ちょっと違うけど。

書類作りに明け暮れている、にゃんたま日野管理人のまぐです!

広島県が殺処分数ワースト1位だったのに、殺処分機が今は止まってる。それは、有名なみなしご救援隊の力のおかげ。それもあると思うけど、それよりすごいのは立ち上がった職員獣医さんが居ました。

こちらの記事です。下に内容を抜粋します。

★広島市の
職員獣医(公務員)が

手術をすれば
人件費はタダになる!

手術は

1年かけて
講習していけばええ

講習は
ウチのTNR手術室でできる

山口先生に
講師になってもらえば

最高の手術技術を
会得できる!

★医療品だけなら
消耗費でイケる

・・・ということは
予算も要らん!

予算が要らんということは
議会にもかけんでええ


これ、画期的ですよね。保健所には職員獣医さんが居るんです。いつも他の都道府県だったら何してるのかな?殺処分してるのかな?ちょっとわかんないよね。でも、もしこの職員獣医さんが手術してくれたら…TNRするのがお安くすんだら…もっと捗るよね!他の自治体もこれやってほしいなぁ!

日野市は、保健所は都が管轄してるので、職員獣医さんいないと思うけど。八王子とか八王子とか八王子とかこれやってもらったらいいんじゃないかしら!!!!

今日の写真はクイズなんです。
1487936275992.jpg
5匹のうち3匹が当会卒業の猫。さぁどれでしょう!?って里親さんから来ました…!

えぇぇぇ!?
ドロンズ茶白君だけはすぐわかるんだけど…キジ3匹がさ…この距離じゃさっぱりわかんない!オカシイ!里親会に来た時は顔がわかってたはずなのに、成長したらさっぱりわからん!(笑

モカプリンちゃんは、麦わら系で尻尾が超短い…ということは一番左か…?
ドロンズきじちゃんは、カギ尻尾だった覚えがないから…真ん中!?

あぁ…全然わからない(泣
答えをお待ちしています(笑

猫5匹揃うと圧巻ですね!楽しそう♪

新保護猫続々!

高尾の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。誰か良いお話はあったでしょうか?相変わらず高尾には顔を出せないにゃんたま日野管理人のまぐです!

代表から写真が金曜の夜に届いていたというのに、間に合わなくてすみません。次回の南大沢で会えるメンツが含まれているので、南大沢にいらっしゃーい!

1487924659962.jpg
ゴンちゃん、5歳、雄。飼い主の入院により、保護されました。とてもよく慣れています!体が大きくてハンサム!

1487924661932.jpg
手前があかりちゃん、雌、8~9か月。女の子らしくてとてもかわいいそうです。
後ろがコダマ君、雄、3歳。ビビリですが優しい性格。とっても仲良しな2匹だそうです!

1487924664459.jpg
南大沢に既に来ていた、桃ちゃん、雌、3歳。3兄弟の一匹。背中に桜の花びらのように白いところが点々とあってとっても素敵!

1487924673435.jpg
恋くん(れんれん)、雄、3歳、3兄弟の一匹。チュール大好き!

1487924676766.jpg
心ちゃん(ココちゃん)、雄、3歳。3兄弟の中で一番の変わり者。

3兄弟は徐々に慣れて来ているとのことです!
いや~、気が付いたら代表の家に6匹増えてるなんてね…驚いたねぇ(笑

この子達は、南大沢会場や高尾会場に出現予定なので、是非ご来場ください!

にゃん福さんに行ってきたよ!

こんにちは!また更新が遅くなりました、にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週は、ずーっと!猫関連で奔走していまして…正直既にしんどいです!でも…頑張った分を無駄にしないために、まだ頑張ります!

さて、今週の木曜日ににゃん福さんに初めてお邪魔しました!
にゃん福さんは、3月から区画整理のため駐車場が使えなくなってしまうので、しばらくカフェが閉店してしまうとのことで…みなさん、行くなら今ですよ!

DSC_1200.jpg
愛想のよい猫さんがいて、たまらんです!

DSC_1201.jpg
色んな子がいっぱい!

DSC_1202.jpg
逆光で暗く映ってますが、とっても明るいお部屋でした♪

DSC_1199.jpg
グッズもいっぱい!

私…お話をしに行くのが目的だったので、時間が足りずに中に入れませんでした(泣

でも、今後にゃんたま日野はにゃん福さんと協力していくことで一致しました!
また、「ラブとハッピー」の代表とも連絡を取らせていただいて、こちらも協力していくことで一致しました!

やり方は違えど、目標を同じくする者同士協力して、より良い日野市を作り上げていくために、奔走します!とりあえず28日の結果を皆様楽しみにしていてください。その後はちょっとだけ休憩させてもらって、また新たに突っ走りますので!

最後に!
3月12日、日野市地域猫セミナー!が開催されるそうです。中央大学のサークル・チュウネコさんの主催だそうです。

この日…実は、はちねこが八王子で元新宿保健所の方や元練馬区保健所の方を招いて地域猫セミナーやるのですが…まさかの日にち被り!おおぅ!私は…どっちか行けるかなぁ…(汗

日野市は地域猫が居ませんのでね。なぜかって?市が餌やりを認めていないのです。地域猫活動をするうえで、餌やりは必要不可欠。だって何匹いるかわかんなくなるでしょ?市は、餌やりするな!とは動愛法の関係上言えないだけで、餌やりは決して認めていないのです。認めないと始まらない地域猫。さぁ、日野市はどうするんでしょうね?

2月25日里親会情報!

自分が行かないからって、高尾の里親会のことをうっかり忘れていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!

DSC_1168.jpg
とっても懐っこくて、扱いやすい三太や、黒猫や黒白猫が行く予定です!
写真がないのが残念なんだけど…代表は忙しいので、黙って待つのです…!代表の忙しさはハンパじゃないので。はちねこに行くついでに高尾会場にも寄ってみて!そして、高尾会場に行くついでに、はちねこにも寄ってみて♪

よく、勘違いされる方がいるのですが、この活動って仕事じゃないんです。生活を切り詰めて(時間やお金や体力)、何とかして命を繋ごう。何とかして困っている人を助けよう。そういう活動なのです。自分は押し付けておいて、こうやった方がいいわよ!とかドヤ顔で言う人がいるようなのですが、少しは恥ずかしいと思ってください。仕事じゃないから。あなたから対価なんてもらってないから。いっぱいいっぱいで頑張ってるから。ドヤ顔するなら、自分でやってどうぞ。

私は運がいいことに、まだそういう人に出会ってはいませんがね♪

写真が少ないので歳三君を…
DSC_1196.jpg
幼稚園の催しで500円でクリスマスリースが作れるというので作らせてもらったら、2か月経った今、歳三がハマってる!

DSC_1198.jpg
鈴がチリンチリン言うのが楽しいのか…必死になって遊んで楽しそうです!でも、その手はカーテンに爪を立てている…でも、気にしない。安物のニトリカーテンだからOK!多少のほつれならOK!楽しそうならそれでいいじゃない♪

毎日、少しずつ壊れて下にゴミが落ちていますが…あと何週間持つでしょうか…(汗

いつもありがとう「どうぶつ基金」

ちょっと忙しすぎて、ネタが無くなりかけていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日、幼稚園にお迎え行くか~と、家を出た途端クロネコヤマトさんから電話が。
「着払いの荷物があるんですが、ご在宅ですか?今すぐ行けるんですが…」「今出るところなんですが…じゃあ受け取ってからにするんですぐ来てください」

30秒後…本当に近かった(笑

着払いってことは、パンフレットを頼んでいたどうぶつ基金だ!!大喜びでお金を払って受け取って、お迎えに行きました。

帰って確認…LOOK!のポスターに加え、
DSC_1184.jpg
漫画のパンフレット!これわかりやすいんだなぁ!里親会とかで見てもらったり、野良猫相談の方に配ったりするので、結構すぐなくなってしまう…きもと先生にも追加で置いたりね。見てくれた人は少しずつだけど確実に増えてると思います。

こちらは新作ポスター。ポスターコンクールに応募しようと思ったけど、元気がなかったんだ。さくら戦隊ねこなんジャー!をやりたかっただけどな(笑
DSC_1193.jpg
片づけは、猫にはできニャイ。

やめよう置き餌。
お腹を空かせた猫たちに、いつもごはんをありがとう。
餌をあげるときは、餌をばら撒いたりせず、必ず後片付けをおねがいします。
猫たちのためにも、マナーを守って人と猫が幸せに共生できる社会をめざしましょう。


との内容で、餌やりのルールやマナーを呼びかけるポスターです。里親会場でも飾ろう♪

餌やりルールとは
①避妊・去勢手術をする
②餌をあげる時は見守る(置き餌しない)
③後片付けと糞尿の掃除もする


このルールを守れば、徐々に野良猫が減っていき、感謝される餌やりになると思います!ルールを守っているのに、文句を言うやつがいたら、こう言ってやりたい。

じゃあ、お前が野良猫減らしてみろよ!もちろん法律に則ってな!?

野良猫問題は、猫を管理して減らしていく以外に道はない。むしろあるなら教えてくれ。

奔走してきました。

火曜日に、日野市内を自転車で2時間爆走してきました。強風が辛かったにゃんたま日野管理人のまぐです!

いろんな動物病院に足を運びまして、野良猫の手術ってしてもらえるんですか?と聞いて回ってきました。それぞれの先生がいろんな考え方をされていて、どこも親切に回答していただきました。ボランティアということは一切伏せての調査だったので、結果はここでは公表しませんが…中には飼い猫しか診ないよ!って先生もいたので、野良猫はまず問い合わせてから病院に行ってください。

気になる方は、日野会場にお越しいただければ、一覧表をお見せしますよ!ただ、一つ言えることは…きもと先生でいいじゃん!ってことでした(笑

近々、南平のラブとハッピー三沢のにゃん福にも取材を敢行したいと思います。
と思いながら、疲れすぎてバテるような気がしてきました…でも何とかやり遂げねばっ!!

今日の写真は珍しい2ショット。
DSC_1176 (1)
ミニチュア・シュナウザーのゆっきーちゃんと歳三君。たまにシャーって聞こえて来るけど、基本はゆっきーが遠慮しいなので程よい関係が出来上がっているようです。なんでわざわざ犬のカーペット奪いに行くのかは謎…飲み水も、犬のを飲みに行きます。一番お姉さんのゆっきーがきっと、この新入り厚かましすぎるでしょ…って思ってんだろうな…。

署名活動にご協力を!

こんにちは!すっかり忘れていたのですが、当会を応援してくださる皆様に署名のご協力をお願いします!
「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名

次回動物愛護法改正に向けた要望項目
1. 犬猫の繁殖業について免許制の導入を! 【取扱業】
・繁殖年齢、繁殖回数、ケージなどの設備の数値規制
・業者の定年制、管理者1人あたりの頭数制限
・幼齢(生後56日以内)動物の親からの引き離し禁止

2. 動物虐待・ネグレクト事案をはじめ不適切飼育について動物保護制度を! 【所有者全般】
・動物を緊急に保護する命令 の制度化
・虐待事案で有罪判決を受けた者に対し、動物の所有を一定期間禁止する
・反則行為を繰り返す(例えば3回)飼い主の飼養権停止 

3. 不適切飼育の監督について民間の活用・行政との連携を! (日本版アニマルポリス)【所有者全般】
・警察と動物行政の連携(41条の4)について具体的なガイドラインの作成
・獣医師による通報(41条の2)を義務化するとともに、通報すべき事項について具体的なガイドラインの作成
・狂犬病予防法違反(畜犬登録や予防注射)の摘発強化のため関連自治体(関連部署)との連携
・駐車違反の取り締まりと同様に、民間の「監視員」の導入

4. 緊急災害時のペット同伴避難の推進を! 【所有者全般】
・法律に災害時のペット同伴が飼い主の義務であることを明記する
・地域防災計画にペット同伴に関する事項を定めることを義務づける(附帯決議10項)
・自治会や町会で、ペット同伴避難訓練を定期的に実施させる

今より改善されるであろうと思いますので、是非是非、賛同よろしくお願いします。これを実施できたら、また問題を炙り出して更なる改善を…と一歩ずつ前に進めると思います。

できれば、餌やりに強制的に手術させるような法律ができればいいですが…難しいですよね。

ちょっとネタ写真がなくて申し訳ないんですが、この1週間、私の1年の活動の全てをぶつけないといけない大仕事中ですのでご容赦ください!私…知恵を振り絞って、日野市から野良猫の苦情を0にするべく、動いてまいりますので…期待しないで(泣)報告をお待ちください!

野良猫いっぱいだって。

こんばんは!そろそろ夕方になります。今日は幼稚園の役員会でずーっと家を空けていたので遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

土日の2日連続里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!残念ながらトライアル決定とかはありませんでしたが…今後も猫のための家族を探してまいりますので、よろしくお願いします!当会では人間のための猫はおりません。猫の奴隷になってもいい方、おいでませ(笑 人間のための猫が欲しい方は、東京は他にもたくさんの譲渡場所があるので、そちらから探してみてはいかがでしょうか!

実際、猫の奴隷になったつもりで里親になってくれている方は、非常に楽だと言ってくださります。猫には要求してもダメなので、諦めて奴隷になって接すると、苦がないそうです。実際、私も犬にはガミガミ言ったりするけど、猫には諦めているのでストレス少ないです!

そして南大沢で写真撮ってきたんだけどね…
DSC_1174.jpg
寒さ対策のビニールの上からでは何もわかりません!

DSC_1173.jpg
ダメだ…どっちも黒猫でした。

黒猫と、黒なのにちょこっと白っぽい毛があるなぁ…と思って覗き込んでたら、あごの辺りだけ白いんです。なんか珍しい配色のほとんど黒の黒白。どんな子なのか、いつか届くであろう写真を楽しみにして…。興味ある方は、25日の高尾霊園で会えますよ!

さて、今日は幼稚園周辺の野良猫を管理するべく、他のお母さんにさくら猫じゃないの見たら教えてねって言っていたのですが…白が多い白黒の小ぶりな猫がいたって…耳カットわからなかったって…うわぁぁぁぁどうしよう…私が手術した中には該当するやつがいない…。今日判明したのが、餌やりがいっぱいいた地域が集団移住したことがあるらしく、幼稚園周辺にその餌やり達が引っ越してきていたとのこと…なんかもうどうしていいかわかんない…私の頑張りが水の泡になるのだけは避けたい。でも、餌やりに交渉なんて出来るのかな…っていうか探すのも大変だよ…誰かタスケテ。

多いんですよね、老害。
老害とは…自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。

活躍をってか、平穏な生活を妨げられてるんですがね。

最後に三太の写真をば。
DSC_1168.jpg
良い子の三太!遊ぶの大好き!猫大好き!先住いない限りソロでは出せません!よろしくね~!

にゃんの生態。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日はなんとなく、我が家のボス猫、にゃんの昔の写真を発掘してみた。
DSC_0044.jpg
これは我が家の庭に定住しながら1か月ほど野良猫続けていた時の写真。今見ると、超痩せておりますね…当時2.7キロでした。てっきり半年くらいの子猫かと思ってたら、きもと先生の見立てでは、すでに2~3歳で子猫生んだことあるよってことで…本当に年齢不詳のにゃんです。

1DSC_0059.jpg
庭に犬を放していても、気にせず居座るにゃん。このころは、そのうち自分の家に帰るんじゃね?って見守っていました。ただ、手術は大前提と思って、ワクチン定着後すぐ手術に踏み切りました。ちなみに、普通の動物病院だと手術費用が3万とか行くので、何とかならないかとインターネットで調べまくって野良猫価格にたどり着き、きもと先生を自力で探し当てたぜ!

DSC_0095.jpg
ご近所のお庭をトイレにしてしまったので、里親探しの方法をきもと先生にレクチャーしてもらって(必要な処置等)、日野ねこともにお願いして里親会に参加するようになりました。結局、閑古鳥鳴いてるうちに、家でくつろぐにゃんがかわいそうで家猫にしました。アレルギーでなかったし!我が家はアレルギー体質で…動物バッチリアレルギーです。でも猫は大丈夫でした。我が家の犬とは空気なので、喧嘩しない。たまに一緒に寝てました。

家に入ったばかりのにゃんは、野良野良してて、ハングリー精神がすごかったです。食べ物をひたすら探し…冷えた揚げ油に顔を突っ込んで油まみれになったり。2か月くらいは本当に目が離せないし、食べ物を放置できませんでした。今は人間の食べ物には見向きもしません。そして1キロ太った(笑

DSC_0621.jpg
昨年保護した、飴ちゃんと大の仲良しになり、寂しい別れがあり、その他にもいろんな猫との出会いと別れを経て、今は歳三を弟として迎えています。

ご飯も満足に食べられず、安心する場所もなく、ずっと苦労してきたんだろうと思います。野良から家猫に変化する過程を間近で見続けたからこそ、今の活動ができる気がします。三毛猫は縁を運ぶそうで、やっぱりにゃんは縁を運んで来たね!


今や飼い主とともにコマッタデブ?(コマンタレブ的な発音で言ってね!)になってますがね!幸せってことにしようぜ~!

最後に!ダイ&チエが無事正式譲渡となりました!おめでとう!たぶん私が一番喜んでる(笑
心開いたのかな~と不安になるけど、いい子達だから少し時間はかかっても、一緒にゴロゴロできるようになるはず!今後ともよろしくお願いします!

もう入ってるよ!

こんばんは!更新が遅くなりましたが、にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日の里親会はお客さんが少なく…のほほんとした里親会になりました。三太もコアラもちょび姫も、相模原の黒君とサバちゃんも素敵な家族を探しているので、3月の里親会に是非ご来場くださいね!

明日は南大沢会場で13時~16時
来週の土曜日は高尾会場で12時~15時に里親会開催予定です!

皆さん!もう既に猫が妊娠する季節に入っています!
1か月も猶予がないかもしれません!産まれてしまいます!産まれてから慌てても遅いです!出来るだけ、お腹の中に入る前に…妊娠する前に!避妊・去勢手術をしてください!妊娠がわかっていながら堕胎しなければならないのも辛いものです。入る前に…入る前に!手術してください!どうせ困るんですからね!捕まらないなんて言ってる場合じゃありません!捕まらないんじゃないです。捕まえるんです!捕獲器を当会でも、きもと先生でも、八王子保健所でも借りられます!借りて手術してください!

自分には関係ないけど…餌もやってないけど…と思ってる方もいると思います。勇気を振り絞って手術すれば、自分の住環境を守ることができます!動愛法で手術をするよう定められていますが、努力義務なので、一向に努力しない人が後を絶ちません。努力しない人に何を言っても暖簾に腕押し。聞いてるようで聞き流している人が非常に多いです!やってくれる人は言われずともやります!自分の家の周りだけでも…と勇気を振り絞るのもいいことだと思います!ちなみに我が家はまさしくソレ。餌はやらんが、増えたら嫌だから手術はスル。

今日はネタが尽きているので…困ったときの里親さんのお家!
1486826332516.jpg
マキちゃぁぁぁん!私が保護している時は、もちょっと毛が短かったような気がするんですが…長毛の子は冬毛と夏毛で長さが変わるらしい?猫歴1年の私には知らないことだらけだ…ゴージャスになって美人さん♪

にゃんたま日野ポスター新撰2
やっとこさ、きもと先生に貼るポスターをクリスマスから新撰組バージョンに変更しました。お問い合わせ先として、メールアドレスも載せた方がよかったなぁ…と後悔。庭先にも掲示しようと思ってるんですが、岡山に帰省する予定があるので、それが終わってからにしよう…捨てられて庭先で死体化したら怖いし!

無責任な餌やりってね、餌やって猫集めておきながら、増やしてるって自覚は全くないらしいんです。しかも増えたら、増えちゃった!困ったから!って保健所とかに殺処分してくれ!って持ち込むらしいんです。もちろん、その母猫の手術はしない。えぇ!?かわいがってんじゃないの!?とか思うんですが…どうやら違うらしい…?一体どんな脳みそしてんのか…微塵も理解できません。

深層心理として、人間誰かに必要とされたいという欲求があるわけで、それを猫が自分をすがってくれているという自己優越感を得るためにやってるはずなんですがね…自覚がないって怖い。むしろ気持ち悪い。そんなだから、社会から必要とされない人間なんだろ?
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる