場のしまちゃん!

他にも犬みたいにゴロゴロにゃんにゃんな子が来る予定です!

さらに、本日去勢手術を行った野良猫の茶トラ君が居るのですが、その子の生活圏が血まみれで怪我しているらしい…とのことなので、手術中に先生に治療してもらいました。その子は土曜日引取りで養生する予定なので、もし!その子を自らの手で保護したいわ!なんて方いましたら、会うことも可能ですよ~!

せめて手術してれば、喧嘩しなくても済んだかもしれないのにね…。餌はあげても体調管理も何も興味がないって…私には不思議でたまりませんが…かわいそうな子達がいなくなりますように。

昨日、「なんでそんなに猫助けるの?保護してる間のご飯代とかどうなってんの?」って一般市民から聞かれ、「そりゃ持ち出しよ?」って当たり前に答えたら、「え!?バカじゃね!?」って言われて、「私もそう思う」って言いました。本当にそこまでする義理も何もないんですよね。そんなに猫好きなのかって聞かれたらそうでもないし。

でも、一時の間お世話して、その子がその後一生幸せに暮らせるなら、月数千円の出費と労力くらいは出せるかな。年換算すると何万円も使ってるんだろうけど。

命を命として扱えなくなったら、私もそこらへんの増やして殺す人間と同じレベルになるんじゃないかなって思ってしまうから。助けられる部分だけってのもエゴなのかもしれないけど。何もしないよりは、多少はね?

病院に行くと。

こんばんは!遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

歳三の調子が上がったり下がったりで、やっと病院に行くことを決意して行ってきました。が!今日はここ一番調子がよさそうでね…結局、熱もないし、お腹に便が詰まってる様子もないし、先生に向かって怒る怒る…すごいので、採血はまた元気なくなってからにしようってことにして診察終わりました。

DSC_1465.jpg
段ボール内でめっちゃ遊ぶ2匹。

DSC_1468.jpg
窓辺でワクワク!

歳三は家では超フレンドリーなんだけど、病院でニャーニャーシャーシャーすごいんです。体温計すら、私咬まれるかもしれないとドキドキしました…一応そこは私だとわかってくれてるようで、我慢してくれましたが。このまま全快してくれますように!

4月22日は立川に行きたい!

こんにちは!昨日ぶつけた小指がしっかりと腫れて痛い、にゃんたま日野管理人のまぐです!湿布を貼ったらちょっと良くなりました。湿布って偉大だなぁ…。

4月22日の立川市たましんRISURUホールにて、「犬に名前を付ける日」の上映会があります。しかも13時から開場の2回目上映終了後には、監督と中谷代表のトークショーがある!行きたい…超行きたい!でも、この映画絶対号泣するんだろうと予想するので勇気いるなぁ…。

中谷代表には相談に乗ってもらったことがあるので、お礼を言いに行きたいんだが…。上映会日野でもやれたらなぁって思ってたけど、立川って隣だからそれでいっか♪とか思った!

主催はNPO法人犬猫みなしご救援隊
後援に立川市教育委員会

教育委員会ってこういうのしてくれるんだね!いいよね~子供たちの教育は大事よ。お子様たちよ、正直今のお年寄りの動物への価値観だけは見習っちゃいけないぜ…子猫川に捨てて当然とか言う人居るんだよ。マジで怖いよ。とりあえず法改正あったのだけは知っとけヨ。

DSC_1464.jpg
犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる。
うん。そう思う。そして、野良猫だってそう。餌もらえるだけかも。手術もしてくれるかも。急に保健所に連れて行くかも。本当に出会う人で決まっちゃうんだよね。

DSC_1454.jpg
とし、君はうちでよかったか?

ふっくらしました。

こんばんは!足の小指を壁にぶつけてしまい、歩くと痛いにゃんたま日野管理人のまぐです!

ぶつけて骨折した義父が、2日間ずっと痛かったって言ってたので、動かなければ痛くない私は骨折じゃないと思います。でも痛い…どんくさいわぁ…。

今日は必死に子供の入学グッズを作っていました。上履き入れに、体操服入れ。幼稚園に入園するときに買った布が残っていたので、頑張ればタダよ!頑張れ私!と自分で自分を励まして作りました。
DSC_1460.jpg
3時間くらいかかったかな…寸法計算して、型紙作って、布切って、縫う。案外大変だよね。

DSC_1450.jpg
そして、最近太った気がする三太。しっかり運動してるんだけどね!首回りふっくらです。

DSC_1451.jpg
抱っこされたまま寝ちゃうぜ?

預かりさんを募集します!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、当会の保護犬、猫の預かりボランティアをやってくれる方の募集をします!

八王子保健所からの収容犬の引き出しを、今年行えるかどうかはまだわかりませんが、これからの季節、絶対に子猫を保護しなければいけない日がやってきます。もし、お手伝いして頂ける方がいれば、助けられる数が増えます!興味ある方は、里親会場にご来場ください!詳しいお話をします!!

もしかすると、ミルクボランティアも必要になるかもしれません。当会の会員家庭には病気が理由でワクチンを打てない子がいるため、ワクチンを打てない乳飲み子の保護が不可能な場合があります。しかも、乳飲み子は1ファミリー毎に隔離しないと、感染症が発生した場合、全滅しかねません。数時間置きのミルクは大変ですが、ワクチン定着するまでの2か月くらいまでの短期間からご協力出来る方、募集します!

思いつく限りの注意事項を書きます。
●ボランティアと言えど、必ず適正飼養を行うこと。犬の場合は毎日のお散歩が必要です。猫も人慣れトレーニングが終わっている場合は、適度な運動をさせてあげてください。
●フードは質の良い物を使うこと。
●絶対に逃がさないこと。
●既に飼い猫が居る場合は、完全室内飼いであることと、ワクチンや駆虫やウイルス検査が終わっていること。
●保護ボランティアの年齢は、きちんとケア出来る方なら問いません。
●医療処置が完了したら、南大沢又は日野の里親会に参加すること。
●代表の指示には必ず従うこと。

同じ志を持って活動してくれる方、是非里親会場でお話させてください!よろしくお願いします!

今日の写真は猫プロレス!
DSC_1419.jpg
激しすぎてブレブレです。

DSC_1421.jpg
ガブガブー!!

DSC_1422.jpg
フッフッフッ!!と睨み合い。

猫のプロレス見てると本当に面白い!おばちゃんのにゃんは仲間はずれかと思いきや、追いかけっこだけは参加してますよ!

最後に!ももひなかーさんのブログの記事が面白かったので、興味ある人は見てみて!
結論、テイカーは組織にはイラネェ!ってのが笑えた!テイカーは社会に居場所ないなぁって思ってたら、そういえば最近そういう人をどこかで聞いたような気がするなぁ…いつも人の邪魔をする人…ギバーを味方につけて、テイカーを排除しないとね♪
私は自分自身マッチャーだと思ってるんだけどな~どうかなぁ~お人よしだけど利益主義よ~!

トラウマになりそうだよ。

案外メンタルが弱い、にゃんたま日野管理人のまぐです!

資料作りをしている最中に、久しぶりにパピーミルという言葉を調べることになって調べたら、とんでもない写真がジャカジャカジャカジャカと出てきました…。それはそれはもうおぞましい写真で、チラッと一瞬見てしまっただけでトラウマになりそうです!夜眠れないかもしれないじゃない!

みなさん、パピーミルってご存知ですか?子犬や仔猫の生産工場みたいなところです。思わずパン工場じゃないんだからって言いたくなる。あまりにも酷い。勇気がある方は調べてみてもいいかもしれません…本当にアンチペットショップになれると思います。まだ、食品として飼育されている家畜の方がマシだよって思います。だって、おいしくいただかれるんだもん。感謝しておいしくいただくよ!

DSC_1407.jpg
3匹に狙われるハムスター。3匹揃って寝てたり、案外仲良し3匹組になりました!三太との別れがいつか来ると思ったらちょっと寂しいね!でも幸せになってもらわないとね!

市と対談してきたよ。

そろそろ小学校の入学準備をしなければならない、にゃんたま日野管理人のまぐです!まだ作らなきゃいけないものあるのに間に合うのか私…。

昨日は日野市環境保全課課長との対談をしてきました。取り付けてくださった峯岸議員が、さっそくFacebookにて公開してくれていましたので、ちょっと拝借を…。

【猫の殺処分ゼロを目指して】

今日は地域猫活動をされている「にゃんたま日野」さんが市役所に見えて環境保全課長と初の意見交換ができました。
●日野市で野良猫限定で格安の5000円で猫の避妊去勢手術を引き受けている動物病院のPRを
●現在の猫の避妊去勢手術補助金3000円をどこの動物病院でも使えるようにして欲しい。
●「猫に餌をやらないで下さい」という看板は「猫の餌やりはルールを守って」と変えて周知して欲しい。
●TNRのために使用する野良猫の捕獲ゲージを市で購入し市民に貸与を。
●地域猫活動についてのチラシを自治会回覧板で回して欲しい。

市の所見
●まずは市内の野良猫の多い地域の把握に努める。
●餌やりは日野市では禁止はしていない。今後も「餌やりはルールを守って」と広報していく。
●今後も定期的に意見交換を続けていく。
●地域猫活動をしている団体の横の連携を取って欲しい。

ということで、前進すべく、ボランティア団体の横の連携をですね…取りたいのは山々なんですが、何せみんな忙しいだろうと思うとうまく行かないですね。嘆いてないで頑張って野良猫マップ完成させなければ。

DSC_1395.jpg
復活歳三君。結局なんだったのかわからなかったなぁ…。

獲物ってウキウキ!

歳三がかなり復活して安心している、にゃんたま日野管理人のまぐです!

猫って狩人ですよね。獲物をウキウキワクワクした気持ちで眺めているのを見るのが好きです!だからと言って、襲わせたりはしませんよ!
DSC_1403.jpg
ハムにワクワクの三太。

1490321478198.jpg
里親さんからもらった、ノエルたちの写真。庭に来るヒヨドリを狙っているらしい。

1490321480493.jpg
見ていると逃げられるということを学習し、すだれ越しに変更。これなら逃げられない!と気づいたとのこと。賢いね!

最後に、この前病院に連れて行った三毛スコさん。保護主の元で息を引き取ったそうです。短かったですが、最期はちゃんと暖かい場所で看取ってもらえたとのことでした。お疲れ様。

3月26日里親会情報!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週は日野会場お休みします!
26日の日曜日は南大沢会場で14時~17時に里親会です!

DSC_1372.jpg
あかりちゃんが来るかな?

DSC_1371.jpg
ゴンちゃんはどうかな?

DSC_1376.jpg
ラブリーちゃんかもっ!

DSC_1392.jpg
左の三太も行くよぅ!

実は歳三が突然元気なくなってて心配してたんですが…今朝かなり調子戻ってました。よかった。心配したぁ…。元気がない歳三を気遣って、三太は舐めてあげたり寄り添って寝たりといい弟です!三太の看病が効いたのか、今朝は元気よくプロレスやってました。

とりあえず、全く食べないみたいになったら困る!と思って缶詰を出してたんですが、それはすっ飛んで来る。いいことだ。

皆さん、缶詰は副食と総合栄養食という2種類があります。副食はドライフードと混ぜましょうね~。缶詰しか受け付けないときは、副食じゃなくて総合栄養食を与えましょう!今回黒缶持っててよかった。常備しよう!黒缶!

そろそろ新保護猫が増えてまいりました。昨日、衰弱した白黒中猫を代表が保護したとのことで、後日情報出します。工事現場での保護だったそうです。

工事現場ってなぜか野良猫が居付きますよね。工事の邪魔になるんじゃないかと思いますが、もし!もし!工事現場のおじ様方!ちょっと一肌脱いでやろうかな!って気が起きましたら、医療費等ちょっとカンパしていただければ、避妊・去勢手術のお手伝いや、仔猫の保護等のお手伝いを出来るかぎりします!ご一報を!

しましまのしまちゃん!

猫に引っかかれると、痛いより痒いにゃんたま日野管理人のまぐです。

つい先日、保護されたサバ猫ちゃん。仮名でさばみんとHPで書いていたのですが、保護主さんがしまちゃんと名づけたそうですので変更しました!しましまのしまちゃんです。

1490068650192.jpg
保護当日から触れるしまちゃん。

1489485269509.jpg
おとなしいしまちゃん。

1489485273615.jpg
リラックス箱座り。

1489485272028.jpg
寝ちゃうよ!

1490068640931.jpg
あっという間に抱っこでゴロニャンに。やっぱり捨てられたんでしょうね…。

しまちゃん、発見が早かったため、出産せずにすみました。この時期で避妊もせず外に出されれば、あっという間に妊娠してしまいます。子猫が産まれたらどうしようってなる人がほとんどだと思います。どうか産む前に手術してあげてください。子宮筋腫等の病気も防ぐことができます。しまちゃん、よかったね。いいお家探そうね。あったかいあったかいお家をね。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる