まぐ流駆虫考察!

こんにちは!今日は朝からあっちこっち駆け回ってきました!にゃんたま日野管理人のまぐです!

病院の診療時間に、にゃんがプリッとしてくれたので検便してきました!見事駆虫完了!イェーイ!
ということで、駆虫の方法を私なりに考えたので、書きます!イラストはついさっき殴り描きした。5分で完成!雑!

駆虫薬投与
ということで、寄生虫の生態に関しては後で書きますが、まず!方法として…
①駆虫薬を投与する。
②1週間くらいで卵が全て排出されると仮定して、トイレ掃除+猫本人もちょっときれいに(シャンプータオルとか)+猫が使用していた物(ニャンモックやベッド)の洗濯+ケージの掃除をする。
③7週間後に検便する。

という感じでどうでしょうか!ポイントは、卵が体外に出終わった時点で、外界にある卵を全て除去するってところです。

今回、ブロードラインで駆虫失敗したわけですが、現在確認中ですが、もしかしたらブロードラインは効果が使用時だけかもしれないとのことなのです。私は1か月に1回の投与ということだったので、1か月間効果が持続していて、その1か月内なら卵を再び口にしても大丈夫だと思っていました。効果持続に関してブロードラインは怪しいので、私は今後使用を見送るつもりです。

なので!私は今後、ノミダニを駆虫するためにレボリューション。
1週間後に、その他寄生虫を駆虫するためにプロフェンダー。
7週間後に検便。

これで行こうと思います!

で、寄生虫の生態についてなんですが…
①成虫が消化器官内で卵を産む
②卵が排泄物と一緒に体外に出る
③1週間~2週間ほどで、感染力を持った卵になる(排出直後は感染力ないらしいです)
④感染力を持った卵を動物が接種する
⑤胃等で卵の殻が解けて孵化する(子虫になる)
⑥消化器官から体中に移動する(怖いよね…筋肉とかいろんなところ通るんだって…)
⑦移動中、さなぎになったりしながら成虫に成長する
⑧肺に出て気管を上がり、食道からまた消化器官内に戻ってくる

というサイクルをするらしいんですね!これは回虫がそうらしいんですが、いろんなパターンあると思います。とりあえず、移動するとか超怖いです!痛くないのかね…。

ということで、駆虫をしてしまえば、再感染するリスクというのが外界で1週間以上放置された卵を接種するところになります。排出してすぐの卵は、胃で殻を溶かしても、中身が成長してないので恐らく大丈夫なのかな。

プロフェンダーは1か月効果が持続するらしいので、1か月の間に卵を出し切って、さなぎを孵化させて殺して、外界の卵をなるべく除去する!ということで行けそうな気がします。どうでしょうか!さなぎの部分に関してはちょっとよくわからない(どのくらいで孵化するのかとか…)ので、絶対ではないですが、ブロードライン1回よりは効果が期待できそうな気がします。

あと、プロフェンダーやブロードラインは、皮膚に滴下して使うお薬です。薬液が皮膚から血管に吸収されていきますので、効果範囲が広いと製薬会社が言っておりました。飲み薬の駆虫薬もありますが、そちらは消化器官内だけの効果に止まりますので、体中を移動中の寄生虫には効かず、取り残しが出るわけです。なので、滴下する方が楽そうです!

ということで、駆虫方法を参考にしてもらえればと思います。ただし、噂のコクシジウムには効きませんので…。

そして、私は決意した。家の前に、さくらねこのポスターを貼ることを!
DSC_1155.jpg
るっく!!

昨日、隣の家の庭で、白血病で保護を断念した茶助がまだ元気そうに生きててびっくりしたんだ。当時、怪我もあっちこっちあったけど昨日は見えなかったので、治療が効いたのかな~と期待しながら今後もひっそりと生きてもらおうと思ったんですが、せっかく奴はさくらねこなんだから、一応知ってもらわないと!と思って貼ることにしました。さくらねこの知名度って実はすっごく低いので…。

本当は、家の前に捨て猫されたら困るからって、にゃんたま日野ポスターも貼り出しやめてたんですが、私は気が付いたんだ。今、捨て猫されたって、私怖くないし。って。むしろ監視カメラ付けて、犯罪者を炙り出してやんよ!?と、思い立ったのです。捨てられたら絶対警察に突き出してやる!という気持ち。とりあえず、監視カメラを用意しないとね?
スポンサーサイト
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる